ログ No.781〜800
<prev ∧index next>

No.781 2004.05.23

日本橋中を探すも、塊 魂のサントラが見つからなかったので初Amazon
シ スコンのサントラは、かなり苦労してやっと1枚だけ売っているのを発見、即刻保護。
実はゲームミュージックとかのマイナーなジャンルは、地方より競争率が高いのではなかろうか…

ファミコンミニのクルクルランド及びバルーンファイトも買ってきました。
ていうか発売日忘れてた。
ゲーム内容は今更レビューするまでもないんですが、やはりTV画面との縦横比の違いで若干違和感が。
(上のリンク先のクルクルランドの画面、横置きの金塊と縦置きの金塊の長さが明らかに違うのが分かると思います)
おかげでバルーンファイトの当たり判定が大きくなってる気がして、どうにも不調。バルーントリップでデフォルトハイスコアを塗り替えるのがやっとみたい な。
いや、あくまで「気がする」だけなのは分かってます。言い訳だよウワァァン!!

バルーントリップといえばファミコン版当時、延々と進んでいるとゴールがあるという都市伝説があったんですが…嘘でいいんだよね?
未だに「もしかしたら…」って思うときがあったりしますが。
No.782 2004.05.24

弾幕風スクリプトでサイヴァリア2のラスボス、GLUONっぽいものを作ってみました。倉庫に置いています。
難易度は東方でいうところのPhantasm程度か?
攻撃の順番とか、本物と違う部分が多々ありますが、このゲーム用の調整ということで…と逃げてみる。
サイヴァリアといえばBUZZっすよ!ということで、敵弾にカスるとレーザーが出るようにしてみました。
本当は無敵にしたかったんですけどね。スクリプトで無敵コマンドはあるんですけど、無敵中は弾にカスれない仕様なんで。

しかし長かった…テキストで20KB超えるとは思いもせず、行き当たりばったりで作るから…
No.783 2004.05.25

ここで公開している東方弾幕風スクリプトの難易度表記について、一応解説(というか言い訳)しておきます。
基準は(倉庫のページにも書いてあるように)「東方紅魔郷/妖々夢におけるそのレベルをクリアできる」ということです。紅魔/妖夢のNormalがクリア できれば、ここのスクリプトのNormalもクリアできる、というイメージです。
但し、あくまでクリア基準ですので、スペルカードボーナスを取れるかどうかは別とい うことで。
また、スクリプトは「紅魔/妖夢におけるそのレベルの最終ステージ並みの難易度」で作っているつもりです。

「自分の腕前に合わせたレベルのはずなのに、難しすぎる!」って人はとりあえずボム使い切ってみましょう、と。
ボム効かないスペルカードも多いですが…とりあえず無敵になって落ち着くのはいいことです。


いや、テストプレイ繰り返してるうちに微妙に難易度上がっていくことが多いんですよ。良くない癖で…最近は気を付けてるつもりです。
ちなみに、ここのスクリプトにはLunaticは存在しません。何故なら俺が紅魔/妖夢のLunaticをクリアできないからです(;´Д⊂
No.784 2004.05.26

午後のこ〜だがバージョンアップ (3.13a)。  (情報元:TECHSIDE
最近私的に音楽ファイルを編集しまくってるので、早速ダウンロードしてみました。
ちなみに今まで使ってたバージョンは2.39。いつのだ。
何かいろんな機能付いてんなぁ…って比較対象が古すぎるのでどうにも。


バージョンアップといえば、東方弾幕風の本体もバージョンアップ(0.10q2)している模様。
以降はこれに合わせてスクリプト作成しますので、プレイの際は最新版をダウンロード願います。
永夜抄の影響でグラフィックまわりがかなり変更されてますね…
既存スクリプトファイルのスクリーンショットを撮り直すついでに、全体的に手直ししてみようかなと思案中。
No.785 2004.05.27

レトロゲーム板にトラウマになってるゲーム場面なんてスレがあったので、思わず覗いてしまいました。
あるよなぁ、トラウマ。
以下俺の持ってるレトロゲームトラウマ、過去に書いたことのある件も含めて、重度軽度問わず列挙。

・FC「スゥイートホーム」の敵キャラ「ナタおとこ」と「ひと」
・SFC「弟切草」のあるエンディング、奈美と2人で脱出したと思いきや…のアレ
・FC「ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女」のラストシーン
・FC「ソロモンの鍵」のROOM30、丸いジュエルが沢山並んでて、今でいうところの蓮コラっぽい
・FC「さんまの名探偵」の島田紳助が着てる骨柄っぽい服がキモい
・GB「魔界塔士SaGa」で敵を倒したりやられたときの表記「〜は しんだ」
・FC「ドラクエ3」の冒険の書が、友人のを巻き込んで全部飛んだ
・SS「デザエモン2」で50時間かけて作ったステージがあっさり飛んだ
・FC「闘将!拉麺男」の存在そのもの

上のスレでの気になるレス

>203 名前: NAME OVER
>GBの「アテナのハテナ?」がいまだに・・。
>妖精と子供が昔話の世界に飛び込んでいくという、
>ほのぼのしたストーリー展開なのだが・・・。
>意表をついて最高にグロいエンディングがまっているという・・。
>それにしても自社のイメージキャラクタをこれほど貶めるとは、
>脚本書いたヤツは狂ってるとしかいいようがない。

>216 名前: NAME OVER
>>>206
>ゲーム自体は普通のクイズゲーム、妖精ペロンに連れられ昔話の世界に迷い込んだ
>サトルくんとミキちゃんが悪い妖怪達をクイズで退治するという、子供向けなス トーリー。
>が。ゲーム終盤、唐突に宇宙船へワープ。
事態を飲み込めず最後まで進めると、ボスキャラとして妖精ペロンちゃん出現。
しかも、「ボクはエイリアンなのさ、オマエの体をよこせ!」と恐ろしい発言 を。
そして、かわいらしい顔から一転、目は釣りあがり、口は裂け、牙を剥き出しに する。
(かわいらしい体系のまんまだから、余計にブキミ)
泣きそうになりながら、クイズに答えペロンちゃんを撃破すると・・。
顔面が半分砕け、体の中が剥き出しになり煙を噴き上げるペロンちゃんの画像が 出現。
絶望的な音楽とともにペロンちゃんが語りだす・・、
「ギギ。ボクはロボットなんだ、生身の体が欲しくて、子供を誘拐し洗脳し。 そして、脳と体を(略」
誘拐とか洗脳とか脳と体をどーのこーのと、とてもGBとは思えぬ単語が飛び出 す。
唖然とするプレーヤーを余所に、エンディングでは元の世界に戻った二人の笑顔 で終了。
全ての出来事を「まあ、たのしかったからよかったね!めでたしめでたし。」と いう一文で締めくくられる。
(ちなみにペロンちゃんはアテナ社のイメージキャラ的存在。今作でもダンスを 踊ってくれたりする・・。)

一応ネタバレなんで反転しておきましたが。
俺このゲーム持ってた気がするんだよな…でもこのシーン思い出せない。
機会があったら中古ソフト屋で探してみようかと思います。見たいし。
No.786 2004.05.28

メーカー通販でまじぷりフライ ングゲットォォォー!!


D V D が 認 識 さ れ な い _| ̄|○

メーカースレでもかなりの被爆者が。
DVD+R系ドライブでは読めないのでは、と予測されております。
読めなかったドライブ機種のまとめ(←0時現在の情報、以降増えるかも)もありますので、購入予定者はとりあ えず見ておいた方がよいでしょう。
No.787 2004.05.30

弾幕風スクリプトのスクリーンショットを順次撮り直しています。
ついでにボスのX座標表示と効果音を付けて、一部弾幕のバランス調整も…ってほとんど全面見直しじゃんか。
とりあえず完成した分だけアップ。倉庫の画像は全部終わったら修正する予定。
壁符 -Normal- 壁符 -Extra- アーティファクト -Phantasm- (最新版は倉庫に)
効果音が入った分ファイル容量が大きくなっています(それぞれ約1MBちょい)。ナローな方は注意。
No.788 2004.05.31

本日の弾幕風スクリプト修正分。音を入れるとゲーム作ってる実感湧いてきます。
魔剣 -Normal- 魔剣 -Hard- 聖剣「ルーンソード」完全版 (最新版は倉庫に)


塊フォルテッシモ魂届いた!
ゲームやってるときも思ったけど、松崎しげる気合入りすぎだ。面白いわぁ…
No.789 2004.06.01

本日の弾幕風スクリプト修正分。
四騎 -Extra- (最新版は倉庫に)
コピー弾幕にも効果音を付けるべきか。原音とかなり違ってくるが…


SIMPLE2000シリーズ THE お姉チャンバラ

姉ゲーと認識してよろしいか。よろしい訳がねえ。
ていうかゾンビて。チャンバラよ…?

>テンガロンハットに水着の美女が、返り血を浴び、狂喜の叫びを上げながらゾンビ の腕を、首を斬り飛ばす!

ヤバいヤバい、俺が好む匂いを発してる。ヤバい。
No.790 2004.06.03

ようやく全スクリプトの修正が終わったので、倉庫にまとめました。画像も差し替え。
こうして見ると結構沢山作ってるな…
次の弾幕のイメージは既にあるので、ちょっとインターバル入れてから作り始めようかと。

弾幕風スクリプトといえば、Coolierに設置されている東方シリーズ何でもうpろだ(主に東方スレ、弾幕風スレで利用 されている模様。うちの弾幕スクリプトも弾幕風スレ紹介用に置かせてもらってます。多謝)に大作が!→2046、2047参照
ドラミちゃん凄えっす…アイデアの宝庫というか。ビッグライト&スモールライト(カード名:二重宝具「拡と縮の輪舞」)なんて目からウロコ落ちま したよ。マジお勧め。
ちなみに1460が前作にあたります。こちらも是非。


いかレスラー  (情報元:カトゆー家断絶

2匹目のドジョウという単語が頭をよぎるのは俺が邪だからに決まってますよ!
そういえば何だかんだで忙しくて、結局観てないんですえびボクサー

ってよく見たら邦画かよ!出演者濃いなぁ…
あと、スポンサーにちゃっかりイカ食品の会社を巻き込んでるところが、なんつーか、もう。
No.791 2004.06.05

まじぷりの修正版DVD-ROMが届きました。
あり得ない事故でかなり悲惨な状態だったはずですが、1週間で対処とは結構早いですな。(・∀・)ヤッテクレル!!


弾幕風スクリプト作成、ゆっくり作ろうかと思ったんですが意外に早く完成してしまったので。
激しくネタ弾幕 (最新版は倉庫に)
ファミコンミニ移植記念ってことにしておこう。
現在Hard版ともう一つ(バルーンファイトといえば…のアレっぽいもの)を作成中。
これらが完成次第、まとめて倉庫に置きますので、それまでの暫定公開です。
No.792 2004.06.07

弾幕風の本体がバージョンアップして、ボスのX座標が標準で表示されるようになりました。
俺の苦労は…_| ̄|○ まあいいんですけど。
リソースがもったいないので、手動で付けたX座標は全部削除。また全ファイル上げ直しました。
新弾幕の任天「バルーンファイト」も載っけてますので、倉庫へGo。


近所のゲーセンからいつの間にかパカパカパッションが消えてて、衝撃を受けまして。
鬱憤を晴らすべく、超久しぶりにクライシスゾーンをプレイ。

な ん と 爽 快 な こ と か !

やはりマシンガンはいい。弾幕で横に薙ぐのが最高だ。
他のガンシューティングと比べて難易度が低いのでまた爽快。
週一でプレイすることに決定。

どこかにL.A.マシンガンズ残ってるゲーセンないかなぁ。
No.793 2004.06.08

18禁ぷ よぷよ

ついにドラコが脱ぐわけですな!
って書いた後に、ぷよぷよフィーバーには出てないことを思い出すわけですが。
じゃあ、ウイッチさんが箒で!←そいつも出てない

…グロ方面の18禁っていうオチだったらどうしよう。


VTF-INO氏の斑鳩ダブルプレイNormal版、chapter5クリアで見事完結!?
今回も鮮やかでございます。
いつか各面のVer2を撮る予定もあるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。感動をありがとう。

No.794 2004.06.10

コカコーラC2は薬品の味がするな!(挨拶)
毎度のことながら結局普通のコーラの方がうまいんですよ。もういい加減あきらめたらいかがか。
ていうかダイエットしたい奴は水を飲め。


PS2版犬福の発売日決定らしいですが。  (情報元:カトゆー家断絶
随分延びたな!っていうか去年末に発売予定だったのは一体何だったのかと。
まあ数週間単位で延期を繰り返す、どこぞのエロゲーみたいなことにはなってない分マシなのかもしれませんがね!
No.795 2004.06.12

うちの弾幕風スクリプトでいつもいつもいつもいつもヌッ殺されているルーミアを供養する意味で。
闇&月符「ムーンライトブラインド」 (最 新版は倉庫に)
もういくつか作って固めるつもりですが、例の如く先行公開。


スイスペ 「藤岡 弘、の探検隊5」 9月放送予定  (情報元:Tentative Name.

キタ――(゚∀゚)―( ゚∀)―(  ゚)―(  )―(  )―(゚  )―(∀゚ )―(゚∀゚)――!!!!
今度は何処に!
前回の古代裸族編はマターリ気味でしたが、やはりクルピラ編並みの熱々なやつを期待したい。
No.796 2004.06.13

録音してたラジオ番組を聴いていたら、子供が描く親の似顔絵が云々っていう話が出てきて、それを聴いてるうちにものすごい過去の記憶の扉が開いた。


小学1年か2年くらいのとき、友達の家で遊んでいたら、そこのお母さんが画用紙とクレヨンを持って「お母さんの絵を描かない?」とか言ってきた。
何でも、近くのデパートで「お母さんの似顔絵展」みたいなことをやってて、絵を持っていくとお菓子をもらえるということらしく。お菓子がもらえるなら断る 理由もなく、友達と2人で似顔絵を描き始めた。
但し友達の家で描いているので、友達はそこにいる母親を見ながら描くことができるが、自分は記憶に頼るしかない。

30分後、完成。

…自分の母親とは似ても似つかない絵がそこに。
いや、似てないというか、自分の家の隣のおばさんに激似。
まあ、いちいち描き直す気もなかったので、デパートに持っていった。
そのとき、「ぼくのおかあさん」みたいなタイトルを絵の下に書くように言われたのだが、全然似てないのにそのようなタイトルを付けるのはプライドが許さな かったし、隣のおばさんには本当に似てたので、「となりのおばさん」とそのまま書いて提出。
お菓子をもらい、後日自分の絵が展示されてるのを友達と一緒に確認して、めでたしめでたし。


ということが当時あったのだが、これを思い出した後でよく考えてみたら、デパートの 母の日イベントで、「お母さんの似顔絵展」と称してそれっぽい絵がずらりと並んでる中、一枚だけ「となりのおばさん」って絵が入ってるのって、どう?
わざわざ母の日のイベントで、自分の母でなく隣の……もうブルーな想像しか浮かばない。

大○デパートごめん。本当にごめん。
No.797 2004.06.14

弾幕風スクリプト、闇符シリーズ完成。倉庫に置いてます。
ルーミアだってやればできる子なんです。


ソフマップで、新品のWSC版魔界塔士SaGaが税込み1000円ちょいで売っていたため、思わず身請けしてしまった…
エスパーで戦闘後に変化した能力が表示されたり、モンスターで肉を食べる前に変化後の姿が分かったり、いろいろ細かく改良されてますな。
多分ラスボスをチェーンソーで斬ることはできなくなってるだろうけ ど。
GB版SaGaもそのままプレイできたりして、意外に掘り出し物かもしれない。まあGB版持ってますが。

エスパーギャル れいむ
エスパーギャル まりさ
にんげん・おんな さくや
モンスター ゆゆこ

でスタートしたところ、開始10分でエスパー2人が石化にらみとデスにらみを憶えてしまい激強。
この辺のランダム加減はやっぱりSaGaだなぁ。(もちろん褒めてます)

No.798 2004.06.16

ヤバイ。石化にらみヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
石化にらみヤバイ。
まず強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。
強いとかっても
「フレアの書20発ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ即死。スゲェ!なんかダメージとか無いの。防御力とかHPとかを超越してる。即死だし超強い。
しかも中盤くらいのボスにも効くらしい。ヤバイよ、ボスもだよ。
だって普通はボスとか即死しないじゃん。頑張ってレベル上げしたのに即死とか悲しいじゃん。1ダメージも与えずに終了とか困るっしょ。
そこまで辿り着くのに30分かかったのに、ボス戦5秒とか泣くっしょ。
だからデスの書とかはボスには効かない。話のわかるヤツだ。
けど石化にらみはヤバイ。そんなの気にしない。殺しまくり。玄武とか青龍とか白虎も1ターンで即死。ヤバすぎ。
即死っていたけど、もしかしたら即死じゃないかもしんない。でも即死じゃないって事にすると
「じゃあ、脳がじわじわ石化する感覚ってどうよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと何体も殺せる。約1グループ。頭数で言うと最大9体。ヤバイ。殺しすぎ。大人数で畳み掛ける暇もなく死ぬ。怖い。
それに超一瞬。超静か。それに超あっさり。「いしになってしまった」とか平気で出てくる。それで放置て。SIMPLE2000でももうちょっとアフターケ アするよ、最近。
なんつってもにらむだけで石化するのが凄い。相手の状態関係ないし。
普通石化とか体に触れないとできなかったり、目が合ってないと効かなかったり、機械には効かなかったりするのに、石化にらみは全然平気。相手が眠ってよう がロボットだろうがにらむだけで石化。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、石化にらみのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ石化にらみを1Fで憶えたエスパーギャルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
No.799 2004.06.17

beatmaniaIIDX7th、 MASTER'S 7KEYをようやくクリア。
薬物を4本も注入してしまった…
最大10本しか持てないらしいので、とてもじゃないがANOTHERはクリアできそうにありません。
30本くらい持てればクリアできそうな気がしないでもないんだけど。SpicaのANOTHERとか、オートプレイを見てるだけでも薄ら寒くなってくる…


PC用2Dシューティングスレ
で紹介されていた将棋シューティング「裸王」、なかなか目の付け所がいい感じ。
初めてでも敵の動きや攻撃がある程度予想できるというのは、(最近のシューティングの課題であるところの)初心者救済案としてうまく機能している…かもし れない。
FLASH製なので、気軽に遊んでみるとよいでしょう。
関連:シューティング生き残り大作戦スレ保管所分類別保管所
No.800 2004.06.22

東方弾幕風スクリプト、奇術「エターナルアクティブ」を倉庫に追加しました。
似非3Dを目指してみましたが、いまいち表現し切れてない…まあ広い心でひとつ。
あと、闇符を修正しています。弾幕内容でなく、リソースの取得・開放関係で。
旧ファイルで処理が重かった人は、ちょっと軽くなるかもしれません。


久々の更新ですが、出張帰りであまり時間が取れないので、このくらいで。
とりあえず言いたいのは、WSC版でもチェーンソーで斬れるってこった。移植スタッフは良く分かってるな!GJ!

<prev ∧index next>