記ログ
     2011年6月〜2011年12
 
キャラホビでのゴティックメード記者会見というBIGなイベントがありました。
その後はずーっとシリトラさんのシュツルムディアスを作っていたような気がします。
   
   
2011年12月19日 復活・・・・・なの!

やっと体調も良くなってきました。
なんとかチラシも入手できましたし、更新もつらつら再開し始めました。
 
てなわけで、ただ今の更新作業ソングは「なのっ!
 
ヤスタカ、マジ神。
                                   
2011年12月11日 ぐずぐず

風邪全然よくなりません。
 
ひたすら寝てよくなるのを待っているんですが・・・。
土曜に無理して外出たのがよくなかったんか。
 
これから仕事忙しくなるし、なんとかせな。
                           
2011年12月7日 風邪

本屋さんを巡り巡った結果風邪をひくという体たらく。
まぁ急に寒くなったし、しょうがないか・・・。
 
 
そんなこんなですが久々にヤフオクでブツを購入してみました。
1989年に海洋堂から販売された1/100ジュノーン初期型です。
 
何故いまさらというトコロなのですが、
腰アーマーは永野氏による新デザインと某書籍に記載されていたので、
サイレンやデボンシャなどと同様に、説明書に永野氏の設定画が掲載されていないかなーと思ったのですが・・・・・(詳細は未確認情報をご確認ください)。
 
残念ながら載っていませんでした!
 
うーん残念・・・。
 
 
まぁ、せっかくですので作ってみようかなと中を確認してみたのですが・・・。

これは・・・、頭部はメタルですか・・・。
 
うーん、シリトラさんのシュツルム・ディアスもほとんど完成したし、
頑張ってみようかなとは思いますが、ちょっと悩んでますw。
                     
2011年10月18日 ニュータイプ2011年4月号で

プレゼントされた図書カードとクオカードですが、どうやらまだ発送されていなかったゴティックメードイラストの図書カードもどうやら発送されたようです。
 
まぁ私には当選しなかったわけですが。
                           
2011年10月17日 つれづれと

ガンダムUC1-3連続放送みたー。
一瞬エンドラ映っててうれしくなっちゃいました。
 
この作品は先入観なく映像を見たいなーと思っていて原作は読んでません。
ちょっと公開される間隔が長いのはツライけどまぁ、FSSと比べればねぇ。
 
ep4、劇場に見に行ってみようかな。


あ、それと最近はネタあり雑誌が多くてうれしいです。
はやく、きゃらびぃも入手しなくちゃ。
 
 
週末はコレクション棚下用LEDライトを探して
色々なお店まわってました。
ロフトとかハンズとかで見つからなくて、そのあと近所のホームセンター行ったら普通に置いてあったよ・・・。
まぁ、いい感じに取付できたのでヨシとしようっと。
 
あと、サイトの容量を50メガから100メガに変更しました。
変更しても料金は変わりませんが。
 
ほとんど文字しかないサイトだったので、50メガもいらないと思っていたんですけど、いつの間にかギリギリになっていたんですね・・・。
原因は日記の画像なんだろなー。最近は画像に頼りすぎだったかなと自省ちゅうです。
                             
2011年10月8日 あらやだ

もうリブートが発売されるというのにすっかりご無沙汰でした。
 
最近はこつこつこつこつシリコントライブさんのディアスさんを作っておりまして。
やっと本体が作り終わって、残すはバインダーのみダー。
永野ディアス
分割が非常に考えられていて色塗るのがすっごい楽でした。
ほとんどマスキングする必要なかったのには驚いたですはい。
 
それにしてもMHにはあまり無い重量感も良いものです。
 
 
次は、インナパまで模型はしばらくお休みしようかなと思っています。
ほんとはシリトラさんのキュベも作りたいけど購入機会もないでしょうしね。
                                
2011年9月24日 MOKEI

各種模型雑誌チェック終了。
HJ◎、電撃○、MG×でした。
 
ソレにしても新作カットが2点掲載とはHJやりますなー。
他にも数社記者がいたので記者会見の様子が掲載されている雑誌があるかも。
 
あ、あとついでにボークス行ってボークスニュース貰って来たら、10/2のイベントでIMS新作キット発表と記載されていました。
どんな作品が発表されるのか楽しみです。
 
そういえば10/16にガンダムUCの1〜3話がスカパーで放送するらしいのでその時期だけ契約しよっとw
                                
2011年9月19日 悩んだけど

特典LED申し込んできました。
届いたら仕舞わずに開けて飾っちゃおっと。
 
結局昨日配布されたボークスニュースにはIMS次回作発表なかったみたいですね。
てことは10/2のホビーラウンド6あたりなのかな?
 
個人的な希望は
1.アルスキュル
2.サイレンF
3.アシュラ(イラー)
4.ヴァイオラ 
 
シュペ→アルスキュルが自然な流れだと思うけどハテサテ?
                                
2011年9月17日 珍しく

世間様と同じく今週末は3連休。来週末も3連休。
 
最近出費もかさんでいるし、どこにも出かけずに過ごそうかな?
てなわけで黙々とシュツルム・ディアスを製作中。
dias1 dias2
モーターヘッドとは違う重量感を堪能しています。
                               
2011年9月11日 相次いで

購入特典?のLEDとまんだらけ通販継続の振り込み用紙が相次いで届きましたよっと。
今月は車検や妹の結婚式のご祝儀もあるし大変だぁよっと。
 
ボーナス支給が9/20でよかったよ、本当に。
                                
2011年9月10日 珍しくば

前日書いたテレカネタで思い出しましたが、先日東京でお会いした方々にテレカコレクターの方が結構いらっしゃったので、唐突に私の所有テレカをさらしてみます。
 
私は非売品&レアのみという邪道コレクターなのですので史料価値は全くないんですけどね。
ファイブスター物語テレカ1 ファイブスター物語テレカ2
左の画像がニュータイプ抽選関係、右がトイズ関係ですね。
 
近年は結構当選することが多いのですがなぜかGTMばっかりです。
したがって比較的最近のコーダンテ姉妹、ナイアスは所有していません。
あとは、さすがにレア中のレアであるソープ5thとか100th2種も当然持ってません。
 
ネット関係ではざぶとんエスト、白&黒袖エストもないなぁ。
 
あとはダブってるテレカはコチラ
ファイブスター物語テレカ
もし上記持っていないテレカとの交換をお申し出頂ける場合は検討致しますが、金銭での売買は行ってませんので念のため。
→その後、白地にメガエラの交換が成立しましたのでダブりはなくなりました 2011.9.22追記
                                                                              
2011年9月9日 珍しく

シュツルム・ディアスのサーフェーサーとか仮置き用の台とか買いに行ってきました。
んで、ちょっと仮組してみたら
永野ディアス
あらま、とっても素敵やん。
MGとかよりやっぱりゴツくてええわぁ。
 
んで、ついでにショップ回ってみたら珍しく探していたパブリッシャーテレカが売ってて速攻購入。
パブリッシャーテレカこれで全部そろったぜと思ったら既に持っているものでした Orz
ファイブスター物語テレカ
てなワケで、どなたかP3+P7でP4と交換きぼーですw
                         
2011年9月1日 yatto

シュツルム・ディアスのパーツチェック終了。
それにしても細かく分割されているのにビックリ。
 
以前作ったKOGバスターのざっと5倍くらいのパーツがあって、チェックも大変でした。
軸打ち大変だぁ。
                         
2011年8月31日 買うは一瞬の後悔、買わぬは一生の・・・・

仕事帰り、ボークスにシュツルム組立用の真鍮線を買いに行ったついでに、そのほかのお店も定期巡回してきたのですが・・・。
 
毎回、買うか買わないか悩んで、結局買えずにいたウェーブの1/144カリバリィR買われちゃってたよ・・・。
やっぱり悩んだら即購入が鉄則ですね。
 
基本スタンスとして現在作らないキットは買わない方針なのが災いしたかな。
                         
2011年8月30日 キャラホビ2011レポート

ついにキャラホビ2011にてゴティックメイドの制作発表会が開催されました。
当然ながら、私参加して参りましたので、忘れないうちにレポまとめてみます。
 
制作発表会の定員は400名、抽選なのか先着なのかわからないまま応募したのですが。。。。
イベント応募締切が8/10→8/15に延長され、どうやら応募した人は全員入場出来そうでしたので、1週間前位から当日持っていくネタの準備を始めました。
 
 
あいにく、仕事が非常に忙しく、連日帰るのが遅くなり、予定していた量の7割程しか準備できず。。。
当日初めてお会いする方が数名いらっしゃったので、もっと頑張りたかったのですが、悔いが残る結果に。。。
その辺は
次回挽回できたら良いなーと思っております。
 
 
んで、上京の日程ですが、26日(金)夕方に上京し、ホテルで二泊して27日〜28日と二日間参加です。
26日は関東で局地的大雨が降っていて、東京から会場の幕張まで行く間も大雨が・・・。
翌日のイベントで長時間並ぶことを考えると前途多難な予感・・・・。
 
 
永野氏の記者会見がある27日(土)は早くから行こうと決めていたので、早朝、幕張メッセに行ってみるとちょうど一回目の列移動が始まったところでした。
移動した先は屋根がある隣のアリーナ内で、座って待つことが出来て一安心。
 
着いた時は前に700人位いたのですが1/3は女性だったのでビックリしました。
聞けば声優のイベントが目当てだとかで、実際イベント時はステージ周りがすっごい状況でした。
 
メッセに着いてから長時間待つことになるわけですが、折からの寝不足が祟り、かなり体調が悪くて、途中からしゃべることも出来ない状態になっちゃいました・・・。
長いこと行列待機におつきあい頂いた同行者の方々には大変申し訳なかったです。
 
 
こんな大変な思いをしてでも早朝から行った理由ですが・・・・
 
もしかしたら角川販売スペースでサプライズグッズの販売ないかなーと思ったんですけど、結果は特に告知されていたもの以外は売ってませんでした・・・。
(昔、某イベントに行ったらちょっとだけ永野氏のサイン入りグッズが売っていたことがあったんです)
 
販売ブースでの買い物もそこそこに角川ブースを回ってみました。以下はその写真です。
  
左:入口にどーんとGTMの看板。カイゼリンかっこよすすす。
中:ブースの各所にはポスターが貼ってありましたよっと。
右:GTMのチラシ。会場内で配布していました。
 
って、3つともに公開日2012年春って書いてあるうううううう。公開遅れてるんじゃーーーん。
2011年内じゃなかったのかいなと思って、ブース内にいた井上社長に思わず問いただしちゃいましたYO。
まぁ・・・、予想してなかったわけではないんですけどね・・・・。
 
 
他にも、ブース内にはリブート特典のLEDとKOGが飾ってありました。
格好良い角度を狙って撮影してみましたが、どないでしょ?
 
その後は、シリコントライブさんに行ってきましたー。
どれもかっこよすなぁ。
   
公約通り?シュツルムディアス買っちゃいましたー。
新作のマーク2はエプシィにも換装?できるんじゃないかな?
ただし、
今回はブラッサムはついていないみたいですけど。
 

んで、翌日にも丸盾セットも購入。
ゆっくりじっくり作るのだだー。大変だとは思うけど、頑張って完成できた瞬間が今から楽しみです♪
 
 
その後は、初めましてな方々にお挨拶したりなんだったりしている内に、イベントの時間が近づいて来たー!
以前のシェルブリットのイベント時と同様に、柵で優待観客席が囲われているだけで、別に入場券持っていなくてもイベントを余裕で見ることができた状況でした・・・。
 
 
イベントの内容は記者さんが結構居たからレポがどっかしらに載るでしょうし、スタッフがビデオカメラで録画していたみたいなので簡単に箇条書きで。
  
永野さんは着物を着て登場。フィルモアを象徴する2色(紺色と黒?)の縦縞模様。手縫いなので結構なお値段とのこと。帯にはフィルモアマークのアクセサリー。
井上社長、着物のレプリカ販売を提案・・・・。
 
主役二人のCVを発表。べリンは誰もが予想した通り川村万梨阿さん。トリハロンは佐々木望さん。
クエスとハサウェイの再現ですなw
 
永野さんは毎日角川書店の一室で制作をつづけているとのこと。著名な人も結構参加しているとのことですが、みな年配な方々であり、アラフィフ軍団なのだとか。
 
GTMはいつの間にやら角川書店65周年記念作品になったみたい。会場で配っていたチラシによると上映時間は70分。てことは、ほかの作品と同時上映なのかもしれませんね。
 
最後に1分位の新作映像上映。てか短いー。
この映像が出来たのはつい最近で、井上社長ですら水曜日にやっと見れたとのこと。
 
最初は、べリンたちが神殿から出てきて、鯨みたいな船が下りてきて、と過去に見た映像が流れだしたと思ったらいきなり映像が途切れて、2、3カット新しいべリンとトリハロンのアップとかが流れて、荒地の地中からカイゼリンが出てきてー、なんか這いつくばったようなポーズしてて(一瞬ドラゴン形態にでも変態したのかと思った)、なんか黒い装甲が赤く発光してーと思ったら、そこで映像終了でした。。。。
 
短い、短すぎるよー。
あっというまでした。
 
最初に万梨阿さんによる主題歌歌唱、最後に記者向けのフォトセッションがあったので、思った以上に対談時間短かったよよよ・・・・。
 
 
 
 
その後、ですが・・・・、最高にうれしいことがありまして。
 
イベントが終わって、ステージからちょっと離れたトコロで、待ち合わせをしてをぼーっと待っていたら・・。
なんとイベントが終わって帰って行こうとする永野氏と万梨阿さんが歩いてくるじゃありませかーッ。
 
てなわけで、ワタクシまるで最後の直線を怒涛の末脚で追い込ンでくるタマモクロスばりに走ってって、永野さんに色紙をお渡ししてサインをお願いしちゃいました!
 
関係者の方が多数一緒にいらっしゃったご様子で、ちょっと悩んだ表情を一瞬されましたが、快くサインして頂けたと思ったら、すらすらとイラストも描いてくれましたー。
んで「名前は?」とサインの宛名を聞かれて、「あの、タマモと申します・・・」とお返事したら、「あぁ、君も長いねー」とのお言葉を頂いちゃいました!
当サイトをご存じだったご様子で、もう嬉しいやら、恥ずかしいやらあわわわな状態でした♪
  
 
時間の関係で10人ほどにサインとイラストを書いて、永野氏は帰って行かれました・・・。
 
なんか夢を見ているんじゃないかという状況だったワケですが、その後我に返って、皆さんが書いてもらったイラストを見せてもらったりしてました。
みんな色々なキャラを書いてもらっていて羨ましかったです。
まさか伝説のあのゲームの主人公を15年ぶりに見ることができるとは思いませんでしたよ、おほほほほ。
 
てなわけで今回のレポはここまでということで、最後に今回購入・ゲットしたものをご紹介。

永野さんだけじゃなく、大河原さんやガンダムエースで4コマ漫画を描いている谷和也さんの直筆サインもゲットできました。
 
ちなみにGTMのグッズはipodケースと扇子を購入。
他にお金を使いすぎたのがもろ影響ということで、他のグッズは断念。。。
                         
2011年8月21日 来週に向けて

某同人誌のイラストをまとめてみた。

約100種。沢山あるのな。
次はFSS関連のレアイラスト集だだだだだ。
 


なのに、初めてJリーグの公式戦見に行ってしまった。。。
雨凄かった。。。
                     
2011年8月18日 あたまいてー

あいかわらず仕事がテンパってて頭いたーい。
 
こんな調子じゃ来週末が思いやられるぜ・・・・。
本当に行けるのかオレ?
  
そういえば久々にオクで10万越えのグッズでてましたねぇ。
たしかオクに初めて出た抽プレテレカだったように記憶してますが、さすが周年ものは強いですね。
                         
2011年8月16日 さて

キャラホビの締め切りも過ぎて、どうやら抽選はなさそうですねー。
ってことは、応募→当選とみて、上京の準備を始めました。
 
イベントの待ち時間も長そうですし、当日会う人に色々お見せできるように、えっちらこっちら
ネタの整理を始めました。
 
んで、それらをお見せできるように秘密兵器も買ってきました☆。
な・の・で、今回はいつもは持っていくのをあきらめていたアレやソレやらお見せできそうです。
 
まだお会いしたことがなかった方にお会いできたら良いなーと思う今日この頃です。
 
もしこんな私にお会いしても良いというかたは、当日メールくださればうれしいです。
(アドレスは期日が迫ったらBBSに書いておきます)
 
 
 
話は変わりますが、
 
先日買った棚にFSS関係のグッズ(すえぞうとかファティマスーツとか)を飾ってみたのですが、
他にもなにかないかなーと思って探してみたらこんなの出てきました。
    
E79
昔、ワンフェスで購入したE-79たん♪。
 
WTMと同じサイズの完成品なのですが、ちっちゃくてかわいいのだ。
後ろのすえぞうが恐竜みたいにみえちゃいますね。
                         
2011年8月7日 リブート4巻

買ってきた。
特典も既出通りゲーマーズとwondergoo。
 
おまけ情報は永野氏の愛車であるベンツの写真くらいか・・・。
なんかビックリするようなものがないかなと思っていたけど残念。
  

あ、あとコレクション棚を買ってみた。
 
IMSバング、ネプ、KOGバスターなどを飾りたかったので結構長い時間をかけて
選んでみたけど、ほぼイメージ通り。
まだ下に2棚分スペースがあるのでまだまだ収納可能です♪
 
 
横幅が65cmの幅広タイプをセレクトしたけど
流石にKOGのバスターは先端の一本分は外さなきゃ収納できませんでした。
                         
2011年8月3日 リブート4巻特典

ゲーマーズ
ttp://www.anibro.jp/tokuten/book_1108.html#no1013
AT姉さんキター。
 
wondergoo
ttp://www.wonder.co.jp/wonder/gfx/book_tokuten/9784048546706.jpg
アルスキュルですね。妥当といってしまえば、まぁそうなんですけど。
 
他は今のところなさそう。
まぁ前回と変わらずといったところのようで。
 
 
それにしても毎日仕事が忙しすぎてかなり滅入ってマス。
帰ってくるともうぐにゃりとしてしまう状況なのはつらいなぁ。
                         
2011年7月18日 完成

やっと完成しました。
後ろのしっぽはめんどくさいので付けずに撮影です。
knightofgold
結局、金色缶スプレー9缶使用。
結構塗装費かかったなぁ。
 
さてこれを飾れるコレクションボード探さなくちゃ。
 
 
3連休はこのキットの他に彦根城行ったとか、ひこにゃんに会えたとか、
近江牛を食べたとかありましたが、携帯のマイクロSDカードが死んでデーター消失。。。。
                         
2011年7月17日 もうちょっとで

完成というところまでまでこぎつけました。

スミいれも終了し、コーティングも終了。残すは手首部など細部のみ。
 
買ったのが5/6なので、約2か月間ほど掛っちゃっいましたね・・・。
初めてのガレキということで、表面処理やバリなどかなり課題は残ったけど、
まぁ完成できたことを良しとしましょー。
 
さて、次はッと行きたいところですが、最近全然サイト更新してないし、しばらくは封印ということで。
IMSは今の所シュペ作るつもりはないしね。
 
そういえば、7/16の秋葉原トークショーイベントで今後の進展について語るとか書かれていたけど
結局次回作の発表はなかったみたいですね。
 
落ち着いたらシリトラさんのシュツルム作ってみたいなぁ。
アレ、すっごく格好よくて欲しーの。
 
キャラホビに行くことになったら買ってみたいけど、速攻で品切れだろうし、無理ゲーかな?
                         
2011年7月10日 堪能

tokugawaen
「へうげもの」をテーマにした展示展で織部茶碗が各種展示されていると聞いて、
徳川美術館に行ってきました。
 
冬枯」をはじめとした織部の名品はどれもひょうげていて面白かったです。
特に織部特有の緑色がよかったー。
 
あ、そのほかにも信長が所有した茶壺の大名物「松花・金花」、茶碗大名物「荒木」、 「大高麗」、「青海」など
もんのすごい逸品を思う存分堪能してきちゃいました。
他にも「白天目」とか「信長の野望」でよく見る名品を自転車で行ける距離に住んでいることは幸運なことです。
 
館内は若いお嬢さんもたくさんいましたが、大声で騒がしかったのは年配の男性や女性ばかりだったのは、なんだかなぁ・・・・。
 
 
KOG
バスター、上半身まで完成しました。
ちなみに後ろに置いてあるのは使用した金色スプレー缶の蓋で、現在8缶目w
結構お金かかっているなぁ。
                         
2011年7月3日 そういえば

ガンダムエース、ついにオリジン最終回を迎えて、
各著名人からのお疲れ様イラストやコメントが掲載されていましたが、永野さんのはなかったですねー。
(ま、先月のNewtypeで、逆に安彦さんがFSSイラストを描いてますけど)
 
そういえば富野監督のコメントとかもなかったですね。
ジオリジンのアニメ化とかどう思っているのかも気になります。
 
あ、そういえば4月号の抽プレクオカ発送されたみたいです。
私は当たらなかったみたい。残念。
                         
2011年6月28日 そういえば

ラスト・シューティングキャンペーンってどうなったのかな?と思って
当選報告ないかググってみたけど、それらしい情報は見つかりませんでした。
 
たしか4月末締め切りなので、そろそろじゃないかと思うんだけど。
 
まぁ、当たる確率は低そうですけど。
最近、どうもついてないみたい(春G1も全敗でつた・・・・。)
                         
2011年6月19日 こつこつと

KOG製作中です。
今週でなんとか下半身完成。まだまだ完成には程遠いぜ・・・。
knightofgold
 
http://nanba.wonderland1980.com/?eid=1109401
FSS関連で検索していたら、昔よく行ったお店の展示状態がアップされていました。
 
日本橋のわんだーらんど、たくさんの色紙が飾ってあって見ているだけでも楽しい店だったなぁ。
流石に永野氏とかのサインはなかったけど。
                         
2011年6月8日 勘違い

今日がリブート3巻の発売日だと勘違いしてゲーマーズとwondergooに行ってしまいました。
しかも仕事が片付いていないのに、それを半ば放っぽいて・・・。
社会人、失格ですね。
 
明日はちゃんと定時に上がれるよう調整しなくちゃ。
 
 
 
それにしても本スレ、模型版スレ荒れてますねぇ。
                         
2011年6月4日 やっと

新しいパソコン購入、作業環境が整いました。
newpc
4代目もNECですw
どんどんディスプレイが大きくなっていくなぁ。
結構眼が疲れやすいかも。
 
それにしてもxpからwin7はほとんどの互換性がなくて苦労しました。
メーラーはALメールからThunderbird、サイト更新はネスケコンポーザーからSeaMonkeyに変更しました。
 
なれるのにしばらく時間がかかりそうです。。。
                        

<< 2010年12月〜2011年5月 2012年1月〜2012年6月 >>