学 習 活 動 |
1.あいさつをする。“Hello!” “How are you?”(1分) |
2.数のフラッシュカード(2分) @1〜40 (復習) A41〜50 (新出) |
3.単数の復習(3分) What's this? It's a 〜. |
4.“How many”チャンツをCDに合わせ歌う。(2分) (体の数え方との復習と雰囲気作り) |
5.ハロウィーンのカラーチャンツ(2分) |
6.体のパーツ名と方向と Action を一緒に学習する。 (5分) |
7.読み聞かせ(5分) 『Brown Bear, Brown Bear, What do you see?』 |
8.“Whose is this?” “It's mine.”という会話を学習する。 (7分) @デモンストレーションで手本を見る。(1分) Aチャンツの方式で練習する。(2分) Bチャンツゲーム(4分) |
9.ロールプレイをする。(7分) A:Whose is this? B:It's mine. A:Here you are. B:Thank you. A:You're welcome. |
10.やまびこゲーム(1分) 教師が動物の名前を言い、子どもは鳴き声で返す。 |
11.ハロウィーンゲームをする。(3分) 今日の新出内容を組み合わせて学習する。 |
How many | heads? | One | head. |
How many | neck? | One | neck. |
How many | shoulders? | Two | shoulders. |
How many | hands? | Two | hands. |
How many | fingers? | Ten | fingers. |
How many | legs? | Two | legs. |
How many | knees? | Two | knees. |
How many | eyes? | Two | eyes. |
How many | ears? | Two | ears. |
How many | mouths? | One | mouth. |
How many | noses? | One | nose. |
How many | backs? | One | back. |
How many | elbows? | Two | elbows. |
1 | 2 | 3 | 4 |
Move your | foot. | ♪ | ♪ | Move your | foot. | ♪ | ♪ |
Move your | knees. | ♪ | ♪ | Move your | knees. | ♪ | ♪ |
Move your | hips. | ♪ | ♪ | Move your | hips. | ♪ | ♪ |
Move your | arms. | ♪ | ♪ | Move your | arms. | ♪ | ♪ |
Move your | head. | ♪ | ♪ | Move your | head. | ♪ | ♪ |
Move your | shoulders. | ♪ | ♪ | Move your | shoulders. | ♪ | A:(Move then) |
Up and | down and | all | around. | Up and | down and | all | around. |
Snap your | fingers. | ♪ | ♪ | Snap your | fingers. | ♪ | A:(Move then) |
Up and | down and | all | around. | Up and | down and | all | around. |
Front, | Back, | Side-si | de-side | Front, | Back, | Side-si | de-side |
1 | 2 | 3 | 4 | 1 | 2 | 3 | 4 |
児 童 の 活 動 | 留 意 点 |
Let's play Math Janken! Stand up, please. Are you ready? Here we go! [First, you go rock. Rock, scissors, paper!] rock 0 point, scissors 2 points, paper 5 points Thank you, everybody. The game is over. |
・ジャンケンの後、出した数を足して 先に言った方が勝ちというゲーム。 ・あいこの時も、足して言う。 |
児 童 の 活 動 | 留 意 点 |
Let's play Janken High Touch! Stand up, please. Are you ready? Here we go! [First, you go rock. Rock, scissors, paper!] Thank you, everybody. The game is over. |
・お互いに両手でジャンケンのように 数字を出す。(どんな数字でもよい。 両手で合わせて0〜10になる) ・素早く自分の数字を言う。 それを相手と足してある数(たとえば 11とか13とか)になったら二人で両手 ハイタッチ。 ハイタッチできたら終わり。 イスに座ることができる。 ・続けて同じ人とやらない。 ・足し算バージョンと引き算バージョン (引いて5とか6)がある。 |
小学校英語活動の位置づけ ・「総合的な学習の時間」 国際理解、情報、環境、福祉、健康 ・「国際理解」 外国語会話、国際交流活動、調べ活動 ・「外国語会話」 英語・英会話でなく「英語活動」 |
「小学校英語活動」を理解するキーワード (小学校学習指導要領・小学校英語活動実践の手引より) 積極的にコミュニケーションを図ろうとする 意欲と態度を育てるには? ・児童の興味・関心に基づく学習 ・問題解決的な学習 ・体験的な学習 ・音声を中心とした活動 ・英語嫌いを作らない |
問題解決的な学習 ★英語活動における「問題解決」とは? 「今なんて言ったのかな?」 → 「こう言ったのかな?」 「どう伝えたらいいのかな?」 → 「こう言えばいいのかな?」 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断する ↓ 想像力を使いながら理解する努力をし、 間違いを恐れずに英語で表現しようとする |
「総合的な学習の時間」のねらい 「小学校指導要領」での「総合的な学習の時間」の取り扱い − 横断的・総合的な学習 − 児童の興味・関心等に基づく学習 − 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に 判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる − 問題解決や探求活動に主体的、創造的に取り組む 態度を育てる →「生きる力」を育てる |
児童の興味・関心に基づく学習 →「教師が教えたい英語」ではなく 「子どもたちが英語で言ってみたい事柄」 ・子どもたちが理解したい・反応したい内容 ・子どもたちが聞きたい・表現したいと思う場面 ・非現実的な場面設定と言語材料選定を避ける →子どもたちの日常生活に身近な話題 ・子どもたちが普段お互いに交わす会話 →子どもたちの発達段階に合った活動の選択と展開 子どもたちの興味・関心を十分に把握 |
体験的な学習 ★英語活動における体験とは? 単に機械的に英語を発話する体験ではなく ・英語を聞いて理解する体験 ・英語で表現して理解してもらう体験 ↓ コミュニケーションの道具として 英語を使う体験 |