安田しん二のアナログメンズ倶楽部、
トップページの過去の『御挨拶ログ』

2003年2月28日〜
 今朝(昨日の夜中とも言う)、テレビで松井のヤンキースでのオープン戦の初戦を観ました。
 2打席目に見事ホームランを放つのですが(やったぁ〜!!)、私は去年まであんなに嫌ってたヤンキースを、「良し!ジーター上手い!」とか言っちゃって、知らないうちに応援してしまってる自分が恐ろしくなりました。

2003年2月27日〜
 習慣と言うのは面白いモンで、私は毎朝だいたい同じ時間に起きます。勿論目覚まし時計など使わないで……。
 昔、山梨のレコーディング・スタジオに一週間滞在した時、毎朝起きる時差が10分以内だった事がありました。例えば、寝るのが朝方になった時などでもそうでしたので(偶然が6回続いただけ?)、私の体内時計はかなり正確だったと思いますよ(自慢している……)。

2003年2月24日〜
 最近米国で、ライヴ・ハウス火災が起き大惨事になってしまいましたが、その原因が、演出で打ち上げた花火が、何かに引火してしまった事から始まったのだそうです。
 実は私も、以前やってましたアーティストのバック・バンドで、同じ様な事が起こりそうになった事があります。それは本番リハーサルの時でしたが、試しに花火を打ち上げましたら、天井の塵に燃え移ってしまったのです。幸い、火は直ぐに消し止められましたが、これが本番だったら大変な事になってたでしょう。しかし、なんで天井に塵があるんでしょうか?きっと、照明用のやぐらとかにあったのかもしれませんね。それにしても、照明さんも命掛けですよね。花火が飛んで来るんだもん。

2003年2月23日〜
 
私の部屋は何故か冬だというのに、湿度が高いです。この冬、一度も暖房を掛けた事がありません。昨日はいよいよ除湿器を回してしまいました。

2003年2月22日〜
 私は煙草は昔から吸いませんが、コーヒーは大好きで、毎日必ず何杯かは飲みます。特に仕事をしてる時はかなり飲むんじゃないでしょうか?何処のレコーディング・スタジオに行ってもコーヒーは大抵は置いてあります(無いとこもあるけど……)。
 私は、コーヒーは当然ブラックで飲みますが、砂糖やミルクを入れたコーヒーを「赤ちゃんコーヒー」、コーヒー・メーカーに置きっぱなしになってて、焦げ臭くなってしまったコーヒーを「焼き芋コーヒー」なんて呼んでます。

2003年2月21日〜
 昨日あたりから、「花粉症来た!」って感じです。私の場合、毎年耳鼻科で処方してもらった薬で鼻の症状は緩和されますが、目の痒みはどうにもなりません。以外に効くのが、目や顔を洗う時に、鼻の両わき(副鼻腔がある辺り)と目の下の辺りをよく洗う事です。以前、「その辺りに花粉が胞子を作ってしまうので目の痒みにつながっる」って聞いた事があるのでそうしてます。

2003年2月20日〜
 スポーツの世界では、モチベーションを高めると言う事はとても大事な事です。実はレコーディングも然り、モチベーションを高めテンションを上げていくのは非常に大切で、しかもこれが中々大変だったりします。テンションを上げる事によって、アイディアやプレイに冴えが出て来る事は必至ですが、このテンションを上げる為に、私の場合は、先ずは何かしらのCDを掛ける事にしています。2〜3曲ほど聴いたところで、段々とテンションが上がってきます。私以外にもこのようにCDを聴いてテンションを上げていく人はけっこう多いと思います。中には、「必ずこの曲」と言って、聴く曲が決ってる人もいるようです。因みに私の場合は特には決ってませんが……。

2003年2月19日〜
 私はお酒では、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカと言った物が好きですが、安物の焼酎(ウォッカもワインも同様ですね)を飲みますと、次の日に残りますね。最近もレコーディング後の飲み会で(私とよすおさんの2人です)、焼酎が2瓶にあったのですが、面倒臭いので私と相棒のよすおさんの脇にそれぞれ一本づつ置いておきました。私の方にはちょっと安物の焼酎、よすおさんの方には“いいちこ”を置いてましたが、私は翌日見事に二日酔いに。翌日はよすおさんと焼酎を交換しましたら、今度はよすおさんが「頭が痛い」って言ってました。

2003年2月18日〜
 巷ではインフルエンザが猛威を奮ってますが、私は今年は予防接種を受けており、今のところはまだなんともありません。が、しかし、安心はしてられませんので、出来るだけ人気の多いところへは近づかない様に気を付けてます(なかなか難しいんだけど……)。勿論、帰宅したら必ず、直ぐに手洗いとウガイをしてます。
 数年前にインフルエンザにかかってしまい、その時は一時嗅覚が無くなってしまいました。39度以上の熱を発熱し、起きる事が出来ませんでした。かなりうなされて、けっこう辛かった思い出です。皆さんもインフルエンザには気をつけましょう!

2003年2月17日〜
 今、私がどんな曲を書きたいかって言いますと、ハード・ロックとソウル・バラードなんです。こう言う場合、暫くは聴く音楽もハード・ロックやソウル・バラードを中心に聴き、自分の感性をそちらの方へ持って行くんです。特にハード・ロックを書くのでしたら、私生活の中でも覇気は無くてはなりません。でもただハード・ロックやソウル・バラードを普通に書いてもしょうがないので、なにかしらのヒネリは加えるつもりですけど。身体の中の血をハード・ロックやソウルのに入れ替えるのにもう暫く掛りそうですが、期待してて下さいな……と言いつつ、全然違う感じの曲が出来ちゃう事もあるんだよなぁ……でも、まっ、いいかぁ。

2003年2月16日〜
 ウクレレでビートルズの「サムシング」を弾いて歌ってます。実は昨年ポール・マッカートニーが来日公演をした時に披露してくれましたが、私もちょっとマネて演ってます。勿論オリジナルのアレンジに勝るモノはありませんが、これはこれで、実際に自分でウクレレで演ってみると楽しいです。この際だから、“ウクレレ・ビートルズ”なんて企画で遊んでみようかなぁ。そう言えば、何年か前に相棒のよすおさんにハワイのお土産でウクレレを買って来てあげた事があったなぁ〜。2人でウクレレ・ブラザース演ってみようかなぁ〜。

2003年2月15日〜
 チャランゴを弾く為にせっかく伸ばしてた指の爪が割れてしまいました。それもウクレレを弾いてたら……。でも、爪が久々に切れてなんだか指先が気持ち良いです。

2003年2月12日〜
 先日、レンタル・ビデオ店に行きましたら、昔NHKの『銀河テレビ小説』でやってました、『たけしくん、ハイ!』と言う、ビートたけしの少年時代の話をドラマ化したやつのビデオがあったので、「懐かしい」と思って借りてきました。続編も含めて全4巻(30分で12話)あるのですが、面白くてあっという間に観終えてしまいました。中でもおかしかったのが、小遣いを貯めてやっとの思いでグローブを買ったたけしが、空き地で友達とキャッチボールをしていると、そこを仕事帰りのたけしのお父さんが通り掛ります(お父さんはペンキ屋さんで、いつも飲んだくれてます)。そしてキャッチボールをしてるたけしを見つけ、「オ〜イたけし!!右手のグローブはどうしたぁ!?」と、するとたけしが「グローブは左手のだけだよぉ!」と言うと、「バカヤロォ〜!片方だけ買って来やがってぇ〜!」と……。両手にグローブはめてもしょうがないんですけど………。

2003年2月10日〜
 私は毎年花粉症に悩まされてますが、そろそろそんな時季になって来た様に思えます。鼻は薬などで、予防してるのですが、段々目が痒くなって来た気がします。
 それから、花粉症の時季、もっとも辛い時間帯は何故か明け方です。それから雨の日は花粉が飛ばないと言われてるのにも関わらず、この時季雨が降ると鼻の調子が悪くなるのです。何故なんでしょうか?

2003年2月9日〜
 ゴッホの絵画がオークションに出され、6千6百万円で落札されたと言うニュースを聞きましたが、ある所にはあるんですね〜、6千6百万円なんて言う大金が………。実はこの絵、最初は作者が判らず、1〜2万円で落札されるだろうと言う事だったのらしいですが、「どうもゴッホっぽい」って事で、ゴッホ鑑定の専門家に鑑定を依頼したら、「本物」と認定されたのでした。まさかウチにはその様な有名画家の絵画が眠ってるなんて事は有りえませんが、「昔、ウチのおばあちゃんあたりが、“裸の大将”にでもオニギリとか作ってやってたらなぁ〜」なんて、しょーもない事を考えてしまうのです。

2003年2月8日〜
 3月10日にローリング・ストーンズが『日本武道館』で公演を行うと発表されましたが、チケット代がSS席でナント2万2千円と言う超高値が付くプレミアム・コンサートになる様です。私が初めて外タレを『日本武道館』で観た時のチケット代はS席で2千8百円程度でしたが、その当時よりもおよそ10倍近くも上がってしまって、いくら天下のストーンズとは言え、私としては抵抗があります。今は、照明やステージの仕掛けなど、コンサートを催すのにコストが掛るのはわかりますが、たまには仕掛けなど何もない、シンプルなロック・コンサートって言うのも良いモンです。3千円程度でロック・コンサートが観れた時代が懐かしいです。

2003年2月7日〜
 冬のスポーツと言えば、「スキー」と言う方は多いのではないでしょうか?実は私は小5の時に学校でスキーに行った時以来、一度もスキーをしておりません。私の兄弟達はかなりスキーをやる人達なんですが………。
 ドラムを始めた中学生の頃、小遣いを貯めて、パール社から出版したドラムスのカセット教則本を買ったら、そこで「ドラムスを演るのなら、スキーとバイクは絶対にダメ!」と言ってたのを頑なに守ってるからです。考えてみれば、プロになる前の10代後半〜20代前半の頃は、生活費以外のお金のほとんどはレコード代と楽器代に消えて行ったと言うのもあり、レジャーにお金や時間を掛ける余裕すらなかったのも原因でしょう。人が楽しそうにスキーに行くのを見て楽しそうだなと思う事もあるのですが、もしこの歳になって始めて怪我でもしてしまったら、仕事のチャンスを逃したり仕事が出来なくなってしまう可能性もあり、この仕事を続けてる間は行けそうにも有りませんね。やはり私の冬は冬眠状態、じっとしてる事になってしまいそうです。

2003年2月6日〜
 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』をやっと観ました。「映画館、空いてればいいなぁ」と思い、朝一番の上映を狙って行きましたら、やはりお客は全員で5人。ゆったりと観る事が出来ました。わりと長い映画だったので、途中でトイレに行きたくなると嫌だと思ってましたら、なんとタイミング良く(?)、映画が映写機のトラブルで止まってしまいました。その間にトイレに行き出て来ますと、私が席に着くのを待っててくれたみたいで、ちょっと恐縮してしまいました。映画が終わりますと、映画館の人が「本日は大変申し訳ありませんでした。お詫びです」と言って、招待券を2枚くれました。私としては、トイレにも行けたし、「いえいえ、かえって申し訳ないです。お気になさらないで下さいな」と言って恐縮しましたが、しかし、しっかり招待券はポケットにしまってしまいました。我ながら自分の図々しさにあきれてしまいます。

2003年2月4日〜
 ビートルズのアルバム、『レット・イット・ビー』のプロデューサーであり、ジョージ・ハリスンやジョン・レノンなどのソロ・アルバムも手掛け、“ザ・ウォール・オブ・サウンド”で有名な名プロデューサー、フィル・スペクターが殺人容疑で捕まってしまいました。以前から奇行が目立ち、その異常ぶりをラトーヤ・ジャクソンの自伝などでも暴露されてたので、「もしや!」とは思いましたが、私としてはやはりショックです。

2003年2月3日〜
 いつか書きました牛乳焼酎ですが、数日前、近所の馴染みの酒屋さんに行ったら早速入荷してたので、先ずは私が1本買いました。で、飲んでみましたが、以外と飲み易いんです。言われてみれば牛乳のまろやかさが感じられますが、飲んでいきなり「げっ!牛乳じゃんか!」って感じではありません。で、今度はちょっと皮膚に付けてみましたら、これがなんとスベスベになるではないですか。やはり何かに効果があるのかなぁ、なんて思いで満足し、今日その酒屋さんに再び行き、「あれから売れましたか?」と聞きますと、「いえ、まだ安田さんの1本だけ……」ですって……。

2003年2月1日〜
 フォーカスが来日するのとは裏腹に、イエスの来日が中止になったとの噂。まだ本当かどうかは発表が無いので判りませんが、もしホントに中止だったら………。私のラジオ番組『奇跡の軽音楽』で、イエスの特集を5週に渡って特集する予定なのに、どうしましょう!今更困りました………。

2003年1月31日〜
 あのオランダのプログレッシヴ・ロック・バンド、フォーカスが来日するとか。日本には30年近く前に来日して以来と言う事になる様ですが、タイス・ヴァン・レアーは来るものの、ギタリストのヤン・アッカーマンは既にバンドを離れており、来日はしない様です。
 公演は4月11日と12日に川崎の『クラブ・チッタ』だそうで、昨年来日したPFMと同じ会場です。勿論私も行くつもりです。

2003年1月30日〜
 最近、牛乳焼酎なるものを何処かのサイトで見つけ、早速近所の酒屋さんに、「こんなの知ってる?」って聞いたら知らなかったのですが、でもその酒屋さん、とっても興味があるみたいでした。なんでもその牛乳焼酎、飲むだけではなく、皮膚に塗ったりすると肌艶がよくなったり、アトピーなどにも効くとか。それに副鼻腔に塗ると花粉症による鼻詰まりもやわらぐらしく、頭皮に塗ると脱毛予防にもなるんですって。それに頭皮に塗り続けたら、産毛も生えてきたとか。ホントかなぁ?益々興味が出て来ました。

2003年1月29日〜
 今年も花粉が大量に飛ぶらしいです。なんでも4年連続の事らしいのですが、この季節、勿論対策はしてるものの、それでもちょっと鼻詰まりぎみになる為、歌に関してのレコーディングは出来なくなってしまいます。これって死活問題ですよね。どうにかならないのでしょうか?

2003年1月28日〜
 最近ちょっと気を抜きましたら、また私の部屋のCD達が私に押し寄せて来始めました。そろそろ本当にCDを整理しないと、とんでもない事になるかもしれません。

2003年1月27日〜
 昨日は今日と違って天気も良かったし、横浜のクイーンズ・スクエアの前で演ってたストリート・パフォーマンスを観て楽しみました。どことなく俳優のスティーヴ・マーチンに似たアメリカ人パフォーマーのオヤジギャグにウケてしまった私でしたが、観ていて感じたのが、日本人のオーディエンスの反応の鈍いさですね。恥ずかしいと言うのがあるのでしょうが、どうしても日本人のオーディエンスってノリが悪いんですよね。観ていて楽しんだったら、それをちゃんとパフォーマーに伝わる様に表現してやると言うのも大切だと思いますが……。

2003年1月25日〜
 ふとした事から、変な事を思い出しました。
 子どもの頃、兄貴とスゴロクをやってましたら、あるマス目に「“ヘーシンク”と3回言って、オナラを“ブゥ〜”っとしなさい」と言うのがありました。なんだか変なスゴロクだった様です。

2003年1月24日〜
 今年は早々と花粉症対策に入ろうと思い、早速耳鼻科へ行ってきました。多分、この初春にヴォーカルのレコーディングを沢山する予定ですので、鼻が少しでも詰まってるとアウトなんです。例え点鼻薬などを使って、鼻呼吸が一時的に楽な状態でも、レコーディングするとやはり鼻声に聞こえてしまいます。ですから、最初から症状が出ない様、封じ込め作戦に出るしかありません。

2003年1月23日〜
 昨日は仕事の打ち合わせで都内へ出て、そのついでに何処かでラーメンでも食べて帰って来ようなんて思ってました。それなら初めて行くラーメン屋さんにしようと思い、家を出る前にガイドブックで色々と調べてますと、あっという間にもう時間になってしまいました。結局、ガイドブックを見るのに時間が掛り過ぎた為に遅刻しそうになり、ラーメン屋さんに行くどころか、駅の立ち食いそばで済ませる事になってしまいました。

2003年1月22日〜
 今日はNHKーBS1で夜7時からNBAの試合、『マーヴェリックスvsロケッツ』が放映されます。
 私は大のマーヴェリックス・ファンです。マーヴェリックスの試合は、いつも必ずビデオに録って何度でも観ます。勿論負け試合は1度しか観ませんが……。

2003年1月21日〜
 昨日は夜遅くまで起きてましたが、逆に今日の朝は4時半に起きてしまいました。こんな日の昼間はポ〜ッとしてしまって何もやる気になれませんが、もし曲なんか創ったら、かえって気怠い感じの良い曲が書けるかもしれませんね。……だったら、よし!!ちょっとチャレンジしてみよっと。

2003年1月17日〜
 『カインズ・ホーム』と言う巨大ホーム・センターに行き、ラーメンの麺を茹であげるザルを見てました。手かごザルもあったのですが、「これじゃダメだよね。やっぱ麺を茹でるならこっちだよ」と言って、平ザルを手にしてましたら、後から「そんなんじゃダメだよぉ」と見知らぬ男の声が……。よく見ると、私が日本一美味いと思ってる伊東のラーメン屋さん、『福々亭』の御主人が立っていました。

2003年1月15日〜
 実は、私はミュージシャンでありながら、譜面を読むのはあまり得意じゃないんです。しかしその反面、自分が譜面を書く時は、他人にも読み易い様に凄くバカ丁寧に書きます。ところが、自分では丁寧に書いてるつもりでも、かなり慌ててる事が多いので、間違えて書いてしまってる個所が必ず出て来るんです(お恥ずかしい………)。ですから、書いた譜面を最初に実演した時に、譜面の書き間違いが一個所も無かった時など、一人で喜んでしまうんです(「やったぁ〜!」なんて言っちゃったりします)。周りの人達は私がいったい何を喜んでいるのか分からないみたいですけど………。

2003年1月14日〜
 今日はナント私の誕生日。何歳になったかって?………へへへへ……内緒、内緒。何かしら気持ちでも切り替えて頑張ろうとは思ってますが、いったい何を切り替えたら良いのか……。ま、でも、なんだかパワーがみなぎってきた様な気になって来まし……ゴキッ……うっ、こ・こ・腰がぁ〜〜……。

2003年1月13日〜
 ビートルズの盗難に遭っていた生テープが押収されたと言うニュースが入りましたが、未公開の音源も含め、凄いお宝の発見です。多分いつか、何らかの形で、それらの音源が公開されるはずです。そのお宝は、盗難中は海賊盤と言う形で流出してた事があるそうですが、そう言えば、うちにそれらしきCDがありますよ(それかどうかは、もちろん判りません)。どこかのスーパーのワゴン・セールで、「1枚980円」とかって言う奴で、数年前に購入したものです。そのCDは、ビートルズのメンバーが長々とリハーサル・セッションしてたり、使われなかったテイクなど、『アンソロジー』とかにもないヴァージョンのものが結構入ってたりしてます。

2003年1月11日〜
 やっと『ハリー・ポッター炎のゴブレット』を全部読み終えました。今回は上下巻2冊と言う長編でしたが、いあやぁ〜実に面白かったです。
 ケーナ作りですが、いよいよ太めの竹を使って作ってみようかと思います。今持ってる中でも最もいい感じの太さなので、「もし、失敗したら……」との思いもあり、緊張します。じっくり時間を掛けて作りたいですね。

2003年1月10日〜
 そういえば、まだ『ハリー・ポッター2』は見に行ってません。そろそろ映画館も空いてきたでしょうか?私はガラガラの映画館って結構好きなんです。

2003年1月9日〜
 定期検診をしましたが異常なし!ホッとしました。今年はここから何とか調子に乗って行きたいです。ただ、現在風邪気味……。私の場合、元気を出すのには、やはりハード・ロックを聴くのが一番。

2003年1月7日〜
 コンピューターのOSをヴァージョン・アップさせたのですが、大変な事になってしまいました!!今日は朝からその処理に追われております。

2003年1月6日〜
 新年早々風邪を引いてしまい、今年は年賀状も書けないまま新年を迎えてしまいました。
 今年の干支はヒツジと言う事ですが、風邪引きでスタートを切ってしまった私は、『うさぎとカメ』にならって、今年は“カメ年作戦”で一年間気を抜かずに頑張りたいと思います。

2003年1月1日〜
 新年明けましておめでとうございます!!
 本年もどうぞ宜しく!!
 今年の夏前を目標に、いよいよソロ・アルバムのリリースを考えております。どうか御期待下さい!



ホームへ戻る