バレーなんか興味ない父兄であったふなきさんの




子供が小学生バレーをやり始めて、車出しやら、弁当作りやらで大変な父兄のみなさん、こんばんわ。

ふなきさんはハンドボーラー。バレーのバの字も興味のない人間でしたが、子供が小学生バレーに入部したがために

チームサポートのために審判をやるハメになりました。

当時はこれがいろいろ武勇伝の雨あられでして、散々凹まされました。しかし、周囲のバレー関係者からいろいろなことを学びました。

そのいろいろ教わったことを、次の世代の父兄の皆さんがスムーズに審判ができるようにこのホムペを開設しました。

どうか参考にして、少しでも自分のものにしてくれれば!と思います。

もしも不明な点がありましたら、掲示板に質問してください。小学生バレー関係者がいろいろコメントしてくれるでしょう。

きっと役に立ちますよ...。たぶん!




小学生バレー的ほーむぺーじは”ふなきさんのほーむぺーじ”の1コーナーとして運営しております。
是非一度”
ふなきさんのほーむぺーじ”に遊びにきてくださいませ!
ふなきさんのほーむぺーじへGO!


緊急連絡!

長年の悲願だった「
スコアラー養成ベーシックコース」を2017年12月2日スタートしました。
管理人のふなきさんがあなたのいる体育館、集会場、公民館他にパソコンとプロジェクターを持って行き、直接レクチャーいたします!

体育館で初めて記録をつける前の事前学習に最適です!

詳しくは「スコアラー養成ベーシックコース」のコーナーを見てください。
2018年6月1日 高崎地区の情報誌にも載りました!




更新履歴

スコアラー養成ベーシックコース  2022/11/25
スコアラー養成ベーシックコース  2022/6/4

スコアラー養成ベーシックコース  2020/9/6
スコアラー養成ベーシックコース  2019/8/25
スコアラー養成ベーシックコース  2019/3/16
スコアラー養成ベーシックコース  2019/2/24
スコアラー養成ベーシックコース  2018/12/15
スコアラー養成ベーシックコース  2018/11/18
スコアラー養成ベーシックコース  2018/9/8

スコアラー養成ベーシックコース  2018/6/1
スコアラー養成ベーシックコース  2018/5/26
スコアラー養成ベーシックコース  2018/4/14
スコアラー養成ベーシックコース  2018/4/7


●はじめに なにはともあれ読んでくださいませ!
ふなきさんと審判との出会い ふなきさんは群馬県小学生バレーの審判委員に登り詰めましたが、昔はバレ−なんざ全く知らない一人の親父でした。それ親父が審判にのめりこんだ感動(?)のエピソードがこれ!
●準備事項 ♪思い込んだら試練の道を♪ しかし、おとうさん!笛くらいは準備しないと!でもそれだけじゃないんだよ。審判するときは。
●記録を覚えよう!2009 帯同審判の皆さん。”記録”って理解してます?え?わかんない?それで公式試合で笛吹いてるんですか?それは危険運転致死傷罪にあたります。審判するならころばぬ先の杖”記録”を覚えてください。日小連の総会でも話題になったこのコーナー!これだけで記録の書き方をシミュレーションすることができますよ!


●記録をやってみよう!2015
(2015.04.03)
新チームで記録員になった皆さん、記録の練習してますか?...してないよなぁ。記録を練習できる環境と時間がないですよね。じゃあ、このコーナーで練習してみてください。記録は主審と副審のハンドシグナルを見てれば書くことができます。わざわざ体育館に行かなくても充分練習できると思いますよ!
●プロトコールを制覇しよう!  
練習試合でなかなか練習できないことがあります。それがこのプロトコール。審判資格取得講習会の資料に、そのプロセスが書かれてありますが、実はもっと奥が深いものです。確実に覚えて試合をスムーズに進行させましょう!今こそ制覇せよ!プロトコール!
●ラインジャッジを上手にやろう! このページにたどり着いたみんな!自分でラインジャッジは上手だと思いますか?ふなきさんも群馬県中のチームを見てきましたが、8割くらいは下手くそです(きっぱり!)。それは、ラインジャンジのやり方なんてだれもちゃんと教えてくれないからです。お助けしますよ!
●ローテーションミスをなくそう! いよいよロングサーバー(Wrong Server)撲滅のためのページがスタートしました。出したほうも出されたほうも後味の悪いロングサーバー。小学生バレーでは、ロングサーバーを出さないように審判は気を使う必要があります。それを学んでいきましょう!2007年最大のプロジェクトが今始動!
●副審をなめたらいかんぜよ!
副審やらせてください!」と言ってくる帯同審判さん。副審が大変な職場であることを認識してますか?ロングサーバー阻止できます?ベンチコントロールできます?記録と連携とれます?そして、ワンチとペネトレーションフォールトを取れます?副審の責務を軽くとっては困ることを認識させるコーナーがいよいよスタート(動画再生環境が必要です!)。

●完全無欠のハンドシグナル


審判の基本中の基本、ハンドシグナルを今一度、初心に戻って再認識してみましょう。そこにはきっと、自分に足りないものが何か?を発見できると思いますよ!
●スコアラー養成ベーシックコース
スコアラーを目指す悩める選手、スタッフ、父兄にふなきさんがパソコンとプロジェクター持って出張レクチャーいたします。もちろん無料!興味がある方は連絡ください。




掲示板 書いてヨシ!
審判を良く知らない父兄審判さんはこっち!


小学生バレー父兄審判さんのための掲示板
審判技術をある程度熟知している人はこっち!


コアな小学生バレー審判技術に関する掲示板





過去の遺産

2006年 期間限定ドキュメント

何故か 榛東翼’s といっしょ!

今日は西毛、明日は北毛。あさっては.何毛?

ふなきさんの
小学生バレーさすらいの旅

悩める監督の一大プロジェクト

ITウィングスターカップの記録
ふなきさんがいたチームです

城南クラブ活動日記へ


仕事中に作ったバナーですよー!これ使ってね!

ライン