ログ No.741〜760
<prev ∧index next>

No.741 2004.03.21

必死に弾幕作ってます。
白符「剣の壁」 (最新ファイルは倉庫にて)
反射計算に丸一日くらい費やしてしまった…
ていうか三角関数をこんなにアグレッシブに使ったのは初めてだよ!
学生のときはこんなもん将来約に立つことはないと思ってたのに。

なお、反射計算について、ひの氏(半分幻の幻想郷(要ActiveX))作成のQED「495年の波紋もどき」の一部を参考にさせて頂きまし た。
ていうか、ひの氏の弾幕はどれもこれもなんだかすごいので必見。
No.742 2004.03.22

最近になって、 2ちゃんねる 電光掲示板 マタ〜リを使い始めました。
このツール、プラグインで新聞社サイトの速報等も表示できるので、普段TVを見ない人(俺含む)には、2chに興味なくとも結構お勧めだったりします。
これを画面隅に表示させて情報を垂れ流しつつ、弾幕を作るのが最近の日課。

そして昨日、いそいそと弾幕を作りながらふと電光掲示板を見ると、「いかりや死去」の文字が。
最初は「志村けん死亡説みたいなネタだろ」と思ってた、いや思いたかったのですが…
ドリフターズには幼少時代かなり影響を受けただけに、ショックですなぁ。
まとめサイト   (情報元:BRAINSTORM
ご冥福をお祈りいたします。
No.743 2004.03.24

東方弾幕風、スクリプト2つ追加です。
青符「蒸気の壁」・緑符「根囲いの壁」  (最新ファイルは倉庫にて)
過去の弾幕も(若干調整されて)入っています。


「MMR UFO・ミステリーサークルを追え!」5/12発売予定  (情報元:カトゆー家断絶

な…

    、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
    _)                                                (_
    _)        ナ ゝ  /   ナ_``  -─;ァ              l7 l7          (_
    _)          ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o           (_
    )                                                (
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 /   , ,ィ ハ i、 、     !   /''⌒ヽ-─‐- 、     、ー'´         \ .イ   , ,ィ ハ i 、 .   |
 /イ  ,ィ/l/ |/ リuヽlヽト、 |   ゝ ,、.___,  \  >       ,       !  | ,ィ/l/ l/ uハlヽトiヽ. |
  イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│  「 ./       u \  |  ≧  , ,ィ/ハヽ\   |   |/゙>r;ヘ '-‐ァr;j<`K
  r、H   ┴'rj h ‘┴ }'|ト、  |./        ヽ |  1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ、 ! .ry   ┴ 〉   └'‐ :|rリ
  !t||u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' ルリ r|´゙>n-、ヽ-rj='^vヽ _レ「゙f.:jヽ ーT'f.:j'7`h |t|.   ヾi丶     u レ'
  ヾl.     fニニニヽ  u/‐'  :|r|  ー "j `ー ′ h゙リ {t|!v ̄" }  ` ̄  !リ ヾl u  iニニニヽ   /|
    ト、  ヽ.   ノ u,イl.    ヾ! v  ヾ__ v イ‐' ヾl   ヾ_  v ./'    ト、  、__丿u ,イ ト、
   ,.| : \  `ニ´ / ; ト、    ト.、u L_ フ , ' |.    ト、u ヾー `> /.|.   ,| ::\     / ; / \
-‐''7 {' ::   ` ー '  ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' |    | :\   ̄ /,' ト、_ /〈 ::  ` ー '   ,'/   「
  /  \ ::       , '/  :|     `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ ::  `ー '   /,.イ   \::     /      |
 /     \    /     |        | ヽ-‐'´ _,.ヘ<  _::   _,. イ/ |     ,.へ、 /´\       |

AA略さず。
復刊、ってわけじゃなさそうですが、どういうことでしょうか。
とにかく大期待。
No.744 2004.03.26

興味ない人には申し訳ないのですが、最近自由時間のほとんどを弾幕作成に費やしてるため、なんつーか、まーその…ま゛ーその゛ー!
文章で角栄のものまねは無理だわな、やっぱ。
つまりその、ネタがないってことです_| ̄|○
今作ってるのはこんなの。 明日には完成させます。 (最新ファ イルは倉庫にて)
→多分完成すると思います→完成するんじゃないかな→ま、ちょと覚悟はしておけ。
No.745 2004.03.27

完成しました。黒符「骨の壁」 (最新ファ イルは倉庫にて)
以前の弾幕も一部修正のうえ同梱されています。
若干理不尽っぽい部分もありますが、Normalレベル壁シリーズ最後の符ってことで許して頂きたい…
連続再生用のファイルも作成中です。


ファ ミコン20THのDVDってもう発売されてんのか!
日本橋で見つかるかな…
No.746 2004.03.28

買ってきました、ファミコン20THアニバーサリー ゲームミュージックDVD
いわゆるDVDパッケージじゃなくてCDサイズのパッケージだったので、ちと分かりづらかった…ていうかCDかと思ってスルーしかけました。あぶねえ。

んー、やっぱり映像が付くと記憶のフラッシュバック度合いが違いますな。
ていうかリンクの冒険がメチャクチャ面白そうなんですが!!ディスクシステムが本気で欲しくなってきた…
映像的価値が高そうなのはロボットシリーズ。ゲーム画面だけじゃなくてロボットの動きも撮影されてるので。
動いてるの初めて見ましたが、ブロックはともかくジャイロは当時にしては結構凄くねぇ?
あと、その存在を知らない人が意外に多い、ディスクシステム版のアイスクライマーとクルクルランド。これも珍しい映像ではないかと。
そしてラストはJ99氏によるミュージックメドレーをバックに各映像のダイジェストで締め。グッジョブでございます。

一緒に買ってきたサントラVOL.2の方も、チャレンジャー→スターソルジャー→ヘクター'87→迷宮組曲のハドソン黄金期コ ンボが熱くて死ぬ!リンクもスペランカーも入っててマジお勧め。
No.747 2004.03.29

昨日買ってきたサントラ、リンク先の曲目を見て分かるように、ゲームによってはミスしたときの音楽も入っているのですが、スペランカーだけ3人連続で死んでるのには笑った。分かってんなぁ。
参考:スペラン カー先生


ところで話は飛びますが、セブンイレブンのかにめしがコンビニ弁当とは思えないほどうまい!高いけど。
一緒に買ってきた野沢菜漬けもうまかったし、最近セブンイレブン頑張ってますね。
などと満足しつつ、漬物がこんなにうまく感じる俺もそろそろ…と鬱に。でもうまいの(;´Д⊂
No.748 2004.04.01

出張の宿泊先を無理に秋葉原に設定するが、仕事が終わると雨だだ降り→悔しいので根性でゲーセンに向かうも、靴の底にいつの間にか切れ目が→靴の中完全水 浸 しのまま、誰も来ないゲーセンで一人パカ2を打つ夜。
エイプリルフールなのに全部実話だよド畜生。

そんなステキナイトを過ごしてる間に東方永夜抄の公式情報が!
なんか殺人ドールがすげーカッコよくなってますが。
新規追加のTimeパラメーター、残機&ボムを隠す×印も気になる…
このスクリーンショットだけで妄想広がりまくりですわ、もう。
No.749 2004.04.02

東方弾幕風スクリプトPluralモード対応
壁符 -Normal- 壁符 -Extra-
完成です。結構修正入ってますので、以前のファイルは全て消去してから置き直してください。
起動するのマンドクセ('A`)な人は倉庫のスクリーンショットで雰囲気だけでも。
MTGネタでもうちょっと作ってみたいところ。


逆転裁判サントラ届いた!
…まあ、1曲目は告知どおりエラー入ってるわけですが。
しかしこの、相手を追い詰めるときの音楽はいつ聴いてもワクワクするな!
水戸黄門でいうところの印籠前のアクションシーン相当ですか。
また最初からやろうかなぁ…
No.750 2004.04.03

いつか出るんじゃないかと思ってた東方格闘ゲー ム、まさか本家完 全バックアップ体制とは。
>もはや格闘ゲームというより弾幕アクションとでも言うべき物へと変貌中です。
ということで、接近戦は妖夢only、残りの皆様は遠くから飛び道具撃ちまくりの避けまくりみたいなゲームになったりしないかなー。
…人それをシューティングゲームと呼ぶ。

ストーリー的に東方永夜抄と同時、あるいはそれ以前のリリースになるのではないかと予想しつつ(見通し甘すぎ?)、楽しみに待つことにします。


弾幕ついでにPC用2Dシューティングスレで見た弾 幕ブラウザBulletSurfをご紹介。
こ、これは頭悪いΣ(゚∀゚) 無論良い意味で。
面白いこと考えるもんだ…
No.751 2004.04.04

Ys VIのサントラ届いた!
いや、通販してるのつい最近知ったの で。

しかし何度聴いてもボス戦BGMの格好良さは異常。
個人的にエレキギターの音は押し付けがましくて好きじゃないんですが、この曲だけは別格ですよ。
いや、サンダーフォースVの曲も別格か。あとスカルファングも。それから(エンドレス)


サントラ関係といえば、beatmania IIDX visual works vol.2が予約開始してますが。
Frozen Rayが入ってるってことで速攻で予約してしまったものの、正直曲目 が半分以上未定の状態で予約を募るのはいかがなものか。画像からしてLast Messageは入ってそうですが…
なんだ、やっぱり買いじゃん。こんな奴がいるから調子に乗んのか…
No.752 2004.04.05

弾幕風スクリプト 神器「冬の宝珠」  (最新ファイルは倉庫にて)
難易度高め。いずれPlural用ファイルを作ったら消します。


ABA Games新作シューティング、TUMIKI Fighters

これはよい塊魂ですね

まだ荒削りですが、かなり楽しい。
「面白い」というより「楽しい」が先にくる感じというか。今後のバージョンアップに超期待です。
No.753 2004.04.07

弾幕風スクリプト 神器「終末の時計」  (最新ファイルは倉庫にて)
そんなつもりは全くなかったのに「恋の迷路」と「アルティメットブディスト」の合体っぽくなってしまった…
難易度随時調整中。これもいずれPlural用ファイルに統合されます。


Vapor Trail Facilitiesにて斑鳩ダブルプレイ Normal Chapter3 キテター!!
Easyのときも思いましたが前半の上下分担が凄すぎる…
全クリア目指して頑張ってください。マジ応援。
No.754 2004.04.08

東方弾幕風スクリプトPluralモード対応
アーティファクト -Phantasm-
完成です。倉庫に画像も。前回・前々回の神器〜は削除してから置き直してください。
東方にあるまじき彩京シューっぽい速射も入れてみました。
シリーズものとしては一応これで終了の方向で。あとはたまに思い付きで作っていこうと思います。


晴れた日には天使が見える
この絵で天使とか言われると、どうしてもてひひのアレを思い出してエロ方向への想像が付きにくいのだがどうか。
それはそうと、こっち方向で今一番期待してるのはシンシア。まきいづみボイスヤバイ。マジヤバイ。
No.755 2004.04.09

アーティファクト弾幕の一部スクリプトにミスがありましたので修正、再UPしました。すみません。


東方永夜抄続報キ ター!!
Player欄の×印はそういう意味だったのか。ラストスペルシステム、なかなか熱そうです。
あと基本は人間&妖怪のコンビで進めるはずなのに、単独使用時の性能が書かれてるってことは、おそらくExtraあたりでピンで使えるようになる んだろうなー、とか色々妄想。


ファ ミコン20THアニバーサリー オリジナルサウンドトラックスVOL.3の正式情報が出ました。  (情報元:カトゆー家断絶
目玉は言うまでもなくダババなんですが、他にもソロモン、ドラキュ ラ、ザナックと恐ろしい程ツボを突いてきやがる!今回も問答無用で買わされてしまいそうです。
関係ないけど、ソロモンのBGM担当がメタルユーキだと知ったときは驚いたな。

ファミコンといえばファミコンミニ第2弾のラインナップはこれですか!?  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM
リンクの冒険がないよウワァァァン!!(;´Д⊂
いや、まだ噂レベルだから希望は捨てないぞ。任天堂様どうかお慈悲を!
さもなくばディスクシステム買ってやるからな!
No.756 2004.04.10

リンクの冒険の評価が低いというのは、前作ゼルダよりアクション比率とその難易度がかなり高まってるため、前作のノリを期待して買ったアクション苦手目 ユーザがしょんぼりしているからと睨んでるのですよ。
ネットのレビューとか見ると、難しくて諦めたって人もいるみたいですし。
そして逆に、アクション好きなユーザの支持は高いと。
まあ無理にゼルダの続編でなくてもいいという話はありますけどね。
あと、同時期にドラクエ2が出たんですよ(リンクの発売直後あたりに)。それで影が薄くなった感はあります。

しかし、冷静に考えたらミニへの移植の話はないかも。少なくともクラブニンテンドーでゼルダコレクションの引き換えやってる間は。
まあそれでも初代ゼルダは移植されたわけだし、正式発表を待ちますよ。次の日ディス クシステム買いに行ってるかもしれませんけども。


「グ ラディウスV」の予約特典にスーパープレイ集DVDが!
最近のSTGの特典はこのパターンに固まりつつありますか?んー、良い。
トレジャーが絡んでるので元々買う気はあったんですが、これで予約確定。
No.757 2004.04.12

イラクの人質関連、数時間TVとネットにかじりついて様子を見てたんですが情報錯綜しすぎ。
かなり自演臭漂ってますが、2枚目の声明文が愉快犯からの偽物みたいな話も出てきてるし。
今日の仕事から帰るまでに何か動きあるかな…
かなり面白いコピペとか見つけたけど万が一があり得るので自粛しとこ。


それはそれとして塊魂買ってきまし た。

ナナーナナナナナーナーナーナカタマリダマッシイーー♪

_| ̄|○ なんて洗脳効果の高い曲なんだ…
しばらく脳内BGMはこれ一本になりそうな予感。
GUNPに てOPをキャプされてるので要チェック。

ゲーム自体は…んー、狂ってる。いい意味で。
人を巻き込める大きさになるとかなりヤバい。この程度のポリゴン表現だから許されるものの、鉄拳並みのリアル表現してたら間違いなく三角形のシール貼られてるぞ。
現在6mにチャレンジ中。もうちょっとマップが見やすければなー。
あと3Dスティックを酷使しすぎて指が痛くなるのが難点かも。そんだけ熱中しちゃうんですが。
No.758 2004.04.13

東方弾幕風スクリプト若干修正。→倉庫
全てのスクリプトファイルについてコメントまわりを若干整えた他、終末の時計に関しては大幅に変更。少しだけ簡単になっています。


ナナーナナナナナーナーナーナカタマリダマッシイーー♪
平和な授業参観に突如乱入する2m超の塊、そして阿鼻叫喚。やべー、 たまんねー。
10m超えたあたりの俯瞰視点も気持ちいい。
残すは1面。クリア後も楽しめればいいんだが…

No.759 2004.04.15

東方弾幕風スクリプトで定型弾幕を発射するための関数集を倉庫に置きました。
ご自由にお使いください。


塊魂とりあえず終了。
最終面がかなり面白い、というかスケールのデカさに笑うしかない。
1mからスタートして、本当にこのジャケット画像みたいなことになるんだもんな…
BGMも、1面で3分間しか聴けなかった「塊オンザロック」(例の洗脳ソング)が25分も聴けて大満足。
今後は取り逃した宝箱の回収かな。

それにしても、もしこのゲームをジャンル分けするならば、パックマンみたいなドットイート型のアクションゲームということになるんだろうか。随分間違った進化しちゃったな!いい意味で。
ゆめりあ以来の壊れたナムコが見れて良き哉、良き哉。

No.760 2004.04.16

人質3人解放されましたか。良かったですねぇ、はぁ。
ところで、共同通信サイト(無断リンク禁みたいなのでリンクは張りません)の速報で見たんですが、郡山氏と母の電話での会話内容、マジ?
>「まだ写真を撮っていないから、このままイラクに残って撮りたい。感謝の気持ち でいい写真を見せたい」

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|    強い電波が出ています      |
|________________|
               /
              <
             / ViVi
        \_\_\
   _     \ \ \
  /||__|∧   __|___
 (O ゚∀゚)  |. |::::::::::::::::::::::|
 (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::|
 / ̄ ̄ ̄≡ .|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:|


話は飛びますが、ファミコンミニ第2弾公式発表キター!!
 +            。。
   。     。 +    ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚´дフ。 リンクノボウケン ヤッパリナイヨ
             ノ( /
              / >

まあしかし、クルクルランドとバルーンファイトは問答無用で買いだ。
<prev ∧index next>