東京都 59才 ビッグバンドシャズのドラミングに限界を感じて長谷川清司氏に師事。基本が出来ていないのを始め、分かって居たと思う事の勘違い、楽曲を何処まで聞く人に届く演奏が出来るか、ドラムの役割の重要性を指導して頂いて、我が未熟さに心改まる日々です。実際のレッスンでは出している音を的確に聞き取り問題点を解決へと導き、より良い演奏へのアプローチを都度持って帰る事が出来感激しています。最近は自分の中で合奏中の回りの楽器の聞き方が大きく変わって来ました。音を張らない、良く通る小さい音へと音の出し方を変化させて来ています。ピアノが出せるドラミング、スピードが消えない、そしてグルーブが心地よく聞こえる奏法を探求していく事が、一番の私の課題であると考えております。師事出来る人(クリニシャン)に巡り会えて感謝しています。ありがとうございます、私は幸せです。
長野県 40才代 男性
 あれは忘れもしない長野オリンピック開催中。僕の心の中でどうしてもプロ・ドラマ−が直接指導しているドラムスク-ルに行って指導してもらいたいという気持ちが強くなっていた。しかし、妻帯者でしかも地方に住んでいる。交通費だけでも馬鹿にならない。やっぱり無理かと思っていた矢先、ドラムマガジンの記事に国内のドラマ−の紹介があり、長谷川さんのプロフィールを読んでいたら通信レッスンもやっていると書いてあった。これは詳細を聞いてみるしかないと思い連絡を取り、通信レッスンで習うようになり、今現在に至っています。
 この通信レッスンの内容ですが、課題が出され、それを練習してVideoに録画して長谷川さんに送ります。、それを見た長谷川さんが、じっくり、厳しく、丁寧、そしてわかりやすく、送ったVideoにアドバイスしてくれます。例えば自分が上手く出来ない場合があると、それが出来るにはまずこういう基礎なんかが出来ないからという理由で、その基礎に戻ってレッスンします。
 それ以外にも、わからないことがあり質問すれば、わかりやすく教えてくれます。通信レッスンの良いところは、繰り返し何回も見れるということです。Videoじゃよくわからなかったら、直接自宅へ行ってレッスンを受けることももちろんできます。
 地方に住んでいるし、結婚もしている。だけど好きなドラムを真剣に習ってみたいという気持ちと、やる気さえあれば絶対に出来ると思います。勿論、毎年恒例のサマ-・セミナ-も参加出来ます。これは少人数制でみっちりやるんで、たいへん勉強になります。ドラム仲間ともコミュニケ-ションが取れますし、夜はバ-ベキュ-、お酒も飲んでドラム談議で盛り上がり、気が付けばもう夜中の2時過ぎだぞって毎日で楽しい4日間です。
 忘年会、新年会も毎年行ってますし、新年会の目玉はなんと言っても...  後はこれを読んでやる気になった人、一緒に頑張ってみんなで楽しみましょう。すごくアットホ-ムなんで楽しいですよ。
栃木県 30才代 女性
基礎もしっかり身に付けたい人は絶対必見です!本人の努力次第で自分に何が足りないのか、やるべき事はなんなのかが師匠のレッスンを通じて分かってくる事。セミナーは人数も少なくてちゃんと一人一人みてもらえる事が良。セミナーでドラマー同士がドラムの話を出きるということはお互いの価値観を認め合う事もできるし、幅が広がり年齢関係なくドラム馬鹿同士の会話が楽しめる事が良いと思います。なんといっても夜の宴がポイントです。私は師匠のドラムの音とドラムへの姿勢、人柄に人目惚れで入りました。
沖縄県 30代 男性 プロドラマー
最初に練習台でのルーディメンツ5、7、9つ打ちなどスネアワークにとても必要な練習メニューがあって、年々参加する事によってハット、シンバル、タムなど以前と比べてきれいな音色が出せるようになって色々と仕事に活かしてます。毎晩楽しみにしてる事があるのですがその日の練習が終っての親睦を兼ねての飲み会(笑)!これだけは!おもしろいですねー!酔ってのドラム早打ち大会もあったりして?とても楽"シーサァー"て感じです。…」 =簡単ではありすが、こんなかんじでどうでしょう?。
神奈川県 大学生 男性
<レッスンについて>
 長谷川先生のレッスンに通い始めて約一年半になります。レッスンは月2回、先生のご自宅にある地下スタジオにて行われます。2台のドラムセット、練習台など設備も揃っているので、レッスンの90分間効果的に楽器に触れることができます。レッスンの内容は個人の目標に合わせ様々なカリキュラムを組んで下さいますが、テキストもあり基礎から学ぶことができます。またドラムの技術や基礎はもちろん、大切なことである音楽的、客観的な視点からアドバイスをしていただけます。ドラムの技術だけでなく音楽的に成長したい方にはお勧めのレッスンです。
<夏の合宿について>
 夏には合宿が行われます。合宿所が広大で練習台やドラムセットも十分にあるため、ほぼ一日中練習することができます。レッスンも全日行われ、基礎から演奏まで、短期間で幅広く学ぶことができます。また生徒同士コミュニケーションを取る事ができ、さらに長谷川先生と共演する現役プロミュージシャンのお話を聞くこともできます。生徒の皆さんも、アットホームで、良い方ばかりです。目的を持ち、真剣に行えば大変有意義な合宿になります。
東京都 プロ・パーカッショニスト 女性
マンツーマンなので、各自のレベルに合わせたレッスンが受けれます。なぜ出来ないのか、何がいけないのか、その為にはどのような練習法があるのか、全ての疑問、質問に応じ、適確なアドバイスをしてくれます。また夏には希望者を集い避暑地でセミナーを行います。朝から晩までドラム漬け。同じ目的を持った仲間が集まるので、お互い刺激になり、向上心を高め合えます。そして夜はセッションしたり、語り合ったり、お酒を飲んだり…。最終日には賞品付きのコンテストもあり、人前で演奏する緊張感、楽しさも味わえます。
ドラムを始めてみたい人、自分のプレイに疑問や悩みを抱えてる人、多ジャンルを学びたい人、プロを目指したい人…それぞれの希望に応じ、丁寧に分かりやすく指導してくれます。やる気さえあれば、必ず向上し、いいドラマーになれますよ!Let's try!
東京都 30代 男性
「教室」…個人レッスンを最大限に活かした良心的な内容。“長谷川理論”に基づく理にかなった奏法、カリキュラム。
「セミナー」…少人数制、至れり尽くせりの内容で特に最終日のコンテスト形式の発表会は燃えます。ドラムセットがおよそ二人に一台で割り当てられるのも前代未聞の特徴。他の生徒との交流も深められる充実した4日間!
「師匠」については言うまでもなく温厚な人柄で気さくに接して下さるのでいろいろと聞き易いです。
また突発的な質問にも豊富な経験が活かされた的確かつ多角的なアドバイスを頂けるので助かります。
栃木県 40才代 男性
  僕が始めて長谷川先生の指導を受けたのは、毎年夏に行なわれる『サマー・セミナー』でした。それまで地元の個人の方に教わっっていましたが、『何か』が足らないような気がして個人レッスンしてくれる所をいろいろと探し、調べました。いきなり長期で習う、というのも選択枝でしたが、まず、どのような教え方をしてくれるのかを知りたい!と思い、僕の好きなメーカーでもある『タマドラム』のモニターでもいらっしゃる実績のある現役バリバリの長谷川先生のサマーセミナーに参加を決めました。そこで始めて『基礎』をきちんと教わったのです。目からウロコ状態のセミナーの日々
でした。初参加でしたが、コンテストでは1等賞を貰う事ができ、何だかとても嬉しく、そしてますます『もっと上手くなりたい!』といく気持ちになりました。結果的
に次の年の春から約3年間びっちりと基礎から教えて頂き、今の自分のレベルが有るのはきちんと基礎から教えてくれた先生のおかげだとつくずく実感しています。その後、僕は某総合楽器メーカーのドラムインストラクターになりまして、現在は30名程の生徒を教えています。僕の教えたい事とメーカーの考えは若干違いますが、本当にやる気のある生徒には『長谷川式』を取り入れた厳しくも愛のある(笑)レッスンをしております。最後に、まだ自分も習得したい事が沢山あるので、時間が取れるなら、また新たな気持ちで長谷川先生にレッスンして頂けたらと考えています。
東京都 30代 男性
生徒から見た教室、長谷川先生について
あらゆるジンルの音楽に対して、幅広い多数の経験を基に各々生徒に対して的確にアドバイスがもらえる。
生徒が、練習をやればやるほどそれに答えてくれる。
先生も一緒にリズムを叩いてくれるので、手本があって非常にに良いと思う。
とにかくやる気がある人にとって素晴らしい教室だと思う。
東京都 プロ・マリンバ奏者 女性
長谷川さんと言えば昔はとても厳しく、練習してこないとスティックで叩かれる、という噂がありましたが
今はどうなのでしょう。ちなみに私は叩かれた事はありません(笑)。
私はクラシックの大学を卒業したので、楽譜にかいてあることはなんなくできてもアドリブ、フィルがまったくダメ。
その点、長谷川さんはそこのところを考慮して下さり、曲に応じた実戦的なレッスンをしてくださったのが印象深いです。
合宿には一度参加したことがあり、夜は毎晩飲み会。で、朝、長谷川さんを起こすのは私の役目でした(私も朝弱いのに)。
そんなこんなでレッスン以外でも楽しいことが沢山ありました。
まだまだ現役バリバリの長谷川さんには、教えていただくことが山ほどありそうです!
埼玉県 20代 男性
教室について: 本当にドラム(音楽)が好きな、楽しく実力をもった方が沢山いらっしゃります。
セミナーについて: 本当に身になる、技と知識を学ぶことが出来るセミナーです。
長谷川先生について: ざっくばらんな雰囲気で、細かい質問にもズバリ答えて頂けます。
神奈川県 40代 プロライター 兼 セミプロドラマー
長谷川師匠宅の扉を叩き、はや二十余年の月日が流れました……。レッスンを始めて戴いた18歳の当時、ひたすら力任せの乱打をガンガン敢行する、メタル小僧だった小生には、多彩で流麗な師匠のスタイルはあまりにも衝撃的で、何もかもが驚きの世界でした……。果たして“何が解らないのかが解らない”状態からのスタートでしたが、そんな小生に師匠は根気よく向き合い、ひとつひとつ理解できるまで解いていただきました。振り返ると、特にストロークに関しての造詣、指導は驚くべきもので、今でこそ当たり前のようにフォーマット化されているアップストローク理論を、当時としては例のない最新のファクターで教えていただいており、これに関しては、TAMAドラム季刊誌、『マインド・オブ・ビート』のバックナンバー、師匠の連載にも見ることが出来ます。あの時代にして、本当に画期的なレッスンでした。勿論、その理論は未だ光りを失っておらず、スクール・レッスンのサブジェクトとして現在も機能しています。それら全ての共通項が「力を抜けば力が出る……!」という師匠の語録に集約されています。人体に無理がない流れるような動きは、おかしな表現になりますが、何処か古武道的なニュアンスも感じられます。小生にとっては、よりナイス&グレイト且つクール(笑)な奏法、理論を、カラダとお脳にインストールするための最良の手段となっております(といいつつ、未だ合格点にほど遠いのですが……(笑))。また、年に一度のイベント、『サマーセミナー』では、上記の理論を始めとした、百花繚乱、夜討ち朝駆けの種々雑多な『ドラム・レッスン漬け地獄?』を、たっぷりと堪能する事が出来ます……。手のマメを潰し、宴による寝不足(笑)に耐える数日は、スクールの同志諸君は勿論、それ以外のドラム仲間を作る交流の場にもなります。趣味の友達と情報、そして長谷川師匠が渾身の力で技を伝承する、『ドラム・レッスン漬け地獄?』を経た“大いなる何か”を確実に手にすることが出来る、このイベントのアドバンテージは、本当に圧倒的と言わざるを得ません……。昂ぶりの後の浄化、にわか雨の後の夏の太陽のような、ハッピーな気持にさせてくれること間違い無しです……♪

 

長谷川清司ドラムスクール

HOMEへ戻る

このページのトップへ

 

 

プロフィール
フォトグラフ
ディスコグラフィー
セミナー
スケジュール
教則本
ティックスティック
お問い合わせ



HOMEへ戻る

このページのトップへ

bak
bak
bak
bak
bak
bak
bak


HOMEへ戻る

このページのトップへ

bak
bak
bak
bak

HOMEへ戻る

このページのトップへ


bak