JOURNAL 2007.feb.
〜東京幻想旅行記〜

☆2007年2月9日(金)晴れ☆

水上勉「金閣寺炎上」読了。





☆2007年2月10日(土)晴れ☆

大きなシンポジウムのため休日出勤。
つかれる。





☆2007年2月11日(日)晴れ☆

午後、国分寺のフリースクール「学びの広場」での
おちょこさんのソロ・アコーステイックライブ。
おちょこさん、素敵でした。
五百円の参加費で美味しいケーキとコーヒーまでいただく。
ごちそうさまでした。

夜、西荻“のみ亭”にて葉子&スワンプダイバーズの
楽しいライブ。いい音楽にお酒もすすむ。
共演に京都からのシンガーソングライター藤井貴子さん。
心地よい歌声。





☆2007年2月12日(月)晴れ☆

HP「1968年全共闘だった時代」の管理人さんの
日記を見ていたらカルメン・マキ&OZのロックが
聴きたくなってしまって、アマゾンに注文しておいた
彼らの1977年のライブ盤が、一緒に注文したサリンジャーの
短編集「若者たち」とともに届く。





☆2007年2月13日(火)晴れ☆

仕事の帰りにラヂオキッチンに寄る。
ごちそうさまでした。





☆2007年2月14日(水)雨☆

土曜日の代休。
朝、母の検診のため村山医療センターへ。
その帰りに武蔵村山に最近できた巨大なショッピングモール、
ダイアモンドシテイにて、買い物。
母は歩きやすいスニーカーを買う。
十一月に入院して以来、母の初めての外での買い物。





☆2007年2月16日(金)晴れ☆

三ヶ月ぶりでゴールデン街O2で飲む。
キッシーから唯尼庵主催の
カルメン・マキ&中山ラビライブの話を聞く。
行きたいと思う。





☆2007年2月17日(土)雨☆

国立・地球屋にて国分寺エクスペリエンスの魅惑のライブ。
ボーカルのおちょこさんのバースデイライブ。
おちょこさん、お誕生日おめでとうございました。

帰りに猪口菜に寄る。
明け方帰宅する。





☆2007年2月18日(日)曇り/晴れ☆

昨夜のライブの感動の余韻の中で
うつらうつらと一日を過ごす。
昼に蕎麦を茹でる。
かためにゆでた蕎麦をかみしめるのが好き。





☆2007年2月19日(火)曇り/小雨☆

仕事の帰りに新宿税務署通り沿いのライブハウス、
クラブドクターにて佐藤葉子ソロライブ。胸を打つ歌声。
彼女のこのライブに来なければ、
なんの意味もなかった今日という一日。





☆2007年2月24日(土)曇り☆

夜、立川AAカンパニーにてヌートリア祭りライブハウス篇に行く。
葉子&スワンプダイバーズ、花&フェノミナン、KORACORA他の
それぞれの個性が輝く楽しいライブ。
KORACORAのネギさんは気のいいノッポの好青年という印象だったのだけれど、
あんなにワイルドで宇宙的なリズムのバンドを
やっていてすごいなあ・・・。ギターもうまい。
三多摩ミュージックシーンは才能の宝庫だ。
花フェノは久しぶりに「月の部屋」を聴かせてくれた。
ギタリスト堀田さんがギターを弾きながら、マイクとは関係なく
この歌をヴォーカル花ちゃんと一緒に歌っているのが見えて、
なんだか感動してしまった・・・。
ラヂキチの友人マサボンとOさんも来ていたので、
帰りに立川ラーメンに一緒に寄る。
僕とマサボンはとんこつラーメンを、Oさんは鰹だしラーメンを食べる。
夜中に友人と一緒に食べるラーメンはうまいなあ・・・。
こういうのは学生時代を思い出すなあ・・・。





☆2007年2月25日(日)曇り☆

午後、日本橋高島屋にて春季創画展。
土方朋子さんの入選作「父の畑」を見る。

夕方から仕事。
夜、谷保かけこみ亭にて“二月生まれ誕生会ライブ”。
国分寺エクスペリエンスの最高のハードロックライブを見る。





☆2007年2月27日(火)曇り☆

水上勉の随筆「土を喰らう日々」読了。