記ログ
         2010年12月〜2011年5
 
珍しくプラモデルやガレキに夢中な時期。
リブート発売開始でてんてこ舞いしていました。
   
                
2011年5月22日 困った・・・

今にもにパソコンが逝っちゃいそーーー

メールソフトと画像処理ソフトを動かそうとするとフリーズ頻発するし、ファンが異常に回りっぱなし。
しかもエンターキ-が死んでしもた・・・。

まぁ、この機種4年以上経ってるし、買い換えることにしました。
てなわけでネットも控えていますので、ひたすらガレキ製作に勤しんでます。

仮組み終了。

やっぱり、デケーーーーーーーー。でもカッコイーーーーーーーー。

          
2011年5月15日 今月も

今日放送の「日常」でニュータイプ6月号CMの最後でリブート2巻の発売中広告が出ていましたね。
 
今回はちゃんと角川アニメチャンネルにもアップされています
                                                      
2011年5月16日 ハンガーアウト


 
完成したにょ。
 
素人に毛が生えた程度のモデラーな私が作ってますので、これ以上のアップ画像は見るに耐えないってことでコレにて勘弁。
 
ちょっと安定性が悪いのでBANGと同様に下から棒を差すか、下にプレートを作って固定しちゃうか悩んでます。
 
さって、次はKoG with Buster Launcherだだだだ。
        
2011年5月9日 ハンガーアウトまであと少し


 
あとチョットで完成〜。
いよいよ組み上げるのだだだ。
 
素人に毛が生えた程度のモデラーですが、ほとんどストレスなく作れました。
マスキングを必要な箇所が数箇所程度で済んだのが大きかったなぁと。
 
良いキットでした。
 
 
そういえば今回のニュータイプはあんまりネタなかったですなぁ。
 
特集があると勘違いしてたの・・・か。
        
2011年5月8日 来週はニュータイプ発売です

7月号は2回目のファイブスター物語特集号です♪
 
今週の「日常」で放送された角川書店のCMはニュータイプ無しー。
今の所、アニメショップでの特典情報も何もアップされてないし、不気味なほど情報がないですねー。
 
まぁ週明けをまったり待ちましょうかね。
 

てなわけで、たまったホビージャパンネタをガシガシ更新(たいしたネタはなかったけど)&引き続き、
ネプチューンの塗装に黙々と取り組んでました。
 
 
今回の更新ソング
ef op1 Euphoric Field』、『ef op2 Ebullient Future
 
ゲーム原作のアニメ作品らしいんですけど、見たことはないです。
はまったきっかけは、opトレースパロのコレ
 
コレも凄いよね(原作比較版)。。。

                  
2011年5月6日 缶スプレーモデラー、ガレキを買う

ネプチューンが ↓の状態まで塗れまして、後は細かい部分や人魚の部分を残すのみになったので、
仕事帰りに塗料を買いにボークスに行って参りました。
 
細かいところを塗って、スミいれして、装甲パーツにクリアー吹いていよいよ組み上げです♪
 
やっと、やっとゴールが見えてきました。

 
ボークスの作例とは異なり、装甲を皇帝食⇒スカイブルーで、フレームを灰色⇒黒鉄色に変更してみたのですが、
この方が個人的なイメージに近いんで、完成が楽しみです♪
 
 
んで、帰りにまんだらけに寄ってきたらなぜか荷物が増えてしまってました・・・・。
 
 
 
 
 
 
 

やっとネプのゴールが見えてきたのに、その前に次のを買うなぁぁぁぁ。
しかも今度はプラモではなく、ガレキでつ・・・。
 
ネプが終わったら最近再販しているKoG AT買おうかなと思っていたんですけど、

 
このKoGwithバスターランチャーは凄く好きでいいなーと思ってて、

まんだらけで20Kで売っていたんでかなり悩んだ末に「ラキシスおいで!」しちゃいました。
 
 
さてさて、初めてのガレキうまく作れるかな?

    
2011年4月18日 あれ?

今月のニュータイプCM、ようつべにアップされたものは最後に「なのは」のコミックスの広告が流れたけど、アニメ番組「日常」で流れたものは最後にリブート2巻の広告が流れてました。
 
ウェブ用とTV版ではちょっと違うのなー。
 
ちょっとビックリ。
日常は面白いと思って毎回録画していたのが幸いだったようです。
 
あぶないあぶない。
    
2011年4月9日 ホビーラウンド5


先週末、久々に東京行ってきました。
 
ボークスのイベントで永野氏の直筆サイン入りIMSキットがチャリティで出品されました。
まぁ、結果から言うと抽選は当たらなかったですけど、お久しぶりな方にいくつか永野氏のイラスト入り色紙を見せて頂けたりして楽しかったです。
 

イベントでは、次のIMSキットが発表されました。
ミラージュマシンの始祖的存在であるシュペルターとのこと。
 
うん!これは楽しみです。


他に、会場ではチャリティグッズとしてネプのピンバッジが販売されていました。
ちゃんと版権シール貼ってありますね。

    
2011年3月27日 色々あって。

何をどう書けばいいのかわからないけど、とりあえず、日々、自分が出来ることを精一杯やるしかないのでしょうね。
 
自分が携わる仕事は災害地支援に直結する仕事なので、自分が頑張れば少しでも東北・関東の方々に届いていくはずなのだから。
もちろん震災の影響をモロに受けているので、今までも、これからも苦難が続くのでしょうけど。
 
 
本当は、昨日アニメコンテンツエキスポが開催されているはずだったんですね・・・。
いつか開催される日が来ると良いなぁ・・。
 
なかなかサイト更新に廻せる時間は取れないけど、この更新も誰かに届くことを祈りつつ、こちらも頑張っていきますねー。
 
 
ヴィクトワールピサ、ドバイワールドカップ優勝おめ。
思わずゴールした瞬間絶叫しちゃったぜ。
 
デムーロありがとう。ピサありがとう。
そして全ての関係者の方々にもありがとう。
 
ホクトベガ、見ていてくれたかな。
    
2011年3月6日 お久しぶりな方々に、

新たな門出に乾杯してきました。

なんか、一人取り残されているようでちょっとさびしいな。
 
僕も何かに向かって歩いていこう。
それがなんなのか、現在もわかっちゃいないけど。
 
 
んで、久々に濃い話を目一杯楽しんできました。
アーーーンド、ちゃんと水牛のお乳で作られたモッツァレラチーズと本格的な釜で焼かれたナポリピッツア、ニョッキも堪能。うまうま。
 
 
あ、あと途中で寄ったお店で1冊50円で売られていたので、翌日改めて大量購入。
 

 
ゆっくりネタがあるかチェックしましょうかね。 
 
あ、あと今月のニュータイプ表紙格好良いZEEEEE。

    
2011年2月20日 色々と

リブート発売やらアニメコンテンツエキスポ発表やら色々あったワケですが、すっかりご無沙汰してしまいました。
 
偏頭痛が1週間以上続くなど体調不良というのもあったんですけど、
一番の原因はだらだらニコニコを見てしまう癖が付いちゃったことかなー。
やっぱり、アレは時間泥棒でっすよねー。
 
今更ながら、気をつけよう・・・・。
 
さて、リブート発売についてですが、一時期ウチはこんなんになっちゃってました。
 

自分用は2冊だったのですが(特典及び応募切り取り用)、代理購入やらで結局7冊購入w。
 
買いすぎだっつーの。 
店員さんに思いっきり変な眼で見られちゃいました。
 
 
んで、帯だけ取ったリブートをまんだらけに売りに行ったら(250円買取でした。安いねぇ)、
まだ買っていなかったネタ有り模型誌が315円で売っていたので、即購入。
 
 
当時は定価が千円超えていたのがこの値段で買えるのは嬉しいですねぇ。
 
 
あと、ついでに2/26に二次発売のIMSネプをボークスで予約しちゃいました。
アニメコンテンツエキスポのチケットといい、今月は物入りですなぁ・・・。
 
イベントの詳細も段々明らかになってきましたが、果たして当選できるのか、それが問題なんだよなぁ。
 
やっぱり一枚しか応募できないみたいだし、本人確認があるとしたらオクで購入もキツいしね。
 
 
なんか前売りで大きく予定を超える数(15000枚)が売れたみたいですが、そのなかでGTM目当てのヒトってどれくらいなのかなぁ?
うーん、出来れば抽選無し位のヒトって感じだったらいいんですけど、それは流石にないか・・・。
 
まぁ、・・・・このイベントほど激戦ではないでしょうけれどねん。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13229132
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12751141(2:43〜)
 
サンホラとかPerfumeも凄いケド、この王国民は統率取れすぎだーーw
    
2011年1月29日 幸せそうだな。

ちょっと所用で以前住んでいた奈良に行く用事があったので、ついでに途中下車して京都で気になっていたスポット寄ってきた。
 

1件目は、京都国際マンガミュージアム。
沢山の漫画・雑誌蔵書と著名漫画家100人の舞妓さんイラストが飾られているとのこと。
永野氏が京都出身ということでもしかしたらと思ったんですけど、残念ながらそれらしいものはありませんでした。
 
舞妓さんのイラストを描いていた漫画家というのは昔のヒトが殆どで、1980年以降のヒトは殆どいません。
期間限定で展示されていた龍馬イベント展示スペースにはケロロのひとのイラストがあったくらいかな?
 
 
2件目はボークス京都SR。
でっかいビルだとは聞いていましたが、噂以上でつた。。。
あれって賃貸じゃなくて自社ビルなのか?だとしたら凄すぎ・・・。
 
んで、サインとか飾ってないかなーと思ったんですけど、これまた何もなし。
1/35金ぴかKOGとシュペが展示してあった位で、トボトボ帰宅。
 
 
しっかし、あんだけ模型店が持っているであろう永野氏直筆色紙とかって一体どこ行っちゃったんだろ・・。
 
 
 
あ、あと今週角川書店の新春感謝祭というパーティがあって永野氏も来ていたらしいんですけど、その会場でGTMの映像も流れたらしい。
未公開シーンが追加されたものだったとしたら羨ましいっすー。
    
2011年1月23日 やばいよ

そろそろリブートの販促ポスターとかないか大須のアニメイトと大型書店を確認するも、まだ特にそういったものはないみたいでした。
もっともメッカ「秋葉原」とか既にあるのかもしれませんが。
 
トウハンとかの2月発売コミックス一覧(店舗によく貼ってある大きな一覧のことね)にもリブートの画像などは無し。
 
 
あとそろそろR3のエルガイムmk.2が売ってないかなとボークス行ってみたけど、まだみたいですね。
帰ってからネットで検索してみたら2月以降みたいです。
 
今度こそちゃんと買ってガシガシ遊ぼうっと。
 
 
 
あ、あとVサイレンの素組みが置いてあって、初めて実物見たんだけど思っていた以上にかっこよかったー。
 
広告の写真だと、なんかもっさりしてるなーとか思っていたんですけど、頭部装甲がエッジ効いててすごくいい・・・です。
こ、これは、ちょっとやばい・・・かも。

 
やばいといえば、「であごすてぃ〜に」の「戦国甲冑を作る」欲しい〜とか思ったけど、コレ1/2サイズなのねー。
もっと小さいか、いっそのこと実寸大とかだったら「うぉぉぉ」だったのに、なぁ。

 
ちなみに、全部買うと15万円強。

この不況時代に買うヒト、どれくらいいるんでしょうねぇ。
 
コレって兜だけとかで買えたらいいんだけど、そういうのはムリなのかな?

    
2011年1月15日 さむ

外も寒いけど財布の中も寒い今日この頃。
しばらくは質素に暮らしたいけど、これから出費かさむんだろなぁ。
嬉しい悲鳴・・・・なのか?
 
じふりちさんのサイトも更新されたので、永野ネタがあるページだけ切り抜き保存終了。
今回も気がついてないページ(目次ページにちっちゃいけどネタあり)あったなぁ。。。、
 
あぶない、あぶない。
    
2011年1月11日 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
今年が皆様にとって良いお年であることをお祈りいたします。
 
そして今年こそGTM公開、FSS再開となる年であります様に。
 
 
さて年もあけてニュータイプ発売となったワケですが、リブート及び特典の詳細が発表されました。
谷明氏のLEDとKOGですかぁ。
 
ま、門外不出のエルガイム時代のBテンも公開されるらしいし、ネガティブなことは言わずに楽しみに待ちましょうかね。
 
 
あ、あと永野氏と吉田明彦氏のイラスト入り色紙の当選者が発表されましたが、残念ながら当選せず。
まぁ、直前にテレカが当選しちゃっていたので当たらないとは思っていましたけど。。

 
ちなみに一般的に雑誌の抽選は同じヒトが何度も当たらないように、一度当選すると一定期間リストに載ってしまい、その期間は当選しないらしいといわれています。

私自身この雑誌での当選は何回か(L.E.D、GTM2回)あり、大体数年あいてますが、その間に2回住所が変わっていますのであまり参考にはならなそうです。
 
ネットで見る限り、同じヒトが2006.5と2010.8のテレカに当選していますので、大体3年後には解除されているのではないかと思います。

    
2010年12月30日 今年最後の購入ブツ

先週東京に行ってきたときに買ったものです。
 

オトナファミは最新号で、GTMネタがちょびっと掲載。
 
ザテレビジョンは1984年のものでエルガイム1の表紙がちょろっと掲載。
ガンダム大百科は既出ネタ掲載本です。
 
あと珍しいことにレンタルショーケースでthanksバッチを見かけたので購入。
既に持っているものなので、オクにでも出品しようかなと思っております。
 
あと、久しぶりに神田神保町に行ってきましたが、サブカル系の古書店はほとんど無くなってしまっていたんですねー。
秋葉原に移ったか、ネットに移行したってことかな?
    
2010年12月28日 中山競馬場

にはまだ行ったことがなかったのと、一度は有馬記念をナマで見てみたいとふと思い立ち、週末東京に行ってきました。
 
これで行ったことがない競馬場は福島・函館のみとなりました。
来年は福島行ってみようかな?
 
  
地下道にて。歴代年度代表馬のパネルが飾られていました。もちろんタマモクロスの前で記念撮影〜♪ 今回の有馬記念はオグリキャップが天に駆け上っていった年ということもあり、「ありがとうオグリキャップ」イベントが数多く開催されていました。 競馬場内にはオグリキャップのポスターや写真撮影用のパネルが設置されていました。これは等身大のウイニングランパネル。沢山の人がこの前で記念撮影していました。
レープロや入場券もオグリ一色♪ 馬券もよしだみほさんによるオグリとライバル達がプリントされた特別ver。なかなかタマモクロスが出なくて苦労しましたw パドック。日が当たらなくて寒かったー。
馬場内側から見たスタンド前。中京とかと比べるとやっぱり大きいですねー。当日は良い天気でしたがやっぱり寒かったです。 お昼休みはパドックで鈴木さん、井崎さんによる予想ショー。井崎さんの本命はトーセン、鈴木さんはブエナだったかな?ゲストの岡部さん(元騎手)は現役当時と全く変わらない引き締まったお姿でした。 有馬記念直前のスタンドの様子。当日は12万人を超えていたそうで、メチャクチャ混んでました。
12万でコレだから、オグリラストランの時の18万人って一体?
当日のプレゼンターの横綱白鳳関。優勝したデムーロさんを抱っこしたりしてました。 勝ったのはヴィクトワールピサ。
ちなみに上にちっちゃくレープロと一緒に写っているのが私が買った馬券です。
ゴール前では「ヴィクトワール」と大声で連呼しすぎて咽喉は枯れ、腰を痛めちゃいました。
レース後の回顧ショー。
井崎さん、他人には見せられないほどトーセン買っちゃったみたいですw
騎手がアレなだけに買ったほうがわるいと思うんですけどね。てか、あの展開、あの馬の脚質・力関係であそこまでペースを落とすのは全く勝つ気がないとしか・・。
最終レース後にジョッキー参加のイベントがあったので帰らずに残って待ってました。
寒かった・・・・。
イベントは騎手が数人参加してのトークショー。司会は鈴木&井崎コンビ&後藤騎手。 参加した騎手は華麗な連続バクテンしながら登場した内田騎手と・・・・
左から後藤騎手、内田騎手、デムーロ騎手、福永騎手、池添騎手と非常に豪華なメンツw
本当は武騎手も参加予定だったのですが、ローズ出走取り消しとのことで残念ながら不参加、手紙のみ紹介ということでした。
当日は有馬記念が終わるまで競馬場に居たそうで「馬場入場の誘導馬に乗って登場したらウケるかな?」とか「フジテレビの中継に飛び入り参加しよか」とか冗談交じりに話していたそうです。どっちも是非見てみたかったデス。
トークショーはコタツを囲んで座談会方式でした。
各騎手による有馬記念の感想及び質問に答えるという内容でした。
ちなみにノリさんと福永騎手は4時位から既にお酒を飲んでいたみたいでベロンベロンでした。
二人とも途中でトイレに行っちゃうし・・・。
 
んでもってトークショーの内容ですが、まずは有馬記念について。

後藤騎手(ネヴァプション):輪乗り時点から他の騎手から見てもわかるくらい逃げる気マンマンだったとか。しかも出ムチをかますも逃げられず。福永騎手曰く「有馬記念で出ムチって・・・・」。
  
横山騎手(オウケンブルースリ):調教師にある程度前につけてくれと言われたので、道中2番手につけたら後でめちゃくちゃ怒られたらしいです。ノリさん曰く「オレを乗せたのがそもそも間違っている」とか。流石ですw
 
福永騎手(ジャミール):最終コーナーで案の定スミヨン(ブエナビスタ)が隙間がない内側に無理やり突っ込んできたとのこと。結果的に若干フタをした形になったそうで「ブエナが鼻差届かなかったのは俺が原因」とのこと。感謝感謝です♪
 
池添騎手(ド リームジャーニー):過去に経験がないくらいかかってしまったらしく。しかもベリー騎手(ダノンシャンティ)が道中何度も馬をぶつけてきたそうで、三コー ナーで「おいッ」と怒鳴ったら、それが原因で更にドリームジャーニーがかかってしまったとか。んで、それを後ろで見ていた四位騎手(レッドディザイア)が 爆笑していたらしいです。
 
内田騎手とデムーロ騎手は通り一遍の感想だけだったと思います。
どなたの感想もレースの裏側がよくわかるとっても楽しいお話でした。

その後の質問コーナー&雑談では

デムーロ騎手:(一番変わった騎手は?という質問に対して)「シンジフジタ。彼はいつも怒っている」。(中京競馬場の中継を見ながら中舘騎手を指差して)「タマゴマン、タマゴマン」と連呼したらしい。

池添騎手:「関東にくるとまだトールポピーの件で野次られるのが怖い」とこぼしたのに対して、後藤騎手も「俺も未だに木刀って言われるからドンマイ♪」と励ましていたのがとっても面白かったデス。

横山騎手:落馬入院した時に後藤騎手が励まそうとして横山騎手がよく通っていたカレー屋に出前手配の電話をしたら、重症なはずの横山騎手が病院を抜け出してカレーを食べていてビックリしたとか。

などなど面白い話を聞けて楽しかった〜♪。
 
 
馬券も当たったし、良い事ずくめの週末でした。

    
2010年12月18日 メディアとメージュ

公式サイトのニュース見ていたら、当時飼い逃していたネタあったのでまんだらけ行って買ってきました。
 
しかしこの2冊にネタが載るなんて何年ぶりでしょ。
二冊で400円、結果的には安くあがりました。
 
今日は売ってなかったけどザ・スニーカー2010.06にも載っているみたい。
そのうちに買ってこようっと。
 
 
そういえば公式サイトに単行本作り直し記事出てますね。
欲しいかっていうと微妙なんだけど、購入特典とやらが何なのか気になる今日この頃です。
    
2010年12月11日 行ってみた。

 
 
 
携帯を買い換えたので、最寄りの国宝に行ってみた。
天守閣からの木曽川がとってもラブリーです(え?
 
それにしても最近の携帯カメラって綺麗に撮れるんですねー。
 
 
あ、あと久々に永野氏サイン色紙オクで買ってみました
まぁ今回は最近には珍しくそこまで高くはなかったのですが、正直サイン色紙1枚に10万円以上は経済的に厳しいですねぇ。
 
イラストは1985年9/14に描かれたファティマ。

 
現在確認されているFSS開始前のファティマは、fssdpにアップされていたラキシスのイラスト(85と描かれていたのみ)、1986年4/4のクロ ソ、ティータ、去年18万円で落札されたファティマ、同人誌に掲載された1985年8/31にラキシス、12/31にクロトの6点。

 
これで7点目。時期で言えば2番目にあたります。

    

<< 2010年6月〜2010年11月 2011年6月〜2011年12月 >>