記ログ
     2014年1月〜12
 
昨年に引き続き、ガレージキットの製作に明け暮れた一年でした。
   
                      
2014年12月29 ふりかえり2014

有馬記念も終了しましたので、昨年同様一年間を総括してみます。
 
 
[永野護氏情報 掲載雑誌登録件数] 23件
昨年が18件ですので、若干増加でした。
そのうち8点はPSO2関連、その他もニュータイプやデザインズ4、万梨阿さんCDの広告なので、あまり内容的には特筆すべきものはなかったような気がします。
連載が止まっているとそれなりに他雑誌での露出(インタビューなど)があるかなと思っていたのですが、残念ながらちょっとさみしい結果になりました。
模型雑誌でのネタも少なかったですし、30周年を迎えたエルガイム関連でも特にネタはありませんでした・・・。
 
 
[グッズ関係]
リブート特典のKOGが届いたのとデザインズ4特典のポストカードとかポスター(だっけ?)位ですか。
 
ニュータイプ本誌にはちゃあのガマ口財布とかクリスの人形とかが告知されてますが、個人的には欲しいとは思いませんね・・・。
そのの他にもTシャツとかナタリーのグッズとかあった気がしますが、これらもすべて華麗にスルーしました。
正直、グッズ関係に関してはトイズ時代の方が良かった気がします。
KADOKAWA センス悪すぎませんか?
 
 
[連載・書籍関連]
昨年4月に再開した連載は単行本1巻分の量がたまった6月号で連載中断。
激熱展開必須の「ツラック隊」エピソード直前での休止とは、また酷なことをなさりますなぁ。
 
当初の予想では秋に単行本が出ると思われましたが、結局現時点でも表紙イラストが上がっていないようで発売時期は未定のままでした。
予測としては4月号発売のタイミングで連載再開として、3月号(2/10発売)辺りで単行本発売でしょうか?
そういえば毎年恒例の付録小冊子カレンダーもなかったですね。
 
 
[模型関係]
前日も書きましたが、今年の製作は9点(エルガイムとランドブースターは別でカウント)。
 
それなりの製作数だと思いますが、今年購入したキットは・・・・・
「1/100 Volks お座りデストニアス」、「1/144 Wave ハイドラミラージュ」、「フライングザカー」、「模型の王国バロンズゥ」、「LD特典ブレンパワード」、「1/144 Wave クロスミラージュ♀」、「1/144 REDFOX ランドブースター」「1/144 REDFOX ディザード」「1/100 シリコントライブ Aテンプル」、「1/144 13Bスペクターズ スペースゴロンゴ」、「TrickStarMonkey's レッシィ&フロッサー」、「1/100 螺旋 ヌーベルディザード」、「1/100 Volks IMSレッドミラージュ」、「B-CLUBブラックサレナ」、「1/144 FAC エンゲージSR1」、「1/144 FAC エンゲージSR3」、「1/220 海洋堂 クラウドスカッツ」 計:17点!
 
・・・・・全然製作と購入のバランス取れてません!
おまけにこれ以外にも海洋堂さんの飛びクラとかメガ式欲しいとか、完全にバランス感覚狂いまくり!
来年初頭にはIMSテロル出るようですが、買いません!買いませんってば!
あ、でも1/144Aトールはすぐにでも作りたいので買っちゃうかも(ぉぃ
 
来年のキャラホビの開催が決定しましたし、それまでは積みを増やすのをしっかりセーブしなくちゃ。
ってここまで書いて、まだ手元にないけど取り置きお願いしてるキットがあったの思い出しますた。。。。。ぐはっ
 
 
[イベント関係]
今年も公式イベントはありませんでしたが、3月・7月のGTMドリパス名古屋上映を見に行きました。
上京したのは3月のPSO2発売イベント、
8月のキャラホビ、10月のホビーラウンドで3回ですね。
上記イベント関係で名古屋でFSSオフに何回か参加させて頂きましたし、他にも色々な方と知り合うことが出来ました。
来年はもっと色々な人と積極的に交流出来て行けたら良いなと思います。
 
 
[直筆関係]
ツイッターなどのネットで5点(シルエットクイズクロト、海外サイトラキ&すえ、海洋堂展示LEDドラゴン、ニコ動リックディアス、ボークス展示ラキ)、 ヤフオクで3点(書店アム、ゲーム雑誌抽プレエスト、象ラキ)、まんだらけオク1点(LED)、ニュータイプ抽プレ2点(アレクト、ベリン)、ボークス チャリティオク(アレクト)ってトコですかねー。
合計12点で、昨年と同じ数でした。
 
今年は結構見ごたえのある貴重なイラストが多かった気がします。
LEDドラゴン色紙とかはもう見ることが出来ないだろうと諦めていましたので、凄く嬉しかったです。
シルエットクイズ景品色紙は初めて見ました。カラーイラストだったとはねぇ。うらやましい限りです。
 
オクものは結構出品数が減っていることもあり、落札価格が更に高騰しているようです・・・。
正直もう私には手が届きませんw
 
 
[その他 Perfume関連]
今年はFSS関係ではそんなに遠出しませんでしたが、その分こちらに遠征費用廻しまくりでした。
対バンフェス静岡・サヨナラ国立・ぐるんぐるんツアー(広島・大阪×2・名古屋×2・代々木)の計8回ライブ参戦!
来年はもっともっと多くのライブに行きたい〜。
 
[その他 競馬関連]
春は絶不調でG1全敗したような?
夏前の中京競馬で勝ちまくり、その稼いだお金のおかげでキャラホビでキットを買いまくり出来ました。
秋はFSSオタらしく、エリ女でラキシス単勝とヌーヴォ馬連1点買いで大きく勝ち、阪神JFでちょい儲け、有馬記念のトゥザワールド流し馬連で大きく勝ち、トータルではホクホクな結果となりました。
このお金でガレキ2〜3個は余裕で買えそうです(ぉぃ
 
有馬記念では「ラキシス」−「ナイトオブゴールド」シップ馬券を「44」百円買ってみましたw
流石にそんなに出来過ぎな話はなかったようですが(4コーナーでは両馬とも手ごたえ抜群で一瞬夢見ましたけどね)。
 
てなカンジの振り返りでした。
来年は今年よりも素晴らしい一年になると良いですね。
それでは良いお年を!
                                         
2014年12月28 恒例の

一年振り返りは、有馬記念の後ということにして、まずは今年製作した模型の集合写真を撮ってみました。
 
 
こうやって並べて写真を取ってみると色々気が付くことがありますね。
1/144などの小スケールキットが多かったとか(1/100キット作るのは体力いるんですよー)。
比較的最近購入したキットばっかり作っていたとか、FSS関係が意外と少ないとか、といったところですかね。
(エルガイム4点、FSS3点、ガンダム1点、ブレンパワード1点)

塗装的にはメタリック3体、艶消し2体、パール1体、通常2体。
パッと見、ブレンパワードの色味が良く目立ちます。
このキットは小スケールなのに非常に出来栄えが良く、また作りたいなーという気持ちになります。
比瑪ブレンもメタリック風味で塗装して隣に並べてみたいっす。
 
さて、来年に向けて次のキットの準備に入りますか(^O^)/
                                   
2014年12月27 なんとか

クリスマスに関する業務も終了し、年末の追い込みも終わって今日からちょっと早い年末休暇に入ります。
ちらっと有馬記念とか人生初のコミケとかも考えてみたけど、しばらく真面目に貯金を殖やしたいなと考えていたりで結局取りやめました。
 
来年は単行本発売(イベントも?)もあるし、おそらく異動(もしかしたら転勤も)もあるだろうしで物入りな気がするんですよね。
あと、来年もPerfumeライブ行きまくるだろうし、キャラホビもありますしね!
 
上にも書きましたが、来年もキャラホビの開催が決定したようです。
また色々素晴らしい作品に出会えたらよいなと今からワクワクしています。
てなわけでその時までに今年購入したキットは完成させねば!ということでランドブースターに続く2個目完成です!
 
Trick Star Monkey'sさんのレッシィ&ミニフロッサーデス!
色々な表情パーツが入っていましたのですが、ヘタレな自分は瞳塗装が不要なスマイルverにしてみました。
ただし、いつでもフェイスパーツを取り換えられる構造になっていましたので、いつか製作・変更してみたいなと思ってます。
年内になんとか完成させられてよかったです。
 
さて次は何作ろ♪
                           
2014年12月18 各地で

大雪模様ですが、名古屋でも20cm位積もりました。
 
自分の覚えている範囲でも結構な積もり具合で、朝起きたらちょっとビックリ。
これが一週間ずれていたら職種上トンでもないことになるところでしたわ。
 
 
 
結局ボディは艶消しホワイトで塗りなおしました。
違いは写真からはあんましわかんないかなw
 
そろそろレッシィさんにも取り掛からります。
まずは気泡でつぶれちゃってる胴体のボタンを何とかしなきゃね。
あと塗料も買いに行かなくちゃ。
                                
2014年12月16 師走

12月も半ばとなり、2014年も残りわずかですね。
 
結局、FSS単行本13巻が年内に発売されることはありませんでしたね。
たぶん春頃に単行本発売&連載再開でしょうか?
 

フロッサー塗装してみました(これから細かい個所の塗装・スミ入れ・トップコートする予定)。
ちょっとホワイトが強いかな?艶消しに変更しようか悩んでます。
                           
2014年12月9 バラ売りキボンヌ

アマゾン等でニュータイプ1月号の表紙がアップされていますが、それによるとクリスティンのドール情報が掲載されているようで。
てことは単行本情報はないってことかな?
それと恒例のカレンダーについても特に記載が無いようで(これは先月号の予告で判明していることではありますが)。
 
まだニュータイプは発売されていませんが、オートマチックフラワーズ公式サイトのトップページでドールについて先行発表されたようです。
ガットブロウ格好良いですなぁ。
単品売りしてくれないかしらんw
                         
2014年12月7 初めての開催なので

中京競馬場で開催された新設ダートG1「チャンピオンカップ」に行ってきました。
初めて開催された高松宮記念も行っていたし、まぁ最初くらいは行かなきゃねということで。
 
 勝利馬:ホッコータルマエ
 
TOKIOがプレゼンターとして来場するということもあり、めっちゃめちゃ人多かったですねー。
馬券的にはコパノリッキーを完全には切りきれず、残念な結果となってしまいました。
馬券は買ってなかったけど、今までお世話になったワンダーアキュートも応援してましたが、コパノの出遅れによるスローペースの影響もあってこちらも残念な結果でしたね。
 
TOKIOを生で見られたことも嬉しかったですけど、それよりも帰りの名鉄電車で偶然アンカツさんと同じ車両だったことがとてもラッキーでした!
まさかTV出演している著名人が、普通に競馬帰りの人で満載な電車で帰っていくとは思いませんでしたw
案の定ファンの人にずっと話しかけられていたようですが、嫌な顔せず対応されていた姿に感動でした。
 
先日の9mmLIVEで菅原卓郎さんがライブ終わりに投げたピックも奇跡的にキャッチ出来ましたし、どうも最近は運気が最高潮の様です!
まぁ・・・馬券は逆に当たらなくなっていってしまっているんですが。

 
師走に入りこれから徐々に忙しくなっていきますが、合間みて模型も作ってます。

今年のキャラホビで購入させて頂きました、TrickStarMonkey'sさんのレッシィ&ミニフロッサーです。
稼働キットということもあり、ちょっと製作大変そうですが何とか年内には完成させられるよう頑張ります!
                
2014年12月3 なんてこった

先日、ネタがねぇ〜なんて書いてみたらビックリするところにネタがありましたw
 
馬なり1ハロン劇場は競馬を始めた当時(1996年位か?)から読み続けてますが、まさかFSSネタを見る日が来ようとは思いませんでしたw
              
2014年12月1 あと一か月で

2014年も終わりですね。。。。。
そう、FSS待望の新刊が発売される(といわれた)2014年ですよっ!
 
先月号のがんばれエストちゃんに「角川が単行本発売に合わせてイベント」って書かれていましたが、
逆説的に考えるとイベント周辺時期に発売するという可能性もあるということでしょうか?
 
来年3月のanimejapann2015辺りになっちゃうという事か?
うーん。。。。。
 
 
 
ネタが、更新ネタがない。。。
      
2014年11月26 結構時間かかったけど

ウェーブの1/144 KOGAT完成しました。
作り始めたのが10月中旬なので、約一か月半ほど費やしてしまいました・・・。
まぁ、その間2週間ほど風邪を引きずってたりしたんですけどね。
 
そんなこんなで今年7体が完成です。
※軍用アローン・1/144IMSバッシュ・ブレンパワード・エルガイム・Epsy・彗王丸・KOGAT
ただ・・・・、それをはるかに上回るペースで購入しちゃってるので、年内にもうちょっと頑張りたいところです。
 
 
 
この機体はラキシスのKOGと異なり、暗いイメージ(AKD終焉の象徴)ということ、ちょっと暗めの金色で塗装してみました。
リブート特典KOGと並べてみるとだいぶ色味が異なる感じになりました。
意図した通りに完成出来たようで良かったです。
 
さて、次はなにをつくろうかな?
          
2014年11月24 長引いてます。

先週に引いた風邪が治るどころか今週に入って悪化してダウン。
結局この3連休はどこにもいけず、自宅療養していただけという寂しいものになっちゃいました。
特に月曜はGTMのドリパス上映があるので取った休みだったんですけどね・・・。
 
流石に連休中に何もしなかったというのはアレなので、体調が少しよくなった日曜にKOGATの製作を進め、ほぼ9割方完成。
 
あとは額のデカール貼って、クリア吹いて完成かな。
 
てーか、コレの塗料吹く為に頻繁に外出た所為で、せっかく治りかけていた風邪が悪化したんだよね・・・・。
        
2014年11月16 おいで!

めっきり寒くなり、今週は体調崩してましたが、なんとか回復して無事Perfume 3rd WORLDTOURのパブリックビューイング行ってきました。
前回の2ndは大高で、今回は名駅のミッドランドスクエアを選択。
大高の時は座ってみてる人が多かったのですが、今回はほぼ全員スタンディングでした。
なので今回は最初から最後まで全力で弾けまくってしまいました^^
 
そういえば今日はエリザベス女王杯ということで、FSSオタらしくラキシスから買ってみました。
購入→単勝:2,000円 馬連(ラキシス-ヌーヴォ):3,000円 結果→的中:42,700円
 
結果は見事にドンピシャ的中でした!
秋G1は連戦連敗だったのですが、これをきっかけに調子を上げていきたいっすね。
 
 
さてこのあぶく銭で次のガレキを(ぉぃ
        
2014年11月9 秋はなかった。

まぁ、それはさておき。
 
ちまちまと入手していなかった雑誌を探したり、ついでに他にネタが載っている雑誌はないかチェックしてたりします。
先日90年代後半の少年エースを入手して、パラパラチェックしていたのですが、その中の広告に興味深いものがありました。
 
漫画家本人さんが自身の作品を中心とした古本屋を経営しているというもので、作者さんご本人もよくお店に来てたとか。
そのお店を経営していたのはなんと車田正美さん(大御所!)で、お店の名前は「SEIYA★CLUB」という、まさに「まんまやないかーい」だったようです。
当時の広告によると1996年頃に横浜で開店したそうですが、2002年頃には残念ながら閉店してしまったようです(ネット情報より)。
 
この頃は色々、訪れるだけでも楽しい古本屋さん結構あったんですよね。
もう、そういったお店はほとんどなくなってしまって寂しいです・・・。
 
 
そういえば11/23にまた名古屋でゴティックメードドリパス上映してくれるようです。
うーん、休みとれるか微妙・・・。
 
あ、それとツイッターにはすでに書いたのですが、何かよくわからないトコ(海外?)に永野さんのイラスト入り色紙がアップされていました。
tumblrってナニ?
ttp://36.media.tumblr.com/63b2791712c95badb3a3de4ec9cba02c/tumblr_my3yen5TK71r1cd1go4_1280.jpg
結構しっかりとイラストが書き込まれていてビックリ。
日付から見てイベントや抽選プレものではなさそうなので、個人的に描いてもらったとかかな?
                         
2014年10月26 淡々と

今日は昨日録画したWOWOWの「Perfume 5TH LIVE ぐるんぐるん」を見ながらためてしまった永野ネタ掲載雑誌をスクラップ。
ニュータイプも3か月分ためちゃってましたw
掲載がないとページ数も少なくなるけど、テンションも下がっちゃうのよねw
その他にも情報掲載してるのは確認済だったけど、当時購入しなかった模型誌も、その後に古本屋等で購入してきたのがたまっていたのでそれらも整理。
模型雑誌はついつい読みふけってしまうので、作業が捗りませんw
 
ぐるんぐるん、カメラワーク・構成共に申し分なかったけど、アンコールがバッサリカットなのは円盤買えってことですなw
公演毎にアンコール曲違ったので、最終日だけでなく他の日のアンコール曲も収録して欲しいっす。
さて、次はワールドツアー3rd、パブリックビューイング!
                      
2014年10月25 あちゃー

 
あれから1週間、あまり進んでません・・・。
 
 
 
 
 

 
なのに。
 
 
増えてますw
いやぁ、しゃーないっしょ。
このタイミング・条件で出会っちゃったらしゃーないってw
 
 
 
 
 
 
 
逃走。
                  
2014年10月24 いべんと

ボークスのホビーラウンドに行ってきました(前回行ったのは震災後に開催されたHR5)。
会場は浜松町の都産貿、品川から近くてとっても便利な場所!
 
IMSの新作「テロルミラージュ」と「AトールBS」の展示及び開発者スタッフトーク、震災チャリティとして永野さんの直筆イラスト・サインが書かれたIMSレッドミラージュが出品されるとのことでそれらを見に行ってきました。
(とはいえこれらはネット上に沢山アップされるでしょうので、どうしても行かなくてはというわけではないのですが、ちょうど別件で東京に行く用事があったのでそれに便乗)
 
イベント当日朝に名古屋を出て、HR会場に着いたのは開場後1時間位。
(まぁ別に開場前に並んで購入するものは特にありませんでしたしね)
 
まずはIMS新作展示コーナーへ。
  
どちらも素晴らしい出来でしたわー。
特にAトールBSに関しては360度どの角度から見てもグンパツ!重厚感ハンパないッ!
1/144だし、支隊別に作るとか真剣に考えねばw
 
開発者トークショーはIMSLED等を担当している大石凡氏と企画担当(プロジェクトリーダー)氏。
最初はIMSLEDの製作に関するエピソードをいくつかお話しされていたと思いますが、あまり初出な内容はなかったと思います。
IMSレッド製作した人いますか〜と会場の人に質問して、一人しか手を挙げなかったのには会場中が微妙な雰囲気になってたw
(かくいう私も購入後積んだまま・・・、1/144のIMS黒騎士は製作したんですけどね)

1/100 テロルミラージュについて
Aトールの方が先行して開発着手していたが、追い越してしまったとのこと。
LEDとのパーツの共通性については色々考慮したとかも発言があったような?
腕の動きを妨げないように、黒騎士と同様に肩装甲を別に支えて上に跳ね上げられるように設計している、上図のようにバルヴァラを保持しているシーンがテロルの代名詞なので、そのポーズをとった際に関節等がヘタらない様にサポートパーツを付ける予定とのことです。

1/144 AトールBSについて
つま先装甲部基部に初めて稼働を付けたことで幅広いポーズをとれる、ラウンドバインダーを取り外している状態用のパーツがある、ラウンドバインダー自体が 稼働(選択・付け替え形式)、スカート部などが開いているのでポーズをとりやすい等のコメントがあったように記憶しています。
 
その後、開発者様に直接質問する機会があり、支隊別の装甲がコンパチで付属するか聞いてみましたが現在では未定とのことでした。
ただ、支隊別でのデカールは検討中とのことでした。
ぜひともスバース隊とスキーンズ隊とギーレル国境で戦っていた支隊の頭部パーツと、スキーンズ隊のラウンドバインダーを付けてください(ぉぃ
 
発売時期と今後の展開について
テロルは年明け以降春頃、AトールBSはその後で初夏までにはというトコロだそうです。
(思っていたよりずっと早かったのでビックリ。私自身は積んでいるキット多いのでもっと後でも全然OKだったのですがw)
予約特典については特にそういった話はありませんでした。
 
今後の展開については、GTMだけでなくMHについても続けていってかまわないと「角川」サイドからOKをもらっているとのこと。
(ただし永野氏ではなく、角川サイドという発言であったのが多少気になりますね・・・・)
 
カイゼリンについて
・・・実は前述の発言があった際、それをツイートするのに気を取られててあまり聞いていませんでしたw
単純な完成品ではないが容易に完成させられることが出来るとか、みんながびっくりするとかそういった趣旨の発言があった気がするのですが、現時点では個人的にあまりこの機体に対しては興味が薄いこともあり今となってはあんまり覚えてないや・・・。
(GTM自体が嫌いってわけではないです。mk2とかバーガ・ハリ、ユーレイ辺りの立体化は期待してますし)
 
 
チャリティオークションですが、直筆イラストはアレクトーでした。
IMSレッドということで、デカダンスタイルっぽい頭部イラストかつ、今となっては懐かしい「FEMC」と書かれていましたね。
  
入札金額をボックスに投稿するという形式、かつヤフオクのように次点者+最少金額での金額での落札ではなく、あくまで自身が記載した金額が最高価格であった場合、その価格で購入という形式でした。
 
14時が締め切りで、随時中間発表とのことでしたが、常識的に考えればリミットギリギリのタイミングで自分が出せる最高価格を投函するんだろうなーと思っていたのですが、中間価格アナウンス時点で既に36万円でしたw
プロフィニッシャーが製作したIMSレッドも付属するとはいえ、既に自分の予想をはるかに超えてて思わず笑っちゃいましたw
最終的に、落札価格は51万1千円だったようです。ひえええ。
 
 
てなわけで、久々にFSS関連?イベントに参加し、普段ツイッター等で交流があるモデラーさん達、翌日にはK-5さんにもお会いし、色々貴重なお話をお聞かせ頂いたりしてとっても楽しかったです。
 
また、いつかWF2002の時のようなイベントを盛大にやってほしいものです・・・。
FSS30周年の再来年にそういった機会があると・・・いいな。
          
2014年10月18 うきき

来週から東京に行く用事があるので、ついでにホビーラウンド行ってきます。
IMSの新作…は流石に発表ないだろうけど、1/144Aトールの状況とか聞いてみたいなっと。
 
ちまちま積みキット減らすべく頑張ってますが、減るところか増えているような気がするので年明け以降でOKなんですけどねw
 
1/144ナイトオブゴールドAT(ウェーブ 原型syujyu氏、柳生圭太氏)製作中です。
やっぱりAT姉さん騎乗機はコンプさせないとね!
 
そういえばsyujyuさん、ツイッターで商業原型製作中と書いていらっしゃいましたっけ。
なんだろー、FSS関連ならうれしいんだけど。
くりすドールに付属するというウェーブ製のガットブロウとかかしらん?
 
1/144アルカナサイレンとかだったらオラ泣いちゃうZE。
         
2014年10月12 久々に

地元のFSSオフにお誘い頂きまして、喜び勇んで参加してきました。
ただし、FSSネタよりも、1996〜2000年当時の中古書店&グッズ店ネタで盛り上がりまくりだったような気がしますw
 
中学から就職する前まで名古屋に住んでいて、その後就職で離れ、ちょい前に転勤で再び戻ってきたのですが、15年前位までは市内には沢山古本屋があって(大須・上前津・鶴舞周辺等々)、大学時代は色々永野ネタ書籍を探しにそれらのお店に頻繁に出没してたりしました。
 
古本屋には書籍だけではなく、グッズやプラモデル・ガレージキットも置いてあり、offでお会いした方々も良く巡回されていたとのこと。
なのでもしかしたら、当時お店の中ですれ違っていたりしたのかもしれませんねーてなかんじでした。
 
上前津のブックウェーブ、海星堂(はまだ健在か)、鶴舞と上前津の中間の橋付近のマンション地下にあったお店(Bさん曰くワックストラックス)、鶴舞商店街の古本屋街、大須に突如現れた品揃えは良いけど売価がすんごい高かったお店(名前失念)等々・・・。
オークション・ネット通販の台頭により、それらのお店の多くは無くなってしまいましたが、当時熱心に通った私たちの中でずっと存在し続けているんだということが実感出来て、とてもほっこりとした一日でした。
 
 
あ、ニュータイプは・・・・。
秋はなかったね、やっぱりw
 
今回発表されたグッズに関してはあまり興味がなく、カイゼリンの立体モノだけかなーという感じです。
offでも少しそんな話題にもなりましたが、メカ以外「立体物や二次創作モノ」に関しては自分自身まったく興味ないんだな、と。
普段の生活で使えるようなモノなら、良いんですけどね(Tシャツもあれらを着て外を歩く勇気は自分にはないです)。
 
こういったグッズ展開は、トイズ時代はたまーにセンスを感じるものもありましたが、KADOKAWAになってからは自分にはドン引きしてしまうものばかりだったような気がします。
まぁ出費が抑えられるという面では良いのかもしれませんが。
                   
2014年10月5 珍しく

初七日が無事終わり、普段通りの日常に戻りました。
 
久々にネット関係でかたっぱしサーチしていたら、珍しく初出ネタが。
ttp://futalog.com/pic/l_140927_1411754473901_jpg_287195208.html
 
うーん、ディスコイデオン関係の画像は初めて見たと思います。
エルガイム特番は結構動画をネット上で見かけることがありますが、イデオン特番(しかも首都圏・大阪版で90分版)は流石に見たことないです・・・。
 
さて来週はニュータイプ発売なわけですが、単行本情報あるのでしょうか?
オートマ公式が先月更新されていないこともちょっと気になっています。はて?
                                
2014年10月3 完成

前回の日記後は身内関係で色々あって結構家に居ることが多く、ぼぉ〜としていると色々考えてしまうのが嫌で嫌で。
なので黙々と模型作ってたりしてました。
その結果、もうちょっと時間かかるかなと思っていたウェーブの1/144彗王丸が先日完成しました。
  
比較的黄変していないクリアレジンでしたのでクリア塗装も十分に可能でしたが、写真の通りスケスケ度ゼロですw
このキットを購入する前から、タミヤのチタンシルバーとチタンゴールドで塗装したいなーと思ってまして。
 
予測に反して黄変色していないレジンの透明度に悩みましたが、初志貫徹。
装甲はタミヤの「チタンシルバー」にクレオスの「シャインシルバー」を上に軽く吹いてキラキラ度を増強。
裾部などはタミヤの「チタンゴールド」を吹いたのみです。
フレーム部はタミヤの「ライトガンメタル」、スォードストッパー等はクレオスの「黒鉄色」(いずれも缶スプレー)。
 
比較的新しいキットかつsyujyuさん原型ですので、非常に精密かつ作りやすいキットでした。
さて、次はなに作ろう♪ ←この時間が一番楽しいので、しばらくあれこれ悩んでこの状態を維持してみようかなw
                         
2014年9月21 完走・感想・間奏

本日はPerfumeメジャーデビュー10thメモリアルdayであり、5rhツアー「ぐるんぐるん」を代々木でめでたく最終日を迎えました。
 
私自身は昨日参戦した代々木3日目が最終日でした。
今日は感謝の気持ちを伝えるべく、レコード店に設置されたノートに3人へ感謝の気持ちをお伝えしてきました。
  
8月の広島から始まって今日の代々木ファイナルまで、全国7カ所・14公演が行われ、私は以下の
計6公演会場に参戦。
8/2広島(2日目)、8/19・20大阪2days、9/5・6名古屋2days、9/20代々木(3日目)
 
今までこういった風にツアー公演をずっと追っかけて行った経験はなかったのですが、最初の公演は何が選曲されるのかドキドキしながら一生懸命に、そしてその後はキモとなるポイントを毎回学びながらどんどん激しく盛り上がれるという素晴らしい体験が出来ました。
それらの公演にて、「爆音轟くガイシ」、「Perfume故郷広島のアットホーム感」、「のっち生誕祝い」など色々得難い経験をすることが出来ました。
 
実は、9月に転勤の可能性が高いと上司から伝えられていたことや、親族が体調を崩してしまったり等々プライベートで色々なことがあって、キャラホビ含め、夏のイベントを急遽あきらめなくてはならない事態を半ば覚悟していました。
その後、幸運なことに転勤話が立ち消え(延期?)たりしたことで、予定していたすべてのイベントに参加できました。
 
なので、今は燃え尽き感があったりして、しばらくはぼーっと過ごそうかなと思ってます(過ごしやすい季節ですしね)。
 
 
 
 
 
あれ・・・・?
なにか忘れている気が?
 
単・・・・、連・・・再・・・・?
 
 
 
 
 
 

あ、そういえば8/14の日記に書いた「私の好きな曲達に出会えるのか?」の結果ですが・・・。
 
01位:MYCOLOR 8/2広島 8/19大阪
02位:心のスポーツ 上演無(過去経験あり)
03位:DreamFighter 上演無(過去経験あり)
04位:PuppyLOVE 9/6名古屋♪
05位:DreamLand 上演無(過去経験あり)
06位:ポリリズム 9/20代々木
07位:SweetRefrain 上演無(過去経験あり)
08位:コンピューターシティ 上演無(過去経験あり)
09位:SeventhHeaven
 8/19大阪 8/20大阪 9/5名古屋 9/6名古屋 9/20代々木
10位:エレクトロ・ワールド 8/2広島 8/19大阪 8/20大阪 9/5名古屋 9/6名古屋 9/20代々木
11位:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 
上演無(過去経験あり)
12位:LoveTheWorld 上演無
13位:TheBestThing 上演無
14位:ツインクルスノーパウダリースノー 上演無
15位:チョコレートディスコ 8/2広島 8/19大阪 8/20大阪 9/5名古屋 9/6名古屋 9/20代々木
16位:edge 上演無(過去経験あり)
17位:プラスチックスマイル 
上演無
18位:FakeIt 上演無(過去経験あり)
19位:GAME 上演無
20位:シークレットシークレット 上演無(過去経験あり)
21位:ねぇ 上演無(過去経験あり)
 
上記の結果となりました^^
ちなみに今回のツアーでは、アンコール曲は毎回ランダム、中盤の1曲が途中で変わりました(VOICE→7天)。
そのおかげで私が生で聞いたことがなく、熱望していた7th Heavenに毎回万感の涙涙でした。
 
アンコールに関しては、代々木以外はマイカラー、wonder2、PUPPYLOVEの3曲で、それぞれ2回・5回・3回の上演回数でした。
代々木はアンコール曲2〜3曲で「compDR&パピラ」、「BCL&Perfume」「ポリ&w2」「リニア&Perfume&願い」。
 
その結果、自分が参加した公演では「MYCOLOR」「MYCOLOR」「w2」「w2」「PUPPYLOVE」
「ポリ&w2」でした。
同じ曲の2回ずつ連続で「今回もかいッ」というちょっと肩すかし的な所があったのですが、名古屋2日目にて念願の「PUPPYLOVE」を体験出来て、もう思いっきり力の限り、腕がちぎれるほど「↑↓↑↑ ↓↑↓↓」しました〜!
 
代々木に関してはこのツアーで唯一の上演だったポリリズム(&w2)だったわけですが、比べるのは野暮ですが「Baby cruising Love」がよかったかなー。
(ポリについては、過去の公演で何度も聞いていましたしね・・・)
まぁ、その分数年に一度しか経験できないであろうメンバーの誕生日開催だった3日目で、力の限りのっちのお祝いできましたしね。
その上、非常に完成度が高い彼女達のステージでは非常に珍しい事態を目撃(事故が無かったから、まぁこういった感想なのですが)出来ましたので、まぁ、概ね満足ということで。
 
チケットに関しては、最近はファンクラブ会員でも非常に入手しずらい状況が続いており、ファンクラブ先行抽選でチケットが取れた広島・大阪2days・名古屋1日目以外は、名古屋2日目を一般発売でなんとか立見席、代々木はステージサイド席追加でなんとか滑り込めました。
(千秋楽の代々木も行きたかった・・・)
日本のど真ん中である名古屋在住ということで東も西もある程度参加しやすい環境だったのは運が良かったなぁとしみじみ感じました。
模型イベント的には「やっぱ関東在住が良いよなぁ」とかつい思ってしまいますが、名古屋にもこういった良さがあるんですね。
 
席に関してはスタンドのあらゆる場所を経験できましたw
スタンドの最接近席だった名古屋1日目、端席で隣に人がいなかったので思いっきり飛び跳ねられた広島・大阪(そのうちの一日は珍しくかしゆか・のっちサイ ドのどちらかではなく、正面スタンド)、立ち見の最上段だったガイシ2日目、ファンクラブ限定発売だったため周りが異常に濃いメンツばっかだった代々木サ イドスタンド席。
色々な角度や距離から、彼女達の素晴らしいパフォーマンスを見れて本当に楽しかった!
 
え?アリーナですか?
なにそれ美味しいのw?
 
また、いつか。
(サイトに全く関係ない、閲覧者完全置いてきぼり話題でごめん!)
てか誰か一緒にLIVE行きませんか?←ぉぃ
               
2014年9月15 こつこつと

3連休ということで久しぶりにゆっくりできましたので、模型製作をしながらですが、ボチボチ更新作業再開しました。
バイファムという作品は、ゴーグよりも永野氏の作品へのかかわりが少ないんですよね。
(ゲストメカデザインのみ。ゴーグはミリタリー関係でのアイディア・知識提供等も関わっている)。
 
なので、あまり各メカについて書くべきことも少ないのでサクサク進めていければと思ってます。
 
 
そういえば、今日時点でも公式サイト更新されてないけど何かあったのかしらん?
                      
2014年9月13 単行本は?

1週間ほど前にショーケース内で写真を撮りましたが、シリコントライブさんのEpsyの完成写真撮ってみました。
天気が良い日に室内で撮影すると、色調が柔らかで良いカンジ。
  
 
 
シリトラさんのキットはシュツルム・ディアス、キュベレイ2005verに続く3個目。
 
個人的に永野MSで作ってみたいのはtype100、ナハトガル、百neu辺りなのですが、難しいですよねぇ・・・。
(type100は過去に販売済ですが、入手激困難) 
     
2014年9月12 単行本は?

先日ニュータイプ10月号が発売されましたが、13巻については秋発売という告知が出ただけで具体的な時期は未定の様です。
秋というのは一般的に9〜11月位だと思いますので、11/10発売号で表紙ポスター・その後発売というところでしょうか?
んで、連載再開は年明けあたり?
んー、先は長いですねぇ・・・・。
 
まぁ、単行本が発売になると情報整理が忙しくなるので今の間に少しでも積んでる模型製作を頑張りますかね。
涼しくなり過ごしやすくなってきましたし、サクサク進めていかねば!
 
ということで、キャラホビ2014で購入したキットその1
  
今年の春に製作したREDFOXさんのエルガイムの追加パーツ「ランドブースターライト」です。
パーツ数は8ケなので、二日ほどで製作が完了しました。
ランドブースターが付いて、これで製作が完全完了!
一目ぼれしてから丸二年、感慨深いです・・・。
         
2014年9月7 二週間ほど過ぎてしまいましたが

昨年のキャラホビで購入した3つのキットが先日完成しました。
 
左からシリコントライブさんのEpsy(マーク2改造)、13Bスペクターズさんの軍用アローン、REDFOXさんのエルガイム。
 
なんとか今年のイベントまでには完成させるということでこつこつ製作。
最後のEpsy製作開始したのが6/15で、完成まで3か月かかってしまいました。
(厳密にはまだちょっと課題を残しているものもありますが)
まぁ、最近の天候不順でなかなか塗料を吹けなかった日が多かったということで(汗
決して某テクノポップアイドルツアーライブ行きまくっていた所為ではないのれす。
 
今年のキットも何とか来年のキャラホビで、購入させて頂いたキットの完成報告出来るよう頑張ろう。
 
 
さて、このEpsyで今年製作したキットは5体、一年の2/3が経過してこのペースはちょっち遅いや。
ちなみに今年購入したキットは現時点で14体・・・・・。
あかーーん。
                  
2014年9月3 夏の終わり

なんとかビームライフル以外は完成しました。
  
落ち着いたら胸の排気ダクトはもっと明るい色に塗りなおそうと思ってます。
本体色はタミヤスプレーAS-2「明灰白色(日本海軍)」、フレームはクレオスのネービーブルーで塗装しました。
そのままだとちょっとイメージより明るかったので、ボークスの黒サフ吹いてちょっと暗めに調整してます。
 
あと、アンテナは模型屋でちょうどよさそうなアルミ挽物品が売っていたので差し替えました(ちょっと細かったかな?)。
 
 
明日から週末はPerfumeLIVE@名古屋ガイシなので、ライフルの塗装とちゃんとした土台設置は週末もしくは来週予定。
今日は地元の模型展示イベントに見学に行って、いい感じに模型熱が高まってますので間髪開けずに次のキットに向かいたい!
素晴らしい作品を鑑賞したり、同好の士と濃い話をするのは本当に楽しいです。
 
お次は銀色のアイツに挑戦する予定です。
      
2014年8月31 間に合わなかったけど

昨年のキャラホビで購入したキットの最後のひとつ、エプシィをこつこつ作り続けてます。
 
うーん、胸の排気ノズル部分のメタリックブルーが埋没してる・・・。
もっと明るい金属色のスプレーないんだよね。
どうすっか・・・。
    
2014年8月25 イベント後は

忘れちゃいけないパーツチェック&離型剤落とし。
 
てなわけで、先日キャラホビで購入したキットのパーツチェックを実施しました。
その結果、チラホラパーツ不足があって、複数メーカーさんに請求しなくてはならないようです(小っちゃいパーツばっかですが)。
今まではこんなことは無かったのでちょっと驚いています。
 
そういえば、先日10MBほどイベント時の画像をアップしたらキャパの100MBを超えてしまったようです。
まぁ、一週間後にはそれらのリサイズ前画像は削除するのですが、それでも残り10MBしかないんですよね。
 
後でbiglobeの会員ページ確認してみますが、容量増加出来なかったらどうしよ。
このサイドアドレス1998年の開設当初から使用しているので、それなりに思い入れがあるんですよね。
 
うーん、どうすんべか。
           
2014年8月24 キャラホビ2014 ※公開後一週間経過しましたのでリンク先の画像へのリンクは削除しました。

さて、今年もキャラホビ行ってきました(三年連続)
今年はエルガイム30周年を記念して、数多くエルガイム関係のガレキが販売されるとのことで、これは行くっきゃない!
 
キャラホビの日程ですが、昨年と異なりプロ枠で土曜日だったレックレス・シリトラさんがキャラホビマーケットと同日の日曜日に変更となりました。
なので日曜だけでも良いのですが、昨年と同様に始発から並ぶつもりなので宿が必要。
てなわけで、土曜日もキャラホビに行くことにしました。
 
日曜はキャラホビマーケットで手一杯になって、企業ブースはろくに見て回れないだろうから土曜に見て廻ることにしました。
(エルガイム30周年だし、なにかしらサプライズあるだろうしね・・・)
 
はい、エルガイム関連はこれしかありませんでぢたよ(バンプレのコーティングver)。
「こんなん誰が買うねん」というショボ既存ネタだけですか・・・・、アニバーサリーイヤーの時ぐらいなんかせぇよー。
  
気を取り直してボークスブースへ。
    
初めてIMSのテロルを生でじっくり拝見、シルエットいい感じ〜。
  
ベイルの固定は副腕でした。ちょっとヘタリが気になるかな?
  
気になっていたフェイス部のモールドはしっかりしてるような気がしました。
発売日は未定とのことですが、自分的には一年後位で全然オッケー(積み多すぎるのー)w
  
てなかんじでキャラホビ一日目は終了。
予定通り稲毛海岸のホテルに宿泊。翌朝始発でメッセに向かうことにしました。
 
 
ホテルでは日曜に回ろうと思っていたディーラーさんのサイトや、ツイッター、2chの該当スレをチェック。
(結構直前まで詳細が不明なディーラーさんが多かったんですよね)
そんな中、どうも徹夜関連の情報がちょいちょいあって若干不安になりつつも、日曜は雨の可能性が低いことにほっとしながら就寝。
 
 
翌朝、前年と同様に京葉線上り始発で幕張メッセへむかいました。
電車内はあまり人がおらず、今年も二列目位に並べるかなーと思っていたら、メッセに着いた時点で既に待機列は三列目に差し掛かってました。
 
しかも昨年は1/3位は声優イベント狙いと思われる女性だったのでずが、今年は明らかに9割以上が野郎という状況。
これはもしかして目的のキットのいくつかあきらめないといかんかーと暗い気持ちになったのですが、周りの会話を聞いているとレックレス関連の会話が多く、 前年プロ枠だった著名ディーラーさんの販売日が異なっているのが主な要因である可能性が高いようであることがわかり、少し安心しました。
  
それから5時間、炎天下の中でひたすら耐えるわけですが、やはり野郎ばかりは精神的にきつかったです・・・。
近くに座っていたテンション高いオッサンが甲高い声で延々と喋りつづけてたり、ワンセグの音声垂れ流して日曜朝の特撮番組観ながらブツブツ独り言&笑い出すじじいがいるなど非常にきつい状況でした。
  
それらを堪えつつ、何とか開場となり、10分後位に入場。
キャラホビマーケットに着くと予測通り前の方に並んでいた人はレックレスさんやsyujyuさん、今年解禁されたセンチネル関係のディーラーさんにまっしぐらだったようで、スムースに目標物を購入していけました。
 
 
てなわけで、今年購入させてi頂きましたディーラーさんの作品からご紹介。
 
■REDFOXさん
昨年ご購入させていただきましたエルガイム用のランドブースターが発売されるということで最優先で直行。
  
無事ランドブースターと新作のディザード、ダバフィギュアを購入出来ました(1時間後位にはほとんど売り切れていたようです)
エルガイム祭は継続予定とのことで、来年の新作が楽しみですー。
 
  
うーん、どっちのカラーで塗るか今から悩みまくりです。
 

 
そういえば残念ながら1/144のアシュラテンプルは展示のみとのことでした。

 
 
■シリコントライブさん
今年の新作は初のHM、アシュラテンプル。
  
バッキバキの西山さんテイスト溢れる魅力バツグンキットで物凄い行列でしたが、何とか無事購入!
 
 
■13Bスペクターズさん
昨年もアローン、ミズンアローン、ゴロンゴを販売されてましたが、今年の新作はスペースゴロンゴ!
  
昨年アローンを購入した私、大勝利。てなわけで新作のSゴロンゴを無事購入。
来年もB級HMを新作として製作、しかも次はアローン系以外を予定とのこと。
あああ、妄想がとまりません。
 
 
■TrickStarMonkey'sさん
なんとあの永野氏をして「最高傑作デザインかもしれない」と言わしめた「ミニフロッサー&レッシー」の組み合わせキット。
  
販売されるか不透明かつ少数販売の見込みとのことで、なかば諦めていたのですが、運よく購入できました。
パッケージもお洒落でキュートですね。
 
■螺旋さん
急遽情報が飛び込んできた1/100ヌーベル・ディザード。
金額が35,000円と高額であったため購入するか決められないまま会場入りしましたが、現物を見て即決w
当日は写真撮影不可でしたので、ディーラー様へのリンク貼っておきます。
 
 
■その他
その他の永野さん関連メカです。
 
 
ペーパークラフトの作品を製作されているディーラーさんで、今年は新作としてエルガイムを販売されていました。
 
 
 
こちらもペーパークラフトですね。
 
  
非常に珍しいソフビ人形エルガイム。
 
 
 
厳密には永野メカではない(クリンナップは北爪さん、ただし初期稿や基本デザインは永野さんである可能性あり?)のゼッダ。
非常に出来がよく、お財布を開いたら、まさかの1,000円不足でした・・。
(そのあと冷静に考えたら、すでに予算ギリギリだった)
 
 
ZZ他に登場する戦艦「エンドラ」。これも永野さんメカですね。
 
 
そういえばSD版のエルガイムとマーク2を販売予定だったディーラーさんが昼過ぎ到着されたので確認した所、今年は製造・複製が間に合わなかったとのこと、残念・・・・。
 
以上でレポは終了。
 
今年のキャラホビマーケットは去年と比較して来場者が多く、とても盛り上がっているように感じました。
 
やはり、ガンダムUCやガンダムBFの盛り上がりや、今年はセンチネル系が多く許可されたことによるものなのでしょうか?
何れにしろ、こういったイベントは以後も続いてほしいですので、今後さらに継続・発展していって欲しいものです。
         
2014年8月14 夏の宴

あと一週間ちょいでキャラホビなんですね。
 
Dカットや配置なども発表されましたし、TLにも色々新作情報が流れてきてます。
エルガイムに関しては、もしかして新作出るかなと思っていたディーラーさん新作もあるみたい。
あと思ってもいなかった作品もあるようで、うれしい悲鳴です。
嗚呼、当日はどのように廻ったらよいのか全然考えがまとまりません。
 
 
まぁそんな状況ですので少しでもその他の出費を抑えなきゃということで週明けのPerfume大阪場所はケチケチ旅行になりそうです。
(宿泊はカプセル、名古屋-大阪は近鉄特急)
 
Perfumeツアーですが、今回はアルバムを引っ提げてというわけではないので結構幅広い曲選択が特徴のようです。
なので、結構過去のツアーから選択が漏れていた曲や懐かしい曲を結構セトリに入ってます。
もしかしたら私がまだLIVEで聞いたことが無い、大好きなあの曲をやってくれるかもしれないんですよね。
 
なので私のipodに入っている曲の再生回数上位と、実際にLIVEで聞いたことあるかをまとめてみた(誰得?
 (ちなみに先日参戦したぐるんぐるん広島2日目は、現在ツアー中なので記載しません)
 
01位:MYCOLOR 
JPN名古屋3/1 LEVEL3大阪12/7・8 FES2013名古屋6/5 FES2014静岡
02位:心のスポーツ JPN名古屋3/1
03位:DreamFighter JPN名古屋3/1
04位:PuppyLOVE
05位:DreamLand 
LEVEL3大阪12/7・8
06位:ポリリズム JPN名古屋3/1 FES2013名古屋6/5 LEVEL3大阪12/7・8 FES2014静岡 サヨナラ国立
07位:SweetRefrain FES2014静岡
08位:コンピューターシティ LEVEL3大阪12/7・8
09位:SeventhHeaven
10位:エレクトロ・ワールド JPN名古屋3/1 
LEVEL3大阪12/7・8
11位:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 
FES2013名古屋6/5
12位:LoveTheWorld
13位:TheBestThing
14位:ツインクルスノーパウダリースノー
15位:チョコレートディスコ 
LEVEL3大阪12/7・8 FES2014静岡 サヨナラ国立
16位:edge サヨナラ国立
17位:プラスチックスマイル
18位:FakeIt 
JPN名古屋3/1 FES2014静岡
19位:GAME
20位:シークレットシークレット 
JPN名古屋3/1
21位:ねぇ JPN名古屋3/1 FES2013名古屋6/5
 
意外と万遍なく聞くことができているカンジかな?。
ただ、初期の名曲の中でセブンス、パピラブ、TSPSを聞いたことがないのが痛恨・・・。
一度でいいから↑↓↑↑ ↓↑↓↓をやってみたいッス。
今回のぐるんぐるんはアンコールで毎回違う曲やっていくようですので、参戦予定の会場でこれらの曲をやってくれたら・・・・。
たぶん会場で泣いちゃうと思いまする(大阪と名古屋の4日間フル参戦)。
 
上記リストの中で、ずっと生で聞いてみたかった「edge」を先日国立で聞けたことは本当にうれしかったです。
あんなにも会場が一気にヒートアップしたのを見た・体験したのは後にも先にもないッス。一生の思い出です・・・。
            
2014年8月4 久々にコレクターらしい話題で

最近チマチマTOJの必要ページの切り抜きとデジタルデーター化(所謂自炊)を進めています。
 
というのはリブートが発売されたことで、連載当時の原稿をそのまま収録されていることがウリだったTOJの意義がほぼなくなったかなと。
これら連載ページとFSSとは関係ないページを除けばそんなに枚数多くなかったんですよね。
 
現時点で1号〜9号まで完了したのですが、合計で140ページちょいでした。
  
この時期に取り組み始めたきっかけですが、いざ転勤で引っ越しとなった際の負担を減らしたいなと。
現在の勤務地に転勤してきて9月で丸5年ということで、もうそろそろそういった話が出てきそうな気が・・・。
正直8月末にキャラホビ、8〜9月にPerfume5THツアーで忙しいのでそういった事態にならないことを切に願っているんですけどね。
         
2014年8月3 おいしい!広島県

怒涛の8月遠出イベント第一弾、「Perfume.5TH.TOUR」広島グリーンアリーナ行ってきました。
今回は初のアルバムコンセプトではないツアーということで結構珍しいセトリで面白かったです。
あいにくの天気で湿度高めだったこともあり、あり得ないくらい汗かきましたw
次は大阪2DAYS参戦だぁ!
 
広島ということでツアー前と後にお好み焼き、及びおいしいものめぐりしてきました。 
 
お店に飾ってあったPerfumeの広島観光推進ポスター^^。
このperfumeのポスターとガイド小冊子は入手超困難のようです。
 
食べに行ったのは駅ビルの麗ちゃんと市内にあるみっちゃん総本店。
  
どちらのお店もすごい行列でした。
特にみっちゃんに関しては、自分は開店20分前についた時点で20人待ち・・・・。
私は運よく開店後入店できたのですが、食べ終わってお店を出たら来た時より3倍近い行列になってました。
 
値段・満足度とのコスパを考えるとイカ・エビ入りよりも豚タマ(+そばorうどん)で食べた方が良いと感じました。
みっちゃんで初めてチーズをトッピングしてみましたがビックリするくらいおいしかった!
 
個人的にはみっちゃんのお好み焼きが好み。ビックリするくらいキャベツが甘くておいしかった〜。
八昌も行ってみたかったけど夕方からの開店という事で断念。
次回広島に来ることがあったらチャレンジするぞっと。
          
2014年7月28 久々に

名古屋でゴティックメードが上映されるとのことで、久々に行って参りました。
 ドリパス専用の看板が設置されてました。
 
映像に関しては4K対応シアターではないので厳しかったですが、音響に関してはかなり頑張っていたように感じました。
お客の入りも、8割がた埋まっていて前回より多かったようです。
(静岡から参加された方もいらっしゃったようです。おいでませ名古屋〜♪)
 
劇場の方によると、今後も月1回程度ドリパス上映を続けていくとのことです。
また近い将来ゴティックメードが上映されるといいですね。
 
個人的には、この日レゴでMHとかGTM作っていらっしゃる方とお会いでき、カイゼリン拝見させて頂けたのがうれしかったですね。
想像していたよりサイズが大きくて、迫力満点でした。
あと、膝の関節部分がちゃんと稼働するようになっていたのにびびっちゃいましたよん♪
         
2014年7月26 わんへす

明日はワンフェスということもあり、この一週間位ツイートラインには艦これ他の作品写真が沢山アップされてますね〜。
今回は(も?)不参加です(来週からPerfumeとぅあーで広島・大阪・名古屋・東京と参加予定なので金欠気味)。
 
ワンフェスに関してはブレン位しか永野さん関係はなさそうですし、調べた限りはデイジーさんのネリブレ再販のみのようです。
まぁパペットファイターとか欲しいなっていうものもあるのですが、キャラホビもありますし、ここは我慢の一手。
おそらくボークスでIMSテロルの原型展示はあるでしょうが、この辺は2ch模型スレのいつもの方に期待したいw
 
ワンフェスと言えば、海洋堂の原型師兼海洋堂店長さんが興味深い写真をツイッターにアップしてましたね。
http://twitpic.com/e8vfok
例のアクションフィギュア騒動までHLTに展示されていたレッドドラゴン成体イラスト色紙!
まさかまた見ることが出来るとは思いませんでした・・・。眼福眼福ッス。
 
その他にボークスにシュペルターのイラスト入り色紙があったという発言もされておられますが、それは初耳かな?
うーん、これも見てみたいものです。
     
2014年7月16 ほくほく

久々に新ネタ仕込んだので、近日中に情報まとめてみようと思ってます。
まだまだ知らないこと沢山あるんだなーと。こういう驚きは本当に心地よいですね。
 
 
最近はめっきり暑くなりましたが(誰だよ冷夏っていったの)、気が付けばもうワンフェスまで2週間切ってるんですね。
今年の夏はワンフェスは参加できませんが、キャラホビは行く予定です。
エルガイム関係については盛り上がる一方ですが(てか買える気がしないw)、その他にもsyujyuさんのZガンダムとかSガンダムなどのセンチネルMS群などどんどん製作・頒布が発表されてますね。
 
シリトラさんの新作はアシュラテンプル(HMのほうね)だそうですが、B型について言及しているということはやっぱり25なアレでしょうかw
シリトラさんと言えば、ちまちまepsy進めてます。
ちょっと腰パーツについて悩んでいたのですが、右の形状で完成に持っていくことにしました。

やっぱくびれは大事よねw
     
2014年7月14 ワールドカップ終幕

決勝観ながらこの日記を書いているのでまだ結果はわかりませんが、やはりドイツが勝つのでしょうか?
 
サッカー観るのにも忙しいのですが、先週から中京競馬場が開幕したので週末は競馬場に行くことが多いです。
上半期はG1全敗という自身ワーストの成績だったのですが、下半期に入りちょっと風向きが変わってきたようで。
CBC賞(アマポ-エピセ・ベルカント-外枠 投資2,800円)→アマ・エピセに人気薄ニンジャが飛んできて45,000円 ヽ(*゚ω゚)ノ
プロキオンS(Bウォーリア-ガンジス-5点 投資500円)→13,240円 ヽ(*゚ω゚)ノ
 
これでキャラホビに向けてまとまった資金がGET出来ました。おほほのほ。
結構エルガイム関連ありそうですが、これで限界無く買いに走れそうです(ぉぃ
 
 
そういえば今週競馬場行った際、ちょうど着いたときに先週CBC賞でお世話になった酒井騎手(ニンジャ)が大穴開けたトコでした。
お客さんが色紙やレープロにサインをもらっていて、先週のCBC賞のコピーを持っていたのでお願いした所、私も運よくサインしてもらえました^^
(競馬場でカードに馬券をコピーしてもらえるサービスがあります)
 
あぁ、こうやって的中したレースの馬券にサインしてもらってコレクションするのもいいなぁと思ったのですが、
別のレースで的中した際に、別の騎手にお願いしてみたところ、馬券(コピー)へのサインは出来ない旨お断りされてしまいました。
馬券(含むコピー)にサインしてもらうことは、何かしらの騎手への不正示唆につながる危険性があるとのことで、お断りされる場合が多いみたいです(たとえすでに終わったレースでも)。
 
新しいコレクションが増えるかなと思ったのですが、残念です。
(まぁ、そういった理由があるのでしたらしょうがないですね)
         
2014年7月5 びっくり!

いやー、次のIMSはテロル・ミラージュですかぁ。
てっきりもう打ち止めかと思っていたのでうれしいサプライズです。
キャラホビも赤い25さんとかビックリ許諾が下りているようですし、立体方面は盛り上がってきてますなぁ。
 
てなわけで、それまでに現在作っている&積んでいるキット完成させようと日々頑張ってます。

・・・まだ仮組み継続中。あまり進んでませぬ。
ついつい、ワールドカップ観るのに夢中になってしまってまして。。。。
半月経ちましたが、ブラッサムとリフレクター付けて、ライフル持たせたところまでしか進んでません。
あ、あとスカート部ちょっと延長しました。
 

ブラッサム(グライバインダー?)は小田さんの造形とはちょっと違っているのが印象的です。
小田さんのはズドーンと長い台形型ですが、シリトラさんのは下部前面が大きくえぐれています。
もしかしたらこれは、バインダー部を90度曲げたときに肩部にうまく接地させる為の意図なのかな?
                    
2014年6月21 せくしー2

ちまちま仮組中。
ガンダムタイプの模型を作った経験って殆どないので(たぶん今回が3〜4回目位?)、なぜかちょっと作っては部品を眺めてドキドキしてます。
やっぱガンさんはせくしぃですなぁ。
 
てなわけで現在ここまで仮組してみました。

こうやって引いた視点で見るとマーク2に見えなくもない・・かな?

やっぱりダム様は上半身のボリュームがありますね。
 
うーん、せくしー。
 
 
そういえば万梨阿さんのベストアルバムが発売されましたね。
予約特典はオデットのポスターのようです。
早速配布冊子にインタビューも掲載されましたし、しばらくは声優関係の雑誌のチェックを忘れないようにしないと。。。
         
2014年6月16 せくしー

連日の競合国の対戦で慢性寝不足です。
観戦しながらゲート処理・仮組みしているのですが、そのうち寝不足もしくは注意力散漫が原因で大怪我しそうで怖ひ。
 
 
うーん、グンパツなおみ足ですのう。
             
2014年6月15 Perfume5thTOUR

夏以降全国7カ所でツアーが始まるのですが、今回はなかなかチケット取れないみたいですね。。。
今のところはFC先行抽選1次:8/19(火)大阪・8/20(水)大阪・9/5(金)名古屋 2次:8/2(土)広島は取れました。
 
あとはなんとか土曜日の名古屋・東京をGETしたいところですが、厳しいですね。
国立でも他ファンの人がPerfumeのLIVE行ってみたいという感想の方が多かったみたいですし、一般販売は激戦になりそう(汗 
 
 
夏の遠征を控えて、最近は出費を押さえるべく、なるべーくヤフオクは見ないようにしてます。
とはいえ先日のサイン・イラスト入りぞぉさん貯金箱のようなものもあるし、結構危険な時も多々ありますがw
(そういえばヤフオクの仕様が変わって直接画像保存できない形になったみたいですが、画像をアドレス欄に持っていくと保存できるようです)
 
ガレキも欲しかったものが結構出品されていますが、こちらは更に積み増加という問題もありますし我慢の一手です。
てなわけで、WC見ながらちまちまEpsyに取り組み始めました。
 
洗浄後の状態です。部品多いー(汗 なんとか夏までには完成させたいぞっと!
           
2014年6月13 ワールドカップ開幕

さて、寝不足の日々が始まりますお。
 
永野フリーク的には万梨阿さんのベストアルバムの発売が迫り、特典情報が気になる時期です。
今のところはポスターが付くんじゃないかという話がチラホラあるぐらいで、詳細はまだ不明瞭な状況。
それが終われば、単行本発売までは落ち着いた状況が続くのでしょうか?
              
2014年6月10 じめじめ

今日はニュータイプの発売日なわけで。
とはいえFSSは今月から休載でつ。。。。
 
先月までは発売日まで指折り数え、発売されたらすぐに本屋に駆け込んでいたのですが、
今月号は、私が住んでいるエリアでは昨日買えたのですが、なんとかく気分が乗らなくて今日になってしまいました。
 
・・・・何か月くらいお休みなのかな?
以前の表紙イラストの休載だったら大体3か月くらいでしたっけ?
表紙イラストは趣味だって言う作者のコメントにはそれなりには納得してマス。
 
物語の展開的にマジェのクライマックスへ向かうトコロですから、
作者的にも早く描きたくてしょうがないのではないかとついつい夢想しちゃうんですよ・・・・・。
 
こんなテンションだとなかなか次のガレキに取り掛かろうという気持ちになれずに、この数日自堕落に過ごしてます。
はぁ。
               
2014年6月8 ちらほらと

永野氏ネタ掲載書籍情報がありましたので、さくっとまんだらけで購入し情報アップしました。
うる星関係はあんまりしっかりとは調べていないので、まだ他にもありそうな気がします。
 
まぁしばらくは休載が続きそうですし、まったり情報収集を続けていきたいところです。
 
 
そういば、5月から作り始めたREDFOXさんのエルガイムが先日完成しました^^
  
コレをつくっちゃったことで、市販されているエルガイムのキットには全く興味ナッシングになってしまいましたw
当時の設定とは大きく形状が異なるのですが、プロポーション抜群!
フェイス周りも超セクシーです!
 
2012年のキャラホビで展示されていたのに一目ぼれして、翌年販売された際に頑張って早朝から並んでGETしました。
いやー、苦労したかいがありました。
塗装はタミヤのホワイトパールで塗装後、コンパウンドで磨いてます。
 
ちなみにパッケージには左隅に「series1」と表記されており、今年も新作の販売を予定されているそうです。
(エルガイムも再販があるようです)
  今年も購入出来るようがんばろっと。
今年はこれで4機製作完了。次は同じくキャラホビで購入したキットに取り掛かろうと思います。
なんとかキャラホビまでには完成に持っていきたいものです。
            
2014年6月1 国立LIVE参戦

先日の木曜日、国立サヨナラライブ参戦してきました。
 
Perfumeの他にラルクやMAN with a mission等によるフェス形式でした。
平日でしたがお休みを頂き、ライブ後はそのまま深夜バスで帰ってくるという強行軍。
 
Perfumeは念願の初「edge」聞けましたし、他ファンを巻き込んだ良いアクトでとっても大満足。
前から見てみたかった狼さん達のステージでもガウガウ出来たし、ラルクは流石の存在感でした。
 
最初で最後の国立は、屋外ステージ独特な解放感、スタンドからの反響。
最後の花火アクト等々今までのホールやドームとは違った体験でした。
彼女たちと共にこれらを一緒に体験出来て良かった・・・・。
 
初めてのアリーナでしたがやっぱり良いですね。
次の夏ツアーでなんとか一カ所くらいアリーナ当選してほしいものですが、はてさて。
 
 
やっぱり強行軍は体に堪えたようで、週末完成予定だったエルガイムはココまで。
  もう少しだ、頑張ろう。
         
2014年5月26 つらつらと

さて、予定通り?ファイブスター物語は休載に入ったわけですが、その間は特に大きな動きはなさそうなのかな?
まぁ夏の模型イベントもあるし、この時期にイベントやってもらってもお金が持たないし、それはそれでOK〜。
(今週はPerfume国立LIVEあるし)
万梨阿さん関連でちょいちょい雑誌掲載ネタはあるだろうし、その辺は見逃さないようにしていきたいなと思ってます。
 
模型関係ではちまちまエルガイムを製作中。
 
あと少しで塗装完了しますので、そのあとはスミ入れ。デカール貼って一気に完成に持っていきたいです。
ぼやぼやしてたら、あっという間に夏が来ちゃいますしね。
  
2014年5月18 ガンダムUCep.7見てきました(ネタバレなし)

映画館で最終話観てきました。
 
結末はある意味予想・期待通りでした。
実は新鮮な気持ちで映像作品を見たかったので、原作を読むのはずーっと我慢してきたのですが、長かったですね・・。
よくぞストーリー・結末を知らずにここまでこれたものです。
 
今後は予定通りオリジンを製作していくようですが、UCの結末を見てしまった為、一年戦争の物語を改めて見てみたいという強烈な欲求があまり湧いてこないのは私だけでしょうか?
ガンダムという一大マーケットを維持していかなくてはならないという、この呪い?は今後も永劫続いていくのでしょうか?
        
2014年5月4 世間は

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
まぁ、連休ということで春天見に行こうかなと思っていた(キズナェ・・・)けど、今月末にはPerfume国立LIVEあるし、夏には5thTOURあるわでいろいろ支出が多そうなので、おとなしくジムに行ったり、こつこつ模型製作してたりしてます。
 
てなわけで現在制作中なのは、去年のキャラホビで購入させて頂きましたREDFOXさんのエルガイム。
どこかジュノーンの雰囲気を漂わせるシルエットがドストライクっす。

仮組みが9割がた完了という状況です。
1年越しで購入出来た思い入れのあるキットだけに、製作にはちょっと時間がかかりそうです。

 
今年はディザード販売を予定されているそうですので、なんとかその時までには完成させたいです。
    
2014年4月26 月一ペースで。

なんとか谷明氏原型のブレンパワード完成しました。
 
全長は10cm位と小さいのですが、プロポーションが抜群なので他のキットと並べても全然遜色ないッス。
前回黒騎士の完成をアップしたのが3/25なので製作期間はちょうど一か月位ですね。
盾部は塗った後に色を変えたり、組立時に接着剤で指紋付けちゃったりして2度ほどドボンしてます。
 
 
ユウブレンに近いカラーリングですが、アニメではもっと薄い水色でしたので結構印象異なりますね。
本体はタミヤのライトメタリックブルー、関節は同じくタミヤのライトガンメタル。
盾の側面部はクレオスのメタルブラックなので、オール金属色ですw
 
オーガニックな機体ですが、なんかテッカテカにしたかったんですよね。
 
アップだとこんなカンジです。
小スケールでもこの格好よさ。さすがジーニアス谷さんですはい。
谷さんのキットはサイレンF型に続いて2体目ですが、また挑戦してみたいです。
飛びクラとか超部品多いKOGとか1/220緑の悪魔とか。
まぁどのキットもオクに出ても高値なので、おいそれとは入手できないでしょうけど。
 
なんてアレ欲しいとか言わずにまずは積んでいるキットにチャレンジせねばw
インナパも届いちゃったし、収納スペースが本当にアレな状態になってきてしまいました。。。。
        
2014年4月1 眼がぁ眼がぁぁぁ

新年度になり心機一転ということで新しいキットに取り組み始めました(やってることかわらん)
 
先日購入した、その昔ブレンパワードのLDの全巻購入特典で配布された谷明さんのブレンパワードです。
写真見て頂ければ一目瞭然ですが、クリアキット&超小サイズのキットなんです。
 
全長は10cm位でチョー小さいデス。
もうそろそろ近くが見えにくくなってきてるので、ちゃんと塗装しようと思ったらルーペが付いたゴーグル買わないと駄目かもw
 
なのでこのままクリアレジンにスミ入れして完成としちゃうか悩んでます。
なんか良い感じに薄ーいクリアブルーから黄緑色に変色してきてますしねw
 
ちなみに小サイズながら、そこはジーニアス谷明さん、超絶精密なディティールが施されています。
 
頭部、2cmにも満たないのに、このディテール!
半端ないってぇぇぇ。
          
2014年3月25 完成!

先日、近日中に完成予定と言及したボークスIMS「1/144バッシュ・ザブラックナイト」なんとか完成しました。
 
塗装はお手軽(って言ったら身もふたもないですが)にクレオス缶スプレーのフラットブラック。
胴体などの内部装甲は最近御用達になっているタミヤのライトガンメタルです。
赤色部分はあずき色の艶消しで塗装しました。
色々な人の作例がネットにはアップされていますがツヤツヤの塗装が多かったので、じゃあ自分は艶消しだーということで。
(というよりきれいに光沢に塗装できる自信がなかったのですが)
 
製作を開始したのが、2月半ばなので結構時間かかったかな?
プラモデルは部品が多くて組み立てるのが大変ですね。
こんな調子ではIMSレッドは一体どのくらいかかるのやら。
 
 
 
さて、この調子で罪を減らしていくぞ〜!
  
俺はバカか・・・。一歩進んで三歩戻ってしまいました。
これらのキットの詳細についてはまた後日ということで。
 
 
 
あ、あと積みキットの集合写真とってみました(てへ
 
反省してます、流石に。
     
2014年3月23 ちまちま

IMS黒騎士製作継続中です。
たぶん週明けには完成できそうです。
 
IMSレッドインナパの発売日も決まりましたし、先日の1/144ガレキ出品祭りでついついひとつポチっちゃいました。
ちっとも積みが減る気配がありませぬ。
 
それにしても大量に出品された時には、結構安値で落札できるんじゃないかと思ったのですが、逆に注目を集める結果になりましたね。
人気のないキットはそれなりの価格でしたが、それ以外のキットは通常よりかなり高めな結果になったようです。
デボンシャとバルンシャがあんな高値になるとは思いませんでしたよ。
        
2014年3月21 疲れた・・・・。

ツイッターでは逐次ご報告致しましたが、3/20に急遽都往き敢行してきました。
 
というのは、この日東京のセガ秋葉原店でPSO2ep2の発売イベントが開催され、永野氏のデザインキャラがプリントされたクリアカードが配布されることになりまして。。。。
※イベント詳細はこちら
 
平日のイベント開催ということで日程は非常に厳しかったのですが、運よく会社のお休みをGET!
ただ・・・最近オクで浪費したり、それ以外でも出費がかさんでお財布ピーピーでしたので、老体を鞭打ち高速バスで行くことにしました。
行きは前日夜の深夜バスで早朝東京着。その後イベントが行われる朝10時までにPSO2のソフトを買ってイベント参加。
帰りはイベントの状況次第(特に何もなさそうなら昼以降再び高速バスで帰名。夕方6時からのゲーム製作者サイン会まで参加(永野氏がゲスト参加があった場合など)は夕方新幹線で帰るという計画でした)。
 
行きの深夜バスは平日ということもあり、早割で5,000円弱だったと思います。
23:30に名古屋駅を出発し、翌朝6:00に東京駅着。
アイマスク・耳栓を持っていったことで、比較的快適に寝て過ごせました。
(車内は消灯後も結構明るいのでゆっくり寝るにはアイマスクが必須。耳栓はたまーにいびきがすごい人がいますからねぇ)
 
6時に東京駅に着いた後秋葉原に移動し、ヨドバシが開店する9:30までマンガ喫茶で時間をつぶした後、ヨドバシ店内で友人と合流。
ソフト3本を同時購入して一枚のレシートだった場合に3回カードを引けるのか不明だったので、念のため3回別途購入した3枚分のレシートを握りしめ、激しい雨の中ドキドキしながら会場であるクラブセガ新館へと向かいました。
 
 
会場はてっきりゲーセンのフロア内かと思っていたのですが、ゲーセンの入り口横に設営されていました。
当然雨はめっちゃ降りこんでるし、寒いしだわ、「なぁぁんでこんな場所でぇぇ」というカンジでした。
 
開場5分後位に到着したのですが、
イベント会場付近には数人お客さんがいる程度で閑散としていました。
机の上には配布するクリアファイルとくじ引き箱が置いてあり、レシートを渡してくじ形式でカードを引くようでした。
 
ちなみに、友人と事前にどのようにカードをもらうかについて作戦を色々練ってたりしました。
というのは、貰えるカードはランダムとのことで、もし一気に3枚連続で貰った場合に充分にシャッフルされていない状態であったら、同じカードが3枚になってしまうのが非常に怖かったんですよね。
ということで、二人とも1枚ずつもらって様子を見ようと考えてました。
 
幸いにも抽選箱にカードがたくさん入れられ各自で選んで引く形でしたので、同じカードを全部引く心配はなさそうでした(よっぽど運が悪ければ別ですが)。
一気に3枚引いても良かったのですが、おひとり様1回までと断られる可能性があったので、とりあえず二人で各1回引いてみることにしました。
その際、「複数レシートを所有している場合その枚数分引けますか」と係員さんに確認した所、問題ないとのこと。
 
対象レシートを係員さんに渡し、配布済のスタンプを押された後に、抽選箱に手をつっこんでみた所、箱の中には銀色不透明の袋にカードが沢山入ってました。
まぁ一枚目ということでさくっと引いて、開封したところクローを持った女性(アリス)のカードでした。
(友人も同じカードで、なんかちょっといやーんなカンジでしたw)
 
その後一気に2枚を引き、恐る恐る開封してみた結果は
 
まさかのダブリなしの一発ツモでした!しかも友人も同様にダブリなし!
いやー、てっきりあと1種が引けずにダブってなんとか交換して頂くか、諦めて引くまで買い続ける羽目になるかなとか思っていたんですけどね。
ビックリしました。
 
てなわけで無事ミッションを終了。
その後、夕方のイベントの概要を係員さんに確認した所、同じ場所での実施とのことで、まぁ永野さんがゲストで来ることは無さそうなので友人とはそこで別れ、当初の予定通り名古屋へとバスで帰ることにしました。
※後日イベントレポートがネットニュースとして紹介されています→
 
ちなみに、カードは結構な量が用意されていたようで、イベント終了の夕方までちゃんと残っていたようです。
 
 
13時過ぎに秋葉原を出発し、東京駅に着いた後バスセンターにチケットを購入しに行ったのですが。。。。。
3連休前日という事で席が殆ど埋まっており、16時発22時着のバスが一番早い便とのことでした。
しかも価格は平時より高い5,100円。一瞬新幹線で帰ろうかなとも思いましたが、初志貫徹ということでしぶしぶチケットを購入。
 
 
しかし、これが大失敗でした。
 
その前後に渋谷付近の首都高3号線が炎上するという事故が発生していたそうです(東名を経由する東京-名古屋間もその経路を通ります)。
その為、通行止めとなった首都高を通らず東京ICまでは迂回路で行かざるを得ない状況であることを、2時間待ってバスに乗る瞬間に初めて告げられました。。。
 
ここまで待って今更キャンセルするのも悔しいし、まぁ30分位の遅れだろと思って(運転手さんにどれくらい遅れるか聞いてもわかりませんとしか言われず) バスに乗り込んだのですが、ぐるっと環八で首都高を迂回し、東京ICで東名に入った時点で18時をとっくに過ぎてました。
通常であれば20分程度でそこまで行けるので2時間ほど遅れていました。
 
結局名古屋にたどり着けたのは24時過ぎ。
当然地下鉄と電車は既に止まっており、泣く泣く自宅にいちばん近いバス停留所からタクシーで帰宅しました。
その結果、新幹線で帰るのとそう大差ない値段となってしまい、この8時間は一体なんだったんだというやるせない状況。。。。
 
まぁ、目的のカードをなかなかコンプできないという事態よりはマシでしたが、良いことがあればその後得てしてこういったことが起きるというありがちなオチになってしまいました。
流石に24時間中、14時間近くバスの中というのはさすがに体に堪えましたね。疲れた・・・・。
      
2014年3月16 気が抜けた

無事デザインズ4が発売されましたね。
結局販促品も当初告知された通販4社のGTMボルドックス・ガーネットだけだったおかげで、5千円もするデザインズを複数買いする事態にはならずに胸をなでおろしました。
 
デザインズの内容については、メカスキーな私にはちょっと物足りない感じだったかな?
未発表のGTMデザインが一つもないとは思いませんでしたよぉ(ToT)。
 
本誌の方は珍しく永野さんの色紙がプレゼントされるという事なので、ちょっと頑張ってみようと思います。
全開の当選から結構時間がたったので、多分リストから外れているはずだしね。
 
 
それにしても最近はエルガイムの模型関係が熱すぎですね。
もうこうなってくると何があってもキャラホビにはいかねばならぬっていうもんですよ。
 
てなわけで、それまでに少しでも積みキットを消化しなくてはということでこの週末はひたすらIMS黒騎士作ってました。
  完成まであとちょっと!
やっぱりMHは格好良いです。
    
2014年3月4 後いくつ寝ると

あと一週間ですね。
 
あとは、ただ期待しながら待つのみです。
てなわけで、その日を待ちながら日々更新し、FSSの模型を作りつつ。
  
完成が見えてくると、作っていてとても楽しいですね。
(ちょっと明るめに写真撮ってみました。実物はもうちょっと暗めの配色です)
   
2014年3月1 後いくつ寝ると

あっという間に2月も終わり、デザインズ4&万梨阿さんベストアルバムが発売される3月になりましたねー。
今のところ永野氏のイラストが表紙を飾るニュータイプ、デザインズ4共にアニメショップでの販促配布品情報はありませんが、はてさてどうなることやら(デザインズ4はアマゾン他でポストカードが付く様ですが)。
 
 
そういえば先週ドリパスでゴティックメードが名古屋で上映になりました。
名古屋で上映するのは一年ぶりなのかな?
残念ながら4Kではなく、音響もイマイチでしたが、同好の方々と一緒に劇場で見るのはうれしいですね。
次はどの都市で上映してくれるのでしょうか?
こういった取り組みが継続されると良いですね。
 
上映の後は知り合いとoffしてました。
自分を全開にできる場というのは錚々無いのですが、そういった環境が地元で出来つつあるのは素直にうれしいですね。
秋にあるであろう人事異動が、同じ愛知県内での異動であると良いのですが。
 
 
そういえばバッシュも相変わらず、少しずつですが製作しています。

赤色の部分もあずき色を艶消しで塗装。結構いいカンジになりそうで、作っていてとても楽しいです。
なんとか3月中には完成させたいな。
            
2014年2月16 作れど減らず

雪がすごくて週末出歩けなかったのでIMS黒騎士作り始めました。
久々のプラモですが、ガレキと違って部品が多くて面倒・・・。
まぁその代りに塗装の塗り分けがあんまりないんですけどね。
 

てなわけで現在はこんな状態です。まだまだですねー。
装甲はフラットブラック(艶消し)、関節はライトガンメタルで塗装してます。
はてさてどんな感じになるのやら。
 
そういえば、ついついオクで二つほど購入してしまいました。

ウェーブのハイドラは初回盤、彗王丸パーツがついてるのでそっちで塗装予定。
暁姫と異なり、透明装甲にはしない予定です(まぁ透明パーツが既に黄変しかけてますしね・・・)。
syujyuさんのキットはSR3、ラストジュノーン、ルミナス(未作成)に続く4体目です。
やっぱ好っきゃねん。
 
その横のは・・・、昔のあやしげなトコから出たキットなのですが(詳細は→を参照ください)
事前に、部品が入ってないことが多くて手を出すのは危険であることは聞いていましたが、
ポーズが格好良くて、かなり悩みましたが購入してしまいました。
 
その結果ですが・・・・、胸パーツと腰部、脚の脛が1ケ入ってませんでしたーーーーーー。
まぁ多少の細かいパーツが入ってないくらいは覚悟していましたが、流石にこれわw
さーすーがーに、作るのは無理かも (´・ω・`)
 
 
 
あ、そういえば久々にヤフオクに直筆モノ出てましたね。
まぁ書店流出ものだから本物だとは思います。それにしてもアムのイラストとは珍しい。
                   
2014年2月11 祝!名古屋上映決定

ドリパスさんのゴティックメード名古屋上映、無事規定数に達し開催が決定したようです。
まだまだ満席までは遠いのですが、なんとか達成できたら素晴らしいですね〜。
 
週末は首都圏がウン十年ぶりの大雪だったとかで、ワンフェスはシッチャカメッチャカだったようですね。
永野さん関係(ブレンとか)あれば行こうかなと考えていたのですが、特にそういったこともなく、週末は家で布団にくるまって丸くなってました。
 
ワンフェスに関しては最近ついでの用事がない限り行くことは無いのですが、一方でキャラホビは3年連続参加してます。
シリトラさんの作品を毎年購入(Sディアス→QB→EPSY)したり、去年はエルガイムの作品を2点購入したり、毎年楽しみにしているイベントです。
 
もちろん今年も是非とも参加したいと考えてます。
今年も素晴らしい作品に巡り合うことが出来ることを今から楽しみにしてます。
 
 
 
 
 
その時には、少しでも積みを減らしておかなくちゃw
              
2014年2月2 春のイベント

どうもめぐりあわせやら、その時の懐具合から中々遠出することがない今日この頃です。
ドリパス上映もワンフェスも今回は行けず。
 
3月のアニメフェスティバル(だっけ?)は今のところ永野さん関係なさそうなんでこちらも不参加かな?
同じ頃にPerfumeの対バンライブあるんですけど、抽選は残念ながら外れてしまいました。
まぁ、まだ一般販売があるんでまだあきらめてないですけどねw
 
そいえば、名古屋に転勤してきて4年を超えちょっとこの先の転勤が気になってきました。
(特になにか決まっている訳ではありませんが)
なので、万が一転勤になった際に少しでも荷物が多くならないようにちょっと整理しはじめました。
特にテールズオブジョーカーはリブートが出たことで連載部は不要かなということで、不要なページを抜くことにしました。
その後はデジタル化して保管で良いかなと考えてます。
今後はこういったコレクション管理になっていくのかなと漠然と考えています。
               
2014年1月29 アローン、ぼくらはー

寒い日が続きますが、みなさまお元気ですか?
私は元気ですが、私の財布はピーピーです(自業自得度120%)。
 
まーた散財してしまいまして、2/1のドリパスだけでなく、翌週のワンフェスもどうやら行けなそうです(ToT)/
ヤヴァイよ、また罪じゃなくて積みが増えてまうー。
 
最近は「おおぉ」という出品が多くて、ついつい入札してしまいます。
まさかの87年頃の最初期LEDやらリヴァーシブルフェードラとかですもんねぇ。
結構珍しいはずのワイツですら前座にしか見えないこのラインナップ。
どうしちゃったんでしょうね、一体。
私も1コ興味深いキットを入手しましたので、届いたらご紹介させて頂きますね。
 
 
さて、積みを増やしていくばかりではいけませんので、頑張って1体完成までこぎつけました。
18日に途中写真をアップした軍用アローンさんです。
  
カラーリングは悩んだ末、メインはタミヤカラースプレー「AS-17濃緑色(日本陸軍)」で塗装して艶消し。
ボディは明灰白色で塗装(キュベレイで使用した残りを使用)。
胸部と脛のパイプは、これまたサイレンF型の残りでメタリックレッドで塗装しました。
 
決まったカラーイメージの無い機体ですので、その為に新しくスプレー缶を購入せずとってもお財布にやさしい作品となりました。
結局サフとトップコート以外ではメインカラーの濃緑色を2缶購入しただけだったかな?

 
それとこのキットは市販の球体ジョイントを使うことで可動出るのでおちゃめなポージングも自由自在です♪
 
 
昨年夏のキャラホビでは一緒に販売されたミズーンアローン・ゴロンゴ共々早々に売り切れてましたが、
再販希望が多かったそうですので、今年の夏のキャラホビで再販されるのかな?
 
今年はエルガイム放送開始30周年ですので、なにかしら盛り上がるとよいですね。
夏のキャラホビでエルガイム系ガレキが多数登場なんてことになったら、是が非でもドリーマーズアゲンしちゃいますよ!
            
2014年1月18 

昨日は梅田でゴティックメードが上映してたみたいですね。
まぁ私は行くお金もないことから、家で黙々と模型製作に勤しんでました・・・。
次は名古屋でやってほしいです。
 
でもってここまで進みました。表面処理と違って仮組みはやっぱ楽しいです。
 
去年の夏のキャラホビで購入した13Bスペクターズさんの軍用アローンです。
永野さんのデビュー当時のデザインを今風に調整したプロポーションが格好良いです。
 
結構罪・・・じゃなかった、積みキットが増えているので夏までに少しでも減らしたいところです。
 
 

つい買っちゃいましたw
      
2014年1月12 

年始からバタバタしていた所為もあり、あっという間に月刊「永野護」が発売してたというカンジです。
人間関係についてのストーリー展開が続いてて、個人的にはなんかイマイチ。
やっぱりロボットがどーんと出てきて、どっかんどっかん戦うトコロが見たいわけで。
そういった展開は次々話のツラック隊までお預けなのかな?
 
そういえば年末のジョイフェスに続き、「おおぉ」という直筆ネタが出てきましたねー。
90年頃のシルエットクイズ景品の直筆イラスト色紙は初めて見ました。
カラーイラストとはなんて豪華な・・・。
 
ちなみに色紙には当選者の名前が書かれていたようです。
今まで出てくることがなかったのにも納得です。
        
2014年1月5 あけまして

おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
今年は暦の関係で結構な長さのお休みだった方も多いかと思いますが、私も運よく結構お休み頂きました。
まぁ実家に帰っていたり、忘年会に参加したり、ガレキ作っていたらあっという間に終わってしまったんですけどね。
ちょっと長く休むと仕事行くの嫌になっちゃうんですけど、週末にはニュータイプ出るし、それを支えに頑張りますかね。
 
あ、そういえば年末に届いたリブート特典のthe.KOGですが、配送途中で結構破損していたらしいですね。
特に脚部分がポッキリ逝ってしまっていることが多かったようです。
高額な商品だけに送る時期・業者をもっと精査して頂きたかったのが正直なところです。
 
自分所に届いたものは破損していませんでしたので、前回のLEDと同じスタンドを取り寄せ固定してみました。
(一緒に送られてきたあの台座では安心して飾るのは不可能、てか相変わらずひどすぎる仕様でした・・)
 
LEDの時は腰回りで固定しましたが、KOGはバスターランチャーがあるのでちょっと工夫して
下からバスター基部を掴む形で固定してみました。

 
飾ってみると、この造形の格好よさがよくわかりますねぇ。
KOGに関してはこれで満足しちゃったんで、もう自分が作ることはないかも。
(以前Buster発射ポーズのキットも作ってるし)
谷さん特有の外連味に溢れた非常に良い造形だと思います。
(それだけに価格の是非や度重なる遅延などがあったのは残念です・・・)
 
そんなこんなで昨年我が家にお迎えした谷さん原型の3体を一緒に並べてみました。

壮観です!
     
   

<< 2013年1月〜2013年12月 2015年1月〜2015年12月 >>