立山・奥大日岳

室堂平から雄山大汝山
富士ノ折立真砂岳
室堂平に14:00分に着いた。数日前の雪で立山は雪化粧していた。
立山・奥大日岳

室堂平から雄山
一ノ越
浄土山
時間的に一ノ越山荘へ行くが龍王岳経由にするか迷いに迷ったが取合えず展望台まで行き決めることにした。
立山・奥大日岳

龍王岳山頂から三ツ岳野口五郎岳真砂岳水晶岳赤牛岳の稜線。後方は槍ヶ岳穂高連峰
立山・奥大日岳

龍王岳山頂から
雄山
一ノ越
山頂には私を入れて4人でした。これから一ノ越から室堂平まで行くとのことだった。
立山・奥大日岳

龍王岳山頂から
剱岳
別山・別山乗越
前回、剱・別山・雄山と歩いたときは天気が悪くて展望はなく、浄土に登る時は雷雨でチョービビったが今回は短い時間だったが素晴らしい展望だった。
立山・奥大日岳

大汝山付近から
大日三山
室堂平
朝暗い内にライトを点けて雄山に向かう。雲が多くて残念ながらご来光は拝めなかった。
立山・奥大日岳

別山2.880mピークから剱岳
ここは剱岳の大展望台です。別山に登ったら是非ここまで行って剱を見てください。(片道約15分)
立山・奥大日岳

別山2.880mピークから
唐松岳五竜岳鹿島槍ヶ岳
縦走時の五竜岳から口ノ沢コルまでの400mの下りはガスで全く分からなかったが山頂直下はかなりの勾配みたいだ。
立山・奥大日岳

別山2.880mピークから
別山沢大日岳剱御前
別山乗越からここを剣山荘まで下り剱へ。今回は大日岳へと向かう。
立山・奥大日岳

別山乗越から大日三山
やっぱり室堂平方面からの大日岳の方が素晴らしい。特に5・6月の残雪期はオススメです。
立山・奥大日岳

新室堂乗越付近から真砂岳・富士ノ折立大汝山雄山
丁度この反対側に黒部湖・ダムある。別山乗越から新室堂乗越間はあまり歩く人がいないようで荒れ気味でした。
立山・奥大日岳

カガミタン乗越から
中大日岳
大日岳
この辺で単独の小母さんに会い話をしたら室堂から奥大日の日帰りとのことでした。
     

立山・奥大日岳

室堂平から別山
真砂乗越
真砂岳
明日は位置ノ越山荘から雄山・別山・別山乗越を通り、奥大日岳から大日小屋まで歩く予定だが、雄山から真砂乗越までが多分アイスバーンになっているかもしれない。。
立山・奥大日岳

龍王岳山頂から
笠ヶ岳
黒部五郎岳
14:40分展望台。これなら何とかいけそうな気がしたので浄土山頂に向う。浄土山頂ではガスがかかっていたが龍王岳に向う。山頂にとくとガスが消えて15分位の大展望でした。
立山・奥大日岳

龍王岳山頂から
スバリ岳
針ノ木岳と後方に蓮華岳北葛岳七倉岳。短い時間ではあったが、ガスがきれてここまで来てよかった。
立山・奥大日岳

龍王岳山頂から
剱岳別山真砂岳
立山・奥大日岳

一ノ越山荘の部屋から
室堂平と
大日三山
一ノ越山荘に何とか16時に到着してほっとした。宿泊者は15人くらいで部屋は一人で、食事後明日の支度をして早々と寝た。
立山・奥大日岳

真砂岳付近から大日三山
雄山から真砂乗越まではアイスバーンでかなり歩きにくかった。私はアイゼンは着けずに通過したが持っていたので着ければよかった。
立山・奥大日岳

別山2.880mピークから
八ツ峰と左から朝日岳雪倉岳旭岳白馬岳白馬鑓ヶ岳
天狗ノ頭不帰嶮(キレット)
立山・奥大日岳

別山2.880mピークから
岩小屋沢岳
鳴沢岳蓮華岳
スバリ岳針ノ木岳
この尾根の向こう側にアルペンルートの扇沢駅がある。
立山・奥大日岳

別山2.880mピークから
富士ノ折立大汝山雄山
浄土山龍王岳
白く見えるのは雪です。
立山・奥大日岳

新室堂乗越付近から浄土山
この辺りが本日の中間辺りかな?
立山・奥大日岳

新室堂乗越付近から
剱岳剱御前
いよいよ今回の目的の大日岳へ別山乗越から新室堂乗越へ下りながら大日岳方面を見ていたが60人位登っていった。
立山・奥大日岳

奥大日岳山頂から剱岳
山頂には8人3組の人たちが展望を楽しんでいた。