ログ No.1021〜1040
<prev ∧index next>
No.1021 2005.06.17

辞書なの にゲーム&ウオッチで遊べるとはどういうことですか。  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM
キタコレ!!やってくれるぜ任天堂。
しかしまあ、普段電子辞書なんて使わない者(=俺)がこれのために買う、というのは流石にないわな。
DS楽引辞書攻略スレによるとゲーム&ウオッチもボールのみみたいだし。

しかし↑のダイアリー初めて読んだんですが、過去ログ読むとPSPの悲壮さが伝わってきてなんだか居たたまれなくなってきます…
No.1022 2005.06.19

緊急周知ですよー、というときはほぼ間違いなく弾幕風関係。
東方弾幕風v0.11jがリリースされましたが、このバージョンを使用すると、うちの一部のスクリプトでレー ザーが消えてしまうことが確認されたので、取り急ぎ修正しました。
修正したアーカイブは以下の6つです。倉庫より再度ダウンロード願います。
・萃夢想 -Extra-
・聖符 -Hard-
・曲名シリーズ
・追符「スカルファング」
・月符「ルナーボール」
・行符「メイズオブシャドー」

No.1023 2005.06.20

東北大学未来科学技術共 同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニングを買ってきましたよ。先週末。
↑のリンクを張るためにGoogleで調べたけどこんなに長いワードでヒットしまくるのは壮観だな。

こう見えてもIQサプリは(早押し以外)ほぼ毎週全問正解な俺ですから。脳年齢も若いに決まってます。
かかってこいや(#゚Д゚)フォルァァ!!

あなたの脳年齢:36歳

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

ちがうんだって初めてだから操作に手間取ったんだっていやもうマジで
日を改めて(1日1回しか計測できないので)再挑戦。

あなたの脳年齢:24歳

な!そういうことだよな!
…自分に有利な占い結果を見るためにチャンネルを変え続けるOLか俺は。

これは得意な問題が出るかどうかにかかっているような気がします。
(俺の場合計算モノ、逆に記憶モノが出てきたらヤバス)
各問題は単純ながら、実際に記述したり音声で答えたりするという方式がマッチしていて、なかなか面白い。
特に計算20、計算100。答えを書きつつ、次の問題を先読みして考える流れがかなり熱いです。テトリスやぷよぷよやってるときみたいな。

計測+トレーニングで1日30分もあれば十分だし、脳の健康にもよさそうなのでしばらく続けてみましょうかね。
No.1024 2005.06.22

弾幕風スクリプト 魔符 -Phantasm- 修正及び追加分完成しました。→倉庫
(画像キャッシュが残っているとカード名と画像が合わない場合があります。そのときはブラウザのテンポラリファイルを削除し てから再度読み込んでみてください)
スペル数多くて長丁場になるので、難易度表記はExtraからPhantasmに格上げです。Singleでプレイする 分にはそうでもないはず。隠しスペ ルもあります(が、そんなに大したものではない)。
通しのリプレイが見たい方は弾 幕風スレに上げた方のファイルをどうぞ。…1回だけボム使ってますが。


必殺裏稼業
が結構気になってます。
…釣り糸使いがいたら確実に買ったのになぁ。
No.1025 2005.06.25

グックルの新アルバム届イタ――――(゚∀゚)――――!!!!

…アレンジが微妙(´・ω・`)
まあAbsoluteが思いのほか良かったのでセーフということにしておこうか…
それにしても家庭用IIDX10thまだかいな。そろそろ発表くらいあってもよさそうなものだけど…とはいえ6th→7thの暗黒時代に比べたら屁みたい なものですが。


みんな大好き塊魂アーティスト  (情報元:Tentative Name.

松崎しげるが続投の時点で基本的にはOKですが、クリスタルキングは残して欲しかった。
しかし全体的におしゃれ方面に傾いててちょっとな…前作における亜土ちゃんや坂本ちゃんみたいなキャラも必要だと思うんですが。
No.1026 2005.06.27

せんせいがおしえてあげる、とらハテイ ストのあったかいお話で(・∀・)イイヨイイヨー
とらハ2あたりが好きだった人はとりあえず買った方がいい。
後半はエロエロだしな!←結局そこか
あと、ハーリーさんはもっと俺をなじってくれてもよかったと思いました。ツン成分2割増し希望。


バンブラエディットでヘクター'87ができたので、調子に乗ってチャレンジャーとかハットリ君とかボンバーキングとかくっつけてハドソンメドレーにしてみ たりした。これはイイ…
16分音符使いまくりでとても弾ける代物ではなくなってしまいましたが。
No.1027 2005.06.29

本家の東方書譜にて、東 方文花帖 〜 Bohemian Archive in Japanese Red.の情報が。
ファンブックが出るという話は聞いていたものの、内容が全く想像できなかったので…
まあ新曲入りのCDが付いてるならそれだけで買いなのは間違いなく。


アイドルマスター、家庭用に来るかもしれんのか…  (情報元:カトゆー家断絶
アーケードでは恥ずかしいので家でやらせてくれないか、と以前書いたものの、実際にはネット環境が要るだろうし、「リアルのギャラリーが見ている中央スク リーンに自分の育てたアイドルが映る」という、このゲームの醍醐味みたいなとこはバッサリなくなるわけで…微妙な気がしなくもない。
もしかしてファンディスクとか外伝的なブツになるのかもしれませんが、続報待ち。とりあえずはアーケードだわな。
No.1028 2005.06.30

バ ンブラスレにて追加曲カートリッジの情報キタ─wwヘ√レvv〜-(゚∀゚)-wwヘ√レvv〜─!!!!

/|         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|.   リクエスト祭.      ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l            `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_)

邦楽だろうが洋楽だろうがクラシックだろうがサントラだろうが何でもアリのバンブラだからな。
更に曲データ自体はmidiファイル程度の容量しかないから、GBAカートリッジなら100曲単位で入るのでは…といった予想もあったりして夢が広がりま くりんぐ!
他社ゲームのBGMとか入る可能性はあるのかな…
とりあえずウルトラクイズOPとかルパンOPとかFCの頃のハドソンゲームBGMあたりを推してみようかと。

それにしても俺はバンブラ買ったの最近だけど、去年から待ってた人は本当に嬉しいだろうなコレ。
ともかく明日のオフィシャルサイト更新に注目、と。

No.1029 2005.07.01

OK、まずはウルトラクイズOPをリクエストしてきた。
ていうかバーバラ姐さん、1ヶ月で100万通とか無理だから!

リクエスト景品のおまけ曲データ入りバンブラが結構欲しいのですが、収録曲の
・のののパズル ちゃいリアン CMソング
って何だ?TV見ないから分かんね。ということでオ フィシャルサイトに行ったらCMムービーがありまして。
これはいい洗脳ソングですね。とんかつー。

しかし案の定VIPにハピマテ投票スレが立ってたのにはワロス。
ハピマテは太鼓に収録されるんだからいいじゃんか!
No.1030 2005.07.03

バ ンブラ追加曲リクエスト

アメリカ横断ウルトラクイズオープニング(スタートレックのテーマ)/メイナード・ファーガソン
笑点のテーマ/中村八大
ドリフ大爆笑オープニング/ザ・ドリフターズ
エキセントリック少年ボウイ/少年ボウイと仲間達
キユーピーパスタソース「たらこ」(CMソング)/上野耕路
ルパンIII世のテーマ'78/大野雄二
ルパンIII世のテーマ'80/大野雄二
ルパン音頭/大野雄二・三波春夫
愛をとりもどせ!(北斗の拳オープニング)/クリスタルキング
銭$ソング 〜マンダム親子のテーマ/白木みのる
日本ブレイク工業社歌/萬Z(量産型)
ディスクシステムメドレー/任天堂
ハドソンFCメドレー/ハドソン


順不同でこれだけ入れてきました。レトロなのばっかだな…
リクエストするとD-51「NO MORE CRY」楽譜データの1/8がランダムで貰えるんですが、最後の1パートが出ねぇこと出ねぇこと。結 局URL弄ってしまいました姐さんごめんなさい。
バンブラ持ってない人でも、もし暇でしたらキユーピーパスタソース「たらこ」だけでも支援願えませんでしょうか。
→未見の人はこちらにCMムービーあります。
いやあの曲は洗脳効果高いわ。映像は激こわだけど。
No.1031 2005.07.05

danmaqにて弾幕風スクリプト「東方時封城」 体験版Bが公開されましたよ。stage3まで遊べます。
A版と比べて大分動作が軽くなってて良き哉良き哉。これは本体のバージョンアップによるところも大きいかもしれませんが。
うちの弾幕と比べてきちんと「東方」してるのがいいよなぁ。
今夏、本家が対戦シューティングなので、通常シューティング分はこれで補充!といきたいところだけどコミケ行けない(; ´Д⊂

そろそろ俺も何かスペル作るか…
一応一つ二つくらいは単発カード案があるんですが、(妄想上で)なかなか面白くなってくれないんだよね…
No.1032 2005.07.06

明日はみんな大好きなアレの発売日ですが近所のゲーム屋がいつの間にか潰れてたので週末までスルー。


リズムアクション「押忍! 闘え! 応援団」

何だコレ(゚∀゚)
このバカゲーテイスト…スクリーンショット見ただけで欲しくなってキタ!!
応援すればとりあえず何とかなるっていう流れが脱衣麻雀みたいだ。「だったら麻雀で勝負よ!」みたいな。

バンブラ追加カートリッジにも対応しますよ!くらいなことを任天堂ならやってくれそうな気がする。
流石に妄想が過ぎるかね。
No.1033 2005.07.07

織姫あるいは彦星がいつの間にか何でも願いをかなえてくれるアビリティを身に付けている件についてぐぐるさんを駆使して調べてみたところ、七夕にするお願 いは
裁縫の上達祈願→習字の上達祈願→何でもあり
というように変遷しているらしい。いきなり気前良くなりすぎ…というか、もしかして織姫彦星はものすごく迷惑しているのでは。年に一度のお楽しみの日だというのに!ゆうべは おたのしみでしたね!!

というような話を知人Mと。

俺「もうあれじゃね?携帯とか持って一年中写メ送ったりしてりゃいいんじゃね?」
M「つーかさ、そろそろ天の川に橋をかけたらいいんじゃね?そんでもってプロジェクトXで特集したらいいんじゃね?」
M「むしろ、どちらか引っ越せ」
俺「『天帝の娘、織女と牛飼の牽牛夫婦があまりに仲がよく、仕事をしなくなったので天の川で隔てて別居させ、年に1度だけあうことを許した』 らしいから、日付超えたら黒服の男とかに連れていかれるんじゃね?」参考画像
M「労働基準法違反で訴えたら週2ぐらいで会えるようになるんじゃね?」
俺「俺らあたまいいな」

正直なところ、人の願いをかなえるくらいの能力があるなら自分のことをもうちょっと何とかできるのではないかと思うんですが。
No.1034 2005.07.10

ナーナナナナナーナーナーナ塊魂〜♪
2時間くらいぶっ続けたら酔った_| ̄|○

王様相変わらずいいキャラしてんなぁ。
今のところ前作との大きな違いは見受けられず。まあ元が面白いから問題ないわけですが。
ただ、調子に乗ってドリラー並みに連発すると危ないかもしれんね。マイナーチェンジだけで出しすぎると衰退するっていう分かりやすい例だもんな…>ドリ ラー
まあそのくらいはナムコも分かってるでしょうけど。自分のとこだし。


バ ンブラ追加曲にリクエストしたにも関わらず、結局我慢できずに自分で作っちゃいました、ルパンIII世のテーマ'80。ジャズのやつ。
8パートだけでも結構頑張れるものだな、と。詳しくはDTM板のバンブラスレで。
No.1035 2005.07.12

体調がよろしくないのでちょっと更新お休みします。連休明けくらいまで。
いや、塊転がしすぎたわけではなく。
ここ一週間くらい冷麺ばっか食ってたのが悪かったのだろうか…
No.1036 2005.07.19

iPodを知らないおじさん世代にiPodの説明をするのは難しいですな!
バスの中に置き忘れたので、バスセンターに電話して調べてもらったりしたんですが。
まあそれでもiPod miniだから、携帯ラジオっぽい奴とか言えばまだ分かってもらえる可能性があるのでいいですが…もしsuffleだったりしたらもう、どうすれば。
降りたのが終点だったのも幸いして無事に見つかりました。ああ良かった。


東方時封城、ショップ委託もあるみたいなので安心 しました。
弾幕風本体込みらしいので、弾幕風に手を付けたことがない人も是非。

そして弾幕風本体がVer.UPし、v1.20aに。ついに数字部分が上がりましたよ。
なんか3Dエフェクトとか作れるようになってるし(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あと自機が作れるようになったのは大きいですな。3Dにはちょっと手を出しづらいですがこちらなら。
バグがあるかもということなので、とりあえずウチのスクリプトが全部動くかどうかは確認してみます。
No.1037 2005.07.20

近所にある神社の祭に行ってきたのですが。
屋台に関してはもう、予想どおりムシキングすくいあるのな!
個人的にはファインディング・ニモすくいがまだ生きていたということ の方が衝撃。


何となくWebを見てまわってたらAmazonの中古ビデオページに辿り着きまして。
即決した。反省はしていない。
届くまでこんなにワクワクする商品は久しぶりだ!


弾幕風スクリプトですが、現在最新のv1.20aで魔剣 -Hard-の暗殺剣「ハートシーカー」の動作に不具合があることを確認しました。斬撃レーザーが出たり出なかったり。
まあ現象を見る限り、ちょっと前のバージョンからこうなってたっぽいのですが。
ついでだからバランス調整と演出強化も兼ねて魔剣関連を全部作り直す予定です。
No.1038 2005.07.21

Yahoo!自体はあまり好きではないですが、去年に引き続き夏の風物詩・稲川淳二をプッシュしてくるYahoo!動画だけはガチ!結構ボリュームあるし。
まあ、会員になってないと観れませんが。
8/9のライブトークは忘れないようにせねば…


川口浩探検隊 地底探検・洞穴編キタ――――(゚∀゚)――――!!!!
今回は特典なしの通常版を買ったのですよ。ツナギはかさばりそうだったので。
手書き風の洞穴マップが3編それぞれに付いています。良い。
どれから観ようか迷いながら開封していくと、怪しい紙切れが一枚……!!!
な、なんだってーーー!!
No.1039 2005.07.22

まあ栗貫の声にも割と慣れてきたし、結局あの玉に香水かけるとどうなるんだとか、次元が追い詰められたところは粉塵爆発を「利用して」倒す流れじゃないの か、とか細かい事はいろいろ言いたいがまあいい。
別に敵が女集団じゃなくてもよくね?という根本的な部分もあえて問わない。だがな…
ラストはとっつぁんに撃たせろやああああぁぁああぁぁぁぁぁあ あぁぁ!!!!

取り乱しました。ルパン好きなんでつい…
なんだかんだ言って来年も観るだろうし。


仕方ないので今日届いた矢追純一UFOビデオでも観て心を上書きしようと思ったけど時間ないや。
明日あたり正座して拝観。
No.1040 2005.07.24

一応お祭り企画だからちょっとだけでも、と思ってフジの24hTV観たけど…
何だこの内輪企画。地方局社長がドッヂボールって本気で意味が分からないんですが…???
ビッグ3の頃の面白さはもう不可能なんだろうな。さんまのランドローバー車庫入れ企画とか、今思い出しても笑えるんだけど。


店頭デモのあまりのバカゲーっぷりに思わず戦国BASARA買ってしまいそうになったけど、手持ちの金が無かったので虫姫さまだ け購入。
今回はアレンジモードの難易度が丁度いい感じです。ガルーダのは難しすぎてやる気が起きなかったので。
Ultraも恐いもの見たさでやってみましたが…コンティニューしまくってラスボスまで辿り着いたけど絶対無理。時間内に倒せないよアレは_| ̄|○
<prev ∧index next>