ログ No.721〜740
<prev ∧index next>

No.721 2004.02.18

残業続きのせいで疲れ&ゲームやる時間があまり取れないので、
他人様のスーパープレイを観る→満足→寝る
のコンボが発動することが多々。

最近では、以 前掲載したとこの斑鳩ダブルプレイ・Normalバージョンや、某所のパカパカパッションSP・パーフェクト率100%プレイで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
XL Techno Remixの裏ドラムを100%なんてマジ信じられねぇ…
リンクは控えますが気になる方はアーケード板のパカスレを参照のこと。

No.722 2004.02.19

おかえしCD第2弾キタ!!
何のおかえしなのかは例によって極秘。


もしかしたらものすごい既出ネタなのかもしれないけど、知人から面白音源ネタを頂いたので。
こちらのマリオとゼビウ ス生演奏。マリオ凝り過ぎ!
普通の曲とかもうまいので、この人は何者なんだろうと思いましたが、知人曰く
>友人の情報によれば、「YOUNG GUITAR」誌のイングヴェイコンテストで優勝した人らしいです。
と、なんか凄い人とのこと。
全然知らない世界なので、これがどの程度凄いのかよく分かってません。だめ人間だもの。
No.723 2004.02.21

会社帰りの暗い夜道で、誰もいない空間に向かって延々と会話してるおじさんに遭遇。こいつはヤバい…と早々に脇を通り抜けまして。
で、この人結構でかい声で喋ってるので、通り過ぎた後もしばらく聞こえるんですが、面白いことに会話が成り立ってる様子。
つまり、一方的に相手に向かって喋るんじゃなくて、相槌とか入れたり反論したりしてる。
何が見えてるんだろう…確実に「何か」が見えてると思うんですが。

そこでちょっと考えてみたんですが、今自分の隣に人間そのものに見える幻がいたとして、そいつに話しかけて特に矛盾のない返事が返ってきたとき、多分そいつが実在しないということに気付かないですよね…
で、この幻が、自分が無意識のうちに考えてるものだとすれば、その返事や行動は矛盾を感じないものになるのではないかと。
ああいう人を見るたび、自分で何かおかしいと思わないのかな?と思ってたんですが、こんな感じのメカニズムで気付かないのだなぁ。んー、つまりセルフマトリックスだ、すげぇ!観てないけど。

ところで、人に会ってマトリックスを観たことないって話をすると、基本的には珍獣の ような扱いを受けるわけですが、実際のところ映画・ビデオ・TV等全て含めて、日本全体で視聴率何%くらいなんだろうか。
30%超えてるかな?個人的には80%くらい行っててほしい。高ければ高い程、未だマトリックスを観たことのない俺、という立場の面白要素が上がっていきますからね。まあ要するにいつもの病気ですけど。

とか妄想してたら自宅に着きました。
No.724 2004.02.22

>ぬるぽ【ぬるぽ】[名](プログラマー板、他)

> NullPointerExceptionの略。
> このAAとともに使われることが多い。
>    ∧_∧
>   ( ´∀`)< ぬるぽ

> 「ぬるぽ」の書き込みに対しては叩くのがお約束。

2典Plusより抜粋 ですが。
最近javaのプログラムの仕事をしてまして、何というか…本当にむかつくね、ぬるぽ。
大変腹立たしいので、ガッのAAを集めて精神安定を図ることに。


  ∧_∧
 ( ´∀`)< ぬるぽ


  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /


  ( ・∀・)
(( ( ヽ ノ )
  ノ\(○´  ガッ      2 HIT !!
 (_ノ(_\    ∧
    = ()二) <  >_∧∩
           V`Д´)/
                /


   ( ・∀・)   | |   | |(・∀・ )
  と    )    | |   | |(    つ   4 HIT !!
    Y /ノ  ガッ人   人 ガッヽ |  Y
     / )    <  > _<  >  ( |
   _/し' //. V`Д´V\\`J|_
  (_フ彡        /    ミく_)


       ∠ ̄)ミ   彡( ̄ >
        / ̄\\ _ // ヘ       6 HIT !!
       /   人`Д´ 人  丶
 ( ・∀・)∩  <   >  <   >  ∩(・∀・ )
 と    )ノ   ガッV  / V ガッ ゞ    つ
  i'   Y      | |   | |     Y
  し´(_ノ      | |    | |     (_ヽJ


       _
    ミ∠_)
      ./ \\
  ( ・∀/)   | | ガッガッ
  (  つつ    | |       8 HIT !!
   Y  /ノ    人
    / )    <  >_∧∩
  _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /


       |クイッ  | |
 ( ・∀・)|    | | ガッ
 (    つ    ,> | |     9 HIT !!
 | ||  、/ミミ人
 (__)__)     <  >__Λ∩
            V`Д´)/
                /


                ガッガッ♪ ガッガッ♪
              ヾヽヽ
   _         ( ・∀・)
 //\  パカッ!  ミ_ノ      13 HIT !!
 | ̄|[l■XXXXXXX⊂⊃ 人
 |  || ̄||          <  >__Λ∩
 |  |||||           V`Д´)/
 |  ||/゜||               /


  ┌──┐
∪ |::━◎┥∪
 V|    |V
  |:日 日:|
  └┬┬┘
   亠亠

___  パカッ  ◎────◎
| |ミ    /         \
| |    /            \.    | | ガッ
|__.| _∠_            ◎   | |     14 HIT !!
∪ |::━◎┥∪          /    人
 V|    |V           /    <  >__Λ∩
  |:日 日:|          _/  // V`Д´)/
  └┬┬┘        (_フ彡        /

,,_________,,___________,,_____
| (3)  15版        毎   朝   新   聞
| ──────────────────────────     15 HIT !!
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        ┌‐──── ┐
| |  ( ・∀・)   | | ガッ   |  | | | |    .| _「l__「「」|
| | と    )    | |      |  | | | | .相 | 'ーi r─i|  |
| |   Y /ノ    人       |  ── 次.  |   ノノ . ノノ. .|
| |    / )    <  >__Λ∩   |  | | | | .ぐ. |  ~  ^´   . |
| |  _/し' //. V`Д´)/   |  | | | | .ぬ |.       .|
| | (_フ彡        /    |  ──  る  |.          |
|. └───────────┘ | | | |  ぽ |.       .|
| ガッされる>>1容疑者─ 24日 .. | | | |  に  |  「「」 /7  |
| ──────────────── .怒 .|    ノ '    |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |.  り   |.          |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |. .の .└───‐ ─┘
| ──────────────── .声 ────────
| | | | | | | | | | | | :: | | | | | | | | | | | | | |.  も   | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | | | | :: | | | | | | | | | | | | | |       | | | | | | | | | | |
| ──────────────────────────
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ̄痔には ̄| | | | | |


あーすっきりした。
No.725 2004.02.23

ガンバード1&2買ってきた!

……こんなに難しかったっけ_| ̄|○
2の方は覚悟の上だったんですが、1でも死にまくりで大いに凹む。
アーケードで数少ない1コインクリアできるゲームだったはずなのに。
最近、弾速遅い&当たり判定小さいシューティングしかやってなかったからな…
まあ新鮮といえば新鮮です。

あと、今回はアーケード版ベースなので、PS版1の神ボイスがなくなっているのが無念極まりない。
かといって会話シーンのテンポが上がっているかといえばそうでもなく、セリフ表示の後で妙に待たされる。
これじゃボイス削った意味ねーじゃん!一応STARTで全スキップできますが、それじゃ味気ないし。
ていうかこれ、単にPS版からボイス抜いただけなんじゃ…
オープニングムービーもPS版と同じ(圧縮しまくりでガタガタ)だしな。
コストの面もあるんだろうけど、もうちょっと気を使ってくれ…
なお、2の方は会話もそれなりにスムーズ、オープニングも綺麗です。だから1の方が好きな俺は余計に凹むわけですが。

素人にはお勧めできないな、こりゃ…
No.726 2004.02.25

Vapor Trail Facilitiesにてトライ中の斑鳩ダブルプレイ映像、NORMAL chapter1が公開されている!
しかも今回は操作映像付き!改めて神と認識であります。
片手だとショットを撃ったまま移動するだけで気を使うもんな…
No.727 2004.02.27

PS2 版エスプガルーダの発売日は5/13の模様。  (情報元:gameonline
夏くらいかと思ってたので嬉しい限り。
近所のゲーセンに入らないのでまだ2回しかプレイできてないの(;´Д⊂
特典DVDのプレイ内容も気になります。覚醒しっぱなしプレイとかやってくれないかなぁ。

追記:公式で訂正入りました。5/27 でファイナルアンサー。
No.728 2004.02.29

と〜ほ〜GCにて、弾幕をスクリプトで好きに作れる東方弾幕風なるものが公開されている!  (情報元:無限旋律
ということを今更知ったわけですが(ここ数ヶ月東方スレとか見てないもので)、これはマズい。マズいですよ!
こんなものを与えられたら!!

…デザエモン2で数十時間かけてシューティング作ってた記憶リフレイン中…


_| ̄|○ ←あっさり消えてしまった記憶までよみがえったらしい

今のところ、仕事でjavaってる都合上、家に帰ってまでスクリプト組みたくないってのと、純粋に時間がないこともあって、手を出すのは控えますが…
仕事落ち着いたらちょっと触ってみたいと思います。
No.729 2004.03.01

昨日、家のPCが突然ネットに繋げなくなって相当焦りましたが、どうもファイアウォールソフト(あうぽ)がわるさをしてた模様。
3/1付でプロバイダとの契約内容を若干変更する予定で、その関連かと思って調べてたために原因究明が遅れました。
相談に乗ってくれた方々、ありがとう。
しかし前日まで何ともなかったのに何故…うるう年?今更それはないよなぁ…そもそもFWに関係ねえし。


任天堂、ファミコンミニのシリーズ化を検討中?  (情報元:STAR LIGHT PARADE
マジっすか!?
>ちなみに発売希望人気1位は『リンクの冒険』でした。
キタ――――(゚∀゚)――――!!!! いや、あくまで人気1位ってだけですがしかし!
とりあえず、俺が勢い余ってディスクシステム買ってしまう前に発表お願いします。
No.730 2004.03.02

一発ネタと思ってたもえだんがいつの間に か実体化してるし。
これで弾避け初心者も安心!なのか?
まあシステムのみを考えれば、白い弾幕くんがあれば事足りるような気もしないでもないですが…
それにしても、ブラックハート様だけはいまだに「様」付けで呼んでしまいます。奴のインパクトは強すぎた。

シューティングといえばReflex体験 版Ver.4が公開されてる!
やっべ、これ超ツボだやっべ。
この格好良さとスピード感は異常。巨大戦艦も熱過ぎ。
もうこの時点で何の迷いもなく買い決定ですよ!いつまでも待つ所存であります。冬には来るかなドキドキ…
No.731 2004.03.04

ひな祭りでした。
って私生活に一切関わってこないイベントなんだから、無理して取り上げることないのに>俺
しかし俺にとって、雛人形はいまだに恐怖の対象ですよ。ていうか日本人形全般。
アンティーク系の西洋人形も怖いですが、日本のは何というか…念がこもってる。ヤバい。
こんなイベントとかヤバすぎ。掲載写真はライトアップされて綺麗ですけど、これライト消してみ。激こわだって絶対。
興味本位で写真を撮ったら、確実に何か写ってそうな感じみたいな。


全く話は変わりますが、近所のゲーセンに最近パカパカパッション(初代)が入りました。
1998年のゲームなんで5年以上やってるわけですが…広島に住んでたときにゲロッパ(ドラムパート)のみで100万点達成してから、コーク(ギターパー ト)のみで100万点目指して、ゲーセンで見つけ次第ちまちまとプレイを継続しておりまして。
この度、ついに100万点突破致しました!2年もかかったよ!
↑ていうか写真ではどのパート選んだか分からないから証拠にならないんだけどな。
OK、これで思い残すことはない。ということで近所のゲーセンさん、パカ2入荷マダー?(AA略)
No.732 2004.03.05

ゲーメストの誤植一覧  (情報元:カトゆー家断絶

いつ見ても「ここでインド人を右に」と「ザンギュラのスーパーウリアッ上」はレジェンド級だな。
いや、確かに字面だけ見ると似てなくもないんだよね。

ここでンドを右に
ここでンドを右に

ザンギエフのスーパーリアッ
ザンギュラのスーパーリアッ

しかし少なくとも、日本語が分かる人間が編集しててこの間違いはないだろう…
手書き文字認識ソフトの誤変換か何かですかね。そんなもの使って雑誌編集するのかどうか知りませんが。
ただ、「ジャンプ大パンチアンパン塩ラーメン」だけはフォローのしようがねえ。

個人的には「ザベルのレバー入れ大ピンチ」と「タイガーウッポーカット」が好き。想像すると楽しくて。
No.733 2004.03.10

各所で紹介されてるここを思わず最後まで読んでしまい。

      ‖
      ‖
   ∧∧ /ヽ
   /⌒ヽ)つ|
  i三  |ヽ_/
 〜三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三

死にたい。
…久々の更新で開口一番「死にたい」ってのもどうか。

いいんだ!俺にはファミコンがあればいいんだ!
というわけで、「ファミコン20THアニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.3」のトラック情報が出ましたが…

ダババキタ─wwヘ√レvv〜-(゚∀゚)-wwヘ√レvv〜─!!!!


もうこれだけでご飯3杯はカタいでしょう。買うしか。
No.734 2004.03.11

祝!ファミコンミニ版アイスクライマー、カウンターストップ!

分かりづら!まあ、素人が携帯電話のカメラでSPでないGBAの画面を綺麗に撮るのは無理がありますわ。ええもちろん言い訳 ですとも。
ていうか単なる5580点にしか見えないよ(;´Д⊂
というのもこのゲーム、100万点超えると0点に 戻ってしまうんですな。こんなこと20年目にして知るとは!
当然999990点で止まるものだと思ってたので、0に戻ったときは珍遊記ばりに「えーーーー!!?」って。俺の数日間は一体…
一応、この後プレイして5580点超えてもTOPは更新されないので、100万超えてることは分かります。
ていうかその写真撮れば良かった_| ̄|○

ちなみに、野菜と登頂ボーナスを全て取り続ければ、21面クリア時に100万超えます。(野菜は多少逃しても良いですが)
このゲーム、全32面あるんですが、1周どころか2/3でカウンターストップしちゃって良いのだろうか。
ていうか、0に戻る場合カウンターストップと言わないような気がしてきた。ああ(;´Д⊂
No.735 2004.03.13

PC版ナイトウィザードの情報が オフィシャル公開されてる!…って随分前に公開されてたこっちの 方が詳しいのもアレですが。
TRPG版のことは全然知らないんですが、カードバトルものにはとりあえず期待してしまうので。Rune信者だしな。
主人公の旧き神・大いなるものって、クトゥルー世界観からちょいと頂いたと思われるんですが、どうせなら全員に旧神属性付いてるってのはどうだろう。水泳 部の奴がクトゥルーとかな!
って勢いだけで書いてみたものの水泳部いねえ。世界がどうこうって話 に部活動なんて設定は意味ないわな…

エロゲームついでにモエかすもオフィ シャ ル情報出てますが。
終ノ空から卓司様が降臨なさるとあれば買うしかない!他の話は割とどうでも。
んーそうだな、2人…いや3人は死ぬね。
No.736 2004.03.15

なんか最近、ドラえもんに復興の兆しが見えてるようですが、先週地元に帰ったときに面白いものを貰いました。
THEドラえもん展(島根県 立美術館)のチラシ。

>依頼:あなたのドラえもんをつくってください(藤子・F・不二雄)

って書いてあるんですが、Fは言ってないだろ。
いやまあ、恐山で、っていう可能性は残ってますけども。

で、チラシにはサンプルとして数点の作品が載ってまして。
…なんか1つ、物凄いオーラを発している作品が。

タイトル「ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん

………。

えっと…この催しが開かれてるのは島根県立美術館であって、鳥取県境港市じゃないんですが、これは確実に水木先生の管轄ですよね?「沖縄の妖怪です」って紹介されたら信じ ちゃいそうな感じ。
ていうかリボンどころか鈴も取られちゃってるし。そのうえこの不敵な表情ですよ。
ジャイアンがリボンを取るに至った経緯もかなり気になるところ。

なんだかんだで結構気になるイベントです。行けないけど。
No.737 2004.03.16

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者がGBAで!  (情報元:カトゆー家断絶

これが出たら本当に買うんだけどな、間違いなく。犯人覚えてるけど。
ていうかこれが売れれば続編の「うしろに立つ少女」も移植される可能性が高いわけで、どちらかといえばこっちの方が好きな俺としては投資という意味でも。

うしろに立つ少女は、ゲームやってて初めて「怖い」と思った作品。
これとスゥイートホームは当時かなりの(((( ;゚Д゚)))ガクブルものでしたが…
実際、スゥイートホームは今やっても怖い(FC版入手した)のですが、こっちも怖いのかなぁ。
って続編の話ばかりかよ。

念のためですが、上の記事はウソですよ。
No.738 2004.03.17

まあ俺もですね、曲がりなりにも味皇グループの一員なわけじゃないですか。
たまには料理でも、と思うわけですよ。

作りました。ハ バネロ茶漬け。

作り方:見たまんま、この後お湯をかけて完成。
仮にも美食倶楽部の会員であるところの俺ですから、かなりいい味に仕上がってること間違いなし。
食べてみてビックリ!すっげえマズい!
湯で中和されて味がほとんどしねぇわ、油は浮きまくるわ、ただただ辛いわ…

しかもこれ、コンビニで材料(ご飯と暴君ハバネロ)を買ってるときは…今考えると全然意味が分からないんですけど、何の根拠もなく「確実にうまいに決まっ てる」と思い込んでたものだから、他の食料一切買ってないんですよ。
従って夕食はこの一杯のみ。
家に残ってる食料は冷蔵庫に入ってる梅干しのみ…そうか、梅干し!

_| ̄|○ ←3分後の俺の姿

思いつきで料理すんなってこった。
おっかしいなぁ、さすがに雄山クラスは無理だとしても、間違いなくOH!MYコンブには勝ったと思ったのになぁ。
ていうか、何で突然こんなことをやろうと思ったのか…ここに至る経緯が本人にも全然分からないんですが俺大丈夫?
No.739 2004.03.19

いかん。これはいかんですよ!
東方弾幕風スクリプト作成が面白すぎる!
凝りだしたら本当に止められないっていうか。これは10時間や20時間じゃ済まされないな…

とりあえず8時間くらいかけて練習してみました。
赤符「炎の壁」 (最新ファイルは倉庫にて)
(本体はこちらのサイト(と〜ほ〜GC)にてダウンロードできます)
難易度は抑えぎみ。
CGはデフォルトのものを使ってます。これからの展開を考えるとパチュリーのCGの方がいいんですが…
誰か作ってくれんかな。(←最低)

これからもぼちぼち増やしていこうかと。
No.740 2004.03.20

サイトの構成を若干見直しました。
まあ普段見る分にはほとんど関係ありません。


最近パカ熱が再度高まってきたので、パカパカパッション1(PS版)用に小さいジョイスティックを買ってきました。
意外に打音大きいんでやんの。
また近所の人に文句言われそうな気がしてあまりプレイできません。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪
<prev ∧index next>