JOURNAL 2007.sept.
〜東京幻想旅行記〜

☆2007年9月1日(土)晴れ☆

休日出勤。深夜帰宅。





☆2007年9月2日(日)晴れ☆

休日出勤。深夜帰宅。





☆2007年9月3日(月)晴れ☆

代休。午前中、母の付き添いで病院。





☆2007年9月7日(金)雨/晴れ☆

国立地球屋にて花&フェノミナンライブ。





☆2007年9月8日(土)晴れ☆

小平市役所近くの広場のフリーマーケットの
催しでの国分寺エクスペリエンス・アコーステイックライブ。





☆2007年9月9日(日)晴れ☆

拝島の公園にて横田大空祭り。
さっちゃんソロライブ。
国分寺エクスペリエンスアコーステイックに
さっちゃんのジャンベと館野公一さんのマンドリンが参加。





☆2007年9月12日(水)晴れ☆

残業。仕事の帰り、ラヂオキッチンにて夕食。
深夜帰宅。非常に疲れる。





☆2007年9月14日(金)晴れ☆

夜、職場でシンポジウム開催のため残業。
深夜帰宅。





☆2007年9月15日(土)晴れ☆

夕方、日野のライブハウスSOUL−Kにて
ライブイベント、ヌートリアン祭り。
野蛮童、葉子&ザ・スワンプダイバーズ、
やまねまき、おけいさんバンド、花&フェノミナン。
葉子&ザ・スワンプダイバーズはドラムスとキーボード、フィドル
が加わって本格的なバンド編成でごきげんで
クレイジーな最高のパフォーマンス。
葉子ちゃんもはじけていてとっても可愛いくて
本当に楽しいライブを見せてもらった。
今後の活動が楽しみだ。
やまねまきさんは昨年まで沖縄で活動していた
ピアノの弾き語りのシンガーソングライター。
一昨年、沖縄に花&フェノミナンが遠征したときに
彼らとちえみ・ジョーンズさんと共演していて、
僕はそのときに彼女の歌を聞いていた。
ちえみ・ジョーンズさんのアルバム「さよなら・ララララ」に
収録の“咲くかな”と“遠い声”で印象深い
説得力あるピアノを弾いている人。
彼女自身の曲は、ゆったりとした独特の心地よいテンポで
人の心の陰影を歌い上げ、胸の深い部分に感動を届けてくれる。
素敵なアーテイストに、再び出会えた夜だった。


アルバム「春の夢」やまねまき
 (2005年8月 Unamusicaレーベル)





☆2007年9月16日(日)晴れ☆

夜、かけこみ亭にて先月の愛知県豊田市で
花フェノが参加した野外ライブのビデオ上映会
ということだったので行ってみると、
花&フェノミナンが新曲の練習をしていたので
見せてもらった。新しい曲をメンバーひとりひとりと
全員で作っていく創造的過程を垣間見せてもらった。
練習の後でビデオ上映が始まる。
豊田で活動するトータルアイランドというバンドが
和太鼓や篠笛、横笛などの和楽器が参加して
素晴らしいライブパフォーマンス。
いつかきっと生で見てみたいと思う。





☆2007年9月19日(水)晴れ☆

残業。深夜帰宅。





☆2007年9月21日(金)晴れ☆

仕事の帰り、ラヂオキッチンで飲む。





☆2007年9月22日(土)晴れ☆

午前中、母とOクリニックへ。
その後、国分寺丸井で買い物。
母は秋物の帽子を買う。





☆2007年9月24日(月・休日)晴れ☆

かけこみ亭にて9月生まれ誕生日ライブ。
色町劇場とカラミのジュンちゃんのオーボエを久しぶりに聞く。
Old York Ainsはかしさん(Vo.& G)、
ヤーズのアリさん(G)、ジュンちゃん(Key)、
カラミのジローさん(B)とパーカッションの女性によるセッション。
かしさんの優しい歌声に心癒される。
花&フェノミナンはアコーステイックバージョン。
心に沁みる美しい音楽で僕らを魅了する。
ボーカリスト花の魅力全開だ。





☆2007年9月26日(水)晴れ☆

職場でこま鼠のごとく働いて疲れてしまった。
帰りにラヂオキッチンで小布施の白ワインを飲む。
少々酔っ払う。





☆2007年9月27日(木)晴れ☆

国立・猪口菜にて黒葛原りつライブ。
帰りにラヂオキッチンでマレーシアンカレーの夕食。





☆2007年9月29日(土)雨☆

高円寺・稲生座にて国分寺エクスペリエンスライブ。
アコーステイックな感じの大人の音楽に魅了される。
『私の散歩道』はもともとおちょこさんがソロライブで
歌っていた曲だが、バンドでのパフォーマンスも素晴らしい味わい。
おちょこさんが「行きあたりばったりのBLUES」のなかで
「Oh、Baby あたいにまかしときな♪うまい方法を思いつくから♪」
と歌うときの粋なかっこよさというものがあって、
それは 山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズに出てくる
旅まわりの女性歌手リリー(浅丘るり子)の粋な感じにとっても似ている。
かっこいいなあ・・・・おちょこさん。う〜〜ベイビイ♪

共演に女性シンガーソングライターHALUKAさん。





☆2007年9月30日(日)雨☆

マンションの管理組合の総会。
今日で一年間の理事長任期満了のはずが
次期役員候補がほとんど出席せず後任が決まらない。
いやはや・・・・・。