気が向いた時書くかもしれないので、更新は不定期です。
INDEX

2002年上期

12月31日
今年も終わる。
なんか、入院したりなんだりとあんまいい一年じゃなかったような?
まあ、長編一つ終わらせたからそれはよかったのか?
来年はもうちょい執筆スピードを上げたい物だ。
そう簡単に上がる物ではないが…………
来年は劇的な変化はいらないから、ごく平穏に過ごしたい。
できれば入院とかナシで。(切実)
さて、年越しソバも食ったし、あとは静かに年を越えるか。
来年はいい年でありますように……………

12月30日
年末年始を怠惰に過ごす準備をちゃくちゃくと準備中。
久しぶりに何かビデオでも借りてこようか?
CSで面白いのもあれこれやるようだ。
ゲームも溜まっているし。
……大掃除をしてなかったな…………
今年も寝正月で過ごすんだろうな。
どうせどこ行っても込むし。
新年そうそう執筆を進めるのも一興。
来年の抱負も考えておこう。
とりあえず、『健康第一」か?

12月29日
友人は昨日の夜行で戦地へと向かったそうです…………
徹夜の行軍の後、開戦と同時に最前線に突入する模様。
………寒空の下、徹夜でコミケに並ぶ人の神経をボクは多少疑いますが。
あちこちから戦果報告が聞こえてきますし。
待ち時間ハリケンジャーの実況やってた人もいたとかどうとか。
この寒いのにようやる…………
取りあえず、全ての参戦者に武運があらん事を。
コミケでの勝者は人生の敗者っぽい感じもするが。
………参加する事すら出来ない人間は完全な敗者か?
ま、どうしようもないが…………

12月28日
そうか、なんかどこのサイトも静かだと思えば、今日から聖戦か………
夏コミは何度か行っているが、冬コミは一度も行った事なし。
理由は資金だの都合だのあるが、最大の理由は寒いから。
………いや、北国出身ですが、寒がりなもんで……………
夏はまだ汗垂れ流しにしてればすむが、(いつぞや大雨降った時はさすがにまいったが)寒いのはダメだ。
風邪を引いてしまう。
冬コミでの風邪感染率は凄まじいと聞いているし。
恐らく、細菌テロやって一番効果あるのはあそこだろう。
ただし、やった後日本中のオタクから報復を受けるだろうが…………(その際は参加予定)
友人が行ったはずだから、土産でも期待しておく事にする。
今年は何が一番はやっているのだろうか?
ラグナロクオンラインあたりかな?
…………しばらく行ってない………
来年の夏も恐らく無理だろう。
親戚の法事と重なるかもしれん。
行きてえなあ〜…………

12月27日
雪。
大雪。
のっそり積もるわ、寒いわで大変な一日。
道路は凍って危ないわ、部屋は冷えるわ、挙句に我が家の灯油タンクは空になってるわで一大事。
今夜使ったら明日からどうしよう………
灯油配達は忙しく今年中に来れるかどうからしいし。
アレか?布団に入ってネットするか?
ノートの方ならなんとか…………
室内での防寒着、手袋着用も考慮しねば。
スキーする人は大喜びなんだろうが、インドア派にとっては百害あって一理無し。
着膨れしてコタツor布団に寄生して過ごすしかなしか?
にしても寒い…………

12月26日
何気に寄ったゲーム屋でバイオ0がディスプレイされているのを発見。
早速プレイ。
………やりにくいとは聞いていたが、まさかここまでとは…………
特にアイテムボックスの廃止と2マス占有アイテムの復活が問題。
ショットガンが二発しか入らないのに6マス中2マスも使うのはどうみても問題ありすぎだ。
ちなみにサソリでやられました。
巨大甲殻類に散弾なんてBB弾も同じだと思うが…………
直にマジで衛星砲クラスでもないと効かない敵も出てきそうだ。
そういやディノ3は未来設定だったな。
ギガントみたいなパワードスーツでも出てこないかな?
MSでもOK。
出来ればゲームその物のイメージを壊さない程度に頼みたい所。
カプコンもこれからどういうの出してくるのだか…………

12月25日
俗に言う所のクリスマス。
あちこちのサイトからイチャつくカップルを呪詛する書き込みが………
いや、まあ気持ちは分かるが。
コレとか、ソレはちょっと………
せめて家族と過ごすのはマシな方なのか?
一人暮らしとかの人はそれは寂しいだろうが。
もしそういう境遇の人がいても、間違ってもカップルを無差別に襲撃したりしないように。
………さて、家族と過ごすクリスマスはあと何年続くのか?
まあ、しばらくは続きそうだ。
別にあまり気にしてないが。
一度教会のミサという物を見てみるのも一興か?
クリスチャンじゃないけど。
クリスマスの本質とは何処にあるのだろうか…………

12月24日
俗に言う所のクリスマス・イブ。
某ドリンク会社が作り出した架空の存在の仮面を被る親に子供が情け容赦なく高額物品を要求したり、さしたる意味も無いのにカップル達がイチャついたり、教会のミサで聖別された得物を持って前者を襲ったり、クリスマスディナーとケーキを巡って容赦ない奪い合いが起こったりする日。
とりあえず靴下に欲しい物でも書いて入れておくか?
え〜とX箱にメガテンNINEをBBアダプタセットでとGCにバイオ0、1両方付けて………
なるべく適いやすいように洋皮紙に己の血を使ってちゃんと方陣と署名を忘れないで。(サンタ以外の何かが来る可能性高し)
………穢れきった成人(24歳)にはムリか。
あ、あと尻が痛くならない体も欲しいなあ〜
無い物ねだりばっかか。
ふう…………

12月23日
最後まで見た真・ゲッターロボの感想(完結編)
面白かったです。
すごく面白かったです
凄まじく面白かったです!!
いや、スパロボでも結構すごい技使うな〜と思ってましたが、アニメの迫力に比べれば、それはもう…………
最後の方はとんでもなく無茶苦茶してた気も。
まあ、ガオガイガーの最終回も似たような物だったか。
…………惑星一つ相手ってのはスケールがデカ過ぎる気がするような、しないような?
ま、面白いしかっこいいからすべて許す!
……そういえば続編があったような気が。
早速ビデオ屋に!
って、溜まっているあれやこれを処理してからか。
年内にどこまで処理できるだろうか…………

12月22日
昨日撮った真・ゲッターロボなぞ兄さんと見てみる。
まるでスーパーロボットの醍醐味を濃縮したかのような話が全話に渡るという凄まじい作品。
発売が何度も延期になった理由も良く分かるという代物。
二昔前位のOVAはどれもこんな感じでとても手間隙かけて作ってあったのだが、今はどうも…………
次にスパロボやる時は確実にゲッターを見る目が変わっているだろう。
………で、ストナーサンシャインは何話に出てくるのだろうか?
スパロボではあれが好きで真・ゲッターを使っていたのだが。
やはりロボは熱血系が一番だ。

12月21日
取りあえず、今日の分のCS年末OVA特集の録画には成功した。
ぶっ通しでやるため、三倍録画しか出来ないのは若干の不満。
画質の低下が許容範囲だといいのだが…………
前いダビングを4〜5回程やったビデを見た事があるが、あれはひどかった。
最近ではDVD録画式のデッキまで出回ってきているらしい。
画質の追求を考えていたらそこいらへんは底なしだろうか?
取りあえず、明日にでも真・ゲッターは堪能する事にする。
………OGで改めてありがたさが分かったしな………
ロボは熱血スーパー系に限る。
……が、ガンダムの機動性も捨てがたい。
CSでじっくり元ネタでも見つつ、スパロボの面白みを再認識するか。

12月20日
………書くネタがないので、小説の話なぞ。
現在、PROOF OF POWERと並列して、”DANCE WITH DARKNESS”という小説を書いていたりする。
前に書いたが、純粋に寄贈用。
設定はオーガゲートキーパーズの同一世界観で、別都市のお話。
というか、オーガ〜の設定は高校時代から考えていた物なので、いろんな組織の設定が腐る程。
元々、レンの所属している陰陽寮の設定もそこから来た物だったり。
機会があればそれぞれの話を書いてみたいのだが、いかんせん脳味噌が追いつかん………
今の話も書き終えるのはいつになる事やら。
誰かボクに神の指先を与えてくれ。
考えただけで文章が書けるような。

12月19日
CSの年末OVA特集に向けて着々と準備を進めてみたり。
6時間ぶっ通しなどととんでもない事もやるらしい。(ちなみにジャイアントロボ。撮るか?)
取りあえず、真ゲッターは確実として、ダンガイオーもやるし………
新・海底軍艦もいいなあ………
テープ五本セットでも足んないかも。
ガンドレスとガルフォースはどうしよ。
ああ、見たいのばっかだ………

12月18日
何気ない事を。
@昨日中国だかの人とICQでチャットしたのだが、日本人は西田ヒカルを絶対聞かなくてはならないのか?
いや、前に香港の人ともそういう話題になって………
生憎とボクはアニメソングかTWO−MIXしか聞かないのだが。
流行歌ってそんなに大事なのかな………
AスパロボOGを始める。
マジンガーもゲッターもガンダムもアーバレストもジャイアントロボもガオガイガーもゴッドガンダムもヴァンドレッドもEzー8もゼロカスタムもバイカンフーもコンバトラーもダイモスもエステバリスも出てこないスパロボがこんなにきついとは!(一部未参加ユニットあり)
空中ユニットや水中ユニットがないため、苦戦する事多し。
いや、すでに改造コードたっぷりと使用中だったりするが………
アルトアイゼンでどこまで相手を突き崩せるかだ。
サイバスターの参戦はいつだろう…………

12月17日
キーボードの調子が悪い。
どうやらまたつぶしてしまったらしい。
高校時代、山道を自転車で立ちこぎしていて培われた握力のせいか、キーボードが完全に消耗品と化している。
高校時代は部室(授業にも使用)のキーボードを二つ程つぶしたな………
我が家のはこれで幾つ目だっただろうか?
実を言うとノートPCのキーボードもつぶれて外部接続を使っている状況だし。
またどこかで安いのでも探してくるか。
安物過ぎても問題はあるが。
それまでごまかしながら使っていくか。
……小説書くのにしんどいのが一番の問題か。

12月16日
やりてえ…………
今すぐこいつにコマンドを打ち込みてぇ………

と、餓狼伝風な魂の叫びはさておき。
発売日まだ未定だし。
最近新発売のゲームで欲しいと思うのはとんと少ない。
今の所欲しいのは二次スパロボアルファとこれくらい。
バイオはGCでしか出ないしな…………
溜まっているゲームでも少しずつやって待つか。
………社会人になるとクリアしないゲームが増えるというのはホントだな。
………こっちもやりたいなあ…………
×箱もない………
クスン…………

12月15日
なんとかIMPACT年内クリア(イカサマ率60%)
最終戦闘はマトモに戦ってたら勝ち目無さそうなのはAと同じらしい。
ボスばっか出すなよ…………
ラスボスに飛影、零影、バイカンフーのジェットストリームアタック(覚醒、熱血付き)を食らわせた挙句、アルトアイゼン・リーゼで駄目押し。
…………ランベージ・ゴーストでとどめ刺すつもりだったのだが、ちょっと効き過ぎた。
クリアまで何時間かかったんだろうか?
とても二周目はする気なし。
コード入れてやれば隠しステージもできるが、しばらくは疲れたので止めておくことにする。
さて、次はOGか?
二次αが出る前になんとかクリアしたい所だが。
ガンダムもマジンガーもゲッターも出ないスパロボに興味はないという人もいるが、基本的に面白ければいいとボクは思うが。
ウェポンチェンジなんかは結構面白いアイデアだと思うし。
やはり一番のネックは斬艦刀か………

12月14日
なんとかPROOF OF POWER第一章をアップ。
…………序章より短い第一章とはこれいかに?
いや、急ぎでDOKUROさんとこへの寄贈小説を書かねばならなくなったので。
にしても、執筆中は我ながらよく食う。
食うだけで筆が進むのならいくらでも食うのだが、そうも上手くいかないのが問題。
とにかく、続けてなるべく早く更新できるように頑張る事にする。
………戦闘シーンならガンガンいけるのだけど…………

12月13日
CSで飛影なぞ見てみる。
小さい頃見てたような記憶があるのだが、ほとんど覚えていないのでスパロボでの知識が先行して原作と合わないとこも………
ガンダムWか08MS小隊でもやらないかな?
ガオガイガーでもOKだ。
………ついでに東映チャンネルも契約しようか?
ゴジラをやっている…………
迷う所だ。
問題はやる時間だけどね。
ちなみに甲殻機動隊も見たし。
見たいのばっかや………

12月12日
最近CSで短いのばかり見ているので、たまには長いのでも見ようかと劇場版カウボーイビバップでも見る。
出来はなかなか上。
全体的にシュールでハードボイルドなのがイカス。
最近はゲームでもアニメでもシリアス=ダークな雰囲気が多い。
もう少し違う目で作品を作っていくべきかと思うのだが………
ボクの場合は性格上ヘビーダークやスプラッターは書けないのだが。
たまにはいろんなジャンルでSSでも書いてみるべきか?
ネタが思い浮かびにくいのが難点だが。
………長編も書かんとな〜

12月11日
朝、雪の降るくそ寒い中、愛犬ハナ(メス、元野良)を散歩しようと犬小屋を覗く。
いない。
どうやらそこいらを駆け回っていた模様。(出てきた所を捕獲、強引に散歩へ)
童謡にもあるが、なぜ犬というのはこの寒い中動きまくるのだろうか?
まあ、一応秋田犬(多分)だけに寒さには強いのかもしれんが。
少しはおとなしくしてもらっていた方が面倒見る方は楽なのだが…………
いざという時は冬を越すための滋養源として(オイ)
犬鍋は結構うまいとは本当だろうか?
一度食ってみるか…………

12月10日
いよいよもって寒さが本格化。
朝起きるのがつらいわ(それは年中)、水冷たくて手洗うにも苦労するわ、下手に汗かくとすぐ風邪引くわとアレな時期。
だが、それ以上に積雪、凍結と運転が下手な人間にとってはおっかない時期でもある。
………ちなみに今まで凍結路面でスリップ事故2回。(いずれも低速時、人的被害ナシ)
次の愛車はキャタピラ付きのにでもしようか…………
今冬の無事故を祈っておく事にして、冬ごもりの準備でもするか。
インドア派なのはいつでも変わらないが。
にしてもさむ………

12月9日
サムライソウルの画像なぞもらう。
小説書くにあたり、そういう小物をラフでも描いてみる人は多いが、ボクは全くもって描けない。(描いてくれたカエルD号さんに感謝!)
脳内でも細かい所まではデザイン出来ないのが問題か………
細部描写をもちっと細かくしないと何かと問題があるだろうか?
もう少しデザイン力をつけたい所。
………もともと欠落しているのは無理か。
ホント小説書く以外取りえがないな、我ながら。
これでもう少し筆が早ければ………

12月6日
最近CSをぼ〜っと見ている時間が増えている。
ちょっと暇つぶしのつもりでつけたら懐かしいのがアレコレと…………
いかんなこれでは。
しかし、スパロボやった後だと原作を見てみたくなってついつい。
………東映チャンネルも契約しようかな?
ああ、年末にOVA特集が〜
ビデオテープを買っておかんと。
はい、面白いのやってない時はちゃんと執筆します。
多分…………

12月5日
何気に見かけたため、シャイニング・ザ・ホーリィアークを購入。
…………買ったはいいが、攻略本がネット上探しても見当たらない。
なにせ、サターン末期どころか、最後から何番目といったソフトだからな………(SFV買うまで存在すら知らなかった)
古いゲームばかり買う人間にとって、その攻略法探しはかなりの死活問題。
RPGだと一際だ。
ま、どうせ他のも溜まりまくってるから、しばらく封印しておくか。
………これで何本目だ?

12月4日
どうにも最近屋根裏がうるさい。
前々からねずみか何かが住んでいるらしい雰囲気は有ったが、最近ことに活動が活発らしい。
お陰でうるさくてかなわん。
足音から察するに、30cmクラスの大物の可能性大。(前におばあちゃんが見たらしい)
すでに部屋にまで出没している形跡があるため、ネズミ捕りを設置した。
ちっとも架からんが…………
こうなれば最終手段として納屋に住み着いている1m超のアオダイショウを屋根裏に放つしかないか?(そばで見ると結構怖いです)
………冬眠してるか。
にしてもうるさい…………

12月3日
気づくと20000Hit。
我が家のノートンセキュリティは優秀だが、固すぎて切らなければカウンタが見れないのが難だ。
にしても、一体一日何人来てるのだろうか?
一日50人前後くらい来てる計算になるが。
………更新速度の割には来てる方か?
自分の趣味をだだ流しにしてるだけにしては人気がある。
あとは内容の充実か………
ネット上には週一ペースで連載してる小説サイトも存在するが、ボクにはとても無理だ。
せめて月一くらいにはしたいところだが………
脳味噌しぼってどうにかするか。
話は三つくらい設定できているのだが……………
書くのはその倍はかかる。
思いつかない時の時間は更に長いが。
小説書く人間にとって遅筆は致命的だろうか?
………治しようもないけど。
とりあえず、なんでもいいから書く事から始めるか。
そう簡単に文字埋められたら苦労しないけど。
あうう………

12月2日
何か、ぼ〜っとCS見ている間に時が過ぎているような…………
まあ、二週間のお試し期間が終われば契約したとこしか見れなくなるが。
見たいのがあっても長過ぎて全部見る事もビデオにとる事もできない事もあるし。
真・ゲッター全話とかは見てみたい物だが………
とりあえず、近いうちにCSチャンネルガイドでも買ってくるか。
………Gガン第1話からとかやんないかな?

12月1日
最近カウンタの伸びがいい。
この調子なら今週中には20000Hitいくだろう。
20000いったらまたなんぞ記念SS書くか?
いや、それ以前に続きを書かないと…………
ちびちびとは書いているのだが。
今年もあと一月ないし、それまでに一回でも更新しないと。
ああ、でもCSで面白いアニメがたくさん(オイ)
…………がんばるか。

11月30日
ようやくCSが映るように。
映らなかった原因は結線ミスらしい…………
やはり素人仕事はダメだな。
これで見れなかったアレやコレが見れるように!
……とりあえず、金払う分くらいの元は見るか。
アニメしか契約してないが。
さて、果たしてどんな名作が見れる事か。

11月29日
一応ここにもirregularシリーズを登録。
有料というのがアレだ。
まあ、国内最大クラスの小説登録エンジンだけに、維持費がかなりかかっているらしいし。
広告貼りまくって、という手もあるが、これは一日で相当人が来なければ無理だろう。(アダルトサイトくらいでしか使えない)
その手で一日1000Hit行けばそれだけで食っていけるらしい。
……無理だな、とても。
そうとうの質と更新速度がないと。
そぞろ更新しないとな〜……
うう、脳味噌が…………

11月28日
とうとう奴が参戦する!!
念願のガオガイガースパロボ参戦!
すでに第二次スパロボαに期待大か!?
おそらく破壊力だけなら真ゲッターに匹敵するだろうが………やはりEN消費が問題の機体になるだろう。(サンライズ英雄譚だとそうだった)
…………そういや、まだIMPACTもRもOGもクリアしてないな…………
というか、RとOGはプレイしてすら…………
もう少し一戦闘を短くする工夫をしてくれるといいのだが…………
さて、予約でも入れておくか。(オイ)



8月31日
という訳で劇場版BIOHAZARD見てきました。
感想は、見事!!の一言。
恐怖感はまさにゲームのあの雰囲気その物。
いつ何所から襲ってくるか分からないゾンビ達。
そして追い詰められていく主人公達。
そして意味もなくやたらと強い主人公(女性)。
いや、素手でゾンビの首へし折りまくって倒してました。
銃よりも素手で殺った方が多いのは…………
そうか、サブミッションで頚椎折ればゾンビって倒せるのか…………
ボクが銃以外でゾンビやBOW相手にする方法考えるのにどんだけ苦労したか…………(やり過ぎだと兄さんに言われましたけど)
欲を言えばもうちょい銃の使い分けが欲しかったかな?
バイオファンなら絶対に見るべき代物ではありますな。
エンディングがアレですが…………

8月30日
暑さのぶり返しで再夏バテしそうな一日。
呼吸器が多少よくなってきたかと思えばこれだ。
まあ、それはさておき。
明日から北上の映画館で劇場版BIOHAZARD公開との話なので、PCパーツ買いに行くついでに見に行く予定。
噂だと飛び蹴りでケルベロスの頭部ふっ飛ばすらしいが…………
腐れてるから可能か?
ボクのirregularシリーズ程無茶はしないだろうが。
ようは見てのお楽しみか。
…………余談だが、ワーナーシネマのポップコーンのあの異常な量はどうにかならんか?

8月29日
秋になったかと思えばまた夏に戻ったような暑い一日。
お陰でのどが渇く渇く。
かと言うてジュースばかり飲むのも糖尿の危険あり。(実際飲みすぎで糖尿になった友人が)
だから茶ばかり飲んでもこんどはトイレが近く…………
ま、飲みすぎで腹壊さん程度にしとかんとな。
暑いのも寒いのも嫌いな挙句、花粉症とゼンソク持ちの人間はどこに住むのが一番いいんだろうか…………
悩んでもどうしようも無いことだが。

8月28日
涼しくなってきてそぞろ秋かと思えば、またしても暑くなる。
汗かきなので、暑くなると汗がうっとうしくてかなわん。
山の中に住んでるから虫もいっぱい来るし……………
締め切ってるのにどこぞから入ってくるのだ?
体調もいまだよくなりきってないし。
毎晩咳止め飲んで寝てるのに、その上暑くて寝れないのか?
湿度のない砂漠にでも引っ越そうか…………
………喘息持ちに一番いい国ってどこだろ?

8月26日
昨日の話を元に、アンテナをミリ単位で動かしつつ、調整。
 ー1時間経過ー
結局映らず。
コードが古いのがまずっただろうか?
それとも接続に何か問題が?
高校時代、結線の実習はよくやったから間違いはないはずだが…………
せっかく当たったのにこれではな……………
学生時代作ったテスターでもほっくり返して、後日まず導痛テストからやるか………
タダほど高い物はないとはこの事か?

8月25日
おとなしくなりつつはある呼吸器をなだめつつ、兄さんとCSアンテナ取り付け作業。
あれやこれやとやっていざスイッチ オン!
…………映らない。
接続を確認→再度スイッチ オン!
…………………映りません…………
アンテナ外して手にもって角度をあれこれ変えてみる。
………………それでも映りません。
ふてくされてゲームでも始めようかと思った時、ちょうど電話。
サポートセンターからでした。
話を聞くと、ミリ単位で調整してピッタリ合った時だけ映るらしい……………
もう暗いからまたあとでだな………
うう、アニマックスが見れると思ったのに……………

8月24日
取りあえず、呼吸器はオーケストラからソロにはなった……………
まあ、まだかなりしんどいが。
おかげでせっかく届いたCSチューナーの設置もできず。
うう、これでいつでも好きなだけアニメが見れるというのに………
とにかく、明日兄さんと二人がかりで設置する予定。
………今の腐海と化している部屋のどこにチューナーを置くかが最大の問題か…………

8月23日
キツイ…………呼吸器が管楽器打楽器混合のフルオーケストラを奏でている………………
とにかく、咳止めの四重服用(すさまじく危険なので絶対真似しないでください)でなんとか鎮める。
こうなったら一日二日じゃ治らんかもしれん。
咳というのは何をするにも邪魔になる。
生まれつき呼吸器が弱い身としては上手く調節して付き合うしかなし。
まあ、みぞおちに拳叩き込んで強引に咳止めるのは止めろと言われているが…………
とにかく、しばらく治療に専念する。
何もかにも溜まっていくなあ…………

8月22日
だるい…………咳がひどい………
呼吸器系がまるで管楽器のようだ………(猫の鳴き声と勘違いされた)
どうやら今年の風邪は呼吸器系にくるらしい。
兄さんにも移ったらしく、二人そろってぐったりしている…………
咳止めをハイブリッドに混合して飲みつつ(危険ですので真似しないでください)、なんとか持たせている……………
おとなしく病院行くべきか?
とりあえず、今日はもう寝る事にする。
にしても貧弱な体だ…………

8月21日
(管理人は夏風邪をぶり返した模様です。皆様も気温の変化に気をつけましょう。特に寝冷えは厳禁です。うう、またしても薬漬けの日々…………)

8月20日
仕事終わって家に来て着替えている最中に近所の牛が逃げたから捜索をするとの話が飛び込んでくる。
仕方ないので我が家の愛犬ハナ(メス、元野良)を連れて山へ。
もうじき日が暮れるのでそれまでに見つけろとの話だったが、運良くすぐ見つかる。
まあ、こちらが迷って遭難しそうになったが…………
近所の裏山で手軽に迷子とはこれいかに?
ハナはちっとも役に立たんし。
ボクの調教がまずったか?
ちっとも追おうとしないし、変な所で止まるし。
やはり、多少は役に立つように教え込まんと駄目か。
お手を教えるのに半年掛かった気もするが…………
ま、番犬にはなるようだからいいか?
吠えるだけでも役に立つ。
泥棒よけと熊よけになればそれで十分か。
近所の牧場にも出たらしいからな、熊。
………天○抜刀牙も教えておくべきか?

8月19日
お盆のしめを寝込んでしまうという最悪の事態になるも、一日寝たらだいぶ復調。
まあ、どうせ兄さんが一日PCいじっとったから何も出来なかったが…………
お盆前はあんなに暑かったのに、もう秋かと思わせる程涼しい日々。
すごしやすいのはいいが、毎日発作気味で薬が手放せないのが唯一の難点か?
このまま本当に秋になっていくのだろうか…………

8月18日
(管理人は現在夏風邪でダウン中です。回復までの間、あちこち滞るかもしれません。涼しくなってくる時期、皆さんも寝冷えには気をつけましょう)

8月17日
兄さんとPCパーツを狩り買いあさりに仙台へ。
帰省ラッシュに巻き込まれて到着が少々遅れるも(3台玉突きで事故っとりました)、無事仙台へ。
PCショップをハシゴして60GのHD買って店員に首傾げられたり(使う人間は使う)、行きつけのガンショップで新製品のバーレットM82A1を眺めたり、IMPACTのアンソロジーコミックを端から立ち読みしたり。
…………家の近所じゃどれもできんな、ホント。
仙台か北上まで行かんと、パーツ一つありやしない。
とにかく、兄さんはこれからPC大改造の模様。
…………これ以上化け物にするのか…………
ま、趣味に金かけるのは遺伝っぽいし。
ボクはネットとエミュと執筆ができればいいんだけどな〜

8月16日
「あいつオレ見たのと違うな」(母方の実家のそばに住む叔父Mさんの談)
………そうか、まだいるのか………熊。
狩りに行くか?(返り討ち率99・9999%)
そんな物騒な話題はさておき、お盆も静かに過ぎていき、黙々進めていたIMPACTは最終章へ、兄さんは逆転裁判をクリア。
雨ばっかで涼しいからゲームやるには最適の日々。
まあ、普通は高校野球でも見てるんだろうが、スポーツは敵のボクには関係ない。
そういえば、ネット懸賞でCSチューナーの無料レンタルが当たった。
数日以内にアニマックスやアニメシアターも見れるな。
………こうして執筆時間は減っていく。(オイ)

8月15日
昨日から飯が客に出した残りの精進料理ばかり…………
てんぷらも餅もソバも食い飽きた。
取り合えず、来客は一段落付いた模様。
明日は母方の実家に拝みに行く予定。
さて、従姉妹に土産と称してエミュでも持っていくか?
運がよければ熊汁の残りが食えるかもしれん。(もう無いって)
こうしてお盆も過ぎていく…………

8月14日
「今年は山に食い物が多かったため、脂が少なく臭みが無くておいしかった」(熊汁を食った獣医Kさんの談)
………そうか、おいしかったのか…………
やはり食いにいくべきだったか?
もっと早く知っていれば…………
こっちは一日精進料理ばかり。(肉が食いたい)
生憎とベジタリアンでないので、野菜ばっか食うのはちと…………
そういえば、おじいちゃんが生きてた頃は妙な物は色々喰わされたな。
ウサギだのキジだの山鳥だのマムシだのバッタだの………
ちなみにカラスは不味かった。
肉というても物は選ぶな、さすがに…………
お盆開けにはマックの格安ハンバーガーでも食いに行くか………

8月13日
何気にお盆の準備を終えた所に、山一つ越えた所に住む従姉妹から衝撃的な映像が届く。
何でも、家の前の畑を荒らしていた所を発見され、罠によって捕獲されたらしい。
むう、熊警報はたまに出るが、捕まったのは久しぶりだな。
確か、小学校の時捕らえられた熊を生で見た事はあるが。
それで、この熊はその場で解体されて熊汁にされたとかどうとか?
むう、明日法事が無ければ丼と箸を片手に行ってみたいのだが…………
てめえで食材狩るような戦闘力は持ってないし。
にしても、とことん田舎だな、ここは…………

8月12日
お盆前だというのにまたしても雨。
挙句にまたしても肺がきしむ。
まあ、昨日よりは軽い。
せいぜい深呼吸が出来ないくらいだ。(ついで言うと運動もだが)
………お盆中もこうだとちと困るな。
ただでさえ法事で忙しくなるというのに…………
持って生まれた体質はどうにもできんか。
今の内に薬の残数を確かめておかんとな…………
何が悲しゅうてお盆に薬の心配をせねばならんのだろうか?

8月11日
朝から雨で涼しくて過ごしやすい日………かと思えばゼンソクが反応(ゼンソク患者は低気圧に反応しやすい)
素早く投薬するが、一日肺がきしむような感覚で過ごす。
我ながらとことん貧弱な体だ。
薬がそぞろ切れるから、一度病院に行って見てもらわんとな…………
いつぞや咳が3ヶ月近く止まらなかった時は、医者の方が首傾げていたが。
一時間おきに咳止めを飲んで強引に押さえていたら、麻薬かと言われたな…………
どうにかならんもんかね?
ま、どうにか折り合いをつけていくしかないか…………

8月10日
ビッグサイトに日帰りで行ける人(いいなあ〜)によるコミケレポートがあちこちのサイトにアップされている。
徹夜組にレア物買い占められただの、興奮し過ぎて電波入ってる人だの様々。
そんなのを虚しく見つつ、崩した体調の回復に勤める…………
日中の暑い間は食欲無い〜…………
………マジで痩せるかもな。
いいんだかわるいんだか。

8月9日
夏コミ真っ最中のため、どこのサイトも更新休止状態。(情報によれば、昨日の昼からすでに並び始めていたらしい)
来週まではゲーム系、アニメ系、小説系どこもかしこも更新しないだろうなぁと、行けない人間は虚しくネットをサーフ。
かくいうボクは、暑さで少々体調崩し気味。(いや、年中だけど)
食欲不振で強制ダイエットか?
体調不良で痩せるのはよろしくないが。
コミケに行った友人が土産を持ってくるのを期待しつつ、養生するか…………
にしてもダルい……………

8月8日
明日より、魔都にして最強十都市が一つ、矛盾都市にて混沌渦まく神聖にして邪悪なる祭典が開かれん。
(訳 明日から、東京でコミックマーケットが始まりますね)
己の欲望と狂気を満たさんと欲する和国の同胞達が群れ集いてこの祭典に供物を捧げん。
(訳 今頃日本中のオタクの人達が目的の同人誌を売買するために、集まってきてるんでしょうね〜)
我が呪詛届かず、ただ無念の思いにて祭典を見送らん。
(訳 生憎とボクは今年も行けないのが非常に残念ですね)
同胞達よ、汝らが胸に渦巻きし欲望と狂気を存分に癒すが良い。
(訳 行った人達が楽しく過ごせればよろしいのですが)
我、ただ口惜しく奉り上げし者達を見ん事だろう……………
(訳 それにしても行きたいなあ…………)

8月7日
うだるような暑さかと思えば、通り雨が降ったりといい加減な天気。
微妙に降られると湿度が上がり、現在部屋がスゴイ状態に……………
シャワー浴びようが風呂入ろうが体がべたつくのはどうしようもなしか?
日本の夏は世界でも有数の過ごしにくさを誇るというが…………
東北だからそれでもマシな部類に入るんだろうな。
高校の数学の先生の家族がこちらに避暑に来て、こちらも暑いとぼやいたそうだが…………
夏は熱帯、冬は極地、これが日本の風情だろうか?
イヤな話だ。
それにしても暑い……………

8月6日
昨日と打って変わって暑い一日。
お陰で喉が無茶苦茶乾く…………
冷えた茶の飲みすぎで腹の調子がちと下痢気味に…………
といっても乾く物はしょうがない。
それと引き換えに、どうにも食欲不振気味。
いや、夕方からはやたらと腹が減るのだが。
夏バテせんように、自己管理はちゃんとせんとな。
…………すでに手遅れの気もするが。

8月5日
本当に梅雨明けしたのか疑わしい天候の続く日々。
それはさておき、IMPACTようやく半分までクリア。
敗北条件が全滅というのが多いため、レベル上げしにくいのが難点。
AやRみたいに戦艦撃沈なら簡単なのだが…………
ボクがIMPACTやってる脇で兄さんがRやってるので、話がこんがらがりそうだ。
一番気になってるのは、味方ユニットの中にどうみても、バイクが混じっている点か…………
いや、素手で戦うマスターアジアや、十傑衆よりはマシ…………なのか?
GEAR副指令ベガ(人妻子持ち)さん、あなたそれ本気でしょうか?
いや、原作でもそうらしいが………
ちなみに、資金マックスコードにより、下手なMSよりも強くなっているが。
……………スパロボの参加基準はどこにあるんだろうか…………

8月4日
面白い物発見。
ネットにはなんでもある物なんだと再認識。
こんなのそんなのが簡単に出来てしまう。
ネットやってると、退屈という言葉とは無縁か?
ただ、HP持っている人間はインターネットを楽しむだけでなく、楽しくさせるべき責務も負っているのかもしれない。
…………更新コマ目にせんとな………
執筆急ぐかと思いつつ、今日もIMPACTをやりふける日々。(オイ)

8月2日
しばらく暑かったが、今日は一日雨降り。
田畑が程よく乾燥してきたからちょうどいいか?
こちらがIMPACT進める脇で、兄さんは最近逆転裁判(無論R@M)にはまっている模様。
まあ、現場に行けば犯人の考えている事がすべて分かるなどと言ってるが……………
そういうゲームじゃないような?
ADVとしてもそうとう変わっているゲームだ。
ある意味、現実的なゲームとも言える………のか?
ただ、政治家なんかを脅迫出来る奴は裁判なんかやっても無駄のような気もする。
権力で圧力をかけられる奴には、法の力なぞ意味はない。
相手がもみ消しにかかるなら、こちらは相手ごと消すのが一番かと…………
ボクの小説のキャラはそんなんばっかの気が?
勧善懲悪とも言えないが。
”裁判では勝った方が正義”とは実在の弁護士が言った言葉だそうだが。
世の中、正義なんて星の数ほどあるという事を再認識させてくれる言葉だな……………
IMPACTいっしょに見てると、正義感がごちゃごちゃになってくる…………
まあ、面白ければいいか。(いいのか?)

8月1日
今日から八月。
コミケ(と書いて聖戦と読む)が近い。
今年も行けないが……………
ここ数年、何やかやで行ってないな…………
今年は馬鹿がユリカモメに爆弾なぞ仕掛けて開催が多少危ぶまれたが、無事捕まったし。(コミケに来た連中に報復されるんだろうなあ…………)
来年こそは行きたい物だ。
………時間と金の都合がつけば。
最低15万は必要だからな。
半分は経費(交通費、飲食費、宿泊費)で飛ぶ。
鈍行か夜行バスで行って、24時間喫茶で仮眠だの徹夜だのはボクには絶対無理だろうし…………
ああ、行きたいなあ…………

7月31日
なんか、妙な事になってきている…………
元をたどれば、ボクが偶然DOKUROさんとこの500カウントをボクが踏んだとこからだ。
記念をくれるというので、絵心0どころかマイナスにまで到達しているここの小説の挿絵を描いてほしいと頼んだ。
DOKUROさんは立派なハンターの絵を描いてくれました。
が、それをここに置いた途端、その絵を使いたいという書き込みが掲示板に。
何に使うかと思えば、アニメーションにしてコンテストに使うとか。
……………著作権法という物が世の中にはあるのですが…………
個人使用以外で、他者の作品を流用するのは問題が山程。
DOKUROさんとこでちゃんと話し合ってくださいとレスしたら、現在そちらでも揉めている真っ最中…………
そもそも、あれ水彩画では?
CG技術も全くボクは分からないが、それでもあの絵をどうやってアニメ化するのか、見当もつかない。
相当無理がある、とはDOKUROさんの談。
そもそも、アニメって、CGでもモデリングだのなんだのが必要じゃなかったのでは?
…………分からん。
ここから揉め事が起こるのは勘弁してほしいのは本音だが。
そういう事をやる時は、黙ってしかも相手から見てもオリジナルが分からない程いじって勝手にやればいい。
バレたら揉め事どころじゃすまないけど…………
さて、どうなる事やら?

7月30日
兄さんが所属しているネットサークルの人が書いた小説をちと読んでみる。
兄さんがコメントに困っているといっていたが、確かにどうにもアレな作品だった。
キャラ設定はちゃんと出来ている。
文法も間違いは無い。
だが…………どうにも面白くない。
ボク的に言わせてもらえれば、リズムが無い。
いい小説は、読んでいて何がしかのリズムを感じる物だ。
アクションにはアクションの、ホラーにはホラーの、コメディにはコメディのリズムがあってこそ、初めてその小説は面白くなる。
まあ、ボクも偉そうな事言える身分じゃないが…………
ゲームばっかやっとらんと、続き次作書かないとな〜
取り合えず、いきなりハードなアクションシーンからおっ始める予定。
陰陽師 水沢 練の戦いぶりを存分に描ければいいのだが。
評価分かれそうだな〜(書き終えてから言え)

7月29日
IMAPCTやりふけって数日空く。
昨夜二時までかかってようやく地上編はクリア〜
…………ボス3体も出すなよ………
ガンドール動けないし。
用心してガンダム三機(サイコ、EZ−8、G−3)護衛に残しておいたからなんとかなったが。
ゴッドガンダムに思いっきり頼ってたし。
あれは本当にガンダムか?
強いからいいけど。
とにかく宇宙編へGO。
ヴァイスリッターが機動狙撃型なのは気に入った。
早速資金MAXにして凶悪に改造。
オクスタンランチャーが移動後も使えれば文句無いのだが…………
さあ今夜も微妙に進めるか…………
眠いけど。


7月26日
暑い事は暑いが、湿度が低いせいか、不快指数は低めな一日。
まあ、外に出ればやっぱり暑いが…………
IMPACTではジャブローをガンドール隊だけで奪回するという無謀な作戦をこなしつつ、サイコガンダムなぞ入手。
改造してなければ、アプサラスV相手に全滅してたかもしれんが………
やっぱ、こんな無茶な作戦、戦艦一隻だけでは無理か?
てっきりナデシコが仲間に入るかと思えば、月に直行したし。
今宇宙の方では戦艦三隻か?
戦力はまあまあなのだが…………
シャイニングガンダムに頼ってる率が高いか?
シャイニングフィンガーソードはなんとも使い勝手がいい。
他のシャッフル同盟は出てこないのかな?
宇宙編に到達するにはまだ遠いか…………
…………すでに今年中のクリアは絶望かもな…………

7月25日
暑い中、微妙にIMPACTを進める。
メンバーの入れ替わりが激しすぎるのが一番の悩みの種。
このシステムはSFC版の新スパロボですこぶる不評だったのがなぜか復活したとの話だが、本当だ。
ダイターンも月に行ってしまった…………
熱血と超必殺持ってるスーパー系が抜けるのが一番痛い。
シャイニングガンダムにばかり頼るのもレベル差開いて問題だし。
取り合えず、もうちょい頑張れば地上編はクリアか?
今月中に出来るだろうか…………
一日何時間プレイを想定して作られてんだか。
まあ、頑張ることにする。
にしても、部屋が暑い…………

7月24日
調子悪くて修理に出していたノートPCがようやく帰還。
HD変えてもらったので、能力は上がっているはず。
これで兄さんとPC奪い合いしなくてすむか?
とにかく、これで執筆も早くなるはず(?)
問題は排熱か…………
ただでさえ部屋暑いからなあ…………
ハングアップしないように対策を講じないと。
またパーツ探しだな…………
店遠いのに。
田舎はこれだから……………

7月23日
ヤフオクで競り落としたPS2PARでLet’s改造。
IMPACTで資金マックスなぞ入れてみる。
取りあえず、これでなんとか安心してゲームが進められる。(下手くその証明)
オーラーバトラーなんぞ、相当いじらんと上手く使えないし。(だから下手の証明)
もっとも、それ以外使う気は無し。
さすがに必要以上ゲームバランスを崩す気はないので。
あくまで改造コードは最終手段だ。
PSOじゃしこたま問題になったけなあ……………
とにかく、あとは地道に進めるのみ。
…………誰かボクに改造コードを使って執筆速度を上げてくれ。(無理)

7月22日
昨夜は色々と事情が有って書けなかったが、とうとうこのHPも10000Hitを達成した。
これも一重に見に来てくれる皆様のお陰。
こんな文字ばっかの(この間ようやく絵が入りましたが)小説onlyサイトがようも半年でこんだけ稼げた。
とにかく、これからも皆様に楽しめるようなサイト作りを心掛けたい。
………まずは10000Hit記念SSを書かねば。
暑さで脳味噌蒸発しそうだが。
あれこれ書きたいのに諸事情がそれを許さない…………
頑張るしかないか…………


7月20日
暑い!暑い!暑い!
梅雨も明けとらんのに、ちょっと晴れ間が覗いただけで部屋が灼熱地獄だ……………
暑さにめげないように、扇風機をダブルでフル活動させつつ、次作の執筆開始。
一応タイトルは”PROOF OF POWER”とする予定。
レンの日本での幻のエピソードを明らかにするお話。
ちなみにモロにオカルト混じります。
タイガーさんとこには載せられないか?
まあ、暑さにめげない程度には頑張ります…………
それが終わったらオーガのCASE2か?
心霊ネタなんて掲示板に書いてあったから、それで行ってみようかと。
無論、ボクにホラーが書ける訳ないが。
となると、主人公は瑠璃香になるか…………
プロットをまとめないといかんな。
にしても暑い…………

7月18日
IMPACTをぽちぽち進める。
ようやくアプサラス入手。
敵ユニットが仲間になる際、能力がた落ちするのはなぜ?
まあ、使えるユニットだからいいか…………
って、思ったより装甲薄いし。
問題は、部屋が死ぬほど暑い…………
扇風機二機を夜中までフルで動かさんと、ゲームも出来ん。
これで日中だと、足元が床暖房と化すし。
シンドイ季節だ……………
涼しくなるまでガマンするしかなしか?
梅雨明けもまだなんだけどね…………
それにしても暑い…………

7月17日
零〜ZERO〜、真エンディングを見るにはナイトメアモードで全話クリアしなくてはならないらしい……………
………無理だ…………絶対…………
スパロボIMPACTもそぞろきつくなってきた。
マスターガンダム倒すのに凄まじい苦労を…………
HP50000ってなんだ、50000って……………
戦艦よりあるじゃないか、何で出来てるんだ?
ガンダムって、ガンダニウムかルナ・チタニウムで出来てるんじゃなかったのか?
取りあえず、行方不明のMS部隊が帰ってきたのはありがたい。
………アレックスとザクはもう限界だが。
ヤフオクでPARの壮絶な(けち臭いともいう)競り合いを演じつつ、ゆっくり進めていくか。
宇宙編に行くまであと何日かかるんだろうか…………

7月16日
零〜ZERO〜クリア!
なんか、かなりイカサマしたような気もするが、取りあえずクリアはクリアだ。
エンディングはちょっと切ない系か?
ただ、あの封印の術式がイマイチ謎だ。
封印というよりは、呪詛を持って対抗していたと考えるのが妥当か?
どちらにしろ、呪術以外にあんなグロイ術をボクは知らない。
アレだ。
やっぱ、館ごとプラズマ弾頭で吹っ飛ばした挙句、あの門の向こう側にもたっぷりとプラズマ弾頭やライヒガンやテスラコイル兵器をプレゼントするのが妥当か?(一歩間違えれば時空湾曲どころか崩壊するが)
ナイトメアモードの真エンディングはどうなっているんだか。
もうちょい納得出来るエンディングなのだろうか?
少しやってみたが、ボクには到底無理っぽい。
やっぱ改造の道を探すか…………
そぞろ次作の執筆もやらんと。
irregularの外伝でも書く予定。
10000Hitは今度はオーガで書こうかな〜……………
まず書き始めないと始まらないか。

7月15日
零〜ZERO〜、友人からもらったクリアデータで打って変わってサクサク進める。
最強フィルムが無限で使えてカメラの能力が最強なのが強み。
やはり戦闘は火力だ。(少し違う)
しかしこのゲーム、兄さん曰く「ブラコン霊感少女にどうこう出来る事件じゃない」だそうだが、まさしくその通りだ。
これだけ強力な呪詛、下手な霊感の持ち主は近付く事すら不可能だろう。
完全な無霊感能力者(ようは霊感そのものが0の人間。極めて珍しい)でもなければ、あの館の散策なんてとてもとても…………
一番いいのは、館その物を強力な消滅系もしくは浄化系で跡形もなく吹っ飛ばす事か?(生存者無視かい!)
心霊ネタで何か一本と掲示板にあったが、時間があれば書いてみるのもいいか?
最大級の問題は、ボクはとんでもない恐がりだという事だ。
そう言えば、そぞろ10000Hitも近いしな……………
ゲームばっかやらんと、執筆も頑張るか。
…………何から書こう?

7月14日
暑い……………
段々暑さが本格化してきた…………
自室が2階でしかも瓦屋根のせいか、夏は灼熱地獄と化す日々がまた来るのか…………
エアコンなんて物も付いてないため、始終扇風機をぶん回すしかなし。
昨夜は寝る時も付けっ放しだった…………
取りあえず、今夜から寝室を急遽1階の座敷に疎開する事に決定。
寝る時以外はどうしようか…………
ゲームするにも苦労する日々となるのか?
ああ、しんどい……………

7月13日
零〜ZERO〜借りた友人からクリアデータを融通してもらう。
最早、ボクの腕では限界に達していため……………
5回プレイして4回は死ぬ状況は進めているとは言えないな…………
これでなんとかクリア出来るか?
他にも溜まっているゲームはしこたまあるが。
IMPACTは手間かかり過ぎるし。
やはり、改造しかないのか?
もうちょい考えてくれバンプレスト。
今年中にどれくらいクリア出来るかな〜……………

7月12日
零〜ZERO〜ようやく第三夜〜
今まで何回死んだか計測不能……………
バイオの比じゃないな…………
スパロボは現在資金集め。
MSがごっそり抜けたのはつら過ぎる。
ザクじゃダメだザクじゃ…………
なんかこう、手間がかかるのばっかだな〜
零もスパロボIMPACTもクリア出来るんだろうか?(色々な意味で)
やはり、改造しかないのだろうか……………

7月11日
台風直撃!!
という訳で、町内のあちこちに水害発生らしい。
家の前の道が川になってたり、田が池になってたり、あちこち道が通行止めになったり大変だ。
我が家はまだしも山の中だから浸水する事はないが、町内を流れる川の警戒水域を越えたとかで、国道も封鎖したとか。
午後には雨も止んだが、これは後始末大変だなあ〜
取りあえず、スパロボと零でもやるか(オイ)

7月10日
零〜ZERO〜完全に行き詰まる。
原因は回復アイテムの枯渇。
何をどうやっても進めなくなってしまった。
バイオならまだしも弾薬ケチらなければなんとかなるが、零ではどうしようもない。(戦闘が下手なだけか?)
二夜目で時計から出てくる子供の幽霊のタックルに対処方はあるのか?
あのゲームには攻撃力と防御力が足りん。(そういうゲームではない)
シルバーブレッドと聖榴弾を装填したOICWとエンチャントジャケットか、スタッフとタクティカル・モールドでも装備させてくれ。(ネタが、マニアック過ぎ)
グラビトンや獣の槍でもいいぞ。
仕方ないから、一緒に借りてきたヴァルキリー・プロファイルでも進める事にする。
MODチップ使用だけど…………

7月9日
何気にゲームの感想サイトを発見。
好きなゲームをあれこれ調べてみる。
こき下ろされているスパロボIMPACT、評価割れてるPSOなぞ様様々。
何が面白くて何がつまらないかは個人差だとつくづく思う。
もっとも、PSOはゲームよりもマナーの方が問題になってた気がしたが。
オンラインゲームはモロに人格が出るからな…………
FFⅪもやってみたいけど、ゲーム溜めてる上にブロードバンドアダブタが無い。
しばらくはオフラインゲームでガマンするか。

7月8日
友人から徴収借りてきた零〜ZERO〜をプレイしてみる。
やってみた感想は…………
恐い!恐い!恐い!
これは心臓と膀胱の限界に挑戦するようなゲームだ!
初めてバイオハザードをやった時もすげえ恐いと思ったが、これは下手したらそれ以上!
バイオのゾンビはまだしも逃げる事が出来たが、これは全部幽霊なので逃げようとして回り込まれる事もしばしば。
攻撃しようとして距離感見誤って喰らう事も有るし、的確に相手を捉えないとダメなので、かなりシビア。
すでに何度かゲームオーバーになっているし。
オマケに、あちこちに数秒だけ現れる浮遊霊をパパラッチ並の機敏さで速写しなけらばならない時なんかも。
取り合えず、心臓と気が弱い人はプレイしないように。
やる前にはちゃんとトイレに行っておいた方がいいかも?
最後に、ADDLのバトルスタッフかガンボーズかタクティカル・ソーサリストを呼んでくれ!
敵強過ぎ!
………クリアして現れるナイトメアモードとやらは多分ボクにはクリア出来ません……………

7月7日
ようやくオーガゲート・キーパーズ CASE1 MEETING完結。
かなり執筆中に間が空いたため、あちこち妙なとこが多いが、まあよしとする。
さて、CASE2は誰の話にしようか?
キャラが多すぎるのがちと難だ。
取りあえず、今回影が薄かった空以外のバトルスタッフの誰かに……………
取りあえず、すでに日付が変わっているから、寝ながら考える事にする。
以上。

7月6日
書き終えたはいいが、兄さんからあちこちダメ出しされて黙々と添削。
スペアのノートが調子悪いため、兄さんと代わる代わるパソコンを使用するため、能率悪し。
待ち時間唯一やれるスパロボなんぞすると思わずやりこんでしまったりして……………(オイ)
やはりコーラとチョコが切れたのが一番の原因か?
公開はいつだ!(いや、本当に)

7月5日
オーガゲートキーパーズCASE1執筆終了〜
気付くと日付変わってるし……………
取りあえず、近日アップ予定!
さて、次は何の執筆にかかろうか?
その前にコーラとチョコを買い出してこねば。
うう、書きたいのと書かねばならんのが溜まっている。
………でもIMPACTが面白(オイ)
誰かボクを精神と時の部屋に案内してくれ…………
ねむ……………寝る。
では。

7月4日
梅雨の晴れ間というか、いきなり暑くなった一日だった。
自室が家で一番暑くなるため、とうとう扇風機の出番と相成りました…………
暑い中、スパロボでダンバインとシャイニングガンダムが仲間入り。
………ダンバイン使いにく…………
気力上がらんとオーラバリア使えないし、HP低いし……………
シャイニングガンダムはシャイニングフインガーに期待大。
音声入るとドモンの暑苦しさ倍増か?
個人的には結構好きなキャラなのだが。(Gガン見たこと無し)
ウイングメンバーが今回出てこないのは残念だ。
ヘビーアームズがガンダムの中では一番好きなのに…………
そう、あの火力が。(Wも見たこと無し)
やっぱり戦闘は火力だ。

7月3日
IMPACTをそれなりに進める。
どう頑張っても、一日二話が限度か?
全100話だそうだが、このペースだと今年中にクリアは無理かも知れんな…………
さておき、主力のダンクーガとマジンガーが抜けてしまったが、飛影チームとダンガイオーが結構使いやすくて問題無し。
…………OVAのダンガイオー知ってる人間は果たしてプレイヤーの何割なんだろうか?(←しっかりと知ってる奴)
個人的にはアーバレストやヴァンドレットにも参戦して欲しいな等と思ってみたり。(無理?)
イングラムだのARIELだのとまでは言わないから……………
でもせめてガオガイガーくらい………………

7月2日
黙々と執筆に励むはずが、黙々とスパロボをやりこんでいたりする…………
取りあえず、スパロボAはクリアした。
ラストは超必殺と合体の乱舞だったが……………
IMPACTは熟練度がまったく上がらない。
5ターン以内にどうやって全滅させろというのだ?
ボスボロボットを大量生産して絨毯自爆でもさせろと?(アンソロジーであったな)
取りあえず、終わってみるとすでに日が変わっているのでもう寝るか……………
…………主人公機が重甲近接型のは少し気に入らないな…………

7月1日
…………何もアップしないまま月が変わってしまった………
という訳でこれからチョコとコーラをしこたま用意して執筆に入ります。
では!

6月30日
とうとう勢い込んでPS2購入。
悩んだが、取りあえずソフトはスパロボIMPACTで。
さあこれから攻略法をネットで漁らんと……………
スパロボAの感覚でやってあやうく撃墜されそうになるし…………
スパロボって、作品変わるとシステムも微妙に変わるのか。
声が出るのはグッド。
さて、シュミレーションド下手くそのボクがどこまでマトモに進めるだろうか……………

6月29日
祝!!SFVシナリオ3クリア!
…………何ヶ月かかったろうか?
シナリオ1をいつ始めたかすら思い出せない。
いやあ、こんなに手間取ったのはデビルサマナー以来か?
もっとも向こうは一本で半年掛かったが……………
これで心置きなく次のゲームに…………
はっ!?6月終わるのに何も更新していない!!
頭痛も良好化してきた事だし、執筆に本腰入れるのが先決か?
取り合えず、書きかけを早く終わらせるか。

6月28日
兄さんがボーナス出たとかで多少援助をもらって本格的にPS2の購入など考える。
いの一番にPARとMODチップを考慮してしまうのは悲しいサガか?
取りあえず、鬼武者は借りるアテがあるとして、リリーのアトリエとスパロボIMPACTでも買おうかなどと考える。
…………どっちもまだ高いし、攻略本が必要か?
PS2で面白いRPGってあったけかなあ…………
ま、ゆっくり考えるか。
DVDプレーヤーとしても使う予定。
PCで見ると30分もするとDVDが熱くなるからなあ〜
借りたDVDも溜まっている。
………片付けなきゃならない事ばっかで何やってるんだろうか。

6月27日
友人が給料日だとか言いつつ家に来て、黙々とヤフオクを漁っていく。
おもむろに終えると、これで今月もピンチだとかの話。
そんなに競らなくても…………
ヤフオクの名義は家だし。
まあ、金はちゃんと払ってくれるからいいが。
オマケに競るのはプレミア級のグッズばかりだ。
トレカだのテレカだのは時間が立っても値崩れしにくい。
本気で競り落とすには、3倍値くらい吹っ掛けんと……………
ちなみにラスト3分くらいで落とし損ねたらしい。
有料化で減ったとはいえ、ヤフオクは未だ魔境か?
………そう言えば最近自分で利用してないなぁ……………
PS2 30000番台を2万くらいでないかな?

6月25日
この間ICQで知り合った香港の人がソードレクエイエム読んでくれたらしい。(日本語ちゃんと分かったんだろうか?)
結構面白いと言ってくれた。
ただ、モロ和風に作ってあるから海外の人にどれだけ受けるだろうか…………
それ以前に海外の人に日本刀って受けるのだろうか?
謎だ。
まあ、面白いと言ってくれるなら問題無しか。
外伝も書かないとな…………
それ以前に頭痛がまだ………
やはりドリルとクスリを(オイ)
うう、どうにもできんか。

6月24日
最近涼しいというか寒い日が続く。
頭痛はまだ治まらんわ、発作は起こりやすいわで大変な日々。
風邪ぶり返さないように用心を心掛ける。
それはさておき、やたらとICQが盛況だった。
DOKUROさんもあいるさんも始めたらしい。
…………英語で話しかけらて大丈夫なんだろうか?
まず英語でしか話し掛けれないのだが…………
日本人はそうそう他人には声はかけないのか?
さて、取りあえずMAD持っている日本人でも探してみるか。(オイ)

6月23日
兄さんと一緒に今話題の少林サッカーを見に行く。
予告は見ていたが、実際は…………もっと凄かった!
まず、日本人なら作れないという噂は本当ですな、あんな非常識でおバカな映画は日本人の感性では製作不能です。
というか、絶対スポンサーが付かないでしょう!
最早サッカーと言えないようなど派手なアクション物ですから。
まあ、はっきりと言うと前半は早送りで飛ばしても問題有りませんが、後半の試合シーンはとんでもないです!
飛ぶわ、蹴るわ、回るわ普通の人ならここまで絶対出来ないというほど無茶苦茶な試合シーンが展開していきます。
というか、本当にルール的にいいだろうか?
特に最後のシュートは大和級の艦砲射撃並みの破壊力でした…………
いや、敵チームもゴールも吹っ飛んでましたし。
まあ、興味のある方は見て損はないでしょう。
ただ、エンディングはちょっとアレかと……………

6月22日
ICQでまたしても英語でチャット。
日本の大学に進みたがっているとかいうホンコンの人だったが、英語がちょっとでも分かる日本人が珍しいらしく、色々と聞かれる。
……………確か、学生時代のボクの英語の成績は3だったような……………
ゆっくりと言ってるのに、無茶苦茶早い。
オカゲで理解するのも一苦労。
挙句に明日またお願いしますなどと言われる始末。
さて、どうなる事やら……………

6月21日
最近妙にストレスが溜まっているっぽい。
発散のため、思い切って新ハードでも購入しようかとヤフオクを漁ってみる。
GCよりPS2が高いのは何故?
寒い財布と相談しつつ、どうするか考える。
これ以上ハード増やすのも考え物か?
GBAでガマンしようかな?
とにかく、これ以上ストレス溜まるとさすがにヤバイ。
………頭痛もストレス性かもしれんな…………

6月20日
一応風邪は良好化。
が、頭痛だけがなかなか治まらず。
どうにも偏頭痛の気があるらしく、一遍患うとこれがなかなか治まらない。
頭痛薬を睡眠薬代わりにする事もしばしば有り。
何が困ると言えば、執筆に差し障る事が一番困る。
アイデアがちっともまとまらんし、好きなTWO―MIXも聞けなくなるし。(前に一度やって頭の中に響きまくって地獄を見た)
ドリルで頭蓋骨に穴でも開けとくべきか?
結構効くらしい。(無論医療法違反)
はて、どうした物か…………

6月18日
梅雨空のせいか、風邪かゼンソクか分からんような体調が続く。
一応両方の薬をハイブリットに飲みつつ、養生を試みる。
もっとも、一度風邪引いたらすぐには治らん体質ではな……………
ただ体調治す事だけをしばし考える事とする。
いつ治ることやら?
やらなきゃならん事は溜まっていく一方だ。
取りあえず、頭痛で執筆は出来んから溜まっているゲームでも処理していくか。
…………幾つあったかな?

6月17日
風邪未だ治らず。
どうにも体の節々が痛む。
しかも何故か左半身ばかり。
完治にどれくらい掛かるのだろうか?
頭痛もしては執筆に差し障る。
薬でも大量に飲んで養生するしかないか?
いかんせん、なんでかボクの免疫能力はかなり低目だ。
気長に治るのを待つしか無しか?
難儀な事だ……………

6月16日
またしても一日間が空いた。
原因は風邪の悪化。
昨夜は夕飯食って薬飲んで即効寝込む羽目に……………
ちとにわか雨に当たったのがまずったか?
どうやら今年の風邪は脱力系らしく、体が異様にだるくてまったく力が入らなくなる。
マウス持つのもしんどい状態になるとは……………
お陰で今日一日も寝込む羽目に。
夕方になってそれなりに復調したが、治りかけが一番重要。
養生する事にするか……………

6月13日
FF4クリア〜
これで溜まっていたゲーム一つ消化。
これでつつがなくサクラ大戦GB2に取り掛かれる…………って、ちゃんと小説も書いてます(?)
SFVももう直だし(最後三つも部隊のレベル上げるのはちと飽きるぞ)、スパロボAも佳境だ(ジオンの人工ニュータイプ部隊強過ぎ)。
もうコード頼れるのは頼るのが普通になってしまった……………
スパロボAで改造レベルマックスなのに苦戦するのは何故?(ただ下手なだけ)
個人的にはヴァルキリープロファイルやリメイク版真・女神転生Uもやってみたいが…………
まず、執筆第一か?

6月12日
一日どんよりとした曇り空。
ボクの呼吸器も同じようにどんよりとしております……………
まあ、深呼吸と運動が出来ないだけで、日常には支障ないのですが。
ホントにうっとうしい季節になった。重い発作が起きない事だけを切に願うとして。
最高記録は、3ヶ月咳が止まらなかった事か?
あれはしんどかった…………
何回病院行った事か。
今年はそうならない事を祈る。
あまりに荒い呼吸音を周囲に響かせて、会社の人に心配された事もあるからな……………(工場長自ら休んで病院行けと言われた)
体質で起きる病気だから、完治の目処もないし。
いっその事、遺伝子改造でも受けようか………………

6月11日
一気に梅雨入りしたらしい。
一年でもっとも憂鬱な季節だ。
何が憂鬱かといえば、雨の影響で持病のゼンソクが酷くなる事だ。
毎年この時期と寒くなり始めに必ず病院の世話にならなくてはならない………………
ここ数年は一度発作が起きるとしばらく治まらなくなってしんどい思いをしている。
………病院で医者がなんで治まらないのか首傾げてたし。
社会人になると運動しなくなって体弱くなるというの本当だな。
高校時代、自転車通学(しかも山越え)で鍛えた体がたった三ヶ月でボロボロになったのは脅威としか言い様が無い。(いや、その頃の上司と反りが会わなかった事もあるが)
とにかく、体調維持に必要以上に気をつけるか。
……………天候の影響はどうにもならんが。

6月9日
なんかすんごい事になっている…………
エロネタとガンダムネタがやはり多し。
思い付く限りはすでに皆さん改造済みか?
ネットランナーが各書店で売り切れ続出との話も出ている。
買い占めた人も結構いるようだ。
コンテストとやらは相当スゴイ事になるだろう。
…………本当に後で問題にならないのだろうか?
取りあえず、こちらも買い占めを考えてみたりする…………

6月8日
兄さんが買ってきたネットランナーにこんなのが付いてくる。
…………あとで版権問題とかでもめそうだが、個人的にはなかなかよろしい。
プラモコンテストなる物も同時開催されるらしいので、モデルに詳しい友人でも垂らし込んで改造してみるのも一興。
一番多いのは、やはり紅く塗って角か?
個人的には翼をつけて巨大な二連砲を持たせるとか、紫に塗って角つけて口を開かせるとか、白黒に塗って頭にアンテナつけて肩に221と書いてパトライト乗せるとか、胸に獅子頭をつけて巨大なハンマーを持たせるとか。
…………タンクも捨てがたいな。
おお、合体というのもいいな。
………………最大級の問題は、ボクや兄さんの器用度では改造不可能という事か?
果たして、皆さんどう改造するんだろうか?

6月6日
どうにも腹の調子がすっきりしなかった一日。
法事で貰った生菓子の賞味期限がやばくて大量に食ったのが、まずったか?(さすがに一日で生どら4個は食い過ぎだったかもしれん)
かといって有るからには食わねばならん。(意地汚い)
太るだけならまだしも、糖尿にでもなったら目も当てられんが…………
少しは摂生を考えるか?
食い意地の汚さだけは直し様もないが…………

6月5日
世間はどこもかしこもワールドカップ一色。
スポーツに一切興味無いボクには試合結果などどうでもいいが、チケット問題には多少興味あり。
チケットが無いと大騒ぎだ。
前回もそうだった気がしたが?
少しは学習しないのだろうか…………
時期に闇チケットだの偽造チケットだのが出回ったりして。
……………やるか?金にはなりそうだ。
問題は、本物のチケットを見た事が無いという事だが。(意味なし)
国産フーリガンの誕生も近いかもしれんな〜

6月4日
何気にICQで中国の人とチャット。
適当な英語でもなんとか通じるもんだ。
BIOHAZARDの事知ってる人だからなんとかなったか?
PS2を買うよう、強く勧められたが…………
これ以上コンシューマー増やすのもアレか?
そぞろ考え時か…………
最近物入りで金が…………
どうしましょ?

6月3日
ゲーム用に使っていたパッドの調子悪し。
置くとこないから、適当に置いといて落しまくったのが悪かったか?
なんとかごまかして使えるように苦心する。
パッドがイカれたらゲームそのものが出来なくなるな。
PCのゲームっはあまりやらないしし…………
キーボードやテンキーでは無理だしな。(友人の知り合いに、GBAエミュのドラキュラをキーボードでやるツワモノがいるらしいが)
安いのでも買ってくるようにするか?
そして今日もゲームは溜まっていく………………

6月2日
溜まったゲームを処分しようと黙々とプレイ。
FF4でようやく月に行ってこれから佳境という時に矢が尽きる。
オマケに武器屋が無い上に巨人への強制侵入イベント。
…………矢を補充する手立て無し。
ロッドでももたすか?
戦力ダウンは否めない。
FF5のジョブとアビリティのありがたみを今更ながら実感。
無事クリア出来るんだろうか?
他にも一杯溜まっている…………

6月1日
今日から6月。
そぞろ初夏になるのか、数日暑い日が続く。
季節の変わり目を、ゼンソクの発作回数で理解する日々……………
季節が変わる時期はいつも発作が酷くなる。
お陰で薬が手放せん。
オマケに暑いだけじゃなく、きっちり夕立も降りよる…………
毎日雷でうっとうしい限りだ。
高校の時、学校の配電盤に雷が落ちて、部活(マイコン部)が出来なくて困った事があったな〜
自分の家で似たような事が起きないのを祈る限り。
………やはり、雨は嫌いだ。

5月30日
あちこちのサイトで夏コミ当選発表。
悲喜こもごもとはこの事か。
中にはこんなとこも……………
あの、サークルチケットの売買なんてジョークにもならんのですが。
噂によれば、夏コミ三日目のチケットは3万円台でも売れるとか。
初めての夏コミ参加で、ダミーでコピー本配ったの思い出すなあ……………
ここ数年法事だの予算の都合だので行けないけど…………………
行きたいなあ〜、コミケは天国たる地獄だけど。

5月29日
小説執筆の筆が乗らないので、駄論なぞ書いてアップ。
ウンチク垂れ流すのは得意だ。(屁理屈とも言う)
次は何にしょうか?
持ってる資料と兼ね合わせて考えねば。
オカルトなんかがいいかな?

5月28日
夏コミ当選発表!
友人が受かればそこでソードレクイエム同人小説誌として発刊予定!
ちなみに物の見事に落選……………
知り合い関係は全滅した模様です。
むう、同人誌化は気長にやるか。
誰か挿絵描いてください…………

5月27日
何気にネットサーフしていてこんな物を発見する。
噂には聞いていたが、ここまで無茶苦茶な代物だったとは…………
見てきた友人が言うには、まるでサッカー版ドラゴンボールだとか。
むう、ちと見てみたかったり。
ただ、気孔術の身体制御はレギュレーション違反にならないのだろうか?(まあ、あそこまで無茶苦茶はどんなイカサマしても無理だろうが)
最後はあれか?
地球中の元気をボールに込めて(違う)
…………ワールドカップの中国代表もあんな感じなんだろうか?

5月26日
兄さんと友人と連れ立って高速CD−Rドライブを買いに離れた町へ。
物流が悪いと、PCパーツ探すのも苦労する。
一応、32倍速など買って来た。
これで大量コピーも素早く出来る。(それが目的)
兄さんは本当はSCSI接続が欲しかったらしいが、今時売ってやしない。
ましてや、岩手は”日本のアンデス”とまで言われる秘境だとは高校の理科の先生に教えてもらった事。(買い物に出るたびにつくづく実感)
…………近くの町は店つぶれてく一方だからなぁ…………
誰か岩手県内にパソコンからガンからアニメグッズからゲームショップまで備えた最強のマニアショップでも作ってくれ。
常連になるから…………(無理)

5月25日
またしても焼肉パーティーの手伝い。
しかし、何故かやっていたのはイカ焼き。(何故?)
前回の教訓から食い方をセーブしつつ、タッパーに詰めていく。(詰めすぎと怒られました)
肉8.5:野菜1.0:おにぎり0.5の割合で食ったためか、なんか妙に口の中が油っぽい。
酒が飲めないために運転手なぞもさせられつつ、無事終了。
………片付け終わると同時に豪雨でした……………
今度は胃の中に袋を仕込んで(止めぃ)

5月24日
何気にICQなど入れてみる。
登録名はまんまdarkboyで。
起動と同時にいきなりチャット申し込まれたが、英語なのは何故?
日本語設定にしたはずなのだが……………
PSOでもたまに英語話す人とやったけど、意思の疎通にチト難が。(ちなみにプレイヤーキラーも英語喋ってたな)
丁重に断って(通じたろうか?)動作確認など行ってみる。
という訳で、世間話からマニアックな話まで相手してくれる人募集。(またかい!)
今なら持ってるエミュデータ差上げます。(オイ)

5月23日
ちと部屋に掃除機かけたら、サターンの調子がまたしても悪化。
古い奴のためか、ホコリにすこぶる弱いらしい。
エアダスターは品切れのため、しばらくはサターンプレイできず。
早いとこクリアせんと、溜まってく一方だ…………
今幾つ溜めてったっけかな?

5月21日
知り合いのカイさんのとこの365の世界というSS集が復活したと聞いたので、前に書いたSSを幾つか送ってみる。
ジャンルはなんでもいいというからあれこれ書いたが、他のに比べてボクのは思いっきり浮いているような気がするような…………
まあ、ボクに狂気系の小説なんてどうやっても書けんしな。
適当に思いついたネタでも書いたらまた送ってみるとする。
……………にしても、ラブコメはまずかったかなぁ?

5月20日
久しくやってないが、前に登録したPSOメーリングリストが今やFF
Ⅺメーリングリストになっている…………
FFⅪも問題起こりまくって大変らしいな。
直にPSOばりにチートとプレイヤーキラーが問題になるのか?
オンラインゲームはバランスが重要だ。
スクウェアはそこの所ちゃんと考えているんだろうな?
PSOの二の舞いにならない事を祈るばかりだ。

5月19日
気付くともう5000Hit。
来てくれた方々、ありがとうございます。
という訳で、5000Hit記念とPURSUIT OF DEATH完結記念を兼ねたSSをメモリアルカウントにアップしました。
またしても、壊れてます。(いろいろと)
さて、次を書かないとな…………

5月18日
やっと最終章アップ。
疲れた……………
タイガーさんとことここでは仕様が微妙に違うため、修正に苦労するし。
突っ込まれ所はあちこちあるだろうが、とりあえずは完結を迎える。
さて、次は何から取り掛かろうか?

5月17日
久しく進めてなかったスパロボAを進めてみる。(始めたの今年の初め頃だったような?)
資金マックスコードを駆使した凶悪なユニットにも関わらず、メガノイドのボス、ドン・サウザーに大苦戦。
出撃ユニットの6割以上が撃墜されてしまうが、からくも勝利。(初めて全滅するんじゃないかと思った……………)
頭来たのでもう使わないと思っていた資金マックスコードをもう二度程入れて更に凶悪に改造。
やはり戦闘は火力だ。
最終戦闘は周囲360度が全て敵という悪夢のようなステージらしい。
……………普通にやってクリア出来るゲームなんだろうか、これは?
だが、ロボットアニメファンにとっては堪らないゲームである事は確かだ。
IMPACTもやってみたいなあ〜…………(PS2不所持)

5月15日
なぜか、保険屋さんが来る。
今架けている保険から家のにしませんかだの、若い頃からやるのがいいだの言うておったが、そうホイホイ変えるべきもんじゃあない。
相手もそうとうしつこいし…………
そういや、高校の時に来た自衛隊の広報のオバチャンもしつこかったな〜
クーデター起こしていいですかと聞いたら二度と来なくなったけど。
ボクは兄さんみたいに口先だけでセールスの電話撤退させられるような特技は持っとらんしな。(脇でその様を聞いてた会社の人に、初めてその手のセールスの人に同情したとか言われたらしい)
一番いい方法は得物を両手にぶら下げて(以下危険内容にて削除)

5月14日
相互リンクしている魔の館でメモリアルカウントを踏んだので記念に挿絵なぞねだってみる。
管理人のDOKUROさんはモンスタ−の絵が得意なので、敵キャラ限定になるだろうが、絵心皆無のボクにとっては描いてもらえればありがたい限り。
そういや、ここももう直5000Hitいきそうだから、なにか記念を用意しないと。
PURSUIT OF DEATH完結記念も兼ねる予定。
さて、どんなのにしようか?

5月13日
ようやっとPURSUIT OF DEATH最終章完成。
現在添削作業中。
うう、苦労した…………
ようやっと一区切りついた感じがする。
最早ゲームからはるか彼方にかけ離れた代物になったが…………
たまにボチボチと外伝などは書いてみたい。
あ、次はオーガの続きか?
うう、脳味噌が…………

5月12日
これの無料版をプレイ。
限界までやったので有料版に切り替えようと思ったが、クレジット支払いとは……………
田舎じゃクレジットカードなんて作るだけ無駄だし、第一ボクは現金派だ。
むう、せっかくレベルいいとこまで上がったのに……………
いっその事友人のカードでも使わしてもらうか?
たった300円だし。
まあ、そう簡単に使わしてくれんか。
Webマネーかジャパンネットバンク支払いくらい今時常識ではないのか?
しばし悩む事とする…………
これ以上ゲーム溜めてどうすんだか?

5月11日
当サイトも登録しているパワフルオンライン作家リングの管理人の綾綴人形の峰しずくさんとのメールのやり取りで、新人賞のノウハウなぞ知る。
どんなに面白い作品でも、質の低い作品との共通点が有るとダメらしい。
序盤だけでそう判断される可能性もあるらしく、ゲーム小説なんかの場合は必要以上にゲームに似せるのは最大のタブーらしい。
……………そうと知ってれば、SWORD REQUIEMのオープニングをバイオ3の物使ったりなんてせんかったけどな〜…………(今更言ってもどうにもならんが)
もし新人賞に送る場合は、そういった事を十分に気をつけて書かないとダメらしい。
…………小説大賞の本分に疑問が浮かぶなぁ………

5月10日
何気にWebコミックランキングなる物を発見。
さっそくパロディを漁ってみる。
ランキングに入れるだけあってどれもこれも面白いが、葉っぱや鍵ばっかなのは何故?
葉っぱは多少プレイした事はあるが、鍵はまったくやった事は無い。
まあ、それでも読んで面白ければヨシとする。
………Kanonくらいやっとくべきだろうか?
泣きが入るのは苦手なんだが……………

5月9日
裏山で竹の子が取れる季節になった。(数年前まではマツタケも取れたが、元の松が枯れてしまったため取れなくなりました)
何本か取ってヤフオクで密売しようかと思ったが、家族から贈答用に使うからとダメ出しされて頓挫。
それはいいが、亡くなったおじいちゃんがあちこちばら撒いていた性か、わざわざ貰いに来る人も…………(しかも手土産も無しなんて厚かましさ爆発な人すら)
ひいばあちゃんが生きてた時は明らかに子ではなく、竹になりかかっているの取ってきて、食えるといいはって料理されて食わせられたっけ…………(食えた代物じゃありませんでした)
故人の事を思い出しつつ、密猟と密売の算段を立てる今日この頃。(懲りてない)

5月7日
irregularの批判(と思われる)メールが届く。
まあ、ネットに載せてりゃ感想も来れば批判も来るのは至極当然。
まったく何も来ないなんて人も珍しくない中、何はどうあれ読んでくれている人がいる証拠だ。
え〜、主人公が強過ぎるなんて書いてありましたが、ボク的にはレンは強いが不死身でも無敵でもないと思っている。
いかに修練を積もうと、強敵と戦えば、傷付き疲弊していく。
満身創痍となろうとも、最後まで戦い、勝つ事を諦めない、そんな感じに書いていたつもりですが………
もう一つの3ヵ月半待っても更新されないというのは、ネット上ではよくある事…………スイマセン、ボクの遅筆が原因です。
もう少し待ってください。
今月中にはなんとか…………(先月も言ったような?)

5月6日
親に頼まれ案内状をパソコンにて製作。
………リテイク、計7回。
頼むから、プリントしてからの添削は止めてくれ。
ALPS製プリンタはただでさえインク食う上に高いのに…………
30部刷ってから添削箇所言われるのもアレだ。
交換したばかりの黒インクがもう切れそうだし…………
明日買ってくるか。
………で、またプリントしてから添削言ってきたりして…………

5月5日
友人から接収借りてきたDVDを一日見ていた日。
ヴァンドレッドはなかなか面白かった。
最近あそこまではっきりとしたSFも少ない。
ハリポタとロード〜の影響で具にも付かないファンタジーが世に大量発生しない事を祈りつつ、続きを接収借りる算段でも立てる事にする。
…………パソコンでDVD見るとドライブが過熱してあかんな。

5月4日
脳味噌が………枯れ果て………
コーラもきれ………チョコすくな…………
……かゆ…………うま………
と、半ばゾンビ化しつつ最終章執筆。
ようやっと最終戦闘突入〜………
最後まで脳味噌持つか?
上手い具合にまとめなければ待たせた人達に申し訳が立たん。
何としても書き上げないと…………………(エピローグはもう頭の中で出来上がってたりするが)
派手にいこうか、最高に。


5月1日
友人から大量に小説とDVDを徴収借りてくる。
最近富士見はなかなかいい新人が多いと思いつつ、伝勇伝など読みふけってみる。
問題は、雰囲気が似通っている作品が多いような気がする事か?
そんな事でも考えつつ、借りてきたヴァンドレッドとギャラクシーエンジェルでも見るか…………