JOURNAL 2006.aout.
〜東京幻想旅行記〜

☆2006年8月12日(土)晴れ☆

新宿marzにて花&フェノミナン、ちえみ・ジョーンズ、
鶴坊、FLASHのライブ。
レンゲさんの素晴らしい企画による夢の競演。
キーポンさんとちえみ・ジョーンズさんに会うのは
昨年6月の那覇、宜野湾ライブ以来。うれしかったな。





☆2006年8月13日(日)晴れ☆

西荻クラップクラップにて学生時代の友人と
女性ブルースシンガーと3人で
ちえみ・ジョーンズ、鶴坊、FLASHのライブを観る。
昨日、今日の幸福な2日間。





☆2006年8月15日(火)晴れ☆

第2次大戦における硫黄島の戦いのドキュメンタリー番組を見た。
政府・軍部は援軍を送らなかった。
本土防衛の戦力温存のため硫黄島防衛を放棄していたからだ。
ならば硫黄島にいた日本軍将兵には
すでに戦う意味はなかったではないか。
見殺しにしておいて、靖国に祀るから許してくれというのはムシが良すぎる。
欺瞞に満ちたあの戦争の矛盾。それを靖国は美辞麗句で覆い隠す。





☆2006年8月17日(木)晴れ☆

久しぶりの友人と曙橋のロックバー461にてバーボンを飲む。





☆2006年8月18日(金)晴れ☆

ゴールデン街O2で飲んだ後、国分寺ラヂオキッチンにて
バーボンを飲む。ムサカというギリシャの料理をいただく。





☆2006年8月19日(土)晴れ☆

大きなシンポジウムのため休日出勤。
このシンポジウムをNHKが収録。
近いうちに放送される由。
70年代の女性アイドルもパネリストのひとりとして出演した。
控室から会場までの僅かな距離の移動にも前後をガードされ、
有名人とは不自由なものだという気がした。





☆2006年8月20日(日)曇り☆

夕方、ラヂオキッチンでデイランUのアルバムを
聴きながらビールを飲んでいると、
反戦運動のイベントのチラシをお店に配っている若い女性が来た。
きよみさんに「あっ、デイランUですね。私も前によく歌ってました・・・」

夜、かけこみ亭にて「8月生まれ誕生パーテイー」。
ただそこに居るだけで心温かで心地良くて、熱い空間。
クーラーが壊れているので実際にもとても暑い空間。
皆でお互いをウチワであおぎ合うという優しい空間。
少し遅れていったのでカラミの演奏もジュンちゃんのソロも
終わっていて残念だった。店に入るとレイコさんがいたのでご挨拶。
花&フェノミナンの花ちゃん(vo)、アクさん(b)、堀田さん(g)。
ハウスオブグリーンの平子さん(vo&g)、ユーキ君(b)、
コージ君(g)とキーボードの人。
色町劇場のジョン(dr)。元?カラミのカズヒロ君(b&g)。
フォークシンガー岡大介君(vo&g)という豪華メンバーが
様々な組み合わせで楽しいセッション。
全員が8月生まれの“THE・8月生まれバンド”。
「8月生まれのヤツはバカばっかりだ〜」と誰かの掛け声。
**月生まれのヤツはバカばっかりだ〜!と、
毎月お互いに言っているのだ。
つまり、みんな、バカばっかりなんだなあ・・・。
いいなあ・・大好きだなあ・・ここ。
花ちゃんが吹いた横笛がよかった。
色町劇場でいつもはヴォーカルとギターを担当している
ジョンのドラムスもよかった!
ジョンは男の子みたいなニックネームだけれど、実際には
スレンダーでちょっとアンニュイなところがとてもキュートな女の子だ。
そういえば僕は彼女の本名を全く知らない。
もしそれを聞いたら、不思議な感じを受けると思う。
この先当分の間、聞かないでおこう。
なんだかそのほうが謎めいていて楽しい気がする。
シンガーソングライター突風さんともお会いした。
今夜は聴けなかったけれど、次に彼の歌を聴ける日を楽しみにしている。
“タクシードライバーのブルース”また聴かせてほしいな、と思っている。





☆2006年8月21日(月)晴れ☆

先日のシンポジウムの主催者側窓口の女性から
丁寧なお礼のメールをいただく。
やっぱりうれしいな。





☆2006年8月23日(水)曇り☆

残業。国分寺に夜10時半ごろ戻り、
ラヂオキッチンにて遅い夕食。
マレーシアチキンカレーとスペインの白ワインがおいしい。
アルバイトの会津の女の子が浴衣姿でとても可愛い。
帰りにきよみさんからおみやげに手作りの“お焼き”をいただいた。

今日は友人の若い編集者の誕生日。
おめでとう。君に乾杯。





☆2006年8月25日(金)曇り☆

四谷駅ビルのイタリア料理店にて職場のスタッフの送別会。
帰りにゴールデン街O2に寄る。
壁にかかっていたキッシーが描いた赤いドレスの天使の絵に心ひかれる。





☆2006年8月27日(日)曇り☆

国立・地球屋にて花&フェノミナンワンマンライブ。
フルメンバーに加えて後藤さんの素敵なサックス。
美しいベリーダンサーもセクシーな舞を披露。





☆2006年8月29日(火)曇り/雨☆

下北沢440にて、ちえみ・ジョーンズライブ。
彼女の歌を聴いていたら、無性に沖縄に行きたくなってしまった。
年内に行けないものだろうか・・・。
帰りに高井戸の沖縄居酒屋ちゃんぷる亭に寄る。
息子さんと森田童子の話などする。
深夜帰宅。





☆2006年8月30日(水)曇り☆

ラヂオキッチンにて飲む。
国分寺の某イタリア料理店のマスターの
差し入れの美味しい枝豆をいただく。

中原みすずさんの小説『初恋』を購入。





☆2006年8月31日(木)曇り☆

ラヂオキッチンにて飲む。
きよみさんの故郷から届いた甘いプチトマトをいただく。

家に帰ってから29日のちえみ・ジョーンズライブを
撮影した映像を見る。手ブレがひどい。
手ブレ修正機能付きのビデオ編集ソフトを購入しようと
思うのだが、僕の現在のパソコンではスペックが
少し足りないような気がする。
ちえみ・ジョーンズさんの素晴らしいライブ映像なので、
どうしてもなんとかしたいと思う。