ログ No.681〜700
<prev ∧index next>

No.681  2003.12.24

いよいよ今日も終わりに近づいてきましたが…
むしろここからが本番とか抜かす奴はいませんよね何せ良い子は寝る時間ですし俺らがこうやって普段どおりWeb巡回してる間に愛のファイル交換だとか夜のF5攻撃とかまさかそんなねぇ!?

まあ今回はたまたま機会がありませんでしたが、俺だったらバーで大人の語らいですよ。
こ このバーとか凄くお勧め。クリスマスナイトはかくあるべき。
No.682 2003.12.25

日付も変わって戦いも一段落といったところでしょうか。
本来は今日が本戦のはずなんですけどね。帰るまでが遠足、25日が終わるまでがクリスマスですよ。
ということでもう一日、黒背景のまま置いておこうかと思います。流石にもうネタは尽きたがこれが最後の抵抗なんだよ!

個人的にはねこねこソフト(神)の動向に期待ってこと で先行リンク。今年もやってくれるはずだ!

No.683 2003.12.26

呪縛から開放され、通常営業に戻りました。

とまあ、おバカなことをやってるうちにウチの会社はもう仕事納め。
すぐさま俺も帰省モードに突入するので、更新が不安定になりますがご容赦の程を。

お休み中は御神楽三昧ですよ! せっかくなので移植版1から。
体験版が出てるので気になる方は ぜひ。


ガンバード1&2のページがいつの間にか公開されてますが。  (情報元:DependSpace
タビア9歳だったとは!
能力はアッシュ互換で正直使いづらいのですが。
優等生で地味で虚弱体質で眼鏡とここまで揃ってるのに!(←シューティングと一切関係ねえし)
No.684 2003.12.29

地元の有志に確保を頼んでいたファミコンのビデオを観たんですけど…ヤバいね。
紹介されてるソフト120本中、9割は知ってるし8割はプレイしてるってのがね。

カラテカが出てないのが残念ではありますが内容的には大満足、俺みたいにファミコンの話題だけでご飯3杯食えるような人間は必携のアイテムです。
懐かしさのあまり涙出ましたわ。エミュ使いの人はどうだか知りませんが。
これにソロモンの鍵とザナックと迷宮寺院ダババが出てれば言うことなかった!…前2つはともかくダババは知ってる人間少なすぎて絶対無理だってことは突っ込まれるまでもなく承知でございます。

この調子でゲーム&ウオッチの奴も作ってくんねーかなぁ。
No.685 2003.12.31

次は東方永夜抄ですか。
ということで冬休み有明まんがまつり、どうでしたかね。
実家で終始マターリしてた俺にできることは蓮台野夜行BLUE SABERS OOHの店舗委託待ちのみでございます。


今年一年の締めくくりに、「違いの分かる男になろう」という話が知人から挙がったので、とある喫茶店へGo。
ターゲットはかの有名なブルーマウンテン。
普段コーヒーをあまり飲まない俺ですが、さすがにこれはバカにし過ぎってものですよ。
大体、他のコーヒーの平均価格400円に対し、こいつは800円なんですよ。もうそ の時点で格段にうまいに決まってるじゃないですか!だって800円って回転寿司でいうところの200円皿4枚ですよ?少なくともねぎトロ4皿分の価値はあるってことじゃないですか!
もう、この注文前の時点で「うまいもの」の烙印が押されてるブルーマウンテン様。そこらの駄コーヒーと比べること自体失礼ですよ。もちろん味の違いは歴 然、宮本亜門じゃなくても分かって然るべき。否、むしろ分からない訳がない!

……結果は名誉のためにあえて書きませんけど。
これがその店の名誉なのか、俺と知人の名誉なのかはお察しくださいっ てことですけど!

なんかある意味今年一年を象徴するイベントだったな_| ̄|○
No.686 2004.01.02

明けましたのでよろしくお願いします。

新年といえば巫女神社!ということで初詣に 行ってまいりました。
そして帰りに恒例のおみくじを引くわけですが…1枚30円。
財布の中には100円玉のみ。
………。

さて今年もやってまいりました、おみくじスコアアタック!
昨年の模様はこちら。 今年は吉を超えることができるか!

ルール:
手元に1枚30円のおみくじが3枚あります。これを全て開封し、その平均点を競う競技です。
得点は以下のとおり。

大吉…5ポイント
中吉…4ポイント
小吉…3ポイント
吉…2ポイント
末吉…1ポイント
凶…ゲームオーバー

昨年と同様、正月のおみくじで凶なんて引いた時点で終わってますので、1枚でも入っていたらゲームオーバー。
特別ルールとして、今回は100円投入して30円×3枚引いており、10円分の威力が余っているので、最初に開封したおみくじにその威力を上乗せします。
つまり、1枚目×4、2枚目×3、3枚目×3の合計ポイントを10で割った数値が今年の運勢となります。

そして結果は!
末吉、大吉、末吉
平均ポイントは…2.2、よって吉!

今年も変わらずか…
そして書いてある訓示に関してはどれを参考にしていいのかさっぱりなのも相変わらず。
No.687 2004.01.04

今年の初夢。

貞子みたいな長髪白装束の女が目の前でうつむいていて、この時点で物凄い恐怖を感じているが、さらにこの女が序々に顔を上げてくるので、「顔見たら絶対 ショック死する」と思って一生懸命説得して顔を上げさせないようにする夢。
説得むなしく顔を上げられそうになって、もうダメだ!と思った瞬間に目が覚めるという。

…下手したら正月早々心臓麻痺で死んでるとこだった?
そういえば一昨年はこんな初夢見ましたが俺大丈夫?
No.688 2004.01.06

帰省先から戻るが早いか同人ショップへ行くってのも、どうかね。
ていうか、平日なのになんでこんなに人居んだよ!

で、目当てのSTG×STG買っ てきたわけですが…同人音楽CDで久々の大当たりって感じで。
何といっても選曲が良すぎ。無論アレンジ内容も。パロディウスだ!を持ってくるとは思わなかったですよ。
東方アレンジ目当てで買う人が多いと思いますが、俺としてはヘクター'87出された時点で負けというか。
ゼビウスもこんなに格好良くアレンジできるんだー、って完全に脱帽でございます。

今年も面白いシューティングが沢山出ますように。
No.689 2004.01.07

なんかカウンターが10000超えててびっくりですが。
他所のサイトとの交流がほぼ皆無、通称バーチャ引き篭もりでおなじみ の当サイトがですよ。
ちなみにこれ、いろんなバーチャシリーズの中でかなり底辺のランクなんですけども。

結構以前から、10000超えた時点で飽きてたら撤収しようと思ってたんですけど、なんか面白いのでまだ続けます。
何というか、こういう珍奇な文章を考えてるときの、普段使わない脳を回転させてる感覚が。

これからも、お気楽に読んでいって頂ければ。
No.690 2004.01.09

そういえば2001年・2002年と、その年にプレイしたゲームの総括みたいなことをやってたんですが(→倉庫)、去年は相方がラグナロク廃人モードで他のゲームをほとんどプレイしてないってこと で、企画倒れになってまして。
このまま放っておくのも何なので、2003年はLight版ってことで俺のお勧めゲームだけ、一言ずつ簡単にまとめてみました。
相変わらず主観バリバリなのでアレですが。


- 今年のゲームどうよ 2003年Light版 -

基本的にお勧めできるもののみ、7つずつ紹介してみます。

■一般方面

[GBA]ことばのパ ズル もじぴったん
 ナンバークロス好きな人なら確実にハマれる。素で言葉の勉強にもなったり。旅のお供に。
[GBA]真・女神転生II
 ほぼ完全移植で文句なし…と言いたいところだが、GBA通信ケーブル使って云々は蛇足。そこはスルーで。
[PS2]真・女神転生III
 宗教チックでダークなストーリーはまさに真シリーズ。時間はかかるがいつかもう1周したい。
[PS2]怒 首領蜂 大往生
 付録DVDだけで大往生。難易度高いのでシューティング属性がない人にはお勧めしづらいか。
[PS2]ゆめりあ
 技術力一点突破。ナムコならではの投資ではなかろうか…今後の技術流用に期待大。要ギャルゲー属性。
[AC]クイズ マジックアカデミー
 これだけ金注ぎ込んだアーケードゲームは初めてだ…クイズ番組見ながらあーだこーだ言ってる人に。
[PC]東方妖々夢
 弾幕美の極地。初心者救済ギミックも多数あるのでシューティング属性なくてもいけるかも。

■エロ方面(全てPC、とりあえずエロいと思う順に並べてみた)

ドキドキお姉さん
 予想通り姉ブームが来たが、それに乗っかった中で多分一番エロいのでは。
ななみとこのみのおしえてA・B・ C
 はじめてシリーズ正当後継者ってことで、そこに求められるものは揃ってる。だがオートプレイは欲しい…
シスターコントラスト!
 ダークホース的存在のセクハラお兄ちゃんゲーム。BGM:めがてん細江氏ってのもポイントか。
Ricotte
 このご時世にヒロイン1人って大丈夫か?と思ったが全然問題なし。LOVERSと発売日被って目立たなかったけどマジお勧め。
Clover Heart's
 そつのない作りで初心者にもお勧め。修羅場が多いのはライターの趣味だろうか…
私立アキハバラ学園
 いい意味で痛すぎるギャグに完敗。自虐系のネタはある意味卑怯だけど面白いから仕方ない。
新・御神楽少女探偵団
 18禁化は賛否あるが、3ヒロインの陵辱は簡単に回避できるようになってるし、何より推理モノとしてしっかり作られてるので良し。


もう、やたら長いロールプレイングや細かいシミュレーションは体が拒絶するようになってるのですが(真・女神転生IIIだけは例外的に最後までやれました けど)、最近はハードの性能が良すぎるからか、業界全体が妙に大作志向でついていけず…
よし、今年買うハード決めた。ファミコン。
No.691 2004.01.11

というわけで、ファミコン本体を買いに日本橋へ行ったところ、こんなものが売ってまして。
明らかに胡散臭いんですけども、実売価格で\3500前後と安めなので買ってみました。
ところで、こいつの謳い文句に
>■純正FC本体のCPUと非常に互換性の高い、高性能チップを採用することによ り、信頼性の高い互換性を確保。
>ほとんどのFC用ゲームカセットが使用可能です!
と書かれているわけですが、同時に買ったソフト4本中2本動かないのってどうよ。
恐らく後期のソフトはほとんどアウトなんじゃないかと予想。やっぱりきちんとニューファミコン買ってこよう(;´Д⊂
No.692 2004.01.13

10000カウントを踏んだsugar氏が、記念に何かくれということでしたので…あげます。
ええ、くれと言われれば差し上げますよ!但し、責任をもって処理して頂きたい。

というわけで、大阪新名所・浪花麺だらけに行ってまいりました。
全国各地から10店舗、いろんな麺の店が集まっているわけですが…休日とはいえ15時の時点でこの有様では、「ラーメンは並んで食うものじゃない」というポリシーを持つ俺に は食事を取ることまかりならず。
しかし今回の目的地は、麺だらけ出口に位置する物販ブースであり、店舗ブースは完全スルーで問題なしなのであります。

物販ブースでは、全国各地(+アジア各国から数点)のいろいろな麺を買うことができます。
普通にうまそうな麺が並べられている中、今回のプレゼントに選ばれた品は…

いちごパス タ・いちごそうめん・そばムース&ゼリー

異常以上3点!
これらを送りますので、必ず完食して頂きたい。できれば感想もレポー トして頂けるとありがたいですね。
大丈夫だって!ムースは多分普通にうまいと思うし、いちごに関しても、

いちご=うまい
パスタ=うまい
そうめん=うまい

うまい+うまい=超うまい

以上の連立方程式が成り立ちますので何の問題もございません!
ちなみにいちごパスタに関するちょっとしたヒントとして、実はこれ、以前帰省する際におみやげとして買って、知人にあげたのですが、
「茹でてるときの甘〜い匂いでかなりのダメージ、付け合せの青じそソースも危険。二 度目はない。
という、大変好評なメッセージを頂きまして…いやいや、彼はシャイで すから!
残念ながら我が家には麺を茹でるための鍋がないため、俺自身は食べたことないんですけど、うまいに決まってますから必ず食べてください。そして感想よろし く。
No.693 2004.01.15

久々に東京出張キター!!

日 帰 り で (;´Д⊂

寄り道する暇などほぼ皆無のタイトなスケジュールですが、根性で1ヶ所だけ行ってくるとすれば…神田明神かなぁ。
今年分のIT守護買いたいので。だから巫女を見たいとかそういうことじゃなくて!
もしくはCos-Chaですが(←1行 前に書いたことを速攻で覆すような話はいかがなものか)、ナースは今ひとつ「来ない」のでやはり明神で。


2/14はファミコンミニ&ファミコンカラーGBAの発売日であり、それ以外の意味など全くありませ ん。

ファミコンカラーGBAは、以前のプレゼント企画用デザイン(コントローラーカラー)と違って本体カラーなので微妙…
しかしファミコンミニは良いですな!アイスクライマーとゼルダは買ってしまいそうな予感。
あとバルーンファイトがあれば神だったのに…惜しい。まあ売れれば調子に乗ってくれる可能性もあるわけで。

No.694 2004.01.16

18:30、息を切らせてたどり着いた神田明神。

社務所閉マッテル――――(;´Д`)――――!!!!

俺は何しにここまで来たんだ…

No.695 2004.01.17

次のうち、実際に行われた競馬のレース名はどれ?

1.まじかる☆あゆあゆ杯
2.まじかる☆しおりん杯
3.まじかる☆まこぴー杯
4.まじかる☆さゆりん杯

(※不正解の選択肢はうろ覚え)
曲がりなりにもスポーツジャンルに属する問題なのに、ゲームマニアの方が確実に正解率高そうな問題ってどうよ>QMA
いや、俺は助かったんだけど…決勝でスポーツ4択選んでこの問題で落とす人いたら不憫だな、って…
競馬のことはよく知らないんですが、競馬界でこの件ってどのくらい知名度あったんですかね。結構昔の話ですが…


PS2版beatmania IIDX 7th styleにAC版7th以外の曲も入る模様  (情報元:カトゆー家断絶

当初はAC版7thの曲のみの予定だったのでうれしい話ではありますが。

>さらにファンサービスとして、アーケード用「beatmania IIDX 8th style」から一番人気の楽曲が先行収録される。
>既にソフトを予約している人にアンケートが行なわれており、その結果を見て収録 曲を決定するとしている。

予約してる人にってことは、多分メールか何かで通知がくると思うんですが…そんなの 来てないよ!?
まあ放っておいてもmurmur twinsはランクインすると信じてるのですが。
あとairflowも外せないし横田商会系ユーロビートも捨てがたい…ってだから通知来てねえっての。コナミさんメールマダー? ☆ヽ チンチン
No.696 2004.01.18

ASTRO BOY 鉄腕アトム買ってきた!
TREASURE製作ってことで気になってたものの、気付いたら品薄で手に入らない状態だったんですが、ある店でたまたま1本残ってたのを見つけて即回収 してきました。
どんな感じのゲームかは上記サイトのプロモーションムービーを見てもらえれば分かると思いますが、この時点で俺好みのアクション臭がかなり漂ってまして。
早速プレイしてみたわけですが…ヤバ、これ面白い。

内容的には同社(TREASURE)のシルエットミラージュに近い感じです。マイナーなんで分からなければロックマンでも可。
敵のアルゴリズムを見切って、避けて、殴って、撃つ。
単に連打で勝てるようなヌルいアクションゲームではありません。少なくともこの難易度は子供向けじゃない。
キャラ的には、アトムだけに留まらず手塚キャラ総出演。どこかで見たことのあるキャラ出まくりで、ある意味番組改変期にありがちなアニメ特番より濃いのではないかと。ストーリーもなかな か熱いですし。

これ、GBAというハードの特性も相まって、事前情報なしでパッケージだけ見ると、間違いなく子供向けのキャラクター商品に見えるのがすごく惜しいです よ。
俺もネットで評判見るまでは完全スルーでした…あぶないあぶない。
No.697 2004.01.20

蓮 台野夜行は1/24に納品される模様(Diary及びBBSより)

週末は福男ばりのダッシュ力で日本橋へGoだ!
チームメイトとの連携でブロッキングも辞さないぜ!!
…そんなことしたらおロープ頂戴必至なのでやりませんが。ていうかチームメイトとかいないし。
まあ、早めに起床して確実に買わせて頂くとしますか。
No.698 2004.01.21

ファミコンのビデオを買ってベスト100と周辺機器特集観て大満足だったんですが、高橋名人VS毛利名人ス ターソルジャー対決を観てなかったことを思い出したので早速鑑賞。
これ、当時は観なかったんですが、どうやら噂では高橋名人が16連射でスイカを割るシー ンがあるらしく…というか、そのインパクトが強すぎてどこで聞いてもその話しか出てこないので、その他の内容が分からないというある意味都市伝説状態の映画であります。
そんなわけで、いわゆるジャッキー・チェンの拳法映画みたいな雰囲気の、コメディめいたものを想像してたんですが…まさかガチ対決映像だったとは。

オープニング部分で噂のスイカ割りとか出てきて、ここは明らかに「作り」と分かるんですけど、それが終わると本当に普通のゲーム対決なんですよ!それも 「ボーナス1つ落としたら負け」くらいのめちゃくちゃストイックなやつ。
いや、俺はかなり楽しめたし、多分このDVDを買っちゃうような人には楽しめる内容だと思うので間違ってはいないんですけどね。ただこれが当時映画として 流通してたっていうのが凄いな、って。

だってこれ、スターソルジャーのゲームシステム、最低でもボーナス フィーチャー(隠し地上物ゼグ、ラザロ合体前破壊、デライラ同時破壊)の知識がないと面白さ8割減なんですよ。
一応実況解説の人がいますけど、ザコ敵の名前とかナチュラルに解説に入ってくるのは どうなんですか。
まあ当時観てた人もほとんどファミコン小僧だろうし、そこは問題なかったかもしれないですけどね。
すべて踏まえた上で観ると、かなり熱い戦いになってるのが分かって本当に面白いし。

その辺の事情を全て引っくるめて、まさにファミコン全盛期を体現する映画ってことで、資料的価値も高いでしょう。
いい仕事してます!(←某ヒゲ鑑定士風に、ファミコンのビデオスタッフへ)
No.699 2004.01.23

我が家にファミコンがやってきた!

ということでニューファミ入手、しかもジョイカード付きですよ!
あらかじめ買っておいたヘクター'87もさくっとクリアできるってもんですよ。2周目は無理でしたけど。
いや、イイわファミコン。特に音楽がたまんねぇです。

あと、おまけでもらったソフトの中にDQ2とDQ3が入ってまして…さすがにDQ3は電池ヤバいんじゃないのか?と思いつつ起動してみたところ、「ぼうけ んのしょ2はきえてしまいました」というウェルカムメッセージが。ま あちょっとした挨拶みたいなもんだと思うんですけどね。「警告はしたからな!」っていう。
これは精神衛生上よろしくないな、ってことでDQ2やろうか…でも今更復活の呪文はつらすぎるな、と思ったのですが、よく考えたらこちらには文明の利器、 デジカメなんてものがあるじゃないですか!

…というわけで、現在サマルトリア城にいるわけですが。
久々に思い出したわ、サマルトリア の王子はお兄ちゃんだって。
これはつまり
ローレシア王暗殺→サマルトリア王とローレシア王妃結婚→義妹誕生 (ローレシアとサマルトリアが逆でも可)
であり、親父覚悟!と思ったがどっちの城にも王妃が見あたらねえので没というか、素直にエロゲーでもやったらどうか>俺
No.700 2004.01.25

逆転裁判3買ってき ました。ええ、「訴えてやる!」の一発ギャグでおなじみの。

とりあえず2話目の最初の法廷パートが終わったとこですが…
1話目は練習シナリオとして、2話目はのっけから濃いキャラ出まくりで相変わらずのテンションですな。
対戦相手の検事はシリーズを重ねる毎に変なキャラになっていくし。まともな検事はこの世界にいないのか…超人オリンピックならぬ検事オリンピック状態ですよ、もう。

それにしても、この登場人物のリアクションの大きさ、どこかで近いものを見たような………そうか、ミスター味っ子か!
<prev ∧index next>