小蓮華山

自然園展望台からの白馬大雪渓
残念ながら各山々の山頂部はガスの中だった。栂池山荘に戻り風呂に入りのんびり過ごした。宿泊者は4人でした。
中ノ岳    

千本松原付近からの巻機山
杁差岳

胎内ヒュッテから登山
英三ノ峰付近からの大石山
杁差岳

鉾立峰からの杁差岳
大石山から杁差岳の間には色々な高山の花々が我先にと咲き乱れていました。
杁差岳

山頂からの避難小屋
       鉾立峰
大石山
杁差岳

山頂からの朝日連峰
山頂からの展望は素晴らしいです。
杁差岳

山頂からの暮れゆく飯豊連峰
赤く染まるかと思っていたがこんな感じの夕暮れでした。
杁差岳

山頂からの朝日連峰
以前、日暮沢から12時間位かけて歩いた山。(小屋の快走中で止まれなかった。)今度、小屋に泊まりゆっくり歩いてみたいと思いながら眺めていた。
杁差岳

大石山からの鉾立峰杁差岳
天気の良さに、ここから下山しないで飯豊本山へ縦走したかったが食料がたりないため諦めて下りることにし、今度何時か縦走をすることにして下りることにした。
杁差岳

大石山付近からの大朝日連峰
やっぱり何時かゆゅくりと縦走するぞ??
下山後、胎内ヒュッテの管理人さんと一時間位話をし、胎内温泉に入り次の登山口二王子神社へ向かった。
小蓮華山

栂池自然園からの小蓮華山
11時に栂池に着いたので雲行があまり良くないが自然園を散策することにした
中ノ岳

十字峡から登山
千本松原からの阿寺山五竜岳
この辺りでは天気はまずまずで、展望が期待できそうだった。
中ノ岳

日向山付近からの御月山  
この後、ガスが涌いてきて展望が全くなくなった。この日の十字峡からの他の登山者は池ノ段から一緒に歩いた小父さんのみで日帰りとのことで、山頂で色々話をしながらガスが消えるのを待ったがガスは濃くなる一方だった。  
杁差岳

大石山付近にて鉾立峰杁差岳
この辺りからの展望は素晴らしいです。
杁差岳

杁差小屋からの
頼母木山地神山門内岳
飯豊本山は雲に隠れてなかなか姿を見せてくれない。
杁差岳

やっと姿を見せた山頂からの
飯豊本山(左)と飯豊連峰
杁差岳

山頂にてブロッケン
アルプスでは何度も見ているが、まさかここで見れるとは思っていなかったので感激しました。
杁差岳

山頂からの夕焼けと佐渡島
この方面は素晴らしい夕焼けでした。
杁差岳

山頂からの飯豊連峰
縦走したいな〜と思いながら山頂を後にした。
杁差岳 

大石山からの二王子岳  
明日登る予定の山。展望が良さそうで楽しみである。