JOURNAL 2004.fév.
〜東京幻想旅行記〜



☆2004年2月4日(水)晴れ☆

腰を痛め会社を休む。

先月某日、長い沈黙をやぶった元日大全共闘の闘士から
メールをいただいた。『東京幻想旅行記』への温かな感想。
それから毎日、彼がつくるHP『1968年全共闘だった時代』を拝見している。
彼のBBSに登場する全共闘世代の方々の熱さと若い感性にほれぼれする。
これだけの言葉を持った男たちが現在もいる、ということに感動する。

日大全共闘というと、森田童子が、昔出演したラジオ番組での
『もっとも印象深い雪の日の想い出は?』というDJの質問に
次のように答えていたのを思い出す。
『たぶん15、6年前高校時代に東京に何年か振りに
大雪が降った日があったんですよ。あの時に雪かきをしに出てきた
秋田明大が逮捕されたっていうニュースが流れたんですね。
あの雪ってスゴク印象的でしたね。』


“全共闘だった時代”の作者の方の青春が、まさに森田童子が
描く青春そのものであることに驚いている。





☆2004年2月6日(金)晴れ☆

今夜は川崎クラブチッタにてりつライブ。
腰痛のため行けなかった。
彼女としてはこれまでで最大の観客数の大舞台。
これを見逃すのは残念でたまらないがいたしかたない。
正月に駒込駅前の小さな神社でひいたお御籤は大吉だったのになあ・・・。

腰痛とは凄まじきもので、その痛みのストレスで胃も炎症を起こしている。
今週中ずっと治療院に通っていたため、だいぶ良くなってきた。
来週は仕事に復帰できるだろう。







☆2004年2月11日(水)晴れ☆

母方の従兄妹の結婚パーテイーのため、錦糸町まで行く。
おめでとう!NORIKO!





☆2004年2月12日(木)晴れ☆

友人ふたりと表参道FABにてりつライブ。
「青春の悪あがき」、「ガケップチ」、「イナヅマ」、「GIVE IT TO ME」、
などのアップテンポの、りつならではのアコーステイック・ロックが爽快。
「あいたい」、「いいよ」といったバラードが胸に響く。





☆2004年2月14日(土)晴れ☆

12月にきよみさんのお宅で仕込んだ味噌を
かき混ぜた。これから毎月14日にかき混ぜて、
出来上がりは6月。楽しみだ。
もう、味噌の香りがする。





☆2004年2月16日(月)晴れ☆

突然、そして久しぶりに、恩師の**先生から電話をいただく。
仕事上のことで少々めげていたのだが、なんだか元気になった。
電話を終えた後も、自分がニコニコしているのが分かった。
『君は元気なのか?』と先生は何度か尋ねられた。
電話に出た僕の第一声が、よほど元気なく聞こえたのだろうか?
大丈夫です。先生が下さった電話で、僕は元気になりました。
先生にお会い出来る日を楽しみにしています。





☆2004年2月17日(火)晴れ☆

テレビで映画『ある夜の出来事』を見る。





☆2004年2月20日(金)晴れ☆

職場の飲み会。
二次会で高輪にある現首相も常連という
ラーメン屋で餃子をつまみながらバーボンを飲む。
少々酔っ払う。
楽しい反面、ちょっとブルーにもなりうる夜で、
酔った身体をベッドに横たえていると、
友人からメールが入って救われる。
友達とはありがたいものだ。





☆2004年2月21日(土)晴れ☆

ブッシュとブレアがノーベル平和賞候補という話を
花&フェノミナンHPのBBSで見る。
僕らは今、逆転した世界を生きている。

夜、NHK教育・ETV特集『山之内獏を知っていますか』を観る。
末期癌の病床で録られた彼の肉声。
31年ぶりに沖縄に帰って、懐かしさのあまり
最初に会ったウチナンチュウに琉球語で話しかける。
しかし返ってくる言葉は日本の言葉。
若い女の子たちに誰彼となく名前を尋ねる。
琉球の伝統的な名を持つ女の子はひとりもいない・・・・
彼は涙声でそう語る。





☆2004年2月22日(日)晴れ 夜になって雨☆

下北沢BIGMOUTHにて、りつライブ。
充実した心温まる幸福なステージだった。
『守るべきもの』という歌を久しぶりに聴いて感動する。





☆2004年2月25日(水)晴れ☆

高知県の方から文旦を贈っていただく。
厚みのある皮のなかに、はちきれそうな
果汁を包んだ果肉があって、食べていたら
なんだかパワーが出てくるのを感じた。
Yさん、本当にありがとうございました。
南国の輝ける太陽をいただきました。





☆2004年2月26日(木)晴れ☆

沖縄の古本屋さん“古書さりい”に注文しておいた
『沖縄の豚と山羊〜生活の中から〜』(島袋正敏著)が届く。
沖縄の食文化について、ちょっと勉強。





☆2004年2月27日(金)晴れ☆

立川の反戦グループが反戦ビラを配布した件で
警察の捜索を受け、3名が逮捕された。
ビラを撒いて逮捕とは・・・・・・。いとも簡単に民主主義は崩壊し、
そして全体主義は復活しうるということが実感される事件だ。





☆2004年2月28日(土)晴れ☆

国分寺ほんやら洞にてカレーライスの夕食後、
かけこみ亭にて花&フェノミナンライブ。
名曲、“月の部屋”にあらためて感動。
新曲、“履きなれた靴”もいい歌だ。
いつもながら、彼等から生きる勇気をもらう。