ログ No.221〜240
<prev ∧index next>

No.221  2002.04.29

GW限定トップページ

Aボタン連打で醤油をガブガブ飲んで、検査に引っかかって徴兵を免れれば1面クリアっていう。
バーチャルボーイ最後のソフトでおなじみのアレですよ。
続編はX-Boxで超リアルなやつ作ってるらしいんですけど、アメリカで発売できるかは微妙。

…あ、妄想は結構ですか。ていうかGW関係ねえじゃん。

GWということで、4/30、5/1、5/2と3日間有給を取って、大型連休にしてみました。
久しぶりに寄生します。もう宿主の養分を片っ端からちゅうちゅう吸帰省しますんで、しばらく更新ナシとなります。
…今更IMEの変換間違いをネタにするのってどうよ。

てなわけでお休み前のネタ出しを。今回はPS2特集(?)で。
 

beatmaniaIIDX 6th style」(PS2)の情報がちらほらと出始めた模様。
発売は2002.07.18…遠いよぅ(;´Д⊂

それに伴い、アーケードタイプコントローラーも予約しました。
でも届くのは9月というワナ。
ていうかこのコントローラー、予約が5000台集まらないと作ってくれません。
こちらで予約を受け付けているので(2002.05.16まで)、beatmaniaIIDXファンは俺と共に玉砕しませんか?
…値段が値段だけに、おおっぴらに勧められねえよ。

\29800×5000台=\149000000ですか。
まあ2/3は原価としても、約5000万は確実に儲かるシステム…
相変わらずええ商売してまんなあ!

…俺は本当に勧める気があるのか。
 

今のところイラストのみだけどテイルコンチェルト2 (情報元:カトゆー家断絶

前作製作会社によるテイ ルコンチェルト2応援ページ
作るとしたらここっぽい。前作の紹介もこちらで。

キキキキキタ―――――(゚∀゚)―――――!!!!!
出るのか?出るのんか?
やった!ぃやった!(←まだ早い)

前作は、当時としてはかなりハイクオリティなアニメーションムービーと、ちょっと切ないストーリーで一部注目を集めたものの、アクションゲームとしてはや や厳しい操作性の悪さ(慣れればなんとかなるんですが)と、それに伴う難易度の高さでヒットには至らなかった、知る人ぞ知る3Dアクションゲームです。
同じ3DアクションのロックマンDASH(操作性抜群)が同時期に出たのも厳しかったと思われます。

ストーリー的には正直、そんじょそこらのアドベンチャーゲームよりよっぽどくるものがありました。
ていうかちょっと泣いたし。
たまたまTVCM見て買ったんですけど本当によかった…だからネコミミ目当てで買ったんじゃねえってば!

しかし続編を密かに期待するも、ストーリー的にはキレイに終わってるし、多分そんなに売れてないだろうし…ということで諦めモードだったん ですが、ついに!
ヤバい、もうこの情報だけでご飯3杯いけるわ、俺。

今ならおそらくPS2でしょうね。今後の展開に激しく注目したいと思います。
 

さて、PS2といえば今のところ鉄拳4ではないでしょうか。持ってませんけど。
というわけでこちら、「鉄拳の館」をご紹介。 (情報元:変人窟

…正直、すまんかった。
でも好きなんですよ、鉄拳。TVであまり出てこないんで残念ですけど。首吊りネタとか最高なんだよな〜。
ビデオ1本\2000か。GW明けにでも買ってみようかな…
No.222  2002.05.07

郷土の皆様、お懐かしゅうございます。米子で生まれ大阪で育ったENDが<省略>若干の余裕がございます。
…久方ぶりに帰って参りましたの部分を省略してどうする。しかも今時こん平。

まあそういうわけで、1週間強ほど地元に帰省しておりました。
ウルトラクイズアタック25の 布教活動にいそしんだり、徹夜でMagic; the Gatheringやったりと、細かい出来事はいろいろあった訳ですが…
この連休を過ごしまして、ただ一つ言えること。それは、
やかま進藤たん最高。

Q.上記の文章で間違っている部分を指摘しなさい。(難易度:やさしい)
No.223  2002.05.08

放 蕩オペラハウスにて鉄拳動画がアップされております。神。 (5/3の日記を参照)
早速ダウンロード&ウオッチングであります。ああ、あの時のやつね…やっぱ面白いわー。

さあ皆さんも、これ見て鉄拳のファンになってビデオを注文してみよう!
俺ですか?もう注文しましたが何か?

しかし、何気に鉄拳ブーム来てるのか…?
No.224  2002.05.09

たまに日本橋や秋葉原の中古ゲーム屋とかをうろつくと、中国か韓国あたりで作られたと思われる、日本のゲームの海賊版みたいなのが置いてあったりします。
もうすでに変なプレミアムが付いて高額になってて、何のための海賊版だかよく分からない状態になってたりするのが笑えるシロモノですが、以前、ネタで買っ てきた友人がいます。

ちなみにタイトルは、「SUPER HIK 105 in 1」。ファミコンソフトです。
HIKの意味はいまだに分かりません。
タイトルで予想できるように、1本のソフト内に105のゲームが入っています。明らかに許可取ってない類のが。
これがですね…本来とは別の意味で大変おもしろい。

普通のゲームだと電源入れたらタイトル画面が出るんですが、これの場合、当然その前にゲームを選択する画面が出てきます。
タイトルのリストがズラッと表示され、その中からカーソルを上下で動かして決定するわけですが、そこはさすがにファミコン、数字とアルファベットのみでタ イトルが書かれています。
このソフトに入ってるゲームはファミコン初期〜中期のゲームなんですけど、初期のゲームは、ドンキーコングやらアイスクライマーやらバルーンファイトみた いに、元々英語タイトルの物が多いですから、特に問題はありません。が、中期あたりから日本語タイトルのものもちらほら混じってくるじゃないですか。
この場合、前述したとおりアルファベットしか使えないうえに、外国で売られてるモノですから、ローマ字表記では意味が通じないんですよ。

じゃあどう表現されてるかっていうと、英訳という形で書かれているわけです。
これがもう、かなりテキトーで。
「お前、絶対このゲームやってないだろ!」っていう。

例えば、アルファベット順に並んでるんですけど、結構下の方にスクロールさせていくと、
「SPLATTER MAN」
っていうタイトルがあります。俺はそれなりにゲームには詳しいつもりですけど、こんなタイトルのファミコンソフトは聞いたことがないんで、本当は何のゲー ムなんだろうっていろいろ想像するじゃないですか。スプラッターハウスはPCエンジンだとか、奇々怪界は新しすぎるだろうとか。皆さんも想像してみてくだ さいよ。
 
 

で、結局分かんないんで、それを選んでスタート!びっくり!オバQ(←反 転)
驚くでしょこれ。絶対予想できないもん。
ていうかスプラッタなシーンは一切ないですし。
バケラッタならある。バケラッタならふんだんに含まれているけども。

他には…リストの真ん中のあたりに「NINJA」っていうのがあるんですよ。3つも。
「NINJA I」
「NINJA II」
「NINJA III」
って並んでるんですけどね。忍者が出てくるゲームって結構ありますから、普通に想像すると、忍者くんや忍者じゃじゃ丸あたりのシリーズ物とか、影の伝説と か、忍者ハットリ君あたりかな、と。忍者龍剣伝は新しすぎますんで。
もしくはさっきの例がありますから、がんばれゴエモンあたりが勘違いされてるかもしれません。
皆さんも想像してください。
 
 

まずは「NINJA I」ですが、「忍者くん」でした。かなり妥当な線です。
で、一つ飛ばして「NINJA III」ですが、これは「忍者ハットリ君」なんですよ。まあまあ、分かるじゃないですか。
問題は「NINJA II」ですよ。
NINJA II選んだ!ボタン押した!タイトル画面出た!
いっき(←反転)
ええー!!?確かに忍者出るけど!

もうこの時点でこのソフト買って大正解!いい買い物したよ、アンタ。
No.225  2002.05.10

最近のPS2とかのスポーツゲーム(ウイニングイレブン6とか)は、もうアレだね。
おじいちゃんくらいなら騙せるね。TV中継とか言って。
No.226  2002.05.11

過去の珍文ログから、単品で読めそうなものを拾ってまとめてみました。
倉庫に置きましたので、よろしければどうぞ。

しかし相変わらず、頭の中に珍奇な小動物でも飼ってるんじゃないかと思える文章だ…
あと、全文読み返してみると、存在を消したい文章もちらほら。
まあ羞恥プレイの一環として残しておくわけですけども。

ご意見・ご感想お待ちしております。
No.227  2002.05.12

マスコミにもちらほら登場するようになった、現在一押しの音楽ムーブメント「THE MUNEO HOUSE」。
早いもので17枚目のアルバムが製作されつつあります。
そこで早速、2枚目のMY BEST盤を選曲しました。9th-16thのアルバムより抽出しています。

THE MUNEO HOUSE -E.O.T.C. BEST- VOL.2
01.yabaiyo [10th]
02.kioku [9th]
03.movement -dance 4 dance- [10th]
04.investigation [11th]
05.mune-mune [10th]
06.reflection [15th]
07.Kiyomi Goes On [11th]
08.四輪駆動車宗男号 [10th]
09.Kita! [15th]
10.仮想答弁 [14th]
11.aikokusha [16th]
12.I don't know [13th]
13.Uchi Ku Bi [12th]
14.watashi [14th]
15.Message to Kiyomi [14th]
16.mune-ground-reach-out [11th]
17.memories of old days [9th]
18.M. -sleep & farewell- [9th]

EXTRA TRACK
19.movement (live edit) [11th]
20.mune-ground-reach-out 2 [11th]

今回は音楽性重視ですので、VOL.1よりもボイスコラージュ的な面白さは薄いですが(それでも十分面白いですけど)、かなり聴きごたえのある曲群となっ ています。
特にお勧めはオフィシャルサイトのOPにも使われている「yabaiyo」、ちょっとせつない系の本格ハウス「M.」。
「yabaiyo」は容量の都合で無理ですが、「M.」をミラーリング。聴いたことのない人はぜひ。 (※削除しまし た)
もっと聴きたくなったならこちらのリンクサイトか ら辿ってみましょう。MXでもかなり配布されています。

DJ MUNEO、そろそろ国会の方がアレになってきましたが…果たしてどこまで続くのか。
No.228  2002.05.13

はじいしゃのネタバレですので、見たくない人は回避してください。
以下反転。

--------------------

全国のけんいち・けんた・だいすけ・つよし・てつや・なおき・ひろし・ひろふみ・まこと・まさき・ま なぶ・ようすけお兄ちゃん、おめでとうございます。
ぜひ実名でプレイしてエンディングを迎えてください。(まさふみお兄ちゃんは言わずもがな)

何故俺の名はないんだあああぁぁぁ―――(;´Д⊂―――!!!!

しかも、おとんの名前があって軽く鬱。

--------------------

ええなあ…( ゚д゚)ウラヤマスィ…
No.229  2002.05.14

ゲームキューブ用ソフト
ル イージマンション:薄暗い幽霊屋敷が舞台の3Dアクション
マ リオサンシャイン:太陽輝く常夏の島が舞台の3Dアクション

任天堂はルイージ=不幸キャラで売っていこうとしているとしか思えない。
No.230  2002.05.15

Sofmapにて、たまたま見つけた(見つけてしまった)ので、リトルウイッチパルフェ ビジュアルファンブックを買ってきました。

すげえ今更(発売は約10ヶ月前)なうえに、パルフェシリーズはパルフェ2しかやったことがないのにも関わらず表紙買い、しかも\1200 のゲームを買いに行って\2100の本を買ってくるという状況はいかがなものかと思います。全くもって。

で。
パルフェ2(リトルウイッチパルフェ2)は、経営自体はシミュレーションゲーム嫌いの俺でもそこそこ楽しめる難易度で良 かったものの、1ゲームが長いことと、ストーリーが割と普通…というかありがちな感じだったのがちょっと残念かな、と思い出しつつ、旧作のページを眺めて みましたですよ。

…パルフェ1(リトルウイッチパルフェ)ってこんなにエロかったんですか!? (※注:18禁ゲームではあり ません)
リ トルウイッチレネットもエロエロじゃないですか! (※注:しつこいようですが18禁ゲームではありません
↑それぞれリンク貼ってますが、見に行ってもそんな気配は微塵もないので、知りたきゃ本を見るかゲーム本体で。

パルフェ2は主人公が男だからな…
男ではこのエロ雰囲気は出せんよな…

脳A:買うか……
脳B:いやいや冷静になれ、お前手を付けてないゲームいくつあるんだ!
脳A:そうか、そうだよな…6月に欲しいゲーム死ぬほど出るもんな…
脳B:そうだよ、少しでも減らしとけよ。
脳C:つーか、少し減らしたところで変わんないんじゃねーの?

………。
今週末、日本橋でパルフェを手にとってる人を見ても、そっとしておいてあげてください。
No.231  2002.05.16

ちょっと前、ファミ通の記事で「50年後に残したいゲーム」みたいなのをやってました。
ゲームWAVEでもちらっと触れてましたね。
よく見た訳ではないんですが、さすがに有名どころは一通り押さえてあったと思います。
DQ・FFシリーズとか、古いところで言えばゼビウス、ドンキーコング、テトリス等。

ただ、ちょっと思うのはですね…この辺のゲームは、放っておいても50年後に残ってますよ。
今この場でタイムカプセルにぶっ込んで保存すべきゲームっていうのは、50年後に「うわぁ、こんなのあったんだ!」って思われるようなブツであるべきじゃ ないですか。テトリスとかを50年後に見ても、知ってる人が多いと思うんですよ。

そういう意味では、ノミネートされてるいっきカラテカあ たりは非常に正しいかと。
個人的には、カラテカスペランカー星をみるひとの3本+キャラもので闘将!!拉麺男あたり は絶対に残したいですね。
ファミコンバブルの頃はこんなのでも売れたんだよ〜、っていうことを伝えないといけないじゃないですか。
あと忍耐力付くし。ほら今、すぐキレる若者とか言って問題になってるじゃないですか。50 年後はもっとヒドイことになってますよ。
そこで是非ラーメンマン!あののろ〜〜〜い動きに耐えつつ、やっとのことで次の町に着いたら毒手拳蛾蛇虫(がんだむ)に一撃で殺されるみたいなのを幼少時代に経験しておくことで、ちょっとやそっとの ことではキレなくなるわけですよ!!

あ、一応上記ソフトの名誉のために言っておきますけど、スペランカーは面白いですからね!
俺、少なくとも3周はしましたし。4周目でアイテムが足りなくて詰まったのもいい思い出ですから。
あとの3本についてはコメントを自粛させていただく方向でお願いしたいんですけども。

FFシリーズに関しては一応、俺を含めて周囲で最も評価の高いFF5だけ残してあればいいです。
「FFってこんなゲームだったよな、本来」って懐かしむ人がいてくれれば十分。
50年後にはFF60くらいは出てると思うんですけど、シリーズとしての意味はほとんどな い…「回復魔法がケアルだからFFだろ、多分。あと、なんかチョコボ出てるし」くらいの話になってると思 うんで。…え、もうなってる?

そのかわり、そのころのFFはシャレになんないくらいリアルになってるに違いないですよ。これはちょっと楽しみですね。
恐らく、FF40くらいでにおいが出る。「チョコボとか速くて便利なんだけど、くさ いからちょっと…」みたいな話にはなってる。
まあFFというよりはハードの機能ですけどね。もう、バイオハザードなんか大変なことに。

他には、ときめきメモリアルがノミネートされてましたけど…これは心配しなくても50年くらい続きますよねぇ!?
ファンド募ってまで作ってるくらいですもんねぇ!?
これ残すくらいならディスクシステムの「中山美穂のトキメキハイスクール」を残すべきですよ。

ハード的には、バーチャルボーイ一式は絶対に入れておくべきですね。きちんと任天堂謹製であることが分かるようにして。
50年後には知ってる人がいないどころか、存在すらなかったことになってる可能性が高いですからね。

…3DOとPipin@も押さえとく?
No.232  2002.05.17

もうね、そんな何種類もいらんモノ混ぜなくていいから一茶っていうのを作れ!
…いや、最近飲んだアガリクス入りのお茶が見事にまずかったんで、つい。

もしくは十六コーヒーっていうのはどうですか。
No.233  2002.05.18

水月一周、雪さんエンド。

………これってハッピーエンドだよね?バッドエンドじゃないよね?
何とも想像が膨らむエンディングですな…

いや、このゲーム思いのほか面白い!
後半の怒涛の展開は止め時を失うっていうか。伝奇やら精神学的な話やらが絡んできて滅茶苦茶ツボですわ。
1エンディング後に(惰性ではなく)他のシナリオも読みたくなるっていう作品は久々です。

確かに謎な部分残りまくりだし、そういうところの説明がきちんとされないと嫌だって人にはちょっとアレかもしれませんけど、個人的にはそれで他のシナリオ を読もうっていう気が涌いてくるし、想像次第で楽しいやら怖いやらで面白いんで、これはこれでいいのではないかと。
(↑一周目の感想)

ていうか雪さんがいてくれればいいや。
(↑真の感想

メイド属性がない人間にここまで言わせるとは…このゲーム、人死にが出ますぜ旦那。
No.234  2002.05.19

beatmania IIDX アーケードタイプコントローラー生産決定!

そして俺の財布から\29800消失決定!

ああ…
いや、良かったんですよ。もちろん欲しかったから予約したわけですし。
\29800…

ちなみに今使っているコントローラーは2台目です。
1台目は押したボタンが返ってこない病にかかって往生。そして今のコントローラーにもその兆候が…
というわけでちょっと休憩。9月まで生きてくれないと困るので。
代わりにぱるメロ!をプ レイしております。
…代わりにキーボードがやられそうで怖い。

しかしメチャクチャよく出来てますな、このゲーム。
ああ、パカパカも60fpsで動いてくれたら…禁句ですか、すみません。
フリーソフトなんで音楽ゲーマーは是非プレイを。
No.235  2002.05.20

何故そこで眼鏡を外す!!

…取り乱しました。分かる人だけ分かってください。

で、水月ですが、

幼なじみ・巫女・眼鏡・ドジ・スクール水着・ミステリアス・メイド・ロリ・双子・日焼け

と、かなりの守備範囲を誇っております。
これで妹とかロボでも出てくりゃ世界も夢ではないな、とか思ってたんですが…

鈴蘭キタ――――(゚∀゚)――――!!!!

いつの間に俺は空想具現化の能力を手に入れたのか、と思ったとか思わなかったとか。
こんな隠し球が…恐るべし水月。
No.236  2002.05.21

せめて眼鏡を取る/取らないの選択肢は出るべきではないのか(←しつこい)
最初に眼鏡をかけているキャラは最後までかけ続けるのが責任ってもんだろぉ…(;´Д⊂
とりあえず「眼鏡を取ったら綺麗・かわいい」とかいうパターンを最初に考えた奴、タイムマシンで説教しに行くから首を洗って待ってろ。
もちろん
>しかも、めがね取った瞬間に萌え始めたでしょ?
>・・・だって、メガネ属性は持ってないもん(えっへん)
こんな発言をする本 日より仮想敵国。
 

さて、そんな前フリは置いときまして、放蕩 オペラハウスで鉄拳動画第二弾がアップされております。ジブリネタ。
ちなみにビデオ買ったんですが、ライブ映像じゃなかったんで今ひとつ面白味に欠けてました。
スケブをめくる鉄拳を見せろ、と。
まあハイジのネタがかなり笑えたんで、よしとしておきます。
 

beatmania THE FINAL 収録曲リスト(ロケテVer.) (情報元:wakanaspecial.com

すげえ曲数だ…135曲…
completeMIX2の頃からIIDXに浮気してしまったんで、最近の5KEYはよく分からんのですが、この曲数のままで家庭用に移植されたらさすが に買ってしまいそう。(←気が早すぎるうえにあり得ない

とりあえず4thの「CHAIN」が入ってるようでよかったね、よかったね。
近所のゲーセン(コナミ音楽ゲーム筐体はほとんど揃っているにも関わらずなぜかbeatmania IIDXだけがない…もうね、バカかと(略)なゲーセン)に入るのをのんびり待つことにします。
 

しかし、この話題の関連性のなさはいかがなものかと…
No.237  2002.05.22

2ちゃんねるAA系良スレを2つ。

○ホットケーキ作ろう○ (情報元:いろんなとこ)

スレエンジェルでの 紹介を見て死にそうになりました。爆笑。
なんで8頭身はこんなに面白いんだろう。そしてしろくま最高。
未見の人で時間がある人はぜひスレを上から見ていってください。4コマ風に楽しむが吉。
時間がない人はスレエンジェルへ。

Fuck so Reena!

様々なタイプの謎AA「はくそリーナへ」が凄い勢いで集うスレ。
230カコイイ!! 285307もカコイイ!!
集合体の309313も見事。
なんつーか、プラモ出たら欲しいくらい。
かちゅ〜しゃ使いの人は328、329にまとめがあります。

まあ、実際に貼られたらキツいでしょうけども。
他所に貼るときは

     ∧∧    はくちょりぃなへ!
     ( ,,・д・)つ
     / つ¶¶

くらいにしておきましょうね。
No.238  2002.05.23

コナミが食玩に手を出してることは知ってたんですが、今度はこんなものを。
謎の円盤 UFO」だそうですよ。 (情報元:sawadaspecial.com

リトルグレイとか3mの宇宙人と か矢追純一のフィギュアを期待した俺が間違っていたというのか!?
絶対こっちの方が売れると思うんだけどなぁ。NASA監修とか言って。

…と、ここまで書いて気になったので検索してみたら、既にある模様。なるほど、今更だったわけですな。
さすがに矢追純一フィギュアは入ってないですが。
UMAモノもありますね。どっちかっていうとこっちの方が好きかも。しかも中身が分かるという親切設計じゃな いですか。
スカイフィッシュ欲しい………ついにこの世界に手を出すのか!?
No.239  2002.05.24

雪さんとポテトごっこをしたい人の数→10000(推定)
テイクアウト可。否、むしろイートインで。
あと、「ゆきちゃん」と聞くと稲川淳二の怪談を思い出してしまい軽くテンションが下がる俺は、人生の何割を損してますか。

そんな感じで水月残り1周半くらい。
普段ならこの手のゲームはのんびり進めていくんですが、今回は少々急いでおります。
…今週末から6週連続でゲームを買うという、大変頭のよろしくないことになりそうでありまして。

まあ何のゲームを買うかということに関しては絶対秘密なんですけども。
って書いてしまうとそっち方面のゲームということがバレて…上の文はキャンセル、キャンセル!
まあ何のゲームを買うかということに関しては別に秘密にするようなことではないですけども、あえて言わず にご想像におまかせします。

※正しい想像の例
例1:「ん〜…ひょっとして『SIMPLE1500 THE・将棋』かな?」
例2:「何だろう…まさか『松本亨の株式必勝学』を、ファミコンごと?」
No.240  2002.05.25

The Legend of Zelda(GC版ゼルダの伝説)プロデューサー宮本氏のコメントより (情報元:TECHSIDE

>22日に行なわれた任天堂のミーティングのなかで、宮本氏はこのタイトルについて、作品相互に直接関係はないものの「ゼルダ」という世界観のなかでは一 番最初の物語になるとコメントしている。これまでは存在しなかったリンクの妹という設定がでてきたことも、今回のリンクにはどうしても「おにいちゃ ん」と呼ばれて欲しかった、とその理由をコメントした。

ついに任天堂まで!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これはもう、片方にやさしくするともう片方がやきもちを焼いちゃって大変な双子の妹を出すしか。
もしくはおにいちゃんの口車に乗せられてHなビデオを見せられてしまう○6才とか。
いつの間にか12人いるとか。
<prev ∧index next>