JOURNAL 2007.mars.
〜東京幻想旅行記〜

☆2007年3月1日(木)晴れ☆

安倍首相の国会答弁を聞いていた。
「もし、この国に格差というものがあるのだとすれば、
それに対しては適切な処置をしなければならないと思うのであります・・・」
みたいな彼のものの言い方、つまり「あるのだとすれば・・・」と言ってしまう
ところが、かれの最大の特徴なんだなあ・・・と感じた。
彼の人気の無さの最大の原因。





☆2007年3月2日(金)晴れ☆

友人とゴールデン街唯尼庵で飲む。
中山ラビさんの以前のライブの録音を聴かせてもらう。
ラビさんの歌声が胸に沁みる。
今月三十日のカルメンマキさんとラビさんが共演する
ライブチケットをマスターから購入する。
その後オーツーにハシゴして、沖縄を愛する青年と話をする。





☆2007年3月4日(日)晴れ☆

昨夜、かけこみ亭の夢を見た。
場所はまったく同じなのだが、なぜか店内には座敷席があって、
僕は友人と二人で飲んでいた。
座敷の一角に二十席ほどの宴会席がもうけられていて、
そこでは重要な会議が催されることになっている。
それで、その重要な会議が始まる前に、
僕と友人は帰ることにして店を出る。
たぶん、夢の内容には意味はなくて、
最近かけこみ亭に行っていないので
かけこみ亭に行きたい欲求が高まっているのだと思われる。





☆2007年3月6日(火)晴れ☆

ラヂオキッチンで飲む。
長らくスタッフの女の子から借りていた
あがたもりおのCDを返却。
ありがとうね。





☆2007年3月9日(金)晴れ☆

仕事で遅くなり、十時半ごろ猪口菜に寄る。
マスターやアルバイトの女の子と話をする。
大学生の彼女はストリートダンスをサークルでやっているとのこと。
かけこみ亭をお勧めしておいたので、そのうち行くかもしれない。
この店で、ほっと一息。
深夜帰宅。





☆2007年3月10日(土)曇り☆

午後、鷹の台の生協で買い物。
牛乳、卵、食パン、インスタントポタージュスープ、
ビスケット、うどん、しじみ。
夕食に赤出汁のしじみの味噌汁。
最近、なぜだか赤味噌が好きだ。
さっぱりしている中に独特のコクがあって美味しい。

今日はまだ風は冷たいが、微かに感じる春の香り。
すべての悲しみを超えて、また春は来るのだ。





☆2007年3月11日(日)雨/曇り☆

沖縄在住の友人、キーポンさんがTシャツを作った。
彼とシンガーソングライターちえみ・ジョーンズさんが自らモデルとなって
沖縄のどこかの街の風景の中でそのTシャツを着た画像があって、
これがとっても爽やかで素敵なので、一枚注文しようと思う。

夜、西荻のみ亭にて葉子&ザ・スワンプダイバーズの楽しいライブ。


Yoko & the swampdivers at Nomi-tei in Nishiogikubo





☆2007年3月17日(土)晴れ☆

休日出勤。





☆2007年3月18日(日)晴れ☆

休日出勤。





☆2007年3月19日(月)晴れ☆

代休。母の病院に付き添い。
帰りに立川高島屋の中の和食店で昼食。
地下の食品売り場で母の好きな和菓子など買い物。
久しぶりの外出と外での食事、買い物。
母は楽しそうだった。





☆2007年3月20日(火)晴れ☆

職場でのシンポジウムでラヂキチの友人Sさんに会う。
なんだかうれしい。
夜、ラヂキチに久しぶりで寄ってクスクスの夕食。





☆2007年3月21日(水)快晴☆

かけこみ亭にて友人たちと会う。
ただ、そこにいるだけで幸福な場所。





☆2007年3月23日(金)快晴☆

今年度最後の大きなシンポジウム。
来週からは少し暇ができるだろう。
夜、ラヂオキッチンで食事。
久しぶりにOさんに会って、健康問題について話す。
深夜帰宅。





☆2007年3月24日(土)曇り/小雨☆

国立・猪口菜にて第3回葉子&ザ・スワンプダイバーズライブ。
充実した楽しいライブ。
葉子ちゃん、ユーキ君、シラスさん、いい音楽をありがとう。





☆2007年3月26日(月)晴れ☆

今日は母が近所の花農家まで散歩に行った。





☆2007年3月27日(火)晴れ☆

仕事の帰り、ラヂオキッチンにてクスクスの夕食。





☆2007年3月28日(水)晴れ☆

沖縄の友人からメール。
テレビを見ていたら、UCCのコマーシャルで
ちえみ・ジョーンズさんの歌が流れてきたとのこと。
東京でも流れているのかとの質問。





☆2007年3月30日(金)晴れ☆

新宿・ウルガにてカルメン・マキさんと中山ラビさんのライブ。
ゴールデン街唯尼庵主宰。
カルメン・マキさんの「時には母のない子のように」を
初めて生で聴けたのは幸せだった。
帰りに友人とライブハウスの近くの小さな焼き鳥屋さんで飲む。
サービスでいろいろ出してくれたりしていい店だった。
「俺たちの旅」でカースケたちがアルバイトの帰りに飲みに入りそうな店。





☆2007年3月31日(土)晴れ☆

午後、国分寺市内のとあるお宅での集まりで
おちょこさんが歌うのを聞きに行く。
まさに民衆の中の歌姫。
ギター一本持って、人々の集う場所に彼女は出かけてゆく。

夜、国立・地球屋にてカラミ、花&フェノミナン、
そして女性三人組ブルースバンドのトリオ・デ・パンチョスライブ。
カラミではいつもオーボエとトランペット担当のジュンちゃんが
今夜はキーボードを演奏。カラミの音楽に自然に溶け込んでいた。
でも、ジュンちゃんの哀愁のホーンも聞きたいな。ファンとしては。