記ログ
    2010年1月〜2010年5
 
この時期は結構画像多いなぁ・・・。
 
これじゃまるでブログだw
   
                            
    
2010年5月30日 anniversary


 
今回の更新で永野氏関連書籍が900件になりましたっと。
 
最近はゴティックメイド関連でいい感じに増えてます。
ここに載っていないもので皆様がご存知の情報がありましたら是非お教えいただけますと嬉しいです。
 
 
そういえば、ニコニコ見ていたらこんなの見つけちゃいました。
 
SUGEEEE。
 
2010年5月26日 「永野護のイラスト色紙か?欲しけりゃくれてやる。探せっ!!この世のどこかに置いてある!!」その2

一ヶ月ぶりとなってしまいましたが、FSS編です
 

-ファイブスター物語編-
 
記念すべき第一位は・・

 
ラキシス
 29点(+ 9)
なんとレッシィよりも多い29点でした。
さすがです!
ほとんどが栗毛短髪版でした。
 
描かれた時期で見てみると・・・
 1985/??/??・・・1点
 1987/08/30・・・1点(EXHIBITION#1会場内落書き)
 1987/10/??・・・1点(たがみよしひさ軽井沢集会)
 1987/10/10・・・1点
 1987/12/??・・・1点(スーパーノヴァ用色紙)
 1987/12/21・・・1点(Volks本店展示)
 1988/??/??・・・2点(ドラゴンマガジン3周年プレゼント)
 1988/??/??・・・2点
 1988/??/??・・・1点(VOLKS日本橋店展示)
 1990_??/??・・・1点
 1992/??/??・・・1点(NT5周年イベント落書き)
 2001/02/01・・・2点(GameWatchプレゼント)
 2002/02/01・・・2点(WF2002チャリティオークションパネル)
 2002/09/23・・・1点(コスプレショートロフィー)
 2003/03/08・・・1点
 2007/04/03・・・1点
 2008/11/15・・・1点(万梨阿さんライブ)
 2009/05/05・・・2点(万梨阿さんライブ)
 2009/10/10・・・1点
 NT周年テレカ・・5点

25年にわたり、満遍なく描かれていました。
 
 
続きまして、第2位は・・・
 
エスト 10点(+5点)
2位は「がんばれ」エストちゃんでした。
運命の3姉妹であるアトロを差し置いてのこの順位。
流石ですッ!
 
最近はサインを書く機会があったときはエストを描くことが多いみたいです。
 
 1987/08/??・・・1点
 1999/05/17・・・1点(ドリキャスマガジン雑誌プレ)
 2000/09/22・・・1点(Volks新宿店展示)
 2008/11/15・・・1点(万梨阿さんライブ)
 2009/02/??・・・1点(NT周年直筆イラスト入り時計)
 2009/05/05・・・3点(万梨阿さんライブ)
 2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)
 NT周年テレカ・・1点
 
この数年だけでも5点も確認されています。
 
 
同率2位!
 
クローソー 10点(+2点)
 
流石最強のファティマ。
貫禄のベスト3入りです。
 
 1986/04/04・・・1点
 1987/10/??・・・2点(たがみよしひさ軽井沢集会)
 1987/12/??・・・1点(スーパーノヴァ用色紙)
 1992/??/??・・・1点(NT5周年イベント落書き)
 1999/05/17・・・1点(ドリキャスマガジン雑誌プレ)
 2001/02/01・・・1点(GameWatchプレゼント)
 2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)
 2003/03/08・・・1点
 NT周年テレカ・・1点

 
4位!
 
ソープ 9点(+2点)
 
もう一方の主役もなんとかやっと登場です。
抽選用などのプレゼントなどで描かれる機会が多かったみたいです。
 
 1987/08/30・・・1点(EXHIBITION#1会場内落書き)
 1987/10/??・・・1点(たがみよしひさ軽井沢集会)
 1988/??/??・・・1点(ドラゴンマガジン3周年プレゼント)
 1989/08/??・・・1点(EXHIBITION#3)
 1991/02/06・・・1点
 2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)
 2003/03/08・・・1点
 NT周年テレカ・・2点

 
第5位!
 
レッドミラージュ 5点(±0)
 
 1987/10/??・・・1点(たがみよしひさ軽井沢集会)
 1987/12/21・・・1点(Volks本店展示)
 2000/02/??・・・1点(ノアーズ読者プレゼント)
 2000/07/23・・・1点(東京キャラショー2000落書き)
 NT周年テレカ・・1点

モーターヘッドの中で一番多かったのがレッドミラージュでした。
どのイラストも丁寧に描かれていて、持っている方がうらやましいです・・。
 
 
第6位
 
アトロポス 4点(+1)
   
 1998/09/??・・・1点
 2009/05/05・・・1点(万梨阿さんライブ)
 NT周年テレカ・・2点
 
ラキ、クロトと比べると少ないです(半分は周年テレカですしね)。
内訳はAT姉ちゃんverが2点、ショートカットverが2点。
おかっぱverは今のところ確認されていません。
 
ワタシが唯一直に描いてもらったのはこのアトロポス。
もちろん家宝ですよ。
 

3点確認出来たキャラクター

有名なキャラは大体このあたりですね。
 
ウリクル
 1987/10/??・・・1点(たがみよしひさ軽井沢集会)
 1988/??/??・・・1点
 2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)

メガエラ
 1987/10/??・・・1点(たがみよしひさ軽井沢集会)
 1989/08/??・・・1点
 2000/06/27・・・1点(ラブパ掲載)


 1989/09/??・・・1点(EXHIBITION#3)
 1992/??/??・・・1点(NT5周年イベント落書き)
 2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)

アイシャ・コーダンテ 
 1988/??/??・・・1点
 2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)
 NT周年テレカ・・1点

ファルク・U・ログナー 
 1985/11/17・・・1点
 1988/??/??・・・1点(フーリートーキンin豊中)
 2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)

ちゃあ 
 2009/02/01・・・1点(万梨阿さんライブ)
 NT周年テレカ・・2点

すえぞう 
 2002/02/01・・・2点(WF2002チャリティオークションパネル)
 2008/10/04・・・1点(秋葉原チャリティ出品)
 
 
2点確認出来たキャラクター
 
ナイトオブゴールド 
1987/10/??・・・1点(たがみよしひさ軽井沢集会)
2008/11/15・・・1点(万梨阿さんライブ)

KOGも2点確認されています。
この他にも昔ウェーブの店舗にも展示されていた色紙もあるらしいのですが、残念ながら私は見たことはないです。
 

1点確認出来たキャラクター
 
ファティマ
ティータ
1986/04/04

2002/02/01(WF2002チャリティオークションパネル)

2002/02/01・・・1点(WF2002チャリティオークションパネル)
クーン
NT周年テレカ
チャンダナ
NT周年テレカ
アウクソー
2002/02/01(WF2002チャリティオークションパネル)
ヴィターシャッセ
2009/02/01(万梨阿さんライブ)
コンコード
2002/02/01(WF2002チャリティオークションパネル)
 
 
著名ファティマで確認されていないのは、パルテノ、イエッタ、バシク、ヒュートラン、スパチュ、アレクトー、パルゲー、ビルト、パラーシャといったところでしょうか・・。
イエッタ、アレクトーが無いのは意外でした。
 
一方でヴィターシャッセといったマニアック?なファティマも確認されています。
 
 
騎士
コーラス3rd
2009/02/01(万梨阿さんライブ)
ギラ(AP)
1987/12/??(スーパーノヴァ用色紙)
サリオン
NT周年テレカ
Dr.ダイアモンド(ニュー)
2009/02/01(万梨阿さんライブ)
アルル
NT周年テレカ
ダイ・グ・フィルモア
NT周年テレカ
アマテラス
NT周年テレカ


 
こうやって見てみると定番な人たちもいれば、珍しい人もいますね。
そういえばクリスティン見たことないのはちょっち残念。
 
あとはカイエンとかもですが、こちらはwebで描いてもらったという日記を描いておられるイラストレーターの方がいたんですけどね。
うらやましい限りです。
 
 
モーターヘッド
ワンダースカッツ
1988/??/??(VOLKS日本橋店展示)
ヤクトミラージュ(オレンジ)
1988/09/04(VOLKS豊中店落書き)
サイレンF型
1998/08/??(VOLKS秋葉原店)
BANG
1999/01/29
シュペルター
1999/01/29
 
 
2000年頃に見逃したBANGですが、幸運にもその後見ることが出来ました。
 
BANGだけでなくシュペルターも描いていただいたそうで、どちらも丁寧に描かれたすばらしいものでした。
10年越しの夢がかないました・・。
 
この他にも特に名前がなさそうなファティマが4点とか海洋堂秋葉原店に飾ってあったレッドドラゴンとかもありました。
 
 
さて、次はその他作品といいたいところですが、
こちらは特に変動は無いので、今回はなしということで。

 
2010年4月18日 「永野護のイラスト色紙か?欲しけりゃくれてやる。探せっ!!この世のどこかに置いてある!!」

4/13に書いた永野護さんが色紙などに描いたイラストランキングをやってみる。
前回が2008年3月だからほぼ二年ぶりですね。
 
今回は作品別にまとめてみましょー。

-重戦機エルガイム編-
 
一番多く見る機会が多かった作品。
記念すべき第一位は・・

ガウ・ハ・レッシィ 23点(+3)
さすがの貫禄〜。前回に引き続き見事2連覇達成です!
 
描かれた時期で見てみると・・・
  1984/07/01・・・9点(神戸三宮アニメイトジュンクサイン会)
  1984/07/10・・・1点(マイアニメ1984年9月号抽プレ)
  1984/08/14・・・1点(ザ・テレビジョン抽プレ)
  1985/05/14・・・1点(アニメディア1985年7月号注プレ)
  1985/09/14・・・5
  1985/09/15・・・1点
  1985/06/16・・・1点
  1985/11/07・・・1点
  1985/12/15・・・1点
  1986/04/05・・・1点
  不明・・・・・・1点

イラスト別では
  13人衆ver.・・・2点 反乱軍(初期)・・・10点 反乱軍(後期)・・・9点
 
となりました。さすがですねー。
当時、サイン会で多くリクエストを受けていたんでしょうね。
 
 
続きまして、第2位は・・・
 
ダバ・マイロード 8点(+2)
1位のレッシィには大差で離されましたが、何とか主人公の貫禄を保てた!
 
  1984/02/??・・・1点(アニメディア1984年4月号抽プレ)
  1984/04/05・・・1点(アニメック1984年6月号抽プレ)
  1984/05/04・・・1点(アニメディア1984年7月号抽プレ)
  1984/05/14・・・1点(ザテレビジョン1984年No.37抽プレ)
  1984/07/10・・・1点(マイアニメ1984年9月号抽プレ)
  1985/04/??・・・1点(アニメージュ1985年6月号抽プレ)
  1985/05/14・・・1点(アニメディア1985年7月号抽プレ)
  1986/04/04・・・1点

とはいっても、そのうち5点は雑誌でのプレゼント用に描かれたものであって、サイン会などで描いてと頼まれたものではないんですねー。
やっぱり人気なかったのかな?
(まぁサイン会は野郎がほとんどでしょうからしょうがないといえばしょうがないとは思いますけど)。
 
 
同率2位!
 
リリス・ファウ 7点(-3点)
 
どうしてなのかよくわかりませんが何故か4点減っちゃいました。
  1984/07/01・・・1点
  1984/07/10・・・1点(マイアニメ1984年9月号抽プレ)
  1984/08/14・・・1点(ザ・テレビジョン抽プレ)
  1985/05/14・・・1点(アニメディア1985年7月号抽プレ)
  1985/06/10・・・1点
  1986/04/04・・・2点
 
 
第4位!
 
エルガイム 6点(+1)
 
  1984/01/26・・・1点(エルガイムフェスティバル)
  1984/04/05・・・1点(アニメック19846月号抽プレ)
  1984/07/25・・・1点(エルガイムフェスティバル2)
  1984/02/??・・・1点(アニメディア1984年4月号抽プレ)
  1984/05/19・・・1点(Volks長岡京店展示)
  1986/04/04・・・1点
 
なんとメカ物が主要キャラを差し置いてランクイン!
描きやすいデザインなのが効を奏したのかな?
 
 
第5位!
 
オルドナ・ポセイダル 3点(±0)
 
  1984/04/05・・・1点(アニメック19846月号抽プレ)
  1984/??/??・・・1点(アニメディア1985年7月号抽プレ)
  1986/04/04・・・1点

敵キャラからのランクイン!
どのイラストも神秘的です。
 
 
同率5位
 
ファンネリア・アム 3点(+1)
 
  1984/02/??・・・1点(アニメディア1984年4月号抽プレ)
  1984/05/19・・・1点(Volks長岡京店展示)
  1984/07/10・・・1点(マイアニメ1984年9月号抽プレ)
 
ヒロインなのですがそのうち2点はその他キャラ・メカと一緒に描かれたもので、残りの1点は読者プレゼント用・・・。
誰かサイン会で描いてもらったヤツはいないのかぁーーーー。
 

お次は2点確認されたイラスト

ミラウー・キャオ 
  1984/07/10・・・1点(マイアニメ1984年9月号抽プレ)
  1984/08/14・・・1点(ザ・テレビジョン1984年No.37抽プレ)
 
ギャブレット・ギャブレー
  1984/07/01・・・2点
 
クワサン・オリビー
  1984/07/01・・・1点
  1985/12/01・・・1点
 
エルガイムマーク2
  1984/07/01・・・1点
  1985/09/15・・・1点
 
残りの主要キャラが大体出ていますね。
ここらへんは最近はあまり動きないなぁ・・・。
 
 
1点確認されたレアキャラ
 
バッシュ
  1984/07/01・・・1点

ブラッドテンプル
  1985/12/01・・・1点
 
エンパーテンプル
  1985/09/14・・・1点
 
フル・フラット
  1985/06/16・・・1点(札幌旭屋書店サイン会)

バッシュが初登場。
 

大抵のキャラ・メカは出ていますね。
1985年ごろは様々なパターンのBテンが描かれたと言う話を聞いたことがあるのですが、一度で良いからそれらをみてみたいものです。
 

てな、カンジでしたー。
お次はファイブスター物語です。

    
2010年4月13日 がぞうほかんけいかく


書籍に掲載されていた永野護氏のイラスト色紙とかをまとめてみた。
 
思ったよりは数少なかったかな?
皆さんは上のイラストどのくらい知ってますか?
 
 
昔は結構カラーイラストものあったんですよね・・・。
当たった人、うらやましいかぎりです。
 
 
久々に色紙に描かれたイラストランキング集計してみよっと。
思ったよりダバのイラスト多いのねー。
    
2010年4月12日 おれのゆめ だいさんぽ

 
雑誌に載っていたサイン色紙を集め始めました。
 
スキャナで撮る為にひっさびさにZG1986カレンダー引っ張り出してみました。
 
この永野氏が描いたシャアとカミーユのサイン色紙、今誰が持っているのかな?
           
2010年4月11日 こんげつの

にぅーたいぷ、じふりちさんのところみてみたらネタがあったので買ってきましたよ。
うん、やっぱり非常にたすかりますのだー。
 
ちなみにあのきゃっちこぴーは今月号げんていですよん。
 
 
 
結局、25周年に永野氏関連プレゼントは無しなのかな・・・。
    
2010年4月10日 ちょいねた

ttp://auction.jp.msn.com/item/130143508

永野護さんのサイン色紙というわけではないのですが。
 
これ何の雑誌に載ったものだったんだろ?
多分アニメ雑誌の1月号だとは思うけど。

    
2010年4月4日 さむかった

本当は北陸行ってホタルイカ食ってこようと思ったんですけど、途中で雪が降ってきたので目的地を変更して白川郷に行ってきました。
 
世界遺産っていうから完全に観光地化しちゃっているのかと思ったら、地元の人が普通の家にたくさん住んでいるんですねー。
 
合掌造りの家しかないのかと思ってました。

ゴーグ関係はあと、バッソー、ダイノソアかなーと思っていたら・・・。
 
駆逐戦車で永野氏が描いたと断定できた設定画はないと思っていたら、ニュータイプ2002年の安彦さんとの対談記事内にコクピットの設定画載ってるのに今更ながら気がついたよ・・・。
              
2010年3月30日 おれのゆめ だいにぽ

 
やっぱりちゃんとした画像処理ソフトないとスキャナで取った画像処理ができないので泣く泣く購入しました。

久々のphotoshopなワケですが、昔とだいぶ操作が違うみたいで悪戦苦闘中です。

                                                    
2010年3月28日 おれのゆめ だいいっぽ

 
待望のA3スキャナ設置してみました。
 
やっぱり・・・・・すごく・・おおきいです♪
          
2010年3月12日 でかーーーーーーー

 

 
やっと、待望のA3スキャナを購入ー!。
ダンボールめちゃくちゃでかーいー!
 
かなり昔のモデルなので、当時の定価は14万円位でしたが、オクで2万円で購入できました。
 
このサイズならニュータイプや色紙も余裕で取り込めるので、これからこつこつデジタル保管を進めていくぜー。
 
 
ちなみに、BANGはすみ入れとちょっと色を塗っただけなのですが、結構ソレらしく見えますね。
ただし、支えをつけないと自立できませんが。
(盾も台に固定したアームで支えています)
          
2010年3月6日 当たってました。

 

 
夕メシのカレーの材料を買い出しにいって、帰ってきたらポストに1枚ハガキが入ってました。

(あれ?確か10通応募したんだけど何で1通?)
と思ってポストから取り出してみたら、当選ハガキのみ返送されて来てた。
イベントの応募は往復はがきだったので当選・ハズレ問わず返事がくるみたいなのですが、先に当選分のみ郵送したみたい。
 

300名当選応募に10通出してみての当選ですが、倍率的にはどのような感じだったのかちょっと気になります。
その辺は周りの当選状況でわかるかな?
 

当選したとき応募した日付が解かるように、10日から1枚ずつ毎日応募&ハガキの隅に印を入れていたのですが、当選したのは3/14日位に投函したハガキでした。
早く送るほうが当たるというわけではなかったみたいです。
 
 
んで、ハガキに書かれていたイベントの詳細ですが

上の方にはイベントの会場と出演予定者リスト。
出演者はニュータイプに書かれていた人以外に追加なし。

関係者として永野氏が来てくれたらうれしいんですけどねー。
はてさて。
 
 
下のほうには注意書きがズラズラと。

・入場はハガキ宛名に書かれた当選者のみ。
・転売・オークションは不可。本人以外は入場できない。
・入場時に不正入場防止のため写真入の証明書を持参すること。
・入場は整理番号順に入場。
・招待状の枚数は確認しているが、万が一満席時は入場できないことも ←?

・会場内撮影・録音禁止。
・カメラ等は入り口でチェックアリ。飲食物も持ち込み不可。

・会場内に持ち込んだのが判明したら、場合によっては退場も。
・携帯は持ち込みOK。

・一度入場したら映画館のあるビルから退場は不可。
・イベントは24:00〜5:00で中に飲食物販売所アリ。
・当日は25周年記念イベントパンフレット、ハルヒ抱き枕3種を販売。

 
だってー。
正直、GTMの15分間が目当てなのですが、5時間起きていられるのか不安でつ。
 

          
2010年2月27日 おわった!

やっとメルカヴァについて今日まとめ終わりました。
 
現在、永野氏によるものと特定できている「ゴーグに出てくる戦車」はこれで終了。
 
と、言いたんだけどホントはまだ小型駆逐戦車が残っているんですよね・・・。
この戦車もおそらく永野氏によるものと思われるんですけど、未だに永野氏のサインが入った設定画が確認できてないんです。
 

永野氏が描いた諸元表にはこの戦車があるし、戦車のデザインは永野氏が描いていると書かれているから、お・そ・ら・く永野氏によるものと思われるんですけどねー。

 
はっきりと確定できない以上、どうしようもないのは正直歯がゆいです。

                     
2010年2月23日 やっとおわた


 
こつこつ出していたゴティックメイドの試写会応募ですが、いよいよ明日で締め切りです。
上の写真の通り、結局合計で10通出しました。
 
最初はもっと出そうと思ったんだけど、イベントの内容を見る感じでは「うぉぉ絶対ぃぃ逝くんだぁぁぁ!」・・・・というカンジではなかったし。
 
 
ソレ以上にアンケートの回答考えるのが、すっげーめんどくさかったのが一番の原因。
 
イベントのときに、声優さんになんかして欲しいとか全然思いつかないですよぅ。
 

あ、あとやっと鉄拳のアートブックもオクで買いました。
それなりに数が出品されてて、助かりましたね。
 
 
あとは、エルガイムの旧DVD箱、新DVD箱、バイファムコンプリートDVD箱あたりかな?<元の値段が高くて入手していないもの。
まだまだ、あるなぁ。
 
早く、ブルーレイに移行して、DVDが値崩れしてくれないかなー(何年先になることやら)。

           
2010年2月20日 だるい!

どーも仕事で能力のほとんどを消費しちゃっている所為か、家に帰ってくると廃人みたいな状態が続いております。
 
土日もぐたぁっとしちゃってるし。
 
なんだかなぁ。
           
2010年2月6日 寒い!

今週末名古屋は雪が降るくらい寒くて、土曜はずっと布団に包まってました。
明日も寒いでしょうけど、ワンフェスに並ぶ人はがんばってくださいな。
   

そういえばチラホラニュータイプ25周年イベントの情報も出てくるようになりました。
その頃は少しでも暖かくなってくれているといいのですけどね。
 
とりあえずは応募用の往復はがき買っておこうかな?
20枚位でいいかな。
 
ま、あたらないとは思うけど。
 
 
そーいえば2/2、3と東京出張だったのでついでにいつものところ寄ってきました。
まぁ・・・いつもどおり、特にコレっていう物はなかったんですけどね。

             
2010年1月30日 時間があれば

さて、来月から300号、25周年とニュータイプのメモリアル号と連続するわけですが大きな動きがあるかな?
 
もしちゃんとしたイベントがあるなら帝都逝きも考えるけど、はてさてどうなることやら。 
 
 
あ、そういえば来週火曜〜水曜と出張で東京行きます。
 
先方がOKしてくれたら火曜の夜フリーになるので、間に合うならまんだらけでも行きたいんだけどなぁ。
ただ泊まる場所が埼玉朝霞市のホテルなんだよなー。
             
2010年1月10日 初まんだらけ

今年もまんだらけでコレっちゅー掘り出しものはありませんでしたけどね。
 
左は情報を頂いて購入してきたニュータイプ今月号と鉄拳6のムックです。
思った以上に永野アンナ&飛鳥の設定画が大きかったので購入。
正直2,600円はかなり悩みましたけど。
 
 
あと某書籍でバイファムに出てくるパペットファイターの初期稿を発見。
 
てっきり、最初のデザインから永野氏かと思っていたんだけど、そうではないみたい。
 
ゴーグがひと段落したら次はバイファムかなー。
ブレンやエアーズなんかも捨てがたいし、悩むなぁ。
 
 
まぁ。それがいつになるかはわかりませんけど。
          
2010年1月3日 初売り

デパートは行かないで近所の家電屋さんに行ってきました。
雪降るぐらい寒かったしね。
 
んで、今更ながら外付けのHDD買ってきました。
 
去年いきなりパソコンのHDDが死んじゃって、(なんとかデーター消失の難は逃れたけど)えらい目にあったしねー。
そろそろ何があってもいいように書籍のデジタル保管もすすめていかなくちゃ。
 
  

んで、年末年始はゴーグに首っタケでした。

資料かき回してみたり、サイトを調べてまわった結果、永野氏がかかわったのはキャリアの補足、ダイノソア、戦車全般、ヘリ(民間ヘリは佐藤元さん)のみっぽいですねー。
 
どっちだかわかんなかったジープや戦闘機(スーパーハリアーなど)は元さんのWEBに載っていたから永野氏じゃない。

んで、異星人関連メカや輸送機やその他の現代兵器、銃などの小火器も佐藤元さん。
ガーディアン系は安彦さんか元さん。
 
ただし、アニメック1984年7月号に掲載されているカノン砲だけは永野氏っぽくて悩んでます。

ううーん?

             
2010年1月1日 あけまして

今年もヨロシク!。
 
 
昨年末は(クリスマスに土日出勤があって)久々に長めのお休みを頂けたので、ずっと見ようと思っていた巨神ゴーグを全話通しで鑑賞。
もちろん永野氏デザイン大全を纏める為に・・・だったのですが、何度も途中で挫折しそうでした。

なんといっても、ヒロインのドリスが超ウザーーー。
ただヒステリックに泣き叫ぶだけで、最後の方は声を聞くことですら苦痛でした(声もなんか非常におばさんくさかったし)。
そういえばドリスの兄のドクターウェイブもこれまたすっごくウザかった。

ストーリーも主人公達に主体性が全く無く最後まで状況に流されるだけで、むしろ敵であるガイルのボスであるロッドが主人公じゃねーのかという感じ。
 
 
最後まで見るというのがツラい作品というのは、いままであまりなかっただけどなぁ・・・。
 
 
永野氏関連ネタ的に見ると、永野氏デザメカは最初に作成された資料に出てきたものだけであるとわかったのが収穫・・・か。

      
<< 2009年9月〜2009年12月 2010年6月〜2010年11月 >>