ログ No.761〜780
<prev ∧index next>

No.761 2004.04.17

東方弾幕風スクリプトで四面楚歌チャーミングをコピーしてみました。倉庫に置いています。
しかしあの独特のヤバさを表現し切れてない気がする…


自爆シューティング(?)EveryExtendが 正式に公開されたので早速プレイ。
これはヤバイ。攻撃方法が自爆しかないなんて凄すぎる。(略)超がんばれ。
1プレイが短いので気分転換にもいいし、操作も分かりやすく(何せ移動と自爆のみ)、つい連続でプレイしてしまいます。お勧め。
隠しボス出せない…
No.762 2004.04.18

東方弾幕風の公式サイトであるところのと〜ほ〜GCから、いつの間にかリンクされててちょっと嬉しかったり。
ていうかマニアックな弾幕ばかりですみません。効果音がなくてすみません。生きててすみません。
現在Normalレベルの弾幕を作成中、例によって小出しした後でPlural用にまとめる予定。
No.763 2004.04.19

早くも一日中窓開けっ放しでいい気温になってしまった大阪であります。
しかしこの状態で塊魂を大音量でプ レイしてると、変な歌やら悲鳴やらが外に漏れてかなり怪しげ。


東方弾幕風スクリプト 魔剣 「火と氷の剣」 (最新ファイルは倉庫にて)
Pluralに統合するまでの先行公開。
Normal程度を想定しているので派手ではないですが。難しい弾幕より作るのに気を使いますな。
No.764 2004.04.21

東方弾幕風スクリプト 暗殺剣 「アシディックダガー」 (最新ファイルは倉庫にて)
同じくPluralに統合するまでの先行公開。
今回収録予定の弾幕の中では難しい方に入ると思われます。これが楽にクリアできれば全体的に楽勝っぽ。


シューティング生き残り大作戦スレ保管所  (情報元:2 ちゃんねるの方舟
遊ぶ側としても作る側としてもいろいろ考えさせられる話です。
例えば弾幕風スクリプトで、速いレーザーには予告ラインを表示して即死回避等やってるんですけども。
でもやっぱり、自機狙いの奇数Way弾は動かないと当たる、偶数Way弾は動かないと当たらない、とかの基礎を知ってるのと知らないのでは大分違うだろう し。そういうのを憶えてまで遊ぼうっていう気になるかどうか。
実はその辺、もえだんが多少担ってくれる んじゃないかと、ちょっと期待してるんですが。
No.765 2004.04.23

東方弾幕風スクリプトPluralモード対応
魔剣 -Normal- 魔剣 -Hard-
完成です。倉庫に画像も。先 行公開のファイルは削除してから置き直してください。


最近夜になると気分が悪くなって、軽い吐き気すら覚えるという状況が続いておりまして。
原因がよく分からなかったのですが、冷静に考えると…毎夜、塊魂をプレイしてるんですよね。
ええ、出ました。3D酔い。
確かにやたら視点がぐるぐる回るからなぁ。タイムアタックとかで集中してるし。
ゲームで酔ったのはアクアノートの休日以来だ…


DC版バルドフォースキタ――――(゚∀゚)――――!!!!
普段どーでもいいようなPC18禁ゲームを移植しまくるくせに、こういう本当に家庭用でも通用しそうなゲームには手を出さないんですな!そりゃ紙芝居の移 植の方が断然楽に稼げるのは分かるけどな!…とか思ってたんですけど、ついに。
アルケミストやるじゃん。おまえら見習っとけ。
でもDCか…埃被ってるな。いずれPS2にも移植されそうな予感がするのでちょっと静観。
No.766 2004.04.24

BLUE SABERS O.O.H.店頭販売キタ――――(゚∀゚)――――!!!!
ていうか今日からじゃん!さささ早速買ってくる!!


稲川順二のこわい話CD付きお菓子!  (情報元:カトゆー家断絶
これもう発売してんのかな。夏には早いがすげー欲しい!
ダブらないように内容が分かるのも実に親切。ていうかダブったら普通のCD以上に処分に困るもんな、祟られそうな感じで。
追記:7月発売みたいです。やはり夏向けか。

No.767 2004.04.25

東方弾幕風スクリプト 聖 剣「ルーンソード」完全版
企画段階でNormalレベルには収まらないと思って没になってたんですが、せっかくなので単独で復活。
そして予想通り激しい難易度に(;´Д`)
ルーンの意味は、適当に検索してそれっぽいのを選んでますが、もっとカコイイ解釈あるよ!って場合は教えてください。採用するかもしれません。
あと、魔剣 -Normal-魔剣 -Hard-を一部修正しました。とはいえ、修正内容は
・ルーンソード及びワールドスレイヤーでタイムオーバーになったとき、スローがかからないようにした
だけなので、無理にアップデートする必要はないですが。


ここを読んでたら、久々にものすごくアインハンダーをやりたくなってしまったので、約1000円で買い戻しま した。
これ、そんなにボロクソに言われるようなゲームじゃないと思いますけどねぇ。R-TYPEがいける人なら特に。
しかしPSとは思えない、今でも十分通用する綺麗な画面であります。音楽もかなりイイ。
敵の攻撃パターンとか忘れちゃってるので死にまくりだけど、うん、やっぱり面白いですよコレ。
スクエニの人、続編とかどうですか。PSでこれだから、PS2では大変なことになりそうなんですけど。とりあえず俺の脳内ではもう大変なことになってます。
まあ無理か。無理だよな…_| ̄|○
No.768 2004.04.26

BLUE SABERS O.O.H.プレイ中ですが、やっばいわこれ。演出がかなり熱い。
戦闘前のブリーフィング、戦闘中の無線通信、並んで飛んでる僚機、ステージ分岐=所属部隊変更等…エースコンバットを彷彿とさせる演出の数々に完全にやら れた感じ。
システム面では、リアルタイム補給で、ステージ終了時のスコア計算時間すら無駄にならない作りが見事。まあこれは前作からそ うだったんですが。
BGMもいい雰囲気。決して派手ではないが熱い。

ただひとつ言わせてもらえば、どの分岐ルートでもラスボスが鬼強なんだよなぁ。
C、Bルートはもうちょっと手加減してもいいかと。まあラスボスならこのくらい強くてもいいかもしれませんが。

体験版でピンときた方は間違いなく買い。後半はもっと熱いですよ。
No.769 2004.04.27

東方永夜抄の体験版通販に とりあえず申し込んでおきました。が、倍率高そうなのであまり期待はしないでおこう。
当選したら連休明けくらいには来るかなぁ。


ちなみに連休中(4/28〜5/5)ですが、帰省のため、更新はありません。
帰省先で回線を確保できれば可能性はありますが、基本的にはないものと考えて結構です。


出かける前にPC用2DSTGスレよりもう一ネタ。
宇宙自爆STG、EveryExtendが 4/25付でバージョンアップしてます。
その中に英語版マニュアルも同梱されてるんですが、FAQで果敢にも「宇宙ヤバイ」が英訳されててワラタ。

Terrible. UCHU- Terrible. Really terrible, So Terrible.
UCHU- Terrible.
First large. Already it's not better to say it 'large'. 'VERY VERY LARGE'
As it said 'large',
'Hmmm.. About 20 Tokyo Dome?'
no! no! It's not that level!!
Anyhow INFINITY! Coooooooooooool!! It can't be measured by units! Over hectare,kilometer,and other units!! INFINITY! VERY VERY LARGE!!!
(omit)
Do the best!

最初の2行の時点で面白すぎてもうダメ。英語でも勢い変わってねぇ!
宇宙ヤバイ、いつ見てもやっぱりいいなー。
…ホンマモンの英語圏の人にこのニュアンスがどれだけ伝わるかは激しく疑問ですが。
宇宙ストーリー「もういいもういい」の方も必見。
No.770 2004.05.06

奈乃菜先輩の声は実にエロいな。

以上、おね きゅードラマCDの感想。

…では酷すぎるので、というか長期休暇からの復帰第一声兼つかみの挨拶としてはどうかと思うので。
序盤からかなりの数の人物が登場するので、PC版未体験者には何が何やら分からんような気がしますが、そんな人はこのCDを買わないだろうからよし。
ストーリー的には、秋桜ドラマCDシリーズみたいに無理矢理感動話に持っていかないところがイイ。
ただ、ギャグのノリは竹井10日氏のいつものアレですが、残念ながらPC版本編に比べて下ネタは少ないと言わざるを得ないですな。やはり声優的に無理があったか。
声は…みくくんの声に慣れるまでちょっと大変ですが…その他は全く問題なし。ていうか奈乃菜先輩の声がエ(略)


 奈乃菜エンドを追加して       ∧_∧
 家庭用移植キボンヌ、と。 ∧_∧  (´<_`  ) 秋桜でさえ移植の気配すらないのに
                ( ´_ゝ`) /   ⌒i  流石だな、兄者。
               /   \     | |
               /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
             __(__ニつ/  FMV  / .| .|___
                 \/____/ (u ⊃

No.771 2004.05.07

帰省時には相変わらずMTGで遊んでたんですが、今回は面白かったなー。
62/62の戦闘飛翔艇隊出ちゃった。ガチで。

もういいもういい、もうそんなに乗らなくていいよ。
座席もうないんだろ。つまっちゃうからいいよ。
だからそんなに乗れないって。
おい、もういいっていってんのに。出撃するから待てよ。ほら。
なんで乗るんだよ。乗らなくていいって。乗るなよ。
乗れねえよ、乗り過ぎだって。乗るなって。もう出るからほら。
おい、おい、なんでまだ乗るんだよ。すごいことなってるって。
何人乗りだそれ。やめろって。乗れるかって。
聞いてんのかよ乗るなって。なんで乗るの。やめろよ、やめろって。
誰が飛ばすんだよその船を。もういいから。いいからさ。
おい、ほんとに乗れないって。つーか聞いてんの。ねえ。
もうやめて、乗らないで。やめてって。乗らなくていいって。
やめろって。おいやめろよ。やめろ、乗るのやめろ。乗るな。乗るな。
おまえ何してんだよ。乗るとか乗らないとかの話じゃなくて何やってんだって。
おい、ほんとなにしてんだよ、乗り切れてないって。落ちるって。
もうやめろよ。やめろよ。やーめーろーよ。


結局動く前に破壊されたんですが。
No.772 2004.05.09

Vapor Trail Facilitiesにて斑鳩DP Normal Chapter4動画公開されてる!
(手元動画は今までと違って一部抜粋なのでちと残念ですが)
今回も、シングルプレイすらまともにクリアできない者からすると理解の範疇を超えており、見所満載でございます。特に前半ヤバい。
No.773 2004.05.11

ゲー ムサウンドミュージアム ファミコン編が届いていたけど放置してたので、遅ればせながら開封。
シー クレット合わせて20枚、コンプリートでございます。

しかし…20枚中、19枚はファミコン20thアニバーサリーシリーズと内容が被っている_| ̄|○

今更聴き直すのも何なので、とりあえず唯一被ってないシークレット1「バイクゲームシリーズ」(エキサイトバイク/VS.エキサイトバイク/マッハライ ダー)だけ聴くことに。
エキサイトバイクのオープニングBGMって3種類もあったのか!
No.774 2004.05.13

                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧
     デケデケ      |                                |
        ドコドコ   <  beatmaniaIIDX7thStyleまだ──────!?   >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

         ドチドチ!

発送通知メールは来てるので今日中には来るだろうけど!
久々に手がもげるくらい遊び倒す。


ついカッとなって作った。
弾が沢山出れば何でもよかった。
今は反省している。 (最新ファイルは倉庫にて)

というわけで久々に弾幕風スクリプトを。
例によって後でPluralにまとめますので、それまでのプレ公開です。
No.775 2004.05.14

beatmaniaIIDX 7thStyleがついに届きやがったので全てを投げ打ってプレイ。
とりあえずアーケードモード(LIGHT7)で全曲やってみたら休憩一切なしで3時 間半かかった。何曲あんだよ!
途中で隠し曲は一切出現しなかったので、「今回は隠しなしか…8th以降の曲、murmur twinsだけでもやりたかったなぁ…」と思いつつ、最後の曲をクリア、タイトル画面に戻ると…

「murmur twinsがプレイできるようになりました」

キタ――(゚∀゚)―( ゚∀)―(  ゚)―(  )―(  )―(゚  )―(∀゚ )―(゚∀゚)――!!!!
神はいます。この世に。
全曲プレイが条件かな?LIGHT7全曲プレイが条件なら他のモードでは違うの出るかも、って何時間かかるんだ。

それにしても、今回は高難易度のピアノ曲が多い印象があります。

LEVEL8強力ピアノ軍団
・A
・革命
・murmur twins
・Regulus
・Spica
・V

どうすればいいんだ_| ̄|○
No.776 2004.05.15

東方永夜抄 Web体験版キタ――――(゚∀゚)――――!!!!

早速プレイNormal×4。
何か思いのほかスピーディーなんですが!道中が短くなったからか、それとも演出の勝利か。
刻符の回収が楽しいので道中が結構面白いです。
敵ラストスペルもとりあえず見ました。最後のスペルカード取らないと発動しないのでなかなか拝めないですけど。

しかし相変わらずZUN氏の弾幕はすげぇな…
弾幕風とかで実際に作ってると身に染みて分かるっていうか。アイデアが違うんだよな、もう。
No.777 2004.05.16

永夜抄、敵ラストスペル発動について勘違いしてた。刻符ノルマ達成が条件なんですな。
適当にプレイしてたら出ないわけだわ。
しかし2ボスのラストスペルが群を抜いてムズいっつーか、取れる気がしない_| ̄|○


MMRの単行本が発売されたはずなので、3時間かけて町の本屋を巡ってみるも見つからず。
おかしいと思って調べてみたら、コンビニ専売なんですな。
近所のセブンイレブンで難なく購入。俺の3時間…

内容ですが、1巻から3巻の途中までが丸々収録されてます。
コンビニ版ってことで紙質があまりよろしくないですし、単行本を持ってる人は買う必要なし>含む俺(;´Д⊂
持ってない人は2.5巻分で\590と安めだし、よいのではないかと。

まあ買ってしまったものは仕方ないので、最初から読み直してみたんですが。
俺達はとんでもない勘違いをしていたのかもしれない…
これを見て くれ。(単行本P116)
MMR初の「な…なんだって―――!!」は、実はキバヤシが叫んでいたんだよ!!

    、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
    _)                                                (_
    _)  ナ ゝ        ナ ゝ  /   ナ_``  -─;ァ              l7 l7   (_
    _)   ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o    (_
    )                                                (
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 /   , ,ィ ハ i、 、     !   /''⌒ヽ-─‐- 、     、ー'´         \ .イ   , ,ィ ハ i 、 .   |
 /イ  ,ィ/l/ |/ リuヽlヽト、 |   ゝ ,、.___,  \  >       ,       !  | ,ィ/l/ l/ uハlヽトiヽ. |
  イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│  「 ./       u \  |  ≧  , ,ィ/ハヽ\   |   |/゙>r;ヘ '-‐ァr;j<`K
  r、H   ┴'rj h ‘┴ }'|ト、  |./        ヽ |  1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ、 ! .ry   ┴ 〉   └'‐ :|rリ
  !t||u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' ルリ r|´゙>n-、ヽ-rj='^vヽ _レ「゙f.:jヽ ーT'f.:j'7`h |t|.   ヾi丶     u レ'
  ヾl.     fニニニヽ  u/‐'  :|r|  ー "j `ー ′ h゙リ {t|!v ̄" }  ` ̄  !リ ヾl u  iニニニヽ   /|
    ト、  ヽ.   ノ u,イl.    ヾ! v  ヾ__ v イ‐' ヾl   ヾ_  v ./'    ト、  、__丿u ,イ ト、
   ,.| : \  `ニ´ / ; ト、    ト.、u L_ フ , ' |.    ト、u ヾー `> /.|.   ,| ::\     / ; / \
-‐''7 {' ::   ` ー '  ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' |    | :\   ̄ /,' ト、_ /〈 ::  ` ー '   ,'/   「
  /  \ ::       , '/  :|     `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ ::  `ー '   /,.イ   \::     /      |
 /     \    /     |        | ヽ-‐'´ _,.ヘ<  _::   _,. イ/ |     ,.へ、 /´\       |
No.778 2004.05.17

東方弾幕風スクリプトPluralモード対応
四騎 -Extra-
完成です。倉庫に画像も。
MTGからのネタ出しが限界だったので、今回は真・女神転生IIIマニアクスよりネタ抜粋でございます。
とにかく弾を沢山出したい、というコンセプトで作られてますので、難易度は高めです。
ランダム要素も強いので、無理な弾が飛んできたらすみません(´・ω・`)
No.779 2004.05.19

とびでばいんサントラ情報キタ!!
  (情報元:カトゆー家断絶

ていうか矢野マススさん、SuperSweepに入ってたなんて全然知らんかった…
あぼぱ以外のゲーム音楽も手掛けてくれる可能性ありってことなら超嬉しいんですが。
それにしてもすげえ面子だ>アレンジャー
でもマススさん自身のアレンジも聴きたいなぁ

SuperSweepといえば、もうすぐシス ターコントラストのサントラも発売。
エロゲームのサントラは買ってるときりがないので、なるべくスルーしてるんですが、これだけは…って、とびでばいんもエロ じゃんか。
音楽もさることながら、ゲーム自体を相当気に入ってるんで。
2003年のイチオシのエロゲームでございますよ。多分そんなに売れてないけど。
No.780 2004.05.21

おっと、塊 魂のサントラも既に発売してるのか!
もう最近はプレイしてませんが、最終的には塊オンザロックよりkatamari mamboの方が好きになってしまったかも。坂本ちゃんいい味出してるよ。TVでは 見ないけど。
明日にでもシスコンのサントラと一緒にゲットだぜ。

サイヴァリア2のラスボスを観察できる機会があったので、早速弾幕風でコピー中。
ついでだからbuzzシステムも搭載してみる予定。さすがに無敵にはなれないので攻撃力に転換ということで。
攻撃の種類が多彩すぎるので、完成まで結構時間がかかりそうです。
<prev ∧index next>