JOURNAL 2005.dec.
〜東京幻想旅行記〜



☆2005年12月2日(金)晴れ☆

職場の事務の女性、Tさんが退職することになり
今日が最終の勤務日。僕は現在の勤務地に移って
不慣れな仕事などすることになって右も左も分からないという状況の中、
様々な貴重な助言ときめ細かなサポートで約1年お世話になった。
「もうちょっと一緒に仕事してみたかったわ」とぽつりと言ってくれたのはうれしかったな。
Tさん、ありがとうございました。本当に、お世話になりました。





☆2005年12月3日(土)晴れ☆

休日出勤。深夜帰宅。





☆2005年12月4日(日)雨☆

午後、国分寺ラヂオキッチンにて味噌作りの会に参加。
軽い打ち上げで鶏の山賊焼きや里芋の柚子味噌焼き、
お焼き、味噌汁をいただく。
知らない人のほうが多かったけれど、
気さくであたたかなくつろげる集まりだった。
会のシメにきよみさんが「リンゴの唄」をアカペラで歌ってくれた。

帰りにほんやら洞に寄ってチャイを一杯。
Jさんとちょっと話す。

京都の版画家青年、早川修さんがBBSに
昨日の花&フェノミナン京都ライブに行って
楽しかった旨の書き込みをしてくれた。
とてもうれしい。
ありがとう、早川さん。





☆2005年12月5日(月)晴れ☆

代休。一日中、家にいる。





☆2005年12月6日(火)晴れ☆

朝、腹痛を覚え、会社に10時半ごろ出勤。





☆2005年12月8日(木)晴れ☆

前任地で仕事のサポートをしてくれていた女性で
今年の7月に退職したSさんから、
今朝、無事、女子出産との連絡が入る。
おめでとう!





☆2005年12月9日(金)晴れ☆

立川反戦ビラ事件高裁控訴審で有罪ということを
夜9時過ぎに仕事が終わって、友人からのメールを見て知る。
事件の本質にあえて気づかぬふりをして、
判事は形式的な事務処理のような判決を下した。
人間としての勇気に欠ける卑劣な行動だと思う。
荒涼たる新宿の街を歩きながら、
この件について友人と携帯で少し話す。





☆2005年12月10日(土)晴れ☆

昼間、休日出勤。
夜、高円寺稲生座にてさっちゃんのライブ。
彼女はほんとうにいい歌を歌う。
彼女のピュアで熱い心が胸に響いた。

帰りに高円寺の商店街の中古CD店で
ロッド・スチュワートの「アトランテイック・クロッシング」と
諏訪内晶子のフランス音楽のアンソロジー「ポエム」を購入。





☆2005年12月16日(金)晴れ☆

ゴールデン街、O2で飲んだあと、
西新宿の東京医科大病院の横の小さな道から
青梅街道を渡り、柏木あたりの、
1950年代のスタイルのアパートが残る昔町の路地に入り込む。
闇の中を電信柱の電灯が点々と続く細い道をどこまでも行く。
税務署通りを渡り、大久保通りを渡り、
神田川を渡り、東中野駅に出る。
東京の無限に広がる迷路のような路地の闇の中で
僕はもうひとつの、目に見えぬカーテンの向こう側の世界を呼吸していた。
それはなつかしい子供の頃に感じていた、
世界にやさしく包みこまれるような幸福感。
久しぶりに幻想の町に出会った夜だった。
長い間探し求めていて、なかなか辿りつけずにいたのだが・・・。
O2でゴールデン街の天使キッシーと会ったから、
なにか不思議な力が導いてくれたのかな・・・。





☆2005年12月17日(土)晴れ☆

国分寺ラヂオキッチンにてお店の忘年会。
東京経済大の音楽サークルの若者たちが
ジャニス・ジョプリンの歌を演奏してくれた。
ギタリストの青年がギルドで爪弾くブルースはいい音だったなあ・・・。
ヴォーカルの可愛い女の子も、ちょっとハスキーで、声がよかった。
浅川マキさんのギタリスト・ノブさんと花フェノの名手・堀田さん、
二人のギターの伴奏できよみさんも自分のオリジナル曲を歌ってくれた。
美味しいワインとフランスの素晴らしい田舎料理と音楽と
飾らぬ人々との会話が幸福なひと時を与えてくれた。





☆2005年12月18日(日)晴れ☆

国立・旭通のアイリッシュパブでキルケニービールを飲む。
アルバイトの一橋大生の女の子はモンゴルからの素敵な留学生だった。
その後で谷保・かけこみ亭にて花&フェノミナンライブ。





☆2005年12月19日(月)晴れ☆

ゴールデン街、O2にて飲む。





☆2005年12月21日(水)晴れ☆

客先の忘年会に出席。





☆2005年12月22日(木)晴れ☆

勤務先の会社の忘年会。
国分寺からタクシーに乗ろうと思ったら
タクシー乗り場が長蛇の列だったので、歩いて帰ることにする。
深夜2時ごろ帰宅。





☆2005年12月23日(金)晴れ☆

疲労感を覚え、一日中コタツで過ごす。
フィリピンのモスリム系の幼い兄妹が
貧しい家族のために出稼ぎをしているという
ドキュメンタリー番組をNHKで見る。
その後、やはりNHKでアウシュビッツの
ドキュメンタリーを見る。いつもながら
不思議なのは、ユダヤ人虐殺に係わった
ナチス親衛隊の人々の罪の意識のなさだ。
自分は役目を果たしたに過ぎない・・・というのが
彼等の共通の言い分なのだが、それを本当に疑いもなく
思っているようなのが不思議だ。





☆2005年12月24日(土)晴れ☆

午後、下北沢駅前劇場にて劇団“座・キューピーマジック”の
「道化師の森」という芝居を観る。
帰りに下北の中古CD店で長い間探していたNGDBのCD「永遠の絆」を購入。
夜、国立・地球屋にて花&フェノミナンライブ。
今日は昨日のテレビのドキュメンタリー番組で
フィリピンのモスリムの幼い兄妹がクリスチャンに
いじめられているのを見たせいか、
なんとなくクリスマスムードに乗る気がしないでいた。
地球屋に入ると、店の中はやっぱりクリスマスムードだったけれど
冒頭の“いの唄”で花さんがアドリブで
キリストは馬小屋で生まれたときに言ったぜっ♪アラーは偉大なりっ♪”
と歌ってくれたのでクリスマスムードへのわだかまりが消えて、
そこから後の花フェノライブをいつもどおりに心から楽しむことができた。
さすがだなあ・・・花フェノ。感服だったよ、花さん!





☆2005年12月28日(水)晴れ☆

最後の最後までめいっぱい仕事をして、今日が仕事納め。
新宿へ出て、プライベートな友人と二人で大分郷土料理“とど”で忘年会。
さつまあげの盛り合わせ、琉球、とり天などを肴に酒を飲む。
シメに食べた団子汁はうまかった。
店を出て成子天神にお参りして、旧柏木町をぬけて
東中野駅に出て帰る。





☆2005年12月29日(木)晴れ☆

谷保・かけこみ亭にて国分寺エクスペリエンスライブ。





☆2005年12月30日(金)晴れ☆

谷保・かけこみ亭にて花&フェノミナンVS色町劇場ライブ。
他に“だるま森”の人形芝居、ボビーファミリーの人間紙芝居。