JOURNAL 2007.aout.
〜東京幻想旅行記〜

☆2007年8月4日(土)晴れ☆

代官山のライブハウス“晴れたら空に豆まいて”にて
感動の国分寺エクスペリエンスライブ。
素晴らしいロック魂。
素敵な夜をありがとう。





☆2007年8月5日(日)晴れ/驟雨☆

午後、立川ビックカメラにて買い物。
帰りに中央線の線路沿いにある
ピンク色の古い鉄筋アパート、“サンパークビル”
の中にあるシックな店“CAFE SOMMEILLER”にて
“グレープフルーツジュースとアールグレイをあわせた冷たいドリンク”
を飲んで暫し休憩。

さらに線路沿いにフラヌリ(ぶらぶら歩き)を続けて国立まで。
途中、木造二階建てのアパートの道路に面した一階をお店に改装した
“匙屋”さんに寄って、陶芸作品や木工品など見る。
国分寺に戻ってラヂオキッチンでビールを一杯飲んでから帰宅。





☆2007年8月8日(水)晴れ/猛暑☆

沖縄の友人からメールをもらう。
就職が決まったとのこと。
いい仕事のようなのでひと安心だ。





☆2007年8月9日(木)晴れ/猛暑☆

仕事の帰り、国分寺の露天で中古ビデオの
「男はつらいよ・ハイビスカスの花」を購入。
浅丘ルリ子がマドンナの作品。
寅さんシリーズのマドンナでは彼女が一番好きだ。
三百円なり。





☆2007年8月10日(金)晴れ/猛暑☆

夏季休暇一日目。
夕方、新宿のつばめグリルにて久しぶりの友人とビールで乾杯。





☆2007年8月11日(土)晴れ/猛暑☆

夏季休暇二日目。
午前中、国分寺のO医院へ。
帰りに鷹の台の生協で買い物。
生姜、茗荷、イチゴジャム、昆布の佃煮、
ザーサイ、ゴマドレッシング、胡桃、ペンネ、
チョコレートなど購入。
国分寺あたりのスーパーマーケットなどと比べて
とてもリズナブルな品揃えで助かる。
昼食に素麺をゴマダレでいただく。
とても美味い。

夜、テレビドラマ「はだしのゲン」を見る。

夕食は五目ちらし。
さつま芋の味噌汁。





☆2007年8月12日(日)晴れ/猛暑☆

夏季休暇三日目。
夜、かけこみ亭にて花&フェノミナンライブ。
深夜帰宅。





☆2007年8月13日(月)晴れ/猛暑☆

夏季休暇四日目。
朝、近所の農家にもぎたての梨を買いにゆく。
溢れんばかりの果汁で美味。
午後、先日買ったビデオ「男はつらいよ ハイビスカスの花」と
DVDで「ローマの休日」を観る。





☆2007年8月14日(火)晴れ/猛暑☆

夏季休暇五日目。
夕方、国立・猪口菜にて先月の黒葛原りつライブの映像を
観ながら、マスターともうひとりのお客さんと三人で飲む。
とても楽しい。
その後、かけこみ亭に寄って、常連さんたちの作品展覧会を観る。
絵画あり服飾ありオブジェありと様々な作品が
花フェノの梵ちゃんがきれいに塗りなおした店内の壁を埋め尽くしている。
ひときわ目立ったのが色町劇場のドラムスちぐさちゃんの
三十号ほどの絵。ガジュマル(?)の木の下で優雅に眠る
インドの王子様のような花フェノのヴォーカル、花ちゃんの姿。
さすが美術系の出身だなあ・・・と、ちぐさちゃんの別の一面を見て感動。
その他の作品は店内が込み合っていたこともあり
よく観られなかったので、週末にもう一度行ってみようと思う。
ライブもあって、アナコンダのココロさん(Vo)、クマさん(Dr)、
ブッフェ君(B)に花フェノのギタリスト、コージ君が参加しての
素晴らしいロックンロール。ここのみんなのそれぞれの
才能にいつもながら脱帽。
そうそう、花フェノのさっちゃんがTRFに扮してカラオケで
「サバイバルダンス」を歌うはずだったのだが、
ちょっとしたハプニングで不発に終わって残念だったけれど、
さっちゃんのオリジナル曲が聴けたから僕は満足だ。
可愛かったよ・・・さっちゃん!
夏休み最終日を幸福に、有意義に過ごせました。
素敵なイベントをありがとう!!





☆2007年8月15日(水)晴れ/猛暑☆

出勤。淡々と仕事をして定時に退社。

敗戦の日。あの日、日本は戦争に敗れ、
そしていままた戦争の準備を始めた。





☆2007年8月17日(金)晴れ/猛暑☆

仕事で遅くなり、国分寺に夜の十時頃もどる。
ラヂオキッチンで夕食と思ったのだが
満席だったので、駅近くの喫茶店で
不味くはないものの、ずいぶん割高なカレーの食事。





☆2007年8月18日(土)晴れ☆

夜、かけこみ亭にてシンガーソングライター突風氏と
国分寺エクスペリエンスのおちょこさん(Vo)と
ゆきちゃん(G)のアコーステイックライブ。
両方とも素晴らしい歌と演奏。
ライブの後で花&フェノミナンのギタリスト・コージ君の
手打ちうどんがふるまわれた。
こしがあって、すばらしく美味しいうどん。
ごちそうさまでした。





☆2007年8月19日(日)晴れ/猛暑☆

午前中、母と近所のホームセンターで買い物。

午後、二時過ぎにかけこみ亭。
展示作品をひとつひとつ花&フェノミナンのヴォーカリスト花ちゃんに
解説してもらい、それをビデオ撮影する。
三時過ぎからライブが始まる。
女性ロックバンド、トリオ・デ・パンチョスは
いつもながらしっかりしたリズムセクションをバックに
爽快に唸り走るギターが気持ちよい。
かしさんとパンチョスのドラムス・SIZKAさんのデュオ“うっかりんず”に
ヤーズのギタリスト・アリさん、色町劇場やカラミのメンバー・ジュンちゃんの
キーボードが参加。微笑ましくも幸せな恋の歌で和ませていただく。
おけいさんバンドは生では初めて拝見。
温かなブルースに胸打たれる。
人生を、生活を、やさしく歌い上げ、励ましてくれるおけいさん。
素晴らしいアーテイスト。
聴いていて泣きそうになってしまった。
最後にセッション“八月生まれバンド”。
花ちゃん(Vo/花&フェノミナン)、ひらこさん(Ba/ハウスオブグリーン)、
かずひろ君(G)、ジョンちゃん(Vo&G/色町劇場)、
ゆーき君(Dr/スワンプダイバーズ)、れいこさん(Vo&たて笛)。
このセッションバンドのためのオリジナル曲の素晴らしい演奏。
色町劇場のジョンちゃんの久しぶりのパフォーマンスを
観ることができたのは幸運だった。
一曲だけ彼女が歌った彼女自身のオリジナルの新曲は
彼女の独特の世界を表現して見事だった。
素晴らしい才能だと思う。


ジョン かけこみ亭にて
(撮影者;かしさん 2007/8/19)






☆2007年8月23日(木)晴れ/猛暑☆

仕事の帰り、ラヂオキッチンにて飲む。
ニジマスのムニエル・トマトソース。
ソースのトマトはきよみさんの信州のお母さんから送られたもの。
爽やかに甘みがあっておいしい。





☆2007年8月24日(金)晴れ/猛暑☆

夜、キッシーの顔を見に久しぶりにゴールデン街に寄る。
思ったより元気そうで安心する。





☆2007年8月26日(日)晴れ/猛暑☆

夕方、母と鷹の台の生協に買い物に行く。

夜、南側のベランダから府中方面の空の花火を見る。
とてもきれいだ。





☆2007年8月30日(木)曇り☆

国立・猪口菜にて黒葛原りつライブ。