記ログ
     2013年1月〜12
 
ガレージキットの製作に明け暮れた一年です。
   
       
2013年12月19日 ふりかえる

さて、本年も残りわずかとなりました。
 
今年も皆々様にご協力いただけましたことで、なんとか乗り切ることが出来ました。
4月の連載再開や数々の販促グッズ配布など色々ありましたね〜。
 
てなワケで恒例?の一年間振り返りをしてみようと思います(去年やってないやん・・・)。
 
[永野護氏情報 掲載雑誌登録件数] 18 件
昨年は78冊と非常に多かった(さすがGTM公開年)のですが、今年は比較的少なかったですね。
今年は模型雑誌がほとんどだったのかな?
その中で2回も直筆イラストが載ったボークスの小冊子が特筆モノ!
FSSが連載再開したこともあり、ニュータイプ以外での露出が非常に少なかった一年でした(真面目に仕事されてたという事ですね^^)。
 
 
[グッズ関係]
販促品が非常に多かった一年でした。
GTMワールドガイド・リブート2巻・NT2013.05〜08にミニ色紙やブロマイド、ポストカードなどが販促品として配布されました。
なんと総数で11点も!
その他にも店頭展示用の短冊ポスター(タイフォン・オーハイネの2点)、カレン&ラキママPOP等々もありましたねー。
そういえばリブート特典のLEDが4月、KOGが12月に無事?届きました。長かったですね、本当に・・・。
 
 
[連載・書籍関連]
5月号より8年ぶりの連載再開!無事年内での休載はなく乗りきれましたw
書籍に関しては秋を予定していたデザインズ4は残念ながら来年3月に延期・・・。
リブート2巻・GTMワールドガイドが発売されました。
 
 
[模型関係]
ボークスがガレキ1点(サイレンA)、IMSを1点(144バッシュ)発売。
しかしながら期待されていた1/100LEDインフェルノは年末から来年に延期になってしまいました。
一方で、まさかの谷明氏新作サイレンF型がトイズプレスから発売されました。

私自身はこの1年で
 
シリトラキュベレイ→1/144ラストジュノーン→1/144アシュラパイドル機→1/144サイレンA型→谷サイレンF型→R/Qヴァイオラ の6点を製作!
しかしながら、この一年で上記1/144キット3点、エルガイム、軍用アローン、R/Qヴァイオラ、1/144KOGAT、谷サイレンF型、Epsy、IMS黒騎士の10ケを購入するという暴挙をかましてしまいました。
製作・購入のバランスが全く取れてません!反省!
 
 
[イベント関係]
4月に連載再開記念GTM上映、7月にもドリパス復活上映(幕張)を見に上京しました。
7月はそのままワンフェスにも行っています。
8月末には上記記載したガレージキットを買いにキャラホビに行ってますね。
来年は公式イベントあるのかな?
 
 
[直筆関係]
自身が入手したのは偶然店舗で購入したEX#1サインシートとまんだらけ紙面抽選で当選・購入したレッシィイラストサインの2点。
ヤフオク出品ブツは価格が高騰していることもあって購入してません。
この1年でネットや交流で見ることが出来た直筆イラストは12点で例年より少なかったですね。
ヤフオク関連だと女装ダバ・レッシィが2点と出品自体も少なかったようです。
最近ではツイッターやFBで画像を見かけることも多くなってきました。

ジャンル別に統計を取ると、エルガイム4点、FSS6点、GTM2点。
その中ではレッドミラージュ横顔イラストと女装ダバ、成人版ラキイラストが印象的でした。
 
 
[その他]
今年は6月に奥田民生・Perfume対バンLIVE、12月に2回PefumeDOMEツアー参加できました。
特に6月のライブはハコが非常に小さく、3人を目と鼻の先で見ることが出来たという極上体験でした。
来年も行きたい!
 
 
来年も色々なイベントが開催され、たくさんの書籍が発売され、無事連載が継続される年になったら良いですね。
それでは皆様、良いお年を!
           
2013年12月16 年を越す前に

11月辺りからこつこつ製作していたR/Qさんのヴァイオラがようやく完成しました。
 

 

やっぱり、箱も一緒にアップしないとなんか後ろめたくなってしまうんですよね。
これだけ違法コピー品が出回っていると、まぁしょうがないのかな。。
 
以前KOGBusterも購入・製作したことがあるのですが、やっぱり動きのあるポージングのキットはカッコイイ!
他にもデストニアスお座りとかエンプレスNT表紙版とか谷さん飛びクラとか作ってみたいです。
 
FSSキットでは初めての個人ディーラーさんのキットでしたがほとんどストレスはなく製作できました。

カラーリングに関しては流石に缶スプレーでのバリエーションの限界をヒシヒシと感じましたが、
なんとか以下のカラーを使用し、自分のイメージに近い塗装が出来ました。
本体色:タミヤTS-46「ライトサンド」 関節色:タミヤTS-42「ライトガンメタル」
コンバーター・足首:タミヤTS-88「チタンシルバー」 フェイス部:クレオス58「黄橙色」
スミいれはレッドブラウン 仕上げに軽くクリアを吹いてます。
 
腰装甲先端の黄色い部分は悩んだ末塗り分けしませんでした。
なんか塗ると格好悪くなりそうな気がして・・(もちろんめんどくさいというのもありますけど)。
 
実際の色調はこちらの写真の方が近いかも。
 
なんとか年内に完成できてよかったです。
(これから仕事がちーと忙しくなるし、PSO関係のネタチェックも忙しくなりそうですしね)
   
2013年12月10 ツアー行ってきました。

12/7・8の2日に大阪行って、Perfumeのドームツアー参加してきました。
 
 
Perfumeライヴは3rd「JPN」名古屋ガイシホール・麺カタLIVE名古屋に続いて3回目。
しかもドーム!二日間連続参加!
いやー前日はワクワクして眠れなかったデス。こんなことはGTM公開やFSS再開前夜以来かな?
 
入場前に外で沢山のパヒュコスをした人たちが集まっていたり踊っていたりして壮観でした。
ドームはとっても大きくて、ステージは・・・・ちょっと遠かったw
次はなんとかアリーナ参加したいです、いや本当に。
 
今回はなるべくコストを抑えるべく、名古屋-大阪間を近鉄アーバンライナー(回数券購入)、
宿はカプセルホテルに泊まったんですけど、それでも食費もろもろ込みで12K円必要でした。
 
やっぱりGTMアンコール上映だけを目的に大阪行くのは厳しいです・・・。
せめて土日のどちらかにやってくれれば、日帰りできるので行こうかなとも思えるのですが。
      
2013年12月1 近況

いつのまにやら12月、残すは1ヵ月。
 
なのでさらっと近況報告など。
ガレキ製作はちまちまR/Qさんのヴァイオラを製作中です。
もう少しで塗り終わるかな?
 
まぁあまり製作もはかどっていないということで、IMS黒騎士が届いた以外は特に新しいキットは購入していません。
あ、そういえばウェーブからsyujyuさんの黒騎士が発表されましたね。
もうウェーブからFSS関連キットは発売されないかもと思っていたので、なんとか今後も頑張ってリリースしてほしいです。
アルカナとかボストークとかプロミネンスとかカンとかね。
アルカナは出たら2個買いますよー。
 
サイト関連はちまちま出た書籍情報をアップする以外はリンク切れとか表示不備を直してます。
疲れる割に達成感がないのはツライ。
 
イベント関連は12/7-8にPerfumeのコンサート行くこともあり、GTMドリパス上映はすべて不参加。
年末のボークスイベントも職業柄クリスマス前に遠出は難しいなぁ・・・。
 
急に寒くなったので体調管理には気をつけなきゃね。
    
2013年11月11 最近

めっきり寒くなりましたね。
あんまり寒すぎると塗装するのもめんどくなっちゃうので、早くヴァイオラ塗装開始したいのですが・・・・
 
どうも、ピンとくる色が見つからずに悩んでます。
カラースプレーだとどうしても色が限られるんですよね・・・。
 
ダークイエローで行けるかな?とクレオス・タミヤの2種を買って試してみたのですが
 
タミヤだと色が暗すぎ、GSIクレオスだと色が濃すぎてどうもピンときませんでした。
関節色はライトガンメタル(タミヤ)に早々と決めているのですが、うーんもうちょっと探してみよう。
 
 
そういえば、やっとデザインズ4発売時期が公開されましたね。
冬のはずが2月ですか・・・(まぁ伸びるのは予想してましたが)。
 
もしかしたら冬のワンフェスに時期を被せてきたのはもしかして、そこでイベントとかなのかな?
なので、しばらくは遠出せずに節約しとこうかなっと思っとります。
     
2013年10月30 至福?

 
泣くゴスロリっ子も黙るというイスパファン風味?のヨーグルトが近所に売ってたので買ってきたよ。
 
オリジナル食べたことないんでちゃんと再現できてるのかどうかはわからないけど、ちょっと柔らか目で普通のフルーツが入った普通のヨーグルトといった感じでした。
バラの香りがするかは、食べる前に入ったお風呂がバラの香りの入浴剤だった所為か全くわからず。
 
まぁ、こんなものだよね。
(食品製造会社の社員がいうな)
     
2013年10月27 至福

最近、FSS不毛の地だと長らく思っていた我が居住地・名古屋でなんとFSS関連のOFF会に参加するという機会に恵まれました。
しかも今月は2回目。
 
いままでほとんどそういった機会はなくてなかば諦めていたんですけど、それは、つまり自分が積極的に今までのテリトリーから出て行っていなかったという事なんだと今更ながら猛省中。
 
それにしても昨日のOFFは本当に深かて濃かったです。
あそこまで自分の濃い部分を出していける機会はそうはないんですが、今回は限界まで逝ってしまったような気が。
逆に色々興味深いお話し聞くこと出来ましたし。
 
またこういった機会があるといいな。
 
あ、そうそう。
今回のGTMリクエスト上映は不参加です(梅田もでしたが)。
流石にそれだけの為に上京はきついのです。
        
2013年10月20 作っては増え
先日サイレンF型が完成し、次のキットに取り組み始めたのですが・・・。
 
  
現在制作中なのは、FAC2005で販売されたロケットクイーンさんのヴァイオラ。
ポージングが秀逸です!
初めてといっていいメーカー製以外(シリトラさんはすでにアマDではないですよね)のキットですが、
特に気泡や欠け等もなく非常に良好な状態で、ちまちまと表面処理してたのですが、思ったより早くIMS黒騎士が届いてしまいました。

最近は作るペースと購入ペースが拮抗してます。結構ギリギリ・・・。
これ以上積みキットが増えてしまうのは、あかーんので少し購入ペースセーブせな・・・。
 
流石に年内はあとIMSレッド位しか購入しません、しませんってばさ。

   
2013年10月5 聖地巡礼&完成報告
FSS&どうでしょうファンの方と、「水曜どうでしょう」の名古屋聖地「喫茶 ラディッシュ」に行ってきました。
 
※ラディッシュ・・・どうでしょう名物ディレクター藤村氏のご実家。ロケの舞台にもなったことアリ。
 
オーナーである藤村氏のお母様が高齢ということもあり、年内で閉店されてしまうとのことで是非とも行ってみたかったんです♪
喫茶と言えばモーニングでしょ、ということで、9時に行ったら、8割位の混み具合で運よく待たずに入店できました。
(前述のとおり、閉められてしまう事と、現在どうでしょう新作が放映開始したこともあり、凄く混んでいるのかなと)
※10時頃には外に行列できてました。
 
しかも店内に入って空いていた席が、なーんと「どうでしょう展示コーナー」のすぐ横でした♪
 ←画像クリックすると拡大画像見れます。
お店を訪れたどうでしょう関係者・著名人の写真やイラスト(ジブリスタッフブリーチ作者久保帯人氏ケロロスタッフ等)が飾ってあって、感激しまくり!
 
  
モーニングはタマゴサンド♪パンがとってもやわらかくて美味でした。
(ちなみに私はミスター同様あんこが食べられないので小倉トーストはご遠慮させて頂きました〜)
 
店内の雰囲気もシックかつどうでしょう展示炸裂というインパクト強烈なお店でした(店員さんも印象的な方が多かった〜)。
最後には藤村さんのお母様が店内に出てこられて、気軽に記念写真撮って頂けるというサプライズも!
いやー、とっても良い思い出になりました。
 
そういえば、お客さんの会話の中で先月のどうでしょう祭のことを話している人が結構いましたねー。
私は残念ながらいけなかったのですが、前述のファンの方からお土産頂いてしまいました。
 
感謝感激雨霰です。まさかこんなにたくさん頂けてしまうとはー!
家宝として大切にさせて頂きます!!!
 
どうでしょう新作の名古屋での放映は15日!
待ち遠しいです。
 
あ、そういえば今日谷明さんのサイレンF型、ついに完成しました♪
  
うーん、カッコ良いです!
ちなみにウェーブの1/144キットと並べてみたら、サイレンA型より頭一つ、パイドルアシュラと比べて頭二つ大きかったですw
 
さて、次は何を作ろうかな?
   
2013年9月30 親不知
年明けに抜ききらなかった親不知の根っこがだんだん押し出されて来て痛くなったので、歯医者さんに行って抜いてもらいました。
とはいえ、その為に一部歯茎を切開しているので、その後も変わらず激痛と戦ってます。
 
その為、週末あまり出歩かずに家内にいたこともあり、ココまで製作が進みました。
 
やっぱり実剣の刃先を外向きにしただけでだいぶ印象が変わりました。
メタリックレッドはうまく画像で表現しにくいことを初めて知りました(現物はもっとギラギラしてます)。
 
さて、マチアソビも始まり、色々レポを見て回ってますが、今のところ永野さん関連のネタはなさそうですね。
(グルメハントで貰えるポストカードが一番怖かった)
 
この感じなら行かなくてよさそうかな?
   
2013年9月24 梅田ドリパスGTM上映
いけませんでした。
流石に平日はきつかったですね・・・。次は名古屋でやってくれんかなー。
 
なので週末はガレキこつこつ作ってました(いつもと一緒)
 
サイレンF部分的に塗装して色確認まで終了。
 
メタリックレッドと艶消しジャーマングレーで塗装。
想像したカンジには近いけど、完成したらどんなふうになるのかいまいち想像できんw
   
2013年9月8 模型三昧

明日には一部地域でニュータイプが発売かな?
今のところ特に販促情報はないみたいですが、たまーに告知なしでってのもあるので気を付けなくちゃね。
 
最近は購入したガレキのパーツチェックに追われっぱなしなのですが、
その中でシリトラさんのエプシィは性質上パーツチェックが難しかったりします。
 いくつかのパーツをどこに使用してよいのかわからなくて困っていたのですが、
有難いことに製作者ご本人様にご教授頂けました。
 
他に悩んでいる方もいるかもしれないので一応ご紹介。

@とAのパーツは腰部前面の装甲に使用(@は上辺部、Aは前面部にくっつける)
Bは肩パーツ上端に、前後パーツに橋を架ける様な感じで接着
Cはバインダー下部前面の3本の横スリットがある周辺の四角いくぼみに とのことです。
 
組立前の部品を眺めているだけでニマニマできてしまう素晴らしいキットです。
作りたくてうずうずしていますが、今作り掛けのキットがあるのでガマンガマン・・・。
              
2013年9月2 キャラホビレポート

キャラホビ永野護さん関連について、レポをアップします。
※各画像については一週間はクリックすると大きなサイズで見られるようにしておきます(その後はサイト内ファイルサイズ節約の為削除)。
 
今年もキャラホビ 行ってきました。
昨年はゴティックメードのイベントがメインでしたが、今回はガレージキット購入が主目的!
 
結構積みキットが増えて来てしまっているのですが(前日日記参照)、前回のキャラホビで見て一目惚れしてしまったredfoxさんのエルガイムが販売(前回は展示のみ)されるとのことで、これはいくっきゃない。
しかも販売数量はあまり多くはなさそうなので、早朝並び必須→宿泊必要→なので、どうせなら土曜から二日連続で行くことに。
 
ということで、アマディーラーの出展がない初日はシリトラさんのキットを購入することにしました。
今回は残念ながら新作は無いとのことで、エプシ...じゃなかったmk.2を購入することに決定。
(新作は結局版権許諾通らなかったのかな?何だったのか凄く知りたい〜)
 
[2013/8/31(土)]
シリトラさんは結構数を用意してくれているので開場前に着けばいいかなということで、名古屋始発の新幹線で行くことにしました。
9時ちょいすぎ到着で待機列9列目位だったので、既に約1500人が並んでいた様です。
待ち時間は1時間弱と比較的短時間でしたが、日差しが強烈でした! 長時間待機となる翌日のことを考えると、ちょっと憂鬱に....。

開場後25分後位で入場し、無事シリトラさんのキットを購入。
結果から言えば、MK.2は次の日でも売っていたのですが、頼まれ物のキュベレイはお昼位には売り切れていたので結果的には正解だったようです。
 
シリトラさんの写真は昨年展示がなかったものを撮影。

  
クインシィ用バロン・ズゥ。赤いだけでだいぶ印象違いますね。
  
昨年はシュツルムDも販売されていましたが、今年は通常版リックディアスのみ(こちらの方が後発ですけどね)。
塗装作例展示は初めてじゃないかな?こちらもやっぱりかっこいいなぁ。
ちなみにmk2はepsyを作るつもりなので、この一枚しか撮ってませんw
 
その後、ちゃちゃっと見て周り、昼には会場を出ました。
そういえばリアルロボット展示は過去のキットと番宣ポスターのコピーとお情け程度の設定が掲載されたパネル一枚というガッカリ企画でした。
 
ボークスさんもワンフェスの時とあまり変わりませんでしたね。
 
展示はサイレンA型とIMS黒騎士のみ。黒騎士は塗装完成品展示は初めてとか書いてあった気が。
 
その後はホテルチェックインまで時間があったので、幕張シネコンで「風立ちぬ」を見てから幕張から二駅離れた所のホテルにチェックイン。
翌日も始発出発なので、早めに就寝しました。
 
 
[2013/9/1(日)]
台風の影響もなく、良い天気でした(日差しが・・・・)。
 
4時にホテルを出発し、5時過ぎに会場の待機場所に到着。
すでに2列目の半分位まで並んでいたので400番位だったようです(キャラホビらしく、2〜3割位はイベント整理券狙いの女性でした)。
5時間の長丁場でしたが、2列目の端っこに座れたことで風通りがよく、それなりに快適でした。
それと前日ブックオフで100円のコンビニコミックと文庫本を6冊程買いこんでいったのも良かったかな。
読み終わったら処分すればいいですしね(なんか最近イベント行列慣れしてきたな・・・・)。
 
開場後10分程で入場し、目当てのREDFOXさんのブースへ直行→無事購入できました。
3〜40個位用意されていたようですが、30分位で完売していました。

 
 
やっぱりカッコイイですー。
僕の中での理想のエルガイム!うっとりです(特にフェイス部分と肩部分が凄くシャープですね〜♪)
 
その後はB級HMを3種類販売している13BスペクターズさんへGO!
  
なんと軍用アローン、ミズンアローン、ゴロンゴの3体でした(マニアック!)。
こちらも速攻で売り切れていたみたいです。
 
  
ちなみに私は悩んだ末、軍用アローンを購入。本当は全部欲しかったケド作れなかったらもったいないですしね・・・。
 
その後キャラホビマーケット会場をぐるっと見て周り、普段ツイッターでお話させて頂いている方にご挨拶したり、秘蔵のブツを見せていただいて悶絶したり。
ちなみに永野さん関連は他にこれくらいでした。
 
1/220のハンブラビとペーパークラフトの2005ポスター版キュベレイですね。
 
他のジャンル(ガンダム関係)でも欲しいと思った物はいくつかありましたが、最近散財気味だし、作る余裕もないしねぇ。
それにしても永野MSは、シリトラさん以外のディーラーさんがやらないのはなにか理由があるんでしょうか?
1/144のキュベレイとかリックディアス、売れるんじゃないかと思うけどなぁ(ウェーブ再販しないし)。
  
そういえば昨年一目見て感動したM'Sさんのサザビーは再販にも関わらず今年も瞬殺だったようです。
年末発売のver.kaと比べても、断然こっちの方が・・・という出来ですから当然といえば当然でしょうケド。
 
そんなこんなで、二日目も昼過ぎには会場を離れました。
流石に5時間炎天下待機はきつかったですしね。体力的にいっぱいいっぱいでした。
まぁ欲しかったものをすべてゲット出来たという満足感が大きかったというのもありますけどねw
 
さてこれで積みキットがさらに増えちゃったし、一層気合い入れて製作に励むぞっと!
   
2013年8月30 ああああああ

先日の日記で6月にキットを3ケ購入したと書きましたが、正しくは3月中旬だったようです。
てことは完成まで約半年ということですねー(まぁ5月半ばまではキュベレイを製作してましたが)。
 
 → 
購入当時の写真が残ってました。
waveの1/144シリーズはインジェクションのSR3→新井さんAUGE→暁姫→上記3ケ 合計6体
結構製作してますね。
 
最初は1/100を好んで作っていたのですが、1/144は小ぶりな分ギュっと凝縮された感じがいいですね♪
まだまだ「作りたい!」1/144キットが複数ありますし、IMSでバッシュも近々発売されますし、
まだまだコレクションが増え・・・
 
 
 
増え・・・・・
 
 
 
増えてしまいましたー。
 

3体ようやく完成させたと思ったら、既にその分購入してしまいましたw
先日届いた1/144谷明さんサイレンFと、一番最後に発売されたウェーブのKOG-AT、
それと2005FACで販売されたR/Qさんの1/100ヴァイオラです。
 
10月にはIMS黒騎士届くし、運が良ければキャラホビで2ケ位購入するかもだし、どしたものか・・・・。
 
2013年8月29 3体目完成

6月に購入したウェーブ1/144、3種のトリ「サイレンA型」がやっと完成しました。

 
11巻を再現すべく、武(モノノフ)シリーズの西洋スピアをちょこっといじって持たせてみました。
1/144だからこそできる楽しみ方ですね(1/100だととんでもないことになる)。
 
これで積みキットが大幅に減った・・・・はずだったんですが(次回に続く)
 
2013年8月25 きちゃった

谷さんサイレンF届きました。どんどん積みが増えていく。。。
IMS黒騎士も10月下旬発売決定とかで、一層ヤバイことになりそうです。
 
なので、最近はガレキ製作に勤しんでます。
 
以前購入した3ケの最後、「サイレンA型」もいよいよ完成間近まで漕ぎつけましたので
軌跡を写真でまとめてみようと思います。
 
8/9:仮組み終了 8/13:塗装開始
ちなみに本体色はガンダムカラースプレー「MSグリーン」←量産型ザク本体色
ダイヤ模様やスパイク部などはTAMIYAスプレーのパールライトブルーで塗装してます。
サイレンA〜D型はダイヤ模様などの色で区別する(A:白 B:黒 C:赤 D:青)ので、
設定画と同じ配色にしたこの機体は、青グループ用の機体ということですね。
 
8/14:塗り分け開始 8/20:上半身塗装完了
いままで作製した機体と比べて塗り分けが多いこの機体、ヒィヒィいいながら塗装してました。
サイレンFの練習にもなったかな?
いままでマスキング時はカッターで切り分けていたのですが、デザインナイフに変更したことではみ出し、染み込みは大幅に減少しました。
やっぱ道具は大事だなと実感。


現時点はこんなカンジです。
あとは武器を塗装して持たせたら完成です♪
         
2013年8月12 散財

しないと心に決めていたのに、欲しかったキットが想定より安かったので
ついついポチッてしまいました。
 
そんな時に限って、車のバッテリーがお亡くなりになられてしまいました・・・。
これで8月下旬の万梨阿さんライブ上京は絶望的な状況です。あああ。
 
なんとかキャラホビだけは行きたいけど、果してどうなることやら。
         
2013年8月11 ニュータイプ9月号購入しました。
今回は購入特典なかったようですね。
残念なようなほっとしたようなビミョウな気持ちです。

 
ゲーマーズの本店限定は代理購入をお願いしなくてはならなくなるので、
できるだけ実施してほしくないというのが正直なところです。

 
さて、FSSの連載も再開し、切り取った連載部分を保管しておく収納ビニールシートが
無くなってしまい、いろいろ探していたのですが、やっとちょうど良い商品が見つかりました。

 
しばらくはこれで大丈夫そうです(願わくばずっと連載が続いてほしいところですが、ハテサテ)
   
2013年8月7 さて

あと二日もすればニュータイプ発売っすね。
そろそろ新しいGTM見たいところですがハテサテ。

 
ちなみに相変わらずガレキ三昧です。
どうもいまhtmlを製作するのに使用しているソフトの所為なのか、

2週間前位にアップデートされたIEが悪いのか、意図していない表示になっているんですよね。
(スペースで行間を1行開けたはずが開いていない、文中に謎の半角スペースが入る)
 
行間については全角スペースではなく半角スペースにすることで対処できているみたい?
 
てなわけでガレキに逃避しちゃってます。更にもう1個キット買っちゃったし。あぁぁ。
 
現在作成中キットは↓
やっぱ重装甲はいいですね。
 
   
2013年7月28 ワンフェスレポート

ワンフェス永野護さん関連について、レポをアップします。
※各画像については一週間はクリックすると大きなサイズで見られるようにしておきます(その後はサイト内ファイルサイズ節約の為削除)。
 
まずはボークス。
 
   
  
販売はサイレンA型のみでした。

現物見るのは初めてですがやっぱり格好よいですね。
 
秋発売予定のIMSバッシュはそのまま組み立てたもの(左)と着色済み(右)とで二点展示されていました。
  
   
やっぱり格好よいですね、発売が待ち遠しいです。

 
バッシュはライナー状態も展示されていました。
 
1/144でも盾が塗り分けしやすいように分割されていたのにはビックリ。

 
IMSLEDはライナーのみ展示。
  
ミラージュマークので別パーツ(しかも赤いクリアパーツ!)なのにこれまたビックリでした。

 
続いてワークショップキャストさん。
今回はFSS新作はなく再生産キットの受付のみでした。

   
ボストークが1番好きです。

いつか作りたい!
 
続いてデイジーモデルさん。
    
冬に引き続きヒギンズブレンド。ネリーブレンは抜き型が限界とのことで今回販売はありませんでした。


お次はTR-PROJECT4さんのパペットファイター。
  
こちらはキットの展示に気がついたときは既に完売済みでした。残念!


因みに、今回私が購入したのはこの二つ。
 
「underdog squad」さんのラムダ(さらば愛しきルパン登場)と「星の白金」さんのスズメ。

どちらもとっても可愛いです。

今回のワンフェスでは色々な方にご好意・ご配慮戴き、とってもとっても楽しい旅となりました。
この場を借りて、皆様に御礼申し上げます。
     
2013年7月26 買っちゃった。どんなふうにとれるかな?

先日購入したデジカメですが、どの程度被写体と離れていても撮影可能か確認したかったので、
夏季開催最終日の中京競馬場行ってきました。

まずはパドックでジョッキーとお馬さんを激写!
こちらは被写体の位置が近いこともあって十分に満足できるカンジでした。
  
お次はゴール前の瞬間を撮影

距離が20メートル以上離れていたので厳しいかなーと思いましたが、最大ズームアップでこの程度でした。

うーん、ちょっと厳しいですね。
  
やっぱり望遠レンズ欲しいな・・・。
     
2013年7月15 買っちゃった。

デジカメ買い替えちゃいました。
かれこれ10年位使い続けてきたんですけど最近SDカードを認識しないことが多かったんです。
しかもアップで撮るとピンボケしてたりしたんで、まぁしょうがないかな(全然節約できてねぇ)。
 
手軽に綺麗に取れるということでミラーレスカメラ「canon EOS-M」を購入

まぁそんなに詳しいわけではないので、さくっと外観で気に入ったのを購入。

なので、性能的にどうなのかはよくわかりませんw
 
これでイベント時の写真撮影もバッチリだぜ。
              
2013年7月11 毎日暑い

ですね。熱中症にならないよう気をつけなくちゃ。
ワンフェス等のイベント時大変なことになりそうですね・・・。
そういえばもうすぐ20万HIT到達しそうです。1998年から15年!まさかこんなに長く続くとは思いませんでした。
 
話は変わりますが、先日アマゾンでクリアブック替紙を大量購入。
 
このタイプが価格・品質を考えると一番バランスが良いんじゃないかなと思います

※15枚で260円(アマゾン価格) KOKUYO
 
さって、ファイリングに勤しむぞ。
              
2013年7月9 短いスパンで

ラストジュノーンに引き続き、アシュラテンプル(パイドル騎)完成。
 
一か月かからずに完成。ラストジュノーンとは異なり気泡が全くなく、非常に作りやすかったです。

カラーリングはクレオスのあずき色で半光沢コート。結構暗めの赤色でイメージ通りになってよかったです。
脚のアイゼン(内側)が1個欠品していて途方にくれましたが、1/144KOGのパーツを転用してなんとか事なきを得ました。
 
谷さんのサイレン入手前に完成できてよかったです。
これから本格的に暑くなるので、模型製作には向かない環境になっちゃいますよね・・。
現時点積んでいるキットが4体あるんだよなぁw
 
写真は購入したばかりのミラーレスカメラで撮ってみましたが、やっぱり全然違いますね。
まぁ・・・あんまり綺麗に取れちゃうとアラが目立っちゃうので縮小しての掲載です。
              
2013年6月22 うれしさサプライズ

いやぁ、ビックリしました。
まさか谷明さんの新作MHが発売されることになるとは思いませんでした。
しかも好きな機体ではありながら、既存のキットにはイマイチ違和感を感じていたサイレンF型!
 
それも1/144なんですって。

1/100を作るとどうもデカすぎる故の間伸び感を感じてしまっていて、最近は1/144ばっかり作っているので
まさにオレ得なわけで、当然早速予約してしまいました。
・・・・1個下の日記で節約って書いたのに、舌の根も乾かぬうちにってヤツですな。
 
 
さてラストジュノーンの次に作るキットですが、同じく1/144のアシュラテンプル(パイドル卿機)に決定。

カラーリングですが、解説書によると監修時にフランベルジュと同じカラーリングと教えてもらったとのこと。
 
クレオスの赤色スプレーと言えば、モンザレッド、キャラクターレッド、赤二号(あずき色)辺りなので

並べて比較してみました。
 
写真だとあんまり違いがわかりませんが、左からキャラクターレッド、モンザレッド、あずき色です。

Cレッドとモンザレッドは明るすぎかなー?
私のイメージではアシュラの赤は暗めというカンジなのでやっぱりあずき色がイメージに近いかな?
 
ちなみにMHは艶消しではなくピカピカグロスが好きなので光沢か半光沢で仕上げる予定です。

谷さんの作例は艶消しになっていましたが、こちらもその予定。
 
うーん連載も再開して、作りたいキットがどんどん発売される。
幸せです。
          
2013年6月20 おおう

今日は待望のボーナス支給日なのですが、就職後初めての支給額ダウンにショックを受けています。
まぁ・・・昨今のこの不景気の中、ちゃんと支給されるだけマシなんだと思うようにします。
この夏のテーマは節約かな(あまりイベントがないといいなとか思っちゃったり)。
 
さて、先日1コキットを作り終わったので、机の上をきれいに片づけました。
(毎回完成後は気分の切り替えをということで実施してます)
さて、いつまでこの片付けられて綺麗な状態を保っていられるやらw
              
2013年6月19 完成はしたけれど

1/144ウェーブ製ラストジュノーンなんとか完成
 
syujyuさんのキットは、1/144インジェクションモデル「ジュノーンSR3」を以前作ったことがありましたが、

どちらもすごくプロポーションがかっこよくて大好きです(またMH発表・発売してほしいなぁ、難しいだろうけど)。
今回は、せっかくの格好良いキットなのに自身の製作スキルが伴っていないことに忸怩たる思いで一杯です。
 
今回のように隠ぺい色の弱い白色の塗装は苦手でして・・・・。
(ついつい厚塗りしすぎてモールドが消えちゃったり液だれが・・・)
次は塗りやすい赤いアイツにしようっとw
              
2013年6月17 つらつらと

ニュータイプでFSSが連載再開して3ヵ月経ちましたね。
8年ぶりの連載再開ということで販促にも力を入れているのか毎号購入特典が付くのがうれしいですね。
まぁその所為で複数購入しなくてはならないのが嬉しい悲鳴なのですが。
 
それにしても付録付けなくてよいから定価下げてくれないかなぁ。
              
2013年6月2 久々

に学生時代に通った古本屋に行ったら、87-88年位のモデグラが100円で売っていたのでネタチェック。
こういったことは久しぶりな気がします。
   
そのお店で購入したわけではありませんが、某店で偶然購入した永野氏サインカード入りLPです。

直筆モノと言えばこの10年位ネットオークションやまんだらけでしか購入出来ていなかったのですが、
こういった風にお店で偶然見つけて購入出来たのが非常に入れしいです。
 
またこういった幸せな体験を出来たら良いな。
                           
2013年5月11 シリコントライブ製 キュベレイ完成!

昨日親不知を一本抜いてきました。
高校生の頃に抜いたほうが良いと歯医者に言われ、あれからなんだかんだ先延ばしにしてきたんですけどね。
そんなこんなで9、10日は仕事帰りに本屋に寄れず、まだニュータイプは購入していません。
 
今日あたり、とらのあなに買いに行かなくちゃ。
 
さて、12月に作成を始めたシリコントライブさんのキュベレイですが、ついに完成しました。
まさかこんなに時間がかかるとは思いませんでした・・・・(まぁ、チマチマと作っていただけなのですが)。

 
キット自体は塗装しやすいような分割が為されており、とても作りやすかったですし、
完成した時のプロポーションのカッコよさは、他社のキットとは一線を画す、まさに珠玉の逸品!でした。

 
エアーブラシも持っていない素人に毛が生えた程度のモデラーですが、ちゃんと完成させることが出来て良かったです。

※塗装は装甲部:クレオス缶スプレーの灰色9号 関節部:ジャーマングレー トップコート:半光沢
クリアは半透明で吹いたので、あまりツヤツヤしてません(磨きだしも行わず)。
 
さて、約半年かけたこの機体も完成し、次は何を作ろうかというトコロなのですが、
この機体を作っている間に結構キットを購入してしまったので悩みまくり中です。

 
ぼやぼやしていたら、あっという間に年末になってIMSレッドが発売になってしまうよなぁ・・・。
                
2013年4月20 腕ついた。

今日は天気がいまいちだったので家にこもってひたすら製作。
 
   
残っているのは肩部と背部コンテナ。

なんとか4月中には完成できるかな?
 
そういえばボークスの新作はサイレンA型らしいですね。
1/144買っちゃったよw
                
2013年4月15 こつこつ

去年の夏にキャラホビで 購入したシリトラさんのキュベレイですが、こつこつ作ってます。
 
   
なんとか胴体部まで塗装終了。

ちょっとパイプ部テカりすぎたかな?
 
缶スプレーと筆塗りしかできないヘッポコモデラーですけど、頑張って完成させたいです。
                    
2013年4月12 届いた

帰宅したら角川書店から封筒が送られて来ていました。
 ニュータイプ抽プレ   
2012年11月号で読者プレゼント応募した図書カードでした。

なんかゴティックメード関連の抽プレはよく当たるみたいです。
 
一回当選するとしばらくは当たらないというのが定説みたいなので、今月号の抽プレは応募するだけ無駄な気が。
                       
2013年4月11 祝!連載再開

いやー、9年ですか。永かったですねぇ。
 
こんなに長いこと間が開いてしまうと世の中色々変わるもんですが、それよりなにより我らがFSSの変貌にはかないませんな。

まさに「やりやがったなー、ナガノー」てな感じですw
 
てなわけで当サイトもまったり通常営業を再開したいなと思っております。
   
話の流れとは全然関係ないのですが、先日届いたリブート特典LEDをちゃんと飾りたかったので

転倒防止のためのスタンドを購入してみましたが、サイズ的にはちょうどよかったみたい。
 
アマゾンでオビツ社の「MLST-A01C マルチスタンド クリア」というタイプのものを購入してみました。
いい感じ♪ 
                       
2013年1月29 マニアック万歳

本1月は全国のシネマサンシャインにてゴティックメードが公開されてました。
 
実際に大和郡山や沼津の映画館に行ってきたのですが、

劇場でゴティックメードの上演情報が掲載されている配布チラシ「シネマエス」をもらったところ、
ゴティックメードの情報が掲載されている場所が微妙に違うので全種集めてみましたw
  
全部で5種類ですね。

 
調べてみたところ、全種掲載されている場所は別々でした。

まぁ、これを全種集める意味があるのかは微妙ですが、まぁ一応ということでw
                                   
2013年1月13 大和郡山

ゴティックメードを見に、大和郡山まで行ってきました。
以前住んでいた場所なのですが、プライベートで行くのは3年ぶり。
GTM上映映画館も当時なかったんだよなぁ。
 
愛車で約3時間。往復300kmでした。


  
上映は90人定員の小さなシアターでした。

音声も控えめだったかな?
 
まぁマウザーさんのカードもらえたし、隠れツバンツヒも見れたしそれなりに満足でした。
 
次は名古屋イオンかな?
       
2013年1月6 キターあけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいいたします。
 
昨年はずーっとネタがあるらしいと予想されていたDIR EN GREYの書籍情報がついに判明しました。

実は、以前永野さんとお話しさせて頂く機会があり、その際コメントを寄せた旨教えていただきましたが、
どの号なのか詳細が不明だったため、長い間見つけることが出来なかったんですね。
 
そしてもう一個、ずっと探していたネタがあったのですが、先日やっと見つけることが出来ました。

↑クリックするとどのようなネタだったかわかります。

 
これでやっとスッキリ出来ました。

まさか10年以上もかかるとは・・・、ね。
    

<< 2012年7月〜2012年12月 2014年1月〜2014年12月 >>