PART19 THREAD BURN(前編)


真・女神転生クロス

PART19 THREAD BURN(前編)




 乾いた大地に、無数の足音が響く。
 その元を辿れば、無数の悪魔の軍勢がまっすぐに一つの場所へと向かっているのが見て取れた。
《力のみが絶対》という《ヨスガ》のコトワリを掲げた悪魔達が、守護を呼ぶためのマガツヒを求め、マネカタ達の町アサクサへと向かっていた。

「さて、泥人形がどれ程持つかしらね」
「そう言う割には、随分な軍勢のようだな」

 軍勢の中央、オニ達が担ぐ輿に乗った異形の右腕を持ったヨスガのリーダー、千晶がほくそ笑む中、その隣にいるロープ姿の謎の人物が呟く。

「コトワリすら持たぬ連中に、ヨスガを知らしめるいい機会だわ。全員容赦せず、力こそ、優れた者こそが絶対という事をこの街全てに思い知らせなさい!」

 千晶の号令に、ヨスガの悪魔達が咆哮を上げ、地鳴りのように周辺へと響いていく。

「千晶様! アサクサが見えました!」
「それでは、手はず通りに」
「分かったわ。総員、攻撃準備!」

 ローブの人物の言葉に頷くと、千晶の号令に従ってヨスガの悪魔達が一斉に攻撃態勢に入っていった。



「すげえ数だね、オイ」
「ちょ、地平線全部悪魔!?」
「順平、ここ地平線なんてないよ………まあ確かにすごい数だけど……」

 アサクサの雷門前第一次防衛線に配備された八雲、順平、啓人が急遽掘られた塹壕の中から、今にも押し寄せんとしているヨスガの軍勢を前に、各々の感想を漏らす。

「さて、どこまで粘れるか……まあ掴まっても人間なら殺されないらしいから安心しろ」
「でも、拷問されまくりって聞いたよな?」
「しかも死なないように慎重にって……」
「逃げるなら今の内だぞ、まあ今更そんな余裕もないけどな。B班、準備は?」
『……完了』
『いつでもいいぜ』
『やるだけやるぜ!』

 サーフ、ダンテ、修二の返答を聞いている最中、まるで地鳴りのような音が響き始める。

「こちら八雲、始まった! 作戦を開始する!」
『任せたぞ、無理はしないでくれ』

 参謀役となったロアルドの声すらかき消される地響きが、凄まじい勢いでこちらへと迫ってくる。

「こちらも始めるか」
「だ、大丈夫かな?」
「さあ………」



 アサクサの入り口、雷門へと向かって一心不乱にヨスガの悪魔達が向かっていく。

「一番乗りはオレだ!」
「じゃあアタシは一番最初に殺ってやる!」

 これから行う殺戮の予感に胸躍らせた悪魔達だったが、突然先頭を走っていた悪魔達の姿が消える。

「なんだあ?」
「こっちもだ!」
「おい、これは!」

 悪魔達の勢いが少し緩み、姿が消えた仲間を探すと、それはものすごく単純な事だった。

「ちっ………」
「なんだいこいつは!」

 進軍ルート上に無数に掘られていた落とし穴に落ちた悪魔達が、その中に立ててあった先を尖らせた鉄パイプに突き刺さり、身動きが取れなくなっている。

「落とし穴か、しょせん泥人形の考える事はこの程度ね」
「構わねえ、突き進め!」

 千晶がつまらなそうに呟く中、悪魔達は再度進軍を開始する。
 だがそれが事実誤認のためのトラップだという事に気付いた者はいなかった。
 闘争と殺戮の本能を剥き出しに進む悪魔達の先陣がある程度進んだ時、足元から小さな音が響く。
 それに気付きもしなかった悪魔達だったが、次の瞬間起きた爆発に巻き込まれて次々と吹き飛んでいく。

「なんだ今度は!」
「構わ…」

 突然の事に僅かに足を緩めた者もいたが、ほとんどは構わず進もうとする。
 だが次々と各所で爆発が起こり、さすがに進軍その物が遅滞を始めた。

「千晶様! これは一体……」
「まさか、地雷!? 馬鹿な、マネカタにそんな芸当が………」

 予想外のトラップに進軍が止まりかけた時だった。


「OK、狙い通り」

 それを確認した八雲が、手の中のスイッチを押し込む。
 すると、地雷で停滞したヨスガの先陣をまとめて巻き込むように、セットされていた爆薬が次々と連鎖爆破していった。

「うっひゃああ〜!」
「これはすごいね………」
「手持ちの花火のほとんどを突っ込んだからな」

 こちらにまで吹き上げてくる爆風に、三人が塹壕で丸くなってそれが収まるのを待つ。
 ある程度収まった所で、八雲は塹壕から乗り出して双眼鏡で状況を確認。
 吹き上げられた土煙が晴れていくと、そこには爆破に巻き込まれて大ダメージを追った先陣の姿があった。

「やったぜおい!」
「一応な、出鼻はくじけた」
「出鼻ですか………」

 順平が思わず喝采を上げそうになるが、啓人はダメージを追いながらも立ち上がった悪魔が、凄まじい憤怒の表情をしているの気付いて顔を青くする。


「ち、千晶様! 先陣が!」
「うろたえないで! こちらにはまだまだ大勢いる! 弱い者が減っただけよ!」

 怒号を撒き散らしながらも、千晶は内心混乱していた。

「地雷で足を止めて爆破……これはどうみても泥人形の考えられる事じゃない…………でも誰が?」
「何者かが、手助けしているようだな。しかも相当こういう事に慣れた者が」

 ロープの人物の言葉に、千晶がそちらを睨む。

「何者がいようと構わない! 押し潰せ!」
『オオォォ!!』


 再度進軍を再開したヨスガの軍勢に、八雲は小さく舌打ちする。

「闘争本能剥き出しの連中じゃ、アレくらいじゃダメか………」
「全然減ったように見えねえ……」
「くっ………」

 啓人が召喚器に手を伸ばしかけたのを、八雲が止める。

「まだ早い、まあ直にだがな」
「でも……」
「作戦を思い出せ。無駄に力を消費したらあっという間に押し潰されるぞ」
「わ、分かりました」

 生唾を飲み込みつつ、啓人は押し寄せてくる悪魔達を見る。

「総員、射撃準備」

 八雲の指示で、塹壕のあちこちで初弾をチェンバーに送る音や安全装置を外す音が響く。

「3、2、1、撃てぇ!」

 八雲の号令と同時に、塹壕の上で擬装用の布が取り払われ、設置されていた重火器が一斉に火を噴いた。
 ブローニングM2、M249ミニミ、M134ミニガンと行った機関銃群が退魔用弾丸を無数に撒き散らし、押し寄せるヨスガの悪魔達を穿ち、貫いていく。

「ガアアアアァァ!」
「ぎゃあ!」
「この……」
「ひぃ……」
「弾幕を途切れさせるな! 撃ちまくれ!」

 M249ミニミのトリガーを引きながら、教えられたばかりのあぶなっかしい手順で重火器を扱うマネカタ達に八雲は指示を出す。

「減らせるだけ減らせ! どうせ全部倒せる程弾はねえ!」
「こっち弾出なくなりました!」
「弾切れだ! 給弾しろ!」
「銃身が! 銃身が焼けそうです!」
「残弾使ったら放棄しろ!」

 撃っても撃っても押し寄せてくるヨスガの軍勢に、八雲は指示を出しながらも状況を冷静に観察し続ける。

「八雲さん、上!」
「ちっ! 突破させるな!」
「はい! タナトス!」『メギドラ!』
「トリスメギストス!」『アギダイン!』

 上空から天使系を中心とした飛行部隊が進入を試みるのを、啓人と順平のペルソナ攻撃で迎撃する。

「うわあ、こっちもいっぱい来た!」
「八雲さん!」
「こちらA班八雲! C班準備は!」
『大丈夫だ! 迎撃する!』



「マネカタ達に肩入れする者達がいるとは……」
「こざかしい!」

 聖典と天秤を掲げた第四位主天使に数えられる天使 ドミニオンと、槍と盾で武装した第六位能天使に数えられる天使 パワーが、上空から悠々と雷門を越えようとした時だった。

「がっ!」

 飛来した矢が、ドミニオンの胸を貫く。

「これは…」

 パワーの動きが僅かに止まった瞬間を狙って、今度は超高速弾の狙撃がパワーの胴体に大穴を穿ち、二体は続けて地表へと落ちていく。

「気をつけよ! 対空攻撃がある!」
「その程度、こちらの力の前には!」

 構わず襲い掛かろうとする天使達を中心とした飛行系悪魔に向けて、矢と高速弾、更には機銃掃射までもが立て続けに放たれる。

「ならば、『テトラカーン!』」

 ドミニオン数体が前へと出ると、物理反射魔法で障壁を形成していく。
 障壁が矢と銃弾が弾くのを見てほくそ笑んだ他の悪魔達が一斉にアサクサへと降下しようとするが、そこに立て続けの魔法攻撃が炸裂していく。

「イシス!」『マハガルーラ!』
『マハジオンガ!』
『ムドラ!』

 疾風、電撃、呪殺の三種の攻撃魔法が降下していた悪魔達をまとめてなぎ払っていく様を、残った悪魔達が驚愕の表情で見つめた。

「一体何がいる!?」


「ふう〜、イニシアチブは取れた?」
「まだまだ、これからよ」

 召喚器から手を下ろしたゆかりに、レールガンのマガジンを交換している咲がたしなめる。

「撃っても撃っても的がいるって楽しい〜♪」

 物理反射障壁が途切れるのを待ちながら、嬉々としてM134ミニガンを構えるネミッサに、他の二人が胡乱な視線を向ける。

「あまり無駄弾を使うな。敵がどれくらいいるか考えたくも無いような状態だ」

 アサクサ通りの中央に臨時で作られた対空攻撃櫓にそれぞれ構える三人に、対空指揮を任せられた小次郎が冷静に指示を出す。

「一応ありったけの矢持ってきたけど、敵多過ぎ………」
「門が破られる前に侵入を許す訳にもいかないからね」
「だが、エネミーソナーが効かない程の大群だ。一体どれだけ持つか……」
「片っ端からぶっ殺せばいいじゃん! 数でダメでも、腕利きいっぱいいるんだし」
「………」

 やる事なす事、やけに子供じみてるのか物騒なのか分からないネミッサの言う事は無視し、小次郎がドラゴンATM(対戦車ミサイル)を構える。

「こちらの目的はこの街の防衛だ。どれだけ相手に損害を与えても、こちらの損害が大きければ意味は無い」
「つまんない事言うね。ランチみたい」
「来た! 第二波!」
「さっきより多いわ!」
「やはりか、総員構え!」

 むかってくる翼持つ悪魔達に、狙いが定められる。

「撃てぇ!」

 一斉に銃弾と矢、対戦車ミサイルが放たれ、向かってくる敵影が落ちていくが、それに構わず相手は攻めてくる。

「このっ! このっ!」
「狙いつけなくても当たる当たる!」
「当たり過ぎね!」
「だが、このままでは……」
「オレ達の出番だな、行くぜブラザー!」

 門を飛び越えようとする敵に向かって、シエロを先頭にデビルサマナー達の仲魔から飛行系悪魔を抽出して構成された飛行部隊D班が飛び立っていく。

「もう少し後で出すはずが………」
「気にするなブラザー、じゃあ行ってくるぜ!」

 その姿を青い翼を持ったインド神話の天空神 ディアウスへと変じたシエロの後に、オベロン、人の体と鷲の翼と頭部を持つヒンドゥ神話でヴィシュヌ神の乗り物とされる霊鳥 ガルーダ、四つの足と四枚の翼、そして四つの頭を持った第二位智天使に数えられる天使 ケルプ、インド神話で美しい翼を持つ者の意である魔獣 スパルナ、孫悟空の名で知られる中国神話有数の暴れ者である破壊神 セイテンタイセイが続く。

「じゃあ一斉攻撃行くぜ!」
「あまり仕切らんでくれ」
「小次郎様からの命で付き従っているだけです」
「人修羅からは好きなように暴れていいって言われてるぜ」
「……ノリ悪いな〜ブラザー」

 オベロン、ケルプ、セイテンタイセイからの突っ込みに少し肩を落としつつ、シエロは敵へとまっすぐ向かっていく。

『マハジオンガ!』
『マハ・ラギオン!』
「オオオォォォ!」

 シエロとオベロンの放った電撃魔法と火炎魔法が炸裂し、そこへセイテンタイセイが突っ込むと手にした棒を縦横無尽に振り回す。

「コオオォォ!」
「こちらも行くぜ!」
「無論!」

 更にスパルナが能力低下の霧を吐き散らし、そこへガルーダとケルプが突撃を開始する。

「出すぎんじゃねえぜブラザー!」
『そういうアンタが一番前に出てる!』
「うお、やべぇ!」

 総員からの突っ込みに、集中攻撃を食らいそうになったシエロが慌ててロールしながら後方へと切り変えして攻撃をかわす。

「改めて、行くぜ!」
『オォ!』

 今度は一緒に声を上げながら、全員が壮絶な空中戦を開始した。



同時刻 ミフナシロ入り口

「敵、更に増えます! 総数は500、いえ1000!? お、多過ぎて分かりません!」
「おいおい、マジかよ………」
「概算でいい、それよりも侵攻状況だ」

 急遽作られた作戦本部で、風花の知らせる戦況が間に合わせで作られた投射型3Dディスプレイに表示されていく。

「正門前はまだ大丈夫だな」
「だが、空がまずい。対空戦闘力をそれ程揃えられなかったからな………」

 一応だが指揮を取るキョウジとロアルドが、刻一刻と変化していく状況を冷静に分析し、対策を思案する。

「……待て、新手が来そうだ」
「どこからだ!」

 フトミミの予言に、ロアルドが顔色を変える。

「これは北西か? だがあそこは……」
「すげえ崖だったよな。まあ悪魔相手に常識なんて通じる訳ねえが」
「E班に警戒態勢! 敵襲間近!」
『OK、任せときな』
「! 来ました!」

 ロアルドの指示がまだ消えきらぬ内に、3Dディスプレイにアサクサの背後から近付く敵影が表示され始める。

「数は……それ程多くありません!」
「背後からの奇襲だ、それ程人員を割いていないのだろう」
「こっちは手足りないってのにな」
「待ってください! これは、他にも!?」
「今度はどこだ!」

 次々と現れる新手に、ロアルドとキョウジは自分の経験と知識をなんとか総動員させ、対処を考え出していった。



「へへ、向こうは派手にやってやがるな」
「まさか、こんな所から攻めるとは思ってないでしょう」
「早く下ろしな! 暴れたくてしょうがないよ!」
「暴れるな!」

 天使達にぶら下げられる形で、オニやヤクシニー達を中心とした急襲部隊がアサクサの背後の崖へと迫る。

「おっしゃあ、行く…」
「アステリア!」『ツィンクルネビュラ!』
「プロメテウス!」『ワイズマンスナップ!』
「スサノオ!」『地の烈風!』

 降下しようとした悪魔達に、とつぜん凄まじい旋風と高速で迫り来る漆黒の弾丸、そして崖を引き裂きながらの烈風が襲い掛かる。

「な…」
「ぎゃあぁぁ!」

 まさかの迎撃に、一番最初に降下しようとしたオニとヤクシニーが絶叫と共に薙ぎ払われ、撃ち抜かれ、吹き飛ばされていく。

「何者!?」
「何者って言われてもね」
「まああんた等の敵だな」
「正義の味方?」

 ギリシア神話の星座を意味する女神アステリアのペルソナを呼び出したうららに、ゼウスに逆らい人々に火を与えたとされる虚神 プロメテウスのペルソナを呼び出したパオフゥが苦笑する。
 イザナギの鼻から生まれたとされる日本神話の有数の軍神スサノオのペルソナを呼び出したマークが首を傾げて言った言葉が、向こうの逆鱗に触れた。

「潰せぇ!」
「殺すなよ、マガツヒを搾り取れるだけ搾ってやる!」

 激怒して向かってくる悪魔達が目前にまで迫った所で、パオフゥが片手を持ち上げ、指を軽快に鳴らした。
 すると、彼らのそばに隠れていたマネカタ達が擬装用の布を弾き飛ばし、何か筒のような物を構え、そして一斉に発射してくる。

「!?」
「構うな!」

 それが何かも確かめず、突っ込んでいったアークエンジェルだったが、突然その体が絡め取られる。

「な!」
「網!?」
「それだけじゃない!」

 次々と発射された物に正面から突っ込んでいった悪魔達が、その体や翼を投網や瞬間固着型のエポキシグレネード、更にはよく分からないトリモチのような物に絡め取られ、次々と落ちていく。
 そこに待ち構えていた三人のペルソナ使いが容赦なくトドメを刺していった。

「な、なぜここから来る事が分かった!」
「簡単な事だぜ、一番ガードが固い所は一番警戒が薄い。だからそこを攻める、奇襲のセオリーって奴だ」

 翼を絡め取られ、羽ばたく事すら出来なくなったドミニオンに、意地の悪い笑みを浮かべたパオフゥが説明してやると、その頭部に指弾を叩き込んで絶命させる。

「来てよかったわね〜。実は来ないんじゃないかとマジで心配してた」
「オレも……」
「お前ら、大河ドラマも見ねえのか……」

 パオフゥが皮肉を言いつつ、タバコを取り出して咥えた所で、ふとその頭上に影が指す。

「やっぱそう簡単には行かなえか……」

 片手でタバコに火をつけつつ、パオフゥがそちらを見もせずに指弾を影の指してくる方向に撃ち出す。

「ぐあっ!」

 油断した隙に襲い掛かろうとしていたアークエンジェルが指弾の直撃を食らって落下してくるのをパオフゥは避けつつ、上を見るとそこには新たな敵影が現れつつあった。

「まだいるの!?」
「さっきのは斥候って訳かい」
「ネットもう無えよ!」
「まだ残ってる連中も、使い切ったら下がれ! あとはオレ達だけでどうにかする」
「わああぁぁ!」

 マネカタ達が逃げだす中、三人のペルソナ使いは各々のアルカナカードをかざす。

「気張れよ」
「分かってるわよ!」
「こんなのアメリカじゃ日常茶飯事だぜ!」

 襲い掛かる悪魔達を、三人のペルソナが迎え撃った。



「まったく、とんだ貧乏クジだぜ……」
「違いねえ……」

 アサクサの無数にある地下通路の一つ、ユシマ駅側からの大回りの地下通路からの奇襲を命じられた悪魔達は、口々にグチっていた。

「なんだってこんな狭い所から……」
「それ以前に、オレらが着く頃にはマネカタ全員死んでんじゃねえのか?」
「全くだ。いちいちこんな回りくどい事……」

 先頭を行く人の上半身に蛇の下半身を持ったインド神話の蛇神、竜王 ナーガが手にした槍を億劫そうに構えなおした時、ふと通路の向こう側に人影がいるのに気付いた。

「前言撤回だな」
「くくく、マネカタ共こんな所にも逃げてきてるぜ………」
「早い者勝ちだ!」
「待て、オレが先だ!」

 先頭のナーガ二体が、先程とは打って変わった猛烈な勢いで通路を進み始めると、後続の悪魔達も我先にと通路を駆け出す。

「もらったぁ!」
「カーラ・ネミ!」『ハマオン!』
『マハ・ブフーラ!』
「!?」

 獲物と見て襲い掛かった小柄な人影が、いきなり破魔魔法と氷結魔法を放った事にナーガ達が驚愕しながら、返り討ちにされていく。

「な、なんだ!」
「こいつらマネカタじゃないぞ!」
「ワン!」

 後続の悪魔達の足が止まった所に、小さな影が飛び込み、咥えていた短刀で次々と首筋や足を斬り裂き、更にそこへ小さな人影も悪魔の中へと飛び込んできてそれぞれ手にした槍と方天戟を突き出す。

「がはっ!」
「強いよこいつら!」
「ドケ!」

 狭い通路を縦横無尽に走り回る小さな影と、狭い通路で振るわれる長柄武器に、避けきれずに串刺しにされていく悪魔達を跳ね除けるようにしてギリシア神話の蛇の尾を持つ双頭の魔犬、魔獣 オルトロスが前へと出ると、その口の中に紅蓮の炎を灯す。

「伏せろ! アルテミシア!」『マハブフダイン!』

 だがそこで、魔法攻撃力上昇の掛けられた強烈な氷結魔法が繰り出され、とっさに避けた一匹と二人の頭上を飛び越え、紅蓮の炎を吐き出そうとしたオルトロスごと悪魔達を氷結させていく。

「ふう……」
「ワンワン!」
「うわ、ちょっと服凍りました………」
「大丈夫?」

 一息ついた美鶴の前にコロマルが駆け寄り、乾のジャンパーについた氷をカチーヤがほろう。

「あ、すまなかった」
「いや、これくらいなら大丈夫です」
「それにしても、本当にこんな所まで来るなんて………」
「やはり封鎖しておくべきでは?」
「僕もそう思います」
「そうですね……マネカタの人達には悪いですけど……」
「! 待て、まだ来る!」

 美鶴が風花には劣るが、己のペルソナのサーチ能力で周辺をサーチした所に新たな反応がある事に気付く。

「遅滞戦闘を行いつつ、折を見て私と美鶴さんのペルソナで氷結、そして天井を破壊して完全封鎖、という事で」
「キャオーン!」
「分かりました!」

 通路の向こう側から迫ってくる敵影に、三人と一匹はそれぞれの得物を構えた。



「おりゃっ!」
「タナトス!」『五月雨斬り!』
「ケルベロスは右、カーリーは左につけ!」
「ガアアァ!」
「シャアッ!」

 雷門前で、トラップと銃撃を突破しつつ迫る敵に、順平と啓人、八雲とその仲魔達が壮絶な死闘を繰り広げていた。

「弾はまだあるか!」
「も、もう少しですが!」
「切れるまで撃ちまくれ!」

 八雲がマネカタに指示を出しつつ、アサルトライフルとグレネードランチャーが一体化したFN F2000OICWを連射しまくる。

『こちらC班! 上空からの敵が多過ぎる!』
「持たせろ! そっちが先に突破されたら作戦が台無しだ!」

 小次郎からの通信に、八雲はちらりと上を見てそちらにありったけの銃撃を放ちながらも怒鳴る。

『八雲そんな事言っても……ウギャア!』
「ネミッサ! 大丈夫か!」
『大丈夫だ! だが三番櫓がやられた!』
「仕方ねえ! 本部、プランをBダッシュに変更要請! こっちよりもC班がヤバイ!」
『ダメだ! こちらの準備がまだ不十分だ。それまで門はなんとしても死守するんだ』
「だがこちらは持ちそうに無い! 弾丸も残り少ない、どこかから人員を割いてくれ!」
『そ、それがE班、F班も交戦中です!』
「ちっ! 力任せじゃなかったのか!?」

 ロアルドと風花からの通信に、八雲が思わず歯噛みした時、GUMPからBEEP音が響く。

「オベロンがやられたのか!? D班はあとどれだけ残ってる!?」
『今ケルプもやられた! シエロは頑張ってるが、そっちももう限界だ!』
「ちぃ、ペルソナで空飛べたらオレらも……!」
「擬似飛行ならともかく、空中戦までやるには熟練が必要だ! こちらで減らせるだけ減らすんだ!」
「でも、オレ達のペルソナじゃ届かない!」

 必死に戦いながらも、空を覆う翼で上空を舞う敵を啓人は睨み付ける。

『お待たせしました、皆さん』
「アイギス!?」
『私達もいます』
『お待たせ! アイギスの改造、終了したよ!』
「……改造?」

 通信から響いてきたアイギス、メアリ、アリサの声に啓人は驚くが、順平は不穏な言葉が混じっているのに気付く。

『状況は理解しています。アイギスはこれより、上空援護に向かいます』
「援護って、どうやって………」
『エーテルスクランダー、起動確認』
『マグネタイトブースター、ライン接続! エーテルストライカー、起動!』
『アイギスMC、モード《ストライクウィッチ》、発進します!』


 アサクサのターミナルの設置部屋の扉が開くと、中から甲高い機械の駆動音が鳴り響き、マグネタイトの消費される輝きが路地を照らし出す。
 そしてそこから何かが飛び出してくると、素早く回頭し、しばらく路地を滑走すると一気に空中へと飛び上がった。

「……え?」
「なあ、あれ……」
「あ、アイギスが飛んでる〜!?」

 その飛び出したそれが、紛れも無くアイギスだという事に気付いた啓人、順平、ゆかりが思わず素っ頓狂な声を上げて驚く。
 額に異様にごついヘッドセットはともかく、なぜか黒のフレンチメイド服姿に背中に推進用のスクランダーユニット、両足に制御用のストライカーユニットを装備したアイギスが、翼の両端に雲を引きつつ、凄まじい加速であっという間にアサクサを襲っていた飛行悪魔達の上空を取って静止する。

「敵多数確認、エネルギーラインを飛行ユニットから攻撃ユニットに移行」

 アイギスがエネルギーの流れを変えつつ、右手を敵へと向ける。
 すると右手が展開し、レンズのような物が現れていく。

「オルゴンブラスター、掃射!」

 次の瞬間、アイギスの右手から凄まじい閃光が放たれ、直撃を食らった者達が瞬時に蒸発していく。

「な、何だあいつは!」
「逃げ…」

 いきなりの事に悪魔達が逃げ惑う中、閃光は横に流れ、押し寄せていた悪魔達の群れに割いていく。

「す、すごい………」
「アイギスにあんな武器あったっけ?」
「ヴィクトルのおっさん、何しやがったんだ………」

 凄まじい威力に敵も味方も呆然となる中、閃光が途切れ、アイギスの右手から白煙が上がる。

「レンズ融解、ガトリングアームにコンパーチプル」

 アイギスは壊れた右手を外すと、その場でロールを描き、メイド服のスカートから出てきた新しい腕へと付け替える。

「余剰エネルギーロスト、タンクパージ」

 更にスクランダーユニットに付いていたタンクを取り外すと、反転して慌てふためいている悪魔達へと向かって両手のマシンガンを連射する。

「ば、化け物だ!」
「怯むな! ヨスガがこれくらいで!」
「逃がさない!」

 高速で逃げ惑う悪魔を追いつつ、アイギスがマシンガンを連射しつつ縦横無尽に飛びまくる。

「やるじゃねえか! こっちも負けてられねえぜ!」
「今の内だ! 体勢を立て直せ!」
「御助勢いたします」
「手伝うよ!」

 シエロと小次郎が慌てて指示を出す中、普段通りのメイド服の上にブレストアーマー姿で大鎌を持ったメアリと、メイド服の上からタクティカルジャケット姿に両腕にガントレット状のアームガンを装備したアリサが加わる。

「なんとかなりそうだ! プランはそのまま!」
『そっちは任せた!』


 上空戦力がアイギスを中心として建て直されるの見た八雲は、相手が怯んだ隙を逃さずグレネード弾を次々と叩き込んでいく。

「なあ、なんでアイギス飛んでんだよ?」
「何かよっぽど腹に据えかねて飛行に走ったんだろ」
「いや、それ絶対違う……」
『いいえ、私の希望です』

 まだどこか信じられない顔の順平と啓人だったが、そこにアイギスからの通信が響く。

『私は私の大事な人達を護るため、ヴィクトル博士に新たな力を望みました。この翼はその証、これからはアイギスMCと呼んでください』
「ちなみにMCって何の略?」
『メイドカスt…』
「アイギスのままでいいよね?」
『啓人さんがそう言うのなら』

 何か危険な略称を強引に止めさせた啓人が、敵が体勢を立て直して迫ってくるのに気付くと、召喚器を抜いてこめかみに当てる。

「こっちも負けてられない!」
「そうしたい所だがな……」

 マガジンを交換した八雲が、援護射撃を行っていたはずのマネカタ達の動きが止まっている事を確認する。

「た、弾切れです………」
「へっ!?」
「まあ、予想通りだな。お前達は退け、何か余程の事が無い限り、予定にしたがって動け」
「はいぃ!」

 マネカタ達が慌てて逃げ出す中、八雲はエネミーソナーと並列して敵勢の動きを冷静に解析していく。

「こちらA班、フェイズ2に移行」
『了解した。もうしばらく時間を稼いでくれ』
「死なない限りにな。おっと、これ高いから持ってってくれ」

 八雲は皮肉を言いつつ、GUMPのプログラムを探査用から戦闘用に幾つか切り替え、弾が尽きたFN F2000を撤退するマネカタに渡し、腰から刀身を雷を帯びた霊鳥 サンダーバードの魔晶武器、雷神剣を抜く。

「それじゃあ、大乱戦と行くか」
「もうなってね?」
「……これからもっと酷くなるんだよ」
「よく分かってるじゃないか坊や」
「グルルル………」

 押し寄せてくる悪魔の前に立つ八雲の両隣に仲魔が立ち、順平と啓人も続く。

「じゃあ、開始だ!」





感想、その他あればお願いします。


NEXT
小説トップへ
INDEX


Copyright(c) 2004 all rights reserved.