記ログ
         2009年4月〜2009年8
 
ぼちぼち。焦らずマイペースで。
   

          

2009年8月26日  さよう奈良。

さて、ついに奈良を離れる日が迫ってまいりました。
就職により大学のあった名古屋からやってきて9年ちょっと。
 
愛知県に比べて人口が少ない所為か、結構ニュータイプの抽選にもあたることもあったり、自転車で色んなお寺を回ったり色々な思い出があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、明日からの僕が住むところは・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・

 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
 
 
 
 
  

ソロモンよ。オオスヨ、ワタシハカエッテキタァァー。
 
ま、予想通りでしたね。
 
しばらくはスーツを着て仕事をすることになります。
 
 
いやーん。

              
2009年8月22日  適正価格?

昨日・今日と出張で名古屋にいっとりました。
んで、栄のとあるビルの前を通ったらコイン・テレカ即売イベントがやってました。
 
昔はこの手のイベントには多数テレカショップが参加していたのですが、今は貨幣や切手などばかりでテレカを扱うお店はわずか2店舗・・・。
 
テレカ自体の流通がネットオークションが主流なのもありますが、テレカ(キャラクターカード)自体も落ち目なのかもしれませんね。
(実際、今のカードショップの取り扱いはWCCFや三国志大戦などのゲーム用カードがほとんどですし)
 
そんな状況ですのでもしかしたらFSSのテレカが安くなっていないかなー?とパラパラ見ていたら13周年のメガエラ抽プレテレカ、98,000円で売ってましたよ・・・。
 
 
それは、いくらなんでも・・・。
              
2009年8月20日  永野氏版アンナ・ウイリアムズ

鉄拳6のエキストラコスチュームを永野氏が一部キャラ担当している記事がぼちぼちゲーム雑誌に出始めましたね。
 
しばらくは要チェックな日々が続きます。
とりあえず電撃PSには載ってませんでしたが次号に掲載されるかもしれませんし、×360雑誌も可能性があるので気が抜けません。
 
 
さて永野アンナですが今回はちょっと懐かしいグッズをご紹介〜。
永野護アンナウイリアムズ
これは鉄拳3のコスチュームデザインを永野氏が担当した後に、ナムコから発売された「ナムコオフィシャルトレーディングカード2」というトレカに封入されていた箔押しレアカードです。
結構封入率が低く上にこのトレカ自体の流通量も少なくて、当時入手に苦労しました。
 
表ページの横顔アンナイラストと、裏面の永野氏のコメントはこのカード限定なので結構資料価値もあったりします。
            
2009年8月19日  さて

正式に人事発令が出て、 引越しに向けて整理やら荷詰めやらに追われる毎日です。
コレクターにとって引越しと地震は鬼門ですなぁ。
 
そういえば先日の静岡の地震で倒れてきた本棚の下敷きになって亡くなられた方がいたとか聞きました。
身につまされる話です。
 
みなさんも転倒防止措置はしっかりしましょうね。
              
2009年8月10日  まだ正式に決まったわけではないけれど

そろそろ奈良に住んで心 残りがないようにまだ行っていなかった国立博物館興福寺に行って参りました。
原付で観光名所に行けるのって考えてみたらすごい贅沢ですよね・・・。
 
あ、そういえばアシュラテ・・・じゃなかった阿修羅像は今は九州に出稼ぎ中でした OTL
                       
2009年8月6日  まだ正式に決まったわけではないけれど

引越し準備期間限定好評?企画「あれ?こんなのあったっけー?」 第二弾どすえ。
 
ファイブスター物語単行本1巻
単行本1巻なのですが、通常の腰巻き(帯)と異なり映画版の告知が載っていたバージョンです。
これも本棚の奥から出てきて、「あぁそういえば、昔ブックオフで購入したなー」と思い出したワケで。
 
たしか1巻のアオリは「モーターヘッドはポストモダン!」でしたっけ?
いまだに意味不明でつ。
           
2009年8月2日  まだ正式に決まったわけではないけれど

8月末には引越ししなくれはならないので、ホームセンターでこんなの買ってきました。
ダンボールとかに荷詰めした際に、書籍の表紙などが折れてしまうのを防止するために、大事な書籍はこのようにビニールパックに入れてっています。
 
そういえば、荷詰めを始めて「あれ?エピガが2冊?」と首を傾げちゃったのですが、数年前にまんだらけでクロトイラスト・サイン入りのを購入していたんでした。
ずっと、本棚に入れっぱなしですっかり忘れてましたw
 
 
んで、荷詰めしながら、ちょっと前に発売されたPerfumeの新アルバムを聞いていたのですが、個人的にはあまり・・・・・・・でした。
特にシングルカットされた曲以外が全然でしたねぇ、前のアルバムでは神曲多かったのに・・・
 
なんか、昔のシティとかエレワの雰囲気はもう出せないのかなぁ・・・。
これらの曲がすきだった私は、最近は東方のコレとかソレとか聞いてます。・・・・・ベタ、だよなぁ。
               
2009年7月24日  北海道美味探索

夏の定番となっている? 日本各地の美味満喫ツアーですが今年はリッチに北海道に行ってまいりました。
 
日程的には4泊5日なのですが主に道央?と道南中心に回ってきました。
どこで食べても、何を食べてもすべておいしゅうございました。
 
またいきたいなー。
初日。昼は空港で十勝名物豚丼。日程上十勝に行けなかったので空港で。意外としつこくなくてウマウマ。 一般的に食べられている輸入品のカラフトシシャモじゃなくて本当?のししゃも。ここでしかとれないらしいです。卵の食感がだいぶ違いました。もちろんウマウマ。 初日夜。日高で地産のつぶ貝の刺身。コリッコリでウマウマ。
あと色んな種類の鰈もうまうまでした。宗八とか松川、ババガレイ。個人的には松川ウマー。卵もウマー。
北海道ではよく食べられる八角という変わった形をした魚です。淡白でウマー。小樽で刺身も食べましたがこちらももちろんウマ!  二日めは牧場回った後に昼に札幌でスープカレー。ガイドブックに載っていたDi.SAvoyというお店で地鶏カレー。鳥が蕩けましたよウマー。 登別寄った後に室蘭名物焼き鳥の発祥?店へ。こちらの焼き鳥はねぎじゃなくて玉葱挟むみたいです。焼き鳥のほかにも揚げじゃがもウマウマ。
三日目。お昼は牧場メッカ「ノーザンホースパーク」でバーベキュー。アスパラウマウマ。 三時のおやつに夕張の直売所でメロン。1/4で300円、ヤスウマー。 夜は札幌に戻ってサッポロビール園でジンギスカン。肩ロースゲキウマー。もちろんビールも激ウマ。
4日目朝。京王プラザホテルで朝バイキング。ロールパンめちゃウマ。焼きたて食べなれていてもこれはウマウマ。 昼。ベタですが「すみれ」で味噌ラーメン。ガラ空きだったのに出てくるまでえらい時間がかかりました。ま、ウマでしたが・・。 夜。余市でニッカウイスキー工場を見学後に小樽に戻って運河沿いで海の幸。一発目はイカソーメン。
2発目はブドウ海老。一匹380円でしたが本州で食べたら果たして幾ら位したんでしょう・・。ねっとり甘ウマー。 3発目は1万匹に対して1-2匹しか取れない幻の鮭「鮭児」。脂は少なくあっさりとしているけど味はしっかりとしていてウマウマ。 タラバ。高価!ウマ!
 
右は流通の関係でなかなか食べられないほっけの刺身。もちろんウマ! 最終日。小樽朝市でドーン!ウマイドーン!  
次は名馬編です。
 
え?ぜんぜんファイブスターと関係ないって?
んじゃ、これをドゾー
 
 
 
 
昔同じネタでカレーがありましたね。これはサッポロビール園限定ですよ。
                
                             
2009年7月21日  おひさしぶりでございます。

パソコンの故障もあって、一ヶ月のご無沙汰でした。
 
その間に大学時代の友人とちょっと北海道を旅してきました。
北海道に名だたる各地のグルメや名馬を求めて広い北海道を縦断してたりしてましたー。
 
 
 
んで、このサイト的な話題としては、札幌のまんだらけにも寄ったくらいですかね。
 
他の店舗とは違ってビル内のワンフロアに間借りしているだけなので、他と比べてそう品揃えは多いわけではありませんでした。
当然、店の中をグルっと回ったくらいで、何も購入することはなかったですよ。
 
これで札幌店、名古屋店、中野店、渋谷店、コンプレックス(秋葉原)店、梅田店、グランドカオス(心斎橋)、博多店は制覇!
 
残りは小倉店と宇都宮店かぁ・・。
 
 

たぶん行くことは、・・・・ないやろねw。
 

あ、そういえばあまりこのサイトの趣旨とは関係ありませんが、テレビ塔にモンキーパンチさんといがらしゆみこさんの直筆イラストが飾ってありましたよ。
 
 
え?永野さんのサイン?
 
そういえば昔、サイン会で札幌行ってましたね。
確認するのわすれたなぁ・・・。

       
2009年6月15日 たった一日前の事。

カイエンかぁ、うらやましいね。
http://blog.akashicflower.jp/?eid=1012565
 
元祖ネストな方へ いつもサイト更新告知ありがとーございますー。これからもガンバリマスヨ♪
       
2009年6月14日  こんな日もある。そんな日が来ればと願う事もある。

せっかくの日曜日でしたが、どうも頭痛が酷かったので今日は珍しく家でじっとしていました。
そんな日は頑張ってサイト更新に勤しめば良いのですが、ついついネットで人様のブログを延々と読んでしまって、気がつけばもう寝る時間になっちゃいました。
 
そのブログを書かれていたのは所謂、古本屋で価値のある稀少本を購入して転売する「セドリ」をされておられる方なのですが、その方は様々な方のサイン本をブックオフで熱心に探されておられました。→せどりするならサイン本
もちろん、ものすごい時間・手間を掛けられているのでしょうけど、やはりこれだけの収穫があるのは芸能人・漫画家などの出版関係の方が多く集まる首都圏ならではなのでしょうね。
 
実は私も学生の頃はこういったセドリみたいな仕事を・・・なんて夢見た事もありますが、それで食べていくのはやはりというか非常に厳しいみたいです。
 
 
まぁ、たまにブックオフに立ち寄った時はサインがないかなーなんて思いながらファイブスターの単行本を見ちゃいますけどね。
いつかこの人みたいな幸運に出くわしてみたいものです。
        
2009年6月7日  ワールドカップおめ

1998ほどではないですが、やはり嬉しいものです。
 
まぁ本大会に向けてより一層レベルアップしていかなくてはならないのでしょうけど、とりあえずはおつかれさま。
 
さてあしたは安田記念。
注目はウオッカvsディープスカイなんでしょうけど、個人的には最後?のタマモ産駒G1出走のタマサポを応援。
あしたは難波に行って記念馬券買おうっと。
 
ついでに近々引越ししなくてはならないので不要なコミックとかダブっている書籍まんだらけにでも持っていってみようかな?
まぁどうせたいした値段にはならないでしょうけど。
        
2009年5月30日  ふうむ

ロードショー以降はどうもハズレが続きますなぁ・・・。
まぁそれほど確率は高くないだろうとは思っていたんだけど。
 
週明けに届く次の雑誌は結構期待しているのでこんどこそ!
 
 
昔はこういった楽しみを古本屋で多く持つことができたのですが、この5年くらいはネットオクでの購入のみであるのがやはり寂しいですね。
今週末は実家に帰るので名古屋まんだらけにでも寄ってみようかな?
              
2009年5月27日  いいなぁ

先日の訪問はヤフオク購入物を持ってきた郵便やサンというオチはどうですか?
 
ttp://misatotanken.mie1.net/e135591.html
森永チョコカードが掲載されていたブログです。
 
一番右上のカードいいなぁ・・。
あと初めて見たカードもいくつかありました。
 
 
さて、あしたの早朝はチャンピオンズリーグ決勝を見るので今日はこれで。
おやすみなさい。
              
2009年5月24日 ♪だーれも知らない、知られちゃいけーなーい

レイのコスプレイヤーがだーれなのかー
 ttp://koro40.exblog.jp/5689207/
 
なんと10年前にご報告頂いたネタをやっと更新。
おそいよなぁ・・・。
 
反省しきりです(他にもまだまだあるし)。
 
 
 
あれ?
 
こんな夜更けに誰か来
              
2009年5月22日  ナガノネタトレジャー

金曜ロードショー見ながら調べもの。
 
どうにか先が見えていたかな?
明日くらいには更新できたらいいな。
 
 
あぁ、そういえば涼宮ハルヒ、おもしろいサプライズでしたね。
(事前に確定情報が出ちゃったのは惜しかったけど・・・。)
 
・・・来月のニュータイプでいきなりFSS連載再開とかないですかねぇ。
                 
2009年5月20日  珍しく・・・・・・

ファイブスター物語Tシャツ FSSのグッズ購入しました。
左の写真を見てもらえばわかりますが、最近発売されたすえぞうのTシャツです。
 
私はあまり紙媒体以外のモノは今まであまり手を出してなくて、Tシャツに関しても過去レアなグッズもありましたが購入していませんでした。
 
 
今回なぜ購入したかと言うと・・・
コレはファイリングマニアとしては(今更ながら)ゲット!というわけですよ。
ま、このすえのイラスト自体が印刷されたチラシもありましたけどね。

このチラシはファイリングして、Tシャツはモチロン普通に着ちゃいますよっと。

   
2009年5月19日  ネタがないのも情報だ

先週の週末にあんまり人が多いところに行っちゃダメよと会社から連絡があったので久々に国会図書館に行ってきました。
 
いくつかネタないかなーと調べたのですが・・・。
 
81年頃のアサヒグラフにガンダム特集ある(新世紀宣言あるかー?)
残念、ネタなし。
 
朝日新聞にシェルブリットネタがあるはず?
TOJ18P15の榎本さんの書いた内容によると朝日新聞のコミック書評欄に掲載しているらしい。
書かれているのが1999/11/13なのでそれ以前。
 
 [当時の掲示板の書き込み]
>朝日新聞の方は私の記憶が確かなら(笑)10月22日か、29日夕刊のコミック売り上げランキングの記事ぐらいしか思い当たりません。
>小説?である「シェルブリット」がなぜランクインしているのかについて、人気クリエイターであるN氏とI氏の作品だからという説明がされていたはずです。
 
>朝日新聞の方は、毎月第4金曜日の夕刊「アニマゲ」のページだったと思うので、22日の夕刊でイイと思うんだけど確認できないっス。
この号確認してみたら、幾原さんのインタビューだったんだけど映画版ウテナとかセーラームーンの話だけで一切シェルには触れてなかったんですよね・・・。
 
もう一回調べ直しかな。
 
 
流石に館を出た時は徒労感が凄かった・・・。
ま、マイクロフィルムをくるくる回すのは結構楽しかったんですけどねw
                                                          
2009年5月15日  もうダメ、がまんできないッ

んと比較的コンパクトにまとめられている我が家の収集物ですが、唯一の悩みが多少は持っているポスターなのですがやはりかさばるんですよね。。。
 
本棚の他にタンスの棚にこうやって過去のニュータイプを収めたファイルやグッズ系を収納しているんですが、やはりこのポスター類がどうも幅を取るんですよね・・・。
 
考えた結果、ポスター用ファイルを購入してそれに収納しようかなと思っています。
ただ他にも良いタイプ(出来れば収納ページを増やせるような)ないかとも思っているんですが・・・。
たしかグースさんがそんなこと言っていたような気がするので、もうちょっと探してみようっと。

更新ソング:ベタにK-ONのOP&ED。個人的にはOPのほうがすきかな。

           
2009年5月11日  こんな日も、ある

今日も仕事、お休みだったのですが車を運転していたらなんかカーブのたびに変な音が・・・・。
車の下のほうからしていたのでいったん止めて確認してみたら、助手席側の後輪がパンクしてました Orz
 
しょうがないので近くのガソスタで見てもらったら、なんか偏屈そうな親父にちゃんと空気圧をみなさいと怒られちゃいました。
ま、バルブの交換と工賃のみですんだのでたいした出費は無かったんですけど、休日の貴重な時間がかなり無駄に・・・・・。
やっぱり日ごろのメンテ大切ですね。反省。
 
 
あとネタないかなーと購入してみた小説版デルパワーXですが巻末に原作版設定画が掲載されていましたが、残念ながらナガノ氏デザの茶理センセイの設定画はありませんでした。
 
 
あ、そういえば先日書いたどうでしょうグッズ売り場でもらった奈良限定ステッカーを紹介しますね。
番組で出てきた迷?台詞のなかで奈良に縁の深いシカがらみの台詞がプリントされていて、わかる人にはニヤリとできるシロモノです。
 
しっかし最近日記にこうも沢山画像を載せるならいっそのことブログにでもしちゃえばいいんだろうなぁ・・・。
ま、ブログはコメントとか付くかつい気になっちゃうから、このままのほうがいいかな?
        
2009年5月10日  日曜日もどうでしょう


私が住んでる市の近くのデパートで北海道物産展に「水曜どうでしょう」という番組で有名なテレビ局であるHTBのショップも出展していたので行ってまいりました。

番組で取り上げられて有名になった小道具もいくつか展示されており、番組内で有名なあの黄色いヤツとも写真を一緒に取る事ができたので記念に一枚お願いしちゃいました。
 
・・考えてみたらこのサイトに自身の画像を載せるのは、10年やっていながらはじめてかもね。
十勝十番勝負で大泉さんが握りつぶしたonちゃん人形です。 原付シリーズで有名なだるま一家。 サイコロで大泉さんが履いていた雪面の飛魚さん、結構使い込まれていてボロボロでした。 黄色いアイツ達と一緒にパチリ

                               
2009年5月8日  通常業務

さて、お祭りも終わり通常業務?へ戻ります。
 
週明けにはニュータイプ6月号も出るという事でたまっていた雑誌とかムックのファイリング開始!

 

 
 
 
 
 
 
 (ホッチキスをサクサク外して)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (チョキチョキページを切り抜いて)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (テキパキファイルに収納して)
 
 
 

  
 
 
 
 

 ・・・終了!就寝!。
 

                       
2009年5月6日  ありがとう。

入り口の看板 同じくコルクボード 御花。声優の方や、名倉さん、HJのお名前が MARIAさん考案カクテル「GREEN AND GOLD」
5/5に東京で開催された万梨阿さんのライブに行ってきました。
週末からかなり酷い風邪を引いていまして、体調的にはツラかったのですが、皆様のご好意によって非常に有意義な旅になりました。
 
 
うまく今の気持ちをまとめられないけれど。

こんな私を誘ってくれて、「本当に、ありがとう」。
いつも遠くから来てくださって、「本当に、ありがとう」。
貴重なものを見せていただいて、「本当に、ありがとう」。
仕事の愚痴を聞いてくださって、「本当に、ありがとう」。
色々なものを一生懸命見せていただいて、「本当に、ありがとう」。
わざわざもう一回来て頂いて、「本当に、ありがとう」。
 
力不足だった私を大らかなお心遣いで許してくださり、「本当に、ありがとう」。
だんな様を非道な世界に引き込んでしまった私を暖かくお許しくださり、「本当に、ありがとう」。
はじめましてな出会いに、「本当に、ありがとう」。
私にサイトを続けていく勇気をくれたひとことを、「本当に、ありがとう」。
 *でも、「神キター」は言いすぎですw
 
 
そして、お忙しい中無理なお願いに笑って優しく応じてくださった永野さん。
今までずっーとずっーと「夢に見ていた想い」がかないました。
そして、衝撃的な「まだまだ、ネタはあるよ」と教えてくださった時、思わず腰が砕けてしまいました。
他の人にも「連載、もう少し待っていてね」とのお言葉!
「本当に、本当にありがとうございました。」

 
そして、そして、素晴しい「読み聞かせ」・「歌声」をお聞かせ頂いた万梨阿さん。
お姿が昔と全然変わっていなくて、そしてお声も全然変わってなくて、なぜかドキマキしてしまいました。
そして、万梨阿さん、バンドメンバーの方々、人形繰りの方、スタッフの方々、素晴しいステージを、「本当に、ありがとうございました」。

そして、ココを見てくださるみんなにも心から、「ありがとう」。
 

                                
2009年4月15日  お元気?


気がつけばもう新年度ですね。
ウチの会社にも進入社員が入ってきたりして、新しい季節を感じさせる今日この頃です。
 
 
え?ワタシ。
 
相変わらずゲーセンでホスラ三昧な変わらぬ日々でつ。

エフえふエスもぉ、全然再開しないし〜、まぁ〜いいんじゃないかとぉ〜。

あ〜、今日はどうでしょうのDVD発売日なので、この辺で!
 
・・・・・。
 
・・・・・・・・。
 
おい、こら。
 
あ、そういえば2月くらいに凄いネタアップしている人いましたね。
気がついてますかー?>yさん

       
<< 2008年4月〜2009年3月 2010年1月〜2010年5月 >>