JOURNAL 2005.avril.
〜東京幻想旅行記〜


☆2005年4月1日(金)曇り☆

仕事の帰りに曙橋のロックバー461で軽く飲んだ後、
六本木morphにてバンドを従えての黒葛原りつライブ。
歌も表情も良くて、改めて、彼女の美しさが印象に残った。
その後、四谷天窓に寄り、鹿児島出身の吉永幸一ライブ。
長渕スタイルの男っぽいフォーク。
酒造メーカーがスポンサーとのことで焼酎が飲み放題だった。
このライブで、久しぶりにとく君と会えた。
予期せぬ再会だったのでとてもうれしかった。
帰りのタクシーの中で、彼の一年間の世界放浪の話など聞いた。





☆2005年4月2日(土)曇り☆

なんだか疲れていて、一日中家にいた。
テレビで旅の番組を観ていた。
ある俳優が日本全国のJRを全て乗るというNHKの番組。
臼杵に行ったときに乗った九州の日豊線などが
出てきたりして旅心を刺激される。
旅をする、ということは必ずしも遠くへ行くという事ではない。
例えば自分が住んでいる街を、旅の精神的姿勢をもって歩けば
それこそが旅。しかしそういう意味での旅もこのところしていない。
旅に出なければ・・・。





☆2005年4月3日(日)曇り☆

ほんやら洞でカレーライスの昼食。
アルバイトのHちゃんと彼女が撮った写真作品のことなど話す。
夜の海岸の砂浜に無数の鏡が立ててある。
なんだか不思議に懐かしい風景で、
寺山修司の世界観にもつながっているような・・・
東北の日本海側の海辺の風景のような気がしたが、
実際にはもう少し近場での撮影だったとのこと。

電車で西荻に出て、そこから住宅街を荻窪まで散歩。
車窓からいつも見ていた中央線と善福寺川が交差している
あたりを歩く。いつか歩いてみたいと思っていた風景の中を
今日、やっと歩くことができた。





☆2005年4月6日(水)晴れ☆

ある人から、大切な友人Kさんが3日の日曜日深夜に
自宅内の事故で大怪我をしたことを聞く。
とにかく一所懸命に自分の生き方を求め続けてきた人で、
その明るく温かな人柄にいつも励まされてきた。
僕が国分寺に引っ越そうと思ったそもそものきっかけに
なった人でもある。早い快復を心から祈っている。





☆2005年4月7日(木)晴れ☆

スウェーデンから可愛らしいお客さんが国分寺まで来てくれた。
22歳の大学生フランチェスカ。
思いのほか小柄な黒い髪の美しい知的な女の子。
日本の音楽に興味があって、戦前から現在に至る
演歌、歌謡曲、ポップス、フォークなど幅広い知識を持っている。
ほんやら洞にて音楽や映画などについて楽しいおしゃべりをした。





☆2005年4月8日(金)晴れ☆

国分寺の地下のバー穴蔵にてニール・ヤングを
聴きながらバーボンを一杯。
帰り、発車間際の西武国分寺線の先頭車両に飛び乗ると
友人の画家Nさんがいた。
Kさんの大怪我の話を彼に伝えていたら
なんだか泣けてきてしまった。





☆2005年4月16日(土)曇り☆

友人SとともにKさんのお見舞い。
ゆっくり休んで、早く治して、また元気な姿を見せて下さい。

その帰りほんやら洞へ。
高田渡さんのことを聞く。
高田渡さんがこの世にいなくなる・・・
なんて淋しいことなんだろう・・・。





☆2005年4月20日(水)曇り☆

国分寺のもつ焼き“串とら”に寄る。
コの字型のカウンターに10席ほどの店。
レバー、軟骨、シロを塩で、砂肝とハツをタレでいただく。
塩は塩加減が絶妙。タレも甘すぎないすっきりとした味が
素晴らしい。つきだしに出たキャベツに
味噌ベースのドレッシングをつけて食べるのだが
これもまた、独特の甘みがさっぱりとおいしい。
店内に小さなテレビがあって、プロ野球中継が放送されていた。
音楽がかかっていなくて、なんだかほっとした。





☆2005年4月22日(金)曇り☆

8時ごろ仕事をきりあげて、総武線三鷹行電車に乗る。
東中野でふと気が向いて途中下車。
夕食もとらずに暫し散歩。
同駅新宿寄り改札口から南側の階段を降りると
網フェンスに取り付けられた看板地図があり、
そこにティールーム“モカ”の名を見つける。







☆2005年4月23日(土)快晴☆

ほんやら洞でカレーライスの昼食の後、
午後、カメラを持って、東中野幻想散歩をする。


(東中野駅ホーム線路沿いに喫茶店モカはあった。)





☆2005年4月24日(日)曇り☆

午後、三鷹市民ギャラリーでクールベ展。
夕方から三鷹駅南口広場にて沖縄の
辺野古での基地建設反対行動「満月祭」に
呼応した三鷹満月祭に参加。
さっちゃんたちの歌と演奏を聴く。





☆2005年4月26日(火)曇り☆

仕事の帰り、串とらでビールを一杯。
テレビの野球中継を眺めつつ・・・。
野球はまったく興味ないのだが・・・。
のんびりした、ほっと一息の時間を過ごす。





☆2005年4月27日(水)曇り☆

仕事の帰り、穴蔵にてビールを一杯。





☆2005年4月30日(土)晴れ☆

横浜赤レンガ倉庫にてちえみ・ジョーンズバンドライブ。