記ログ
    2009年9月〜2009年12
 
転勤など環境が激変した3ヶ月でしたけど、結構更新作業してましたね。
   
      
2009年12月28日 ちょっと早いけど

みなさまにお年玉♪
 
パソコンの中を整理していたらワンフェス2002のデジカメで撮った写真が出てきまして。
 
イベントのときに抽選販売されていた永野氏の直筆イラスト入りパネルです。
当時、運よくカイエンパネル+アウクソーイラストをゲットできまして。
 
永野護氏サインパネル展
永野護氏サイン入りパネル
*画像をクリックすると多少大きな画像が見れます。
 
左の写真のようにずらーっと永野氏の直筆イラストが入ったパネルが並んでいて壮観でした。
みんなで一生懸命デジカメに納めていたのも良い思い出です。
 

運よく購入できたヒトは転売防止の為に住所控えられたのですが、あれから8年たって2〜3枚はまんだらけオクなどに出ていましたね。
ワタシは当然今も持っていますけど、さすがに部屋に飾ることは無く押入れにしまっています。
 
まぁ、日焼けしたらイヤーンですしね。
 
 

唐突な画像サービスなワケですが、たまにはサイトをやっていてうれしいこともありましたので♪ ということでー。
感謝感謝の毎日です。

         
2009年12月27日 玉砕

有馬は初心に帰って?ブエナの単勝に2諭吉さんをツッコンで爆死・・。
これで、コミケは完全にあきらめました。
 
今年は12/29〜1/4までと、珍しく長いお休みを頂いたのでまとめて更新にいそしむ所存。
乞うご期待!
 
 
とまぁ、自分を縛る宣言はさておき。
 
 

しかし・・・、ゴーグネタはつらいですねぇ。
メルカバとかは結構当時の書籍に載ってるけど、マイナーな戦車(自走砲とか対空砲)はぜんぜーん載ってない。
ネットで画像ググってもヒットなし。
 
サイトには画像載せられないのでせめてどの書籍に載っているか位は・・・とは思っているんですけどね。
厳しいなぁ・・。

 
あ、そういえばゴーグという作品も実は見たこと無いです。
結構近所のレンタルビデオ店で探しているんですけど見つからないし。
 
こうなったら、ようつ(ry

         
2009年12月23日 ごめんなさいー

劇場版ネタ載っていた雑誌載せるの遅くなりました。
 
出来得る限りその本が発売中のアップを心がけてはいるんですけど、私自身も最近やっと入手したしだいでして。
 
結局amazonで購入したのですが、まだ新品であるみたいです。
ほしい方はコチラをドゾ
 
まぁ、いつもの1巻表紙イラストだけですけどね。
  
 

さて、年末はコミケ行くか、行かないで浮いたお金でA3スキャナを買うか、どうすんべかな。

              
2009年11月30日 とどきました。

昨日日記に書いた劇場版のブルーレイが届いてました。
 
オペラスーツのチラシも入っていてひと安心。
 
 

 
さて、気になるフィルムブックマークの絵柄はーーーーー
 
 
 
     ↓

     ↓
 
     ↓
 
     ↓
 
     ↓
 
     ↓

     ↓
 
     ↓
 
     ↓
 
 
 ⇒(画像をクリックするとアップで見られます)
   

 
まさかのナイトオブゴールドキターーーーー。
 
ユーバーとか、ビョイトとか、だったほうがネタになって良かったお。

                     
2009年11月29日 bang始めました。

BANGちょこちょこ作り始めました。
 
部品が多くて楽しいです。
 
あ、そういえば外箱インストにBANGの設定画が載ってました。
 
しっかりお金掛けていたんですねー。
      
2009年11月28日 ふぅむ

遅まきながら二次予約していたBANGが入荷していたので栄に行ってきました。
 
まぁ・・・・プラモデルなので、気楽に作ろうっと。
極端なところ、素組みプラス一部着色でもよいかなと思ってます。
 
あ、ついでに名古屋まんだらけ2周年だったみたいなので、ちょいと寄ってきましたが特に何もナシ。
まんだらけZENBU最新号とその付録小冊子もネタなしでしたよ。
 
今はあまり金銭的に余裕がないので、それはそれでちょっとホッとしてるかなー。
 
 
あ、そういえばネットでもチラホラブルーレイ劇場版買ったとの報告を見かけます。
 
てっきり初回特典のしおりってどれも同じシーンのフィルムカットかと思っていたんですが購入者ごとに違うのかー。
 
絵柄がバスターランチャー発射シーンとかだったらうれしいけどそこまでほしいわけでもないかなと思っていたんですけど、中にチラシが封入されているみたいなのでAMAZONで注文しようかな・・。
 
 
[ジャパンカップ]
ちなみにMCSはゴ三浦に100円だけ掛けて見てたけど、予想通り直線でヘグってたなぁ・・。
スマイルテラかわいそス。
 
ジャパンカップはリーチ本線。

今のウオッカに2400は長いと思うんだけどなぁ。

      
2009年11月15日 気がつけヴァ

11月も半ばなワケですが、もちろんブルーレイも買っていなければ、オペラスーツも予約してないっす。
 
今回は特典のおすわりエストは別に欲しくないしね。
 
 
そういえばたまたまオクの履歴見ていたら普通に販売されていたクラウドスカッツのテレカが20000円で落札されていてビックリ。
非売品じゃないのに。
 
出品者も結果見てビックリしただろうね。
 
逆に一般販売品なのにウン万円とつけて出品している人(newtypeのロゴが入っていて通信販売されたものが多い)もいるし。
 
まぁ、既存のテレカサイトとかは画像のみで、注プレなのか一般販売されたかなどの詳細が書かれていないことも一因かもしれないですね。
チャンダナさーん、カムバーk(ry
 
 
 
[エリザベス女王灰]

えぇ、灰になりましたよ。
 
まぁ、ブエナの単勝1000円買っていただけなので、ゴール前は爆笑しながら競馬新聞壁に投げつけてましたよっと。
 
 
ありゃスミヨンとかの3〜4番手あたりの騎手が悪いよね。

      
2009年10月30日 う、うらやましくなんてないんだからね。

今日は朝からとある方にこっぴどくヘコまされちゃいました。

うらやましすぎるZEEEEEEE。

俺、会社止めて飯田橋住もうかな・・・。
 
 
さて明日は天皇賞。

今日のスワンSで、三浦リターンのキンシャサ単勝ウマー出来たので、この勢いを持続してがんばろ。
キンシャサで単勝860円配当がつくなんて笑いが止まりません。
*三浦リターン・・・・三浦騎手で大敗して騎手変更になった馬が次走生まれ変わったように好走すること)
 
 
あ、そういえば今日の京都8Rでシャアという名前の馬が勝ってた。
 
ちゃんと赤い頭巾かぶっててワラた。

      
2009年10月28日 おしかった

本日は水曜どうでしょうの新作DVDの発売日なのー。

さって、たっぷりひたるぞー。何度もすりきれるまでみるぞー。
 
あ、そういえばFSSDVDの特典テレカオクに出てましたね。
絵柄は一緒だけど下に特典云々の文字だ入ってたのか・・。
 
そのうちサイトにアップします。

[菊花賞]
アンライバルド単勝・・・5000円

三連複ボックス各200円
リーチ・フォゲッタブル・スリーロール・ヤマニン・ナカヤマ
 
セイウンは・・・買えなかったYO!

      
2009年10月24日 やばい

仕事で身が削れている所為か帰ってきてからネットに繋ぐ時間が減ってます。
 
ぼーっとテレビを見て寝るだけ。
「ネットをする」だけの気力がわかない・・。
 
こんなことは初めてですにゃ。
 
最近はダムエーでの永野シャアや引き続き鉄拳ネタもあったのに、これでわアカーーーーーーーーン。
 
ふぅ。

 
あ、そういえばガンダムエースP40のF.S.S賞ってどういうことなのか気になります。
さすがに永野さんがガンダムのMSVコンテストの審査はしないと思うんですけど。
 
はて、さて?

           
2009年10月18日 ウイポス三昧

鉄拳ネタ雑誌発行多数や、ニュータイプでのゴシックメードの近況などで盛り上がってきた感もありますが、私的なトコロではすっかり秋競馬真っ最中です。
 
今週のメインレースは
 
◎秋華賞
クーデグレイス・ジェルミナル・ブロードストリートの3点馬連ボックス+ジェルミナル単勝だったわけですが、みごとに玉砕。
結局レッドディザイアは今年一度も買いませんでした・・・。
よって牝馬クラシックは全敗です・・・。

 
ま、去年の牝馬路線で買いつつも馬券的には勝てなかったムードたんの単勝を府中牝馬Sで買っていたので財布的にはホクホクですよ♪
 
この秋は調子いいみたいです。
この調子で菊花賞は(厳しいと思うけど)アンライで勝負ー!

                
2009年10月6日 10月になり、やっと生活も落ち着いてきました。

そこで、9年ぶりに学生時代住んでいた、名古屋のとある場所を探索にいってみました。
 
思ったほど町並みも変わっていなくて非常に懐かしかったのですが、当時廻った古本屋は軒並み潰れてました。
 
まぁ、それは予想していたのですが、学生時代バイトしていたゲームショップが潰れていてちょっとビックリ・・・。
そのショップは当時愛知県に10店舗以上あった、そこそこ大きい規模のゲームショップだったのですが、今は愛知県の郊外に1店舗残っているだけみたいです。
 
当時私が働いていたのは本店で、結構大きなお店だったのですがそこも閉店していて、その跡地はBOOKOFFになっていました。
このあたりも、ありふれた顛末ですね。
 
さみしいなぁ。
 
 
 
さて、秋のG1シーズンがいよいよ開幕!

スプリンターズSは過去に予想が当たった事はなかったので、弱気に「BBガル、ゲレイロ、カノヤ」の3点馬連BOXを500円ずつの購入に留めたのですが・・・。
 
結果は見事に3頭が1〜3着に来てウマーだったのですが、もうちょっと強気に買えばよかった・・・。
まぁあたっただけ、よしとしましょう。
 

レースを振り返ってみると、定番の「藤田オラオラ逃げ」&「アンカツ横チラ見ハナ届かず」だったわけですが、一人大舞台にそぐわない騎手が混じっていたのが残念でしたね。

迷惑かけた本人が、不利を受けたとか逆のトンチンカン発言しているのは正直どうなんだろ。
自分の騎乗が他の馬にどのような影響与えていたのかわかってないのかなぁ。
 
 
福島にでも(ry 

                  
2009年9月21日 桑園

さて、北海道おうまさんツアー最後は途中で寄った札幌競馬場です。
 
 
 
この日は函館が使えないということで代替で函館SS(G3)がメインでした。
 
買った 勝ったのは
  
グランプリエンゼルとこの日のためにきっつい減量をしてのぞんだ熊ちゃんです。
ちなみに私が買ったおうまさんは入着するも、進路妨害で降着しちゃいました。。。
 
 
それにしても、この札幌競馬場は施設がとっーーーーても古いのにビックリしました。
 
スタンド席が長ベンチでしたよ・・・・。

地方競馬場かと一瞬思ってしまうほどでした。

  
2009年9月17日 わが最愛の

北海道名馬ツアーの続きです。
まずは私のHNやサイト名称の由来ともなっている昭和最後の名馬「タマモクロス」のお墓参りでの写真です。
 
タマモクロスについてはwikiって頂くとして、私が一番好きだったお馬さんです。
オグリキャップとの名勝負で知られる名馬ですが、残念ながら私は現役時代の彼を直に見ることは出来ませんでした。
 
たしか好きになったきっかけは名馬特集のビデオか書籍がきっかけだったと思います。
クラシック時は泣かず飛ばずも、古馬に(正確には3歳後半からですが)なって一気に大成した晩成の名馬で、「芦毛」「晩成」という私にとってのストライクゾーンド真ん中でした。
 
産駒もG1馬は現在残念ながら誕生していませんが、SS後の父内国産不遇の中サイアーリーディングベスト10に入る活躍を見せてくれました。
 
一度は北海道に会いに行きたいなと思っていたのですが、残念ながら2003年に天国へ旅立ってしまい、その夢はかなうことがありませんでした。
 
今回の北海道旅行で無理を言って、タマモクロスのお墓(正確には記念碑)参りしてきました。
*ちなみにお墓は桜の名所でもある二十軒道路の近くにある桜舞ホースパークという公園にあります。
 
 
続いて、そのタマモクロスの代表産駒であるカネツクロスがいるカネツ牧場も行ってまいりました。

産駒の中でも特に好きだったお馬さんで、重賞も3回ほど勝っています。
引退後は残念ながら種牡馬にはなれませんでしたが、馬主さんの暖かいご配慮のおかげで故郷のカネツ牧場でゆっくりと余生を過ごしています。

こちらの牧場はほぼ一日見学可能(しかも連絡不要)で、柵が二重ではないのですぐ近くで彼を見ることが出来ました。

管理されている方々も心温かい方ばかりで、カネクーがすぐそばまで寄ってきて顔を寄せてくれたときには思わず泣いてしまいそうになりました。
*ちなみに親父に似て噛み付き癖があるので、もし会いに行かれる際は気をつけてくださいね。

最初は遠くに居たんですけど、僕らを見るなりダダダっと近くまで寄って来てくれました。
(えさがもらえないとわかると放牧地の真ん中らへんに行ってしまいましたけど)

こうやって好きだった馬を間近で見ることが出来て、本当に幸せな時間でした。

また、いつか。

 
 
北海道お馬さん編、もうちょっとだけ続くぞい。

  
2009年9月8日 遅くなりましたが

7月に北海道の牧場を訪ねた時の写真です。

夏休み前だったこともあり、僕ら以外はほとんど観光客はいなくてゆっくり名馬たちを見ることが出来ました。
(ただし、種付けシーズンだったので半分以上の牧場がこの時期は見学禁止でしたが・・・)
 
ほとんどの牧場は事前に観光案内所で牧場に連絡して頂かなくてなりません。
あと、見学時間も限定されているところが多いので、今後見学を考えていらっしゃる方は注意してくださいね。

一部の写真はクリックすると拡大して見られます。
 

最初は日西牧場です。

ビワハヤヒデ
ビワハヤヒデ
こちらは2005年に種牡馬を引退したビワハヤヒデともう1頭のみをがゆっくりと余生を過ごしている日西牧場さんです。
すっかり白くなったハヤヒデさんが遠くの方でゆっくりと草を食んでました。
 
柵が二重になっていて(いたずら目的で馬に触れるのを防ぐため)、最初は2枚目の写真のように遠くにいてショボーンでしたが、しばらく見ていたら最後は柵の近くまで寄ってきてくれました。

今はすっかり白くなって、現役のころの面影はありませんでしたが元気そうで何よりでした。
ちなみにハヤヒデさんは僕が最初に馬券を買った馬です(結果的にそのレースが彼の最後のレースでしたが・・・)。
*こちらの牧場さんは完全事前申請制です。ご注意ください。  
 
 
 
次は日高軽種牡馬スタリオンセンター。
こちらは10頭の種牡馬がいますが、この日見学できたのは

  
テイエムオペラオー
アドマイヤボス
テイエムサンデー
 
 
この日はこの3頭と、写真にはありませんがダイタクリーヴァも見学できました。
 
こちらも2重柵でしたが、ボスやんとサンデーさんは柵の近くまで寄ってきてくれましたが、オペは遠くで草を食べているばかりでデレのないツンデレさんでした。
さすが、7冠馬ですねぇ・・・。
 
ちなみにボスやんもセントライト記念(G2)を勝っています。
血統的には最強種牡馬サンデーサイレンスと名牝ベガの仔で、兄弟にダービー馬アドマイヤベガやG1馬アドマイヤドンがいたりする、すごい血統です。
 
ちなみに、テイエムサンデーもシルクロードS(G3)を勝っていますね。
 
 
 
最後は泣く子も黙る、ソコノケソコノケ名馬が通るぞ「社台スタリオンセンター」です。
数々の名馬が種牡馬として活躍していますね。
 
こちらは比較的長い見学時間が設定されていますので、他の牧場を回った後にいくのがおすすめです。
(場所も他の牧場とはかなり離れています)
 
トウカイテイオー
トウカイテイオー
メイショウサムソン
メイショウサムソン
キングカメハメハ
キングカメハメハ
ダイワメジャー 
ダイワメジャー
ディープインパクト
ディープインパクト
怒涛のダービー馬4連発です。
 
引退したばかりのダメジャーとサムソンはまだ血が騒ぐのか走り回ってました。
高齢のテイオーは対照的に屋根のある小屋の下でじっとしてたデス。
 
ディープは結構気が弱いのか観光客とは遠くはなれた所でじっとしてました。
もともと小柄の馬ですがさらに小さく見えちゃいましたねー。
あれでレースでは飛んでくるのですからすごい名馬ですね・・・・。
 
あと一番奥の放牧地にはクロフネもいましたね。
個人的にはテイオーを直に見ることが出来たのがうれしかったです。
こちらの牧場も2重柵ですが、近くに見学用のバルコニー?が設置されていたので見やすかったです。
 
 

 
さて次回は、一番の目的であったタマモクロスのお墓参りとその息子カネツクロスを訪ねた時の様子をレポしようと思います。
 

 
・・・・この日記、ttgさん以外に需要ねーんじゃないかというツッコミはナシですよッ!

  
2009年9月6日 ただいま。

無事引越し・ネット接続も終わり、更新再開!
 
ちなみに転勤先は学生時代も住んでいた名古屋です。
ま、学生時代は名古屋の外れに住んでいましたが、今回はかなり街中でつ・・・。
家賃高けーよ、どうしよう?
 
 
ま、それはさておきネットで鉄拳6の店頭配布販促チラシにエキストラコスチュームが載っているとのカキコミを見たので、家電購入ついでにビックカメラに行って見てきましたよっと。
 
チラシ自体は配布していませんでしたが、運よく店内に掲示してあったので確認しました(下図参照)
 

岸本さん、いのまたさん、CLAMPさんのみで、永野氏のアンナなどは掲載されていませんでした。
 
同様に、バンナムが配布している小冊子もまったく同じメンツでしたよ。
 
 
 

あーそういえば、ついでに名古屋まんだらけにも寄ってきました。

 
 
ありがとー、まんだらけw
付録なしはうれしいね、いらないんだもん。

  
<< 2009年4月〜2009年8月 2010年1月〜2010年5月 >>