ログ No.521〜540
<prev ∧index next>

No.521  2003.05.13

リッ ジレーサーシリーズの最新作が!

>今回の特徴はリアルを追求したこと、各社からライセンスを受けた実在するマシンが多数登場して、11の実在のトラックを収録

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪

どうもR4あたりから「おかしな道に入っちゃったなー」とは思ってましたが。
俺はグランツーリスモやバトルギアがやりたいんじゃなくて、リッジレーサーがやりたいんです……
あのやたら使い勝手のいいドリフトや、坂道での大ジャンプ無くして何がリッジぞ。

あー、久々にリッジレーサーレボリューションやりたくなってきた。BGM:DRIVE U 2 DANCINGでひた走りたい!
週末買ってこようか…

そういえば、PSの初代リッジやレボリューションは学生時代やたら流行ってたのを思い出しました。
テスト前に学生寮に持っていって置いて帰ったりしたな…
PSのテトリス関連(テトリス+ボンブリスとかテトリス武闘外伝とか)も流行ってた。
これも俺がテスト前に学生寮に持っていったんだっけ…

俺が学生時代に成績順位高かったのって、もしかして。
No.522  2003.05.14

あぼぱ「エムMxSエス」体験版に「とび まな」同梱 (情報元:カトゆー家断絶

Σ(゚д゚ )な、なんだってー!!

…。
 

上の件とは一切、全く関係ないんですけども。
今週末は体調が悪くなりそうなので昼から出社ということでお願いします。
風水!風水的にそんな感じなので仕方なく!
No.523  2003.05.16

Snow Mousseにて、アトリエかぐやの姉ゲー「ドキドキお姉さ ん」のキャプ画像を鑑賞。 (情報元:カトゆー家断絶

妹の次は姉!ということで正統進化(?)でございますな。
原画家も同じみたいで超期待というか、まあつまり何が言いたいかというと一生ついてく。

ていうか、「秋桜の空に」や「月陽炎・千秋恋歌」からの流れで
姉ゲーが来る
と訴え続けて1年以上。
ようやく時代が追いついてきた!

で、
            ☆ チン
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< お ねきゅーまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_)_ \________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |             |/

結局このオチか。
No.524  2003.05.17

とびまなエムMxSエス体験版捕獲失敗。
俺は一体何の為に秋葉へ…と鬱になりかけましたがりんね天翔が 手に入ったから±0ということで。

で、りんねですが。
うちの環境ではwavファイルの読み込みに失敗するようで、音楽が鳴るシーンになると100%落ちるのは体験版と同じ(;´Д⊂
ですが製品版ではオプションでサウンドのON/OFFができるので、OFFにすればゲーム自体はできます。SEすら鳴ら ないんですげー静かですけど。
なので体験版で同じような症状で泣いた人も買ってよろしいかと。

本編は横スクロール怒首領蜂って感じで、操作性もよく、弾幕も綺麗で面白いんですが…難易度高ぇ…
横スクロールで元々避けづらい上、当たり判定がどうにも分かりにくいので…これで蜂並みの弾を避けるのは結構きつい。
とはいえ当たり判定は、マニュアルによると1ドットなんで何とかなりますが。
それよりも、ボム一切なしの漢ルールの方が壁になるかも。

まあ弾幕マニアなら買って損はない品です。
ドットキャラもよく描けてるのでりんねたん(;´Д`)ハァハァな人もぜひ。道中のザコは凄い勢いで適当ですけど。
No.525  2003.05.19

「酒が呑める呑めるぞー、酒が呑めるぞー」
ていう例の歌が、松屋で食べてる間BGMとして流れてまして。
最初のうちは良かったんですが、延々と聴いてるうちにもの凄く鬱陶しくなってきて、しまいにはお前らはいちいち 理由がないと酒飲めないのか、いい大人のくせして!飲みたきゃ黙って勝手に飲めや!そんでアル中で死ね!」みたいなことが頭に浮か んでくる状況で、もう…大変おいしく頂けました。
BGMにも少しは気を遣った方がいいよ松屋。ラジオか有線だろうから無理かもしれんが…
 

いつもお世話になっているPC用2Dシューティングスレにま とめ神が光臨しました。グッジョブ。
とりあえずフリーかつ完成度が高いCreatureJungle16やNoiz2saあたりがお勧めです。
No.526  2003.05.20

世も末。

  (゚∀゚)  <ミコミコナース!
  </_フ
  / )
No.527  2003.05.21

懲りずに東方紅魔郷ノー ショットプレイ中。今度はExtraで。

…このあたりが限界ぽ(;´Д⊂  (※削除しました)

カタディオプトリックはどうにも無理…ていうか普通にやってても避け切ったことないのに何やってんだ俺。
万が一これを避けたとして、ラストの495年の波紋を100秒以上避け切れる奴がいたらそいつは神。

冷静に考えたら、やってることはグラディウスやツインビーでスピードアップしまくって遊ぶことと大して変わらないような気がしてきた。
No.528  2003.05.23

あと約1週間で関東ともおさらばなので、今日は(自主的に)お休みを頂いて色々楽しむことにしました。
具体的にはメイドきss
;y=ー( ゚д゚)・∵. パァン
No.529  2003.05.24

というわけで、秋葉へ遊びに行ってきました。
今回のミッションは大きく分けて2つ。

・セグウェイに乗る
・メイド喫茶潜入

念のために説明しておくと、セグウェイとは
          _  _
    -=  '´   ヽト、       -=   く ´  ̄ ` フ
  -=≡  i iノリノ))))┘     -=≡  トノノ)⌒))ゝ
    -= !_(li ゚ ー゚ノ!|       -=≡  ヽ!|l.゚ ヮ゚ノリ
   -=-   (つ┯つ      -=≡   /つ┯つ
  -=≡    /ェ/1      -=≡    く/レ/〉
   -=    し'/ノ       -=≡    ' し/)
   -=   (◎) ̄))       -=   (◎) ̄))

これでございますな。ジンジャーとも呼ばれてますが。
まずはセグウェイがあるというゲームセンター「FANFAN」へ。UFOキャッチャーで搭乗券を取るシステムらしいですが…
既に撤去されてました_| ̄|○
別のゲーセンに移動した模様。

悔しいので式神の城IIを1回プレイしてすぐ出ました。
式神は前作がちょっとアレだったんですが、とりあえず無かったことにして新鮮な気持ちでやってみると結構面白いですな。
他のシューティングより難易度やや低めなのが好感触。今回で2回目のプレイなのに、4-2ボスまで行けたし。
どこかで見たことがあるような弾幕が多いけど気にしない方向で。

気を取り直して第2のミッションへ…
No.530  2003.05.25

というわけで、第2の目的である、メイド喫茶へのスニーキングミッションを開始。
まずは以前あまりの客足に潜入を断念したメイリッ シュから。

広さ的にはCureMaidCafeよ りやや広めといった具合。
店内は暖色メインでとにかく明るいイメージ。CureMaidのシックなイメージとは対照的。
フロマージュタルトとアイスティーのセットを頼み、店内を見回してみたところ、メイドさんは3人常駐している模様。
この3人のうち、2人がミニスカートだったんですが…アリなの?
ミニスカのメイド服はアリなの?
と問われたならば、この日までの俺なら無論ナシと答えるところでしょう。
今?アリに決まってんだろ痴れ者がッ!ニーソがなぁ、ニーソがなぁ…!

…取り乱しました。
ケーキは普段食べないんで判定はできないですが、普通に(゚д゚)ウマー。

そして店を出た足でそのままCos-Chaへ。 連投です。
こちらもビルの2階なんですな。

とりあえず中に入ってみると…広い!
CureMaidやメイリッシュの2倍くらいはありそうです。
内装には凝ってません…というか余分なモノが無いです。なんか妙に見晴らしがいいので変な感じ。
レアチーズケーキとアイスティーのセットを頼み、店内を見回してみたところ、こちらもメイドさんは3人常駐。
否、正確には、メイド服1人とチャイナ服2人…チャイナ服?
メイド喫茶にチャイナ服はアリなの?
と問われたならば(省略)切れ目がなぁ、切れ目がなぁ…!

…取り乱しました。(もういい)
チャイナ服は今月いっぱいまでのようですな。
で、こちらはケーキ以外のメニューが結構豊富。値段は若干高めかも。

これで秋葉原3大メイド喫茶への潜入は果たしたわけですが(CureMaidには過去 行ってますので)…
個人的にはCos-Chaを推します。何より広いのがポイント高いし、メニューが多いから普通に昼飯食べに行ってもOKでしょう。
値段はまあ…仕方ないでしょう。基本的にはノーパン喫茶のPS2移植版みたいなもんだし。

ごめん、今俺最低なこと書いた気がする…
No.531  2003.05.27

関東ハルマゲドンはせめて6月まで待ってくれないか。

出張終了まであと一週間だというのにこの地震…
確かにこのところ、関東では深夜に地震が頻発してたんですが、まあせいぜい家具が軽くガタつく程度。逃げようと思えばいつでも外に出られるし。
しかし日中に来られるとなー。
仕事場が25階建てビルの22階なんですが…フロアがユインユイン揺れてた。ていうか円運動してた。激こわ。
乗り物酔いならぬ、ビル酔いを体験するとは。ていうか何だよそれ。そんな日本にない 熟語を体験させられても。
エレベーターに乗れないから逃げるとしても相当時間かかるし。

仕方ないから開き直って業務のメール打ってましたよ。「ひょっとしたら死ぬかなー」とか思いつつ。
まあ大丈夫だったんですけど。

帰ってニュースサイトで確認したら岩手で震度6
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
もう3県分くらい南だったらリアル死の予感。
No.532  2003.05.28

ナムコワンダーページでゆめりあアンケートが開始されております。
正直、続編が出るべきゲームだと思うので即投入。ゆめりあ2でも、システム流用した別ゲームでも。

丁度昨日コンプしたんですよ。
派手なモーションに目を奪われがちですが、このゲームの見所は表情と髪の動き。これ最強。
表情が頻繁かつスムーズに変わる。上目づかいもリアルタイム計算。これが破壊力高い…
髪は特に七瀬さんの三つ編みの動きが凄え。気になってチラチラ見てしまう。
まあ、ねねこの帽子にはかなわないんですが。ていうかこれを見たくて買った感が。

何ていうか、スタッフとユーザーの妄想ベクトルがバッチリ合ったのが勝因ですかね。
心配してたシナリオもツボに入ったし、大満足でございました。
こんなゲームにGOサイン出すnamco超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
その調子で次回は眼鏡屈折率の再現だ!
No.533  2003.05.30

東方紅魔郷Extraノーショットチャレンジ。
いいリプレイが撮れました!涙なしでは見れないね(゚∀゚)アヒャ
(※削除しました。クリア寸前あと1秒で死のリプレイ)
 
 
 
 
 
 

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
No.534  2003.06.02

引越し完了!
というわけで大阪に戻って参りました。長かった…
まあ、明日・明後日と東京へ出張なんですが。もう何のことだか。

PCのセットアップが完了し、試運転がてら東方紅魔郷をやってみたところ…
Extraノーショットついにトレタ ――――(゚∀゚)――――!!!!
しかも1機残ってる!
まあそれはラスト3秒で神が光臨したからですが。

本編(Normal)、Extraとノーショットでクリアしたので、もう満足です。心置きなく妖々夢をお迎えできます。
Hardは無理だろさすがに…いや、Extraも無理無理言いつつクリアしちゃったんですけど。
No.535  2003.06.06

ここ半年のうち最大級のへこみ具合ですよ…

近所のSUBWAYがなくなってた_| ̄|○
変わりに喫茶店っぽいのができてまして…一応入ってメニューをチェックしたところ、さすがに喫茶店、飲み物がメイン。
で、食べ物がサンド数種類にポテト…って、SUBWAYと大して変わってねえじゃん!
と心で突っ込みつつ、サンドを2つほど買って帰ったんですが…やっぱり変わってたよ!味がマイナス方向に。
俺はこれからどこで野菜分を補給すればいいんだ…

とはいえ、モーニングのメニューは、味はともかくリーズナブルなのがありがたい感じ。
朝はやっぱりここに通うことになりそう。
↑ていうかもう朝夕の2回も行ってんじゃん…

ちなみに、店は変わったけど店長は同じ人だったので、顔バレ具合は相変わらず。
フランクに会話しちゃいましたよ、数ヶ月ぶりに会うのに。
そういえばこの店長、俺が関東へ転勤することを俺の家族よりも先に知ったな。

店が変わった理由を聞きたかったんですが、なんかブルーな方向に話が進んでしまうと困るので聞けず。
No.536  2003.06.07

密かに昨日の続きなんですが。

SUBWAYがなくなったことは確かにへこんだんですが、まあそれはそれとして、家に帰ってサンドをもむもむ食ってたですよ。
そしたらね、出たんですよ。…黒豆が。
大きめの黒豆が一粒、床を高速で這いまわっている!

即、毒ガス攻撃で除去しましたが、もう何もかもやる気をなくしまして。
半年空けてる間に住み着いたか!?しかし部屋に入る隙間はないはず。
可能性としては、先日関東から帰ってきて、空気を入れ換えるために玄関をしばらく開放してたときか…
よし、つまり繁殖はしていない。はず…

もう1匹見つけてしまった暁には、本格的に殲滅作戦を決行でございます。
 

全てを忘れるように東方プレイ。
霊夢のノーショット(Normal)が撮れたので精神的に少し回復。
No.537  2003.06.09

暑!
なんで6月頭からクーラーの世話にならねばいかんのか!
…引越し後の整理がつかなくて扇風機が出せないからなんですけども。いやそれにしても。

こんな暑い日にはやはりアレですよ。怖い話。
ということで2ちゃんねるのこわい話を 見てたんですが、こんなスレが紹介されてまして。

世にも奇妙なオカルト話

怖い話をAAで表現しようというスレ。
ネタ色が入るので怖さ的にはやや甘いんですが、この表現力は凄い。
そのうちFLASHも出てきそうな予感なので注目ですよ。
No.538  2003.06.10

各所で既出ですが
2ch PRESENTS MATRIX RELOADED in SHIBUYA
(↑音楽流れます)

お前ら最高!
題材はカッコイイけど、冷静に考えると鬼ごっこ(もしくは警泥)なんだもんなぁ。そのギャップが凄くツボに入っちゃって、もう。
事前に知ってればLiveカメラ注目したのになー。

次回、6/15に向けて入念な打ち合わせが行われています。演出にかなり力が入る模様。
激しく期待。
No.539  2003.06.11

寝坊して遅刻しそうにな り、慌てて朝食のパンをくわえながら急いだところ、交差点で同じように急いでいた女子高生に正面衝突する確率の算出方法を教えて下さい  (情報 元:BRAINSTORM

0.000000009%

 +            。。
   。     。 +    ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚´дフ。 コノヨニ ファンタジーナンテ ソンザイシナインダ…
             ノ( /
              / >

ばか!あきらめるな!
可能性は0じゃないじゃないか!!

ちなみに俺、学生時代はチャリンコ通学でした。朝食は和食オンリー。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

あ!でも今なら徒歩だし、パン食だよ!
必要なのは、喫茶店からパンをくわえながら出ていく勇気のみ。
No.540  2003.06.12

大往生&ケツイサントラ一般通販開始!
無論申し込み済み。

なんか、スカイガンナーのサントラも 出るみたいで。
…今?
でも確かにいい曲多かった。というわけで買い。

もじぴったんのサントラも買わなきゃなー。
ゲームの方は放置ぎみだが…

サントラといえば、東方妖々夢のWAV版BGMを聴く機会がありまして。(Web体験版はmidi)
すげーカッコイイの…(;´Д⊂ 1面ってこんな熱い曲だったのね。
今回もサントラ自主作成必至だな。
<prev ∧index next>