安田しん二のアナログメンズ倶楽部、
トップページの過去の『御挨拶ログ』

2005年12月29日〜
 私は風邪をひいてしまいした。ホントはレコーディングをする予定だったのですが、2日間も寝込んでしまった為、本来3日間掛けてやるレコーディングを1日でやらなくてはならなくなってしまい、もうヨレヨレです……(スタッフの皆様、ご迷惑お掛け致しました)。今年はこれで仕事納め……と言いたいところですが、まだ自宅での詞曲の書きがあります。
 そう言えば、今年は忘年会もやらなかったなぁ……。クリスマス用のシャンパンも残ったままだし……。

2005年12月11日〜
 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表メンバーが発表されました。
 WBCは私達、野球ファンにとって念願だった世界一決定戦です。日本はスモール・ベースボールなる日本的野球と、データを駆使したID野球でメジャー・リーガー達に立ち向かうつもりです。メンバーに今年のセ・リーグ盗塁王の阪神の赤星選手や、今年活躍出来なかったとは言え、やはり日本を代表する内野手、メッツの松井稼頭央選手の名前がなかったのは個人的に残念ですが、イチロー選手や井口選手など、メジャー・リーグで大活躍している選手も選ばれていて、まさに日本のドリーム・チームと言えるでしょう。ただ、ヤンキースの松井選手だけはまだ出れるかどうかは分かりません。しかし、私はきっと出場してくれると信じております。ああ、来年の春先が楽しみだぁ〜!

2005年11月29日〜
 『BANANASの奇跡の軽音楽』が来月の放送で400回目を迎えます。そして、その400回目の放送を記念して、ギタリストの鈴木茂さんをお客様として迎える事が出来る様になりました。
 鈴木茂さんは、はっぴいえんど、ティン・パン・アレイ、ハックル・バック等の名バンドで活躍され、スタジオ・ミュージシャンとしても数々の名盤に参加されてきた方で、なんとBANANASのアルバムにも参加してくれています。当日は、この番組ならではのマニアックな質問をして盛り上げればと思っております。乞うご期待!

2005年11月27日〜
 先日、BANANASのプロモーションで九州に行って参りました。主にFM局を中心に回って来ましたが、とても有意義なツアーでした。
 佐賀では、地元の音楽を活性化させる事に尽くされているプロデューサーがおられ、その熱き思いに感銘を受けました。その方と色々と話していると、お互いアナログなロックが好きと言う事で盛り上がり、話は尽きる事がありませんでした。
 余所の土地を訪れる時、その楽しみの一つは食べ物だったりします。九州でも美味しい物を沢山食べましたが、流石に2日間でラーメンを4杯も食べるとなると、やはり食べ過ぎでしょうね。

2005年11月11日〜
 某アーティストのレコーディング中です。ナント、ギターのトラックだけで20トラック近く、コーラスでは8トラックを使い、ギター&コーラスで音の壁を創っています。今、左手の指先が痛いデス、情けない…。その某アーティストが誰かはまだ内緒、いずれお話ししま〜す。

2005年10月22日〜
 先日、BANANASのプロモーションで浜松のK−MIXへ行き、『キャラメル・ポケット』と言う生放送番組に出演して来ました。本来なら生放送前にお知らせすべきだったのですが、ついお知らせするのを忘れてしまってました。ごめんなさい。
 金曜深夜1時〜3時に放送してる、『神金 玉簾』と言うきわどい名前の番組にも出演します。
 『奇跡の軽音楽』以外の番組に出るのは久々だったので、かなりハイ・テンションだったと思います。
 ホント、楽しかったです。

2005年10月14日〜
 ヤンキースがプレーオフで敗退し、今年の野球熱もそろそろ冷めて来るのとクロス・フェードして、NBAのプレ・シーズン・マッチが始まりました。マイ・チームのダラス・マーヴェリックスは昨日、ロサンゼルス・クリッパーズと対戦しましたが、クリッパーズでは今、日本人PGの田臥選手がロースター生き残りをかけて戦っています。昨年は、フェニックス・サンズをシーズン途中で解雇されてしまいましたが、今年は是非シーズンを通して活躍出来るよう祈っております。
 私はここのところ、某アーティストに提供する為の詞を書こうとしているところです。詞を書くとき私の場合、最初からいきなり鉛筆を持ったり、ワープロ(パソコン)の前に座ったりすると言う事をする前に、先ずはウォーキングをしてアイデアを練ります。あまり夢中になると、どんどん家から遠のいてしまい、電車に乗って帰ってきたなんて事もありました。なんだかウォーキングとしては本末転倒ですよね。

2005年10月3日〜
 ニューヨーク・ヤンキースがプレーオフ進出を決めました!今年のヤンキースは、けっこう微妙な位置でレギュラー・シーズンをおくっていたので、ファンの私としてはこれでひとまずホッとしております。
 マリナーズのイチロー選手も5年連続200本安打以上を記録し、3割にもようやっとですが乗りました。井口選手もメジャー・リーグ移籍1年目にしてプレーオフ進出を手にしておりますし、今年の日本人メジャー選手はまずまずだったと思います。
 来年はワールド・カップ(正式名称なんでしたっけ?)も行われますので、きっと日本チームは活躍するでしょう。楽しみですね。

2005年9月28日〜
 9月23日に発売されました、BANANASの『Analog Men's 倶楽部』は、お陰様で好評を頂いております。
 アルバム・ジャケットにある気球。あれは鉄弦チャランゴのボディーから型取ってデザインした物です。左側でケーナを望遠鏡代わりに覗いて何処かの島(ミュージック・ランド?)を指さしているのが私。右側でギターを舵代わりに仰いでいるのがよすおさんです。

2005年9月16日〜
 出来て来ました、CDが!今度は良いです。発売日も9月23日に決まり、これでやっと、私達のアルバムも日の目を見ます。各CD販売サイトの方はまだ更新されて無いようですが、そのうちBANANASのCDが買える様にアップされるはずです。皆さん、ほんとにお待たせしました!

2005年9月10日〜
 先日、CDの検証盤をチェックしました。普通はなかなか、「工場から検証盤を出して貰ってチェックする」、なんて事は出来ないのですが、今回は工場の特別なご厚意でそれを出して貰う事が出来ました。
 「うん、これならOK!」。やっと満足行く物が出来ました。あとは製品が出来て来るのを待ちましょう。発売日も9月中には設定出来そうです。決定しましたら、またお知らせ致します。どうぞ宜しくお願い致します。

2005年8月29日〜
 CDの発売日が9月の後半になりそうです。まだCD盤が出来上がって来てないのですが、出来上がりましたら、皆さんにいち早くご報告致します。どうぞ宜しくお願い致します。

2005年8月20日〜
 待望のCDの発売日を目前にして、発売を延期しなくてはならなくなってしまいました。CD盤の音質に満足出来なかった為ですが、現在、CD工場の方々のご協力により、最新型プレス機を導入し、更にワンランク上の音質を目指す様努力致しておりますので、今暫くお待ち下さい。
 尚、今回の決定に至っては、様々な方々に多大なご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。そして、スタッフや関係者の、愛情のあるご理解と、類い希なる努力にも大変感謝しております。

2005年8月9日〜
 NYのブロード・ウエイで最初に観たミュージカルは、ディズニー映画でも有名な、『美女と野獣』でした。
 私が行ったのは、水曜日のマチネー。つまり昼間の公演でした。マチネーですと、小さな子供連れが多く、場内の雰囲気は『ウィー・ウィル・ロック・ユー』の時とはかなり違います。
 オーケストラ・ピットにはオーケストラが控えてて、2階席だった私のところからはよく観えました。
 数年前に映画で『美女と野獣』を観ていたお陰で、英語がわからなくてもある程度ストーリーは追う事が出来、歌と演奏、それに様々なパフォーマンスを堪能する事が出来ました。なんと言っても、オーケストラをバックに歌い上げる、彼らの歌唱力と楽曲は素晴らしく、私は気が付くと、カーテン・コールの時に、自分の手が真っ赤に腫れ上がるほど、大きな拍手をしていました。
 今まで、観もせずに「この手のミュージカルは苦手」と決めつけていた私は、どうやら大きな間違いをしていた様です。

2005年8月5日〜
 今、日本でも公演を行っていて話題になっている、クイーンの名曲を集めたロック・ミュージカル、『ウィー・ウィル・ロック・ユー』。私はロンドンで観て来ました。
 なによりビックリしたのは、当たり前かもしれませんが、出演者の歌の上手さと説得力、それにブライアン・メイが監修しただけあって、演奏も素晴らしかった事です。あのギターサウンドもかなり再現しています。BMモデルを持ったギタリストが2人、…凄く上手いです。で、ナントその1人が、元ウィッシュボーン・アッシュのローリー・ワイズフィールドでした。それからベースはニール・マーレイ!他のメンバーもみんなワールド・ツアー・クラス。上手いわけだわ、こりゃ。
 ミュージカルってこんなに楽しいものだったんだ……。かなり感動しました。

2005年8月1日〜
 今回のNYへの旅は、エンターテイメント三昧の旅でした。先日書きました、『ブルー・ノート』でのフラメンコ・ギターのライヴ、ハーレムでのウォーキング・ゴスペル・ツアー、路上でのフォルクローレ・グループやスチール・ドラムなどのパフォーマンスや地鉄の電車の中でいきなり歌い出す黒人集団、それからブロード・ウエイでのミュージカル。特にミュージカルにはすっかりハマってしまい、一気に4本も観てしまいました。実はロンドンでも1本観ましたので、この1ヶ月で5本のミュージカルを観た事になります。
 暫くはこのミュージカルについて書いて行こうかと思ってます。なにしろ、私にとっては衝撃でした。



ホームへ戻る