JOURNAL 2004.nov.
〜東京幻想旅行記〜



☆2004年11月3日(水)晴れ☆

関東学院大学小田原キャンパスで行われた
学園祭にて黒葛原りつライブ。





☆2004年11月5日(金)晴れ☆

渋谷PLUGにてアコーステイックロックバンド
“いぬかん”ライブ。





☆2004年11月6日(土)晴れ☆

鷹の台、松明堂ギャラリーにて
木村繁之立体作品展『掌中の庭』を観る。





☆2004年11月8日(月)晴れ☆

渋谷にて大学時代の恩師と20数年ぶりの再会。
僕にとって最も大切な人。
先生、ありがとうございました。
1月には是非、国分寺へお出でください。
中央線ワールドをご案内しますので。





☆2004年11月11日(木)小雨☆

ラヂオキッチンにて飲む。
飲みながら心の整理をする。

今日はきよみさんの誕生日とのこと。
おめでとうございます。





☆2004年11月12日(金)雨のち晴れ☆

友人とゴールデン街“O2”で飲む。
その後ひとりで、ある美しい絵描きさんのいる店にゆく。
となり合わせた常連さんから「お化粧彫り」という
刺青の話を聞く。普段はほとんどめだたない色が
いれてあるのだが、体温が上がってくると
色が濃くなって、絵が肌に浮き出てくるという。
なんとも色っぽい話ではないか・・・・。

深夜帰宅するとシンガーソングライター黒葛原りつ
17日にラジオに出演するという連絡が入った。
がんばれ、りつ。もうすぐ夢に手が届く。





☆2004年11月13日(土)晴れ☆

伯母とその二人の娘達、そのひとりのほうの13歳になる娘が
遊びに来る。近所の玉川上水沿いの道を武蔵野美術大学まで皆で散歩。





☆2004年11月14日(日)曇り☆

友人とほんやら洞で昼過ぎから夜8時くらいまで飲む。
写真家の十字和子さんも店にいらして、
たまたまお持ちだった彼女の写真集を見せて
もらっていたら欲しくなってしまい『インド・人の大河』を購入して
サインもしていただいた。もう一冊の『渾成の大地』は
プレゼントしていただいてしまった。

帰りにひとりでラヂオキッチンに寄ってコーヒーを一杯。
アルバイトの女の子と少し話す。非常に可愛い。

今日はラビさんにも会えたし、とても幸せな一日であった。
幸せはどこか遠い世界にあるのではなく・・・・・


(十字和子/アジア文化社)





☆2004年11月17日(水)曇り☆

黒葛原りつ、午前10時からの15分間ラジオ番組に出演。
夜、六本木morphにてライブ。





☆2004年11月19日(金)雨☆

敬愛する友人Yさんが遠い街から国分寺に遊びに来てくださった。
ほんやら洞にて楽しい時を過ごさせていただいた。





☆2004年11月21日(日)晴れのち雨☆

友人N氏と東京女子マラソンを市谷から四谷方向へ上がる
坂道で見る。その後、曙橋の461にて
シンガーソングライター増田俊郎さんのライブを観る。





☆2004年11月22日(月)晴れ☆

夕方、吉祥寺にて若い編集者の友人と飲む。
その足でほんやら洞にハシゴ酒。
僕は酔っ払って、定価千円の本を八千部作って、
全部売り切っても八十万の売り上げで、どうやって
採算が合うんだよ?と追及する。
敵も酔っていたらしく、しばらくこの計算違いに気づかず、
たじたじとなって、う〜ん、わからん、と。許せ、Eちゃん!

帰宅すると恩師N先生から御著書が二冊届いていた。
その一冊「フランスにはなぜ恋愛スキャンダルがないのか?」
は冒頭からひきこまれる。ミッテラン大統領に隠し子がいた、
というパリ・マッチ誌の報道に対するフランス社会の反応が、
日本で同じことが起きた場合に予想される反応とまるで違っていて
興味深い。「え?娘?いますよ。それが?」というミッテラン氏の
言葉に、フランスのマスコミ人は、いいえ、別に・・と肩をすくめて
この話は終わりになる・・・。そこから日仏の文化の違いを掘り下げてゆく・・・。
面白い。ずいぶん前に出た本なのだけれど読んでいなかった。
他国の文化を学ぶってことは大切なことだと改めて思う。
フランスのほうがいい、とはとても思えないけれど・・・・。





☆2004年11月23日(火)快晴☆

自転車に乗って国分寺ラヂオキッチンへ。
爽やかな風を頬に感じて心地良かった。





☆2004年11月27日(土)快晴☆

谷保かけこみ亭にて大阪からの“せいかつサーカス”というバンドと
花&フェノミナンの競演を観る。
この温かな場所こそ自分の場所だという気がした。
帰りに国立・猪口菜にてホットバーボン一杯とお茶漬け。
この焼きおにぎり茶漬けがとても美味しかった。





☆2004年11月28日(日)快晴☆

下北沢BIGMOUTHにて黒葛原りつライブ。
会場でシンガーソングライターA君に会う。





☆2004年11月29日(月)快晴☆

八王子での仕事を午前中で済ませ、
帰りに同市内のギャラリーYASUTAKEの一階のCAFEで昼食。
牛タン入りソーセージとザワークラウトのホットサンド。
画家のMさんご夫妻をお見かけした。

夜、新宿三丁目の居酒屋“どんじゃか”にて友人と飲む。
演劇関係者が集まる店とのこと。





☆2004年11月30日(火)快晴☆

横浜での仕事の後、同市在住の友人と本牧の居酒屋で
たらちり鍋と焼酎であたたまる。
帰るのが面倒になり友人宅に泊まり、
友人が飼っている二匹の猫と友だちになる。
夜中にふと視線を感じて目を覚ますと、
猫がこちらをじっと見つめている。
寝たふりをすると前足で頬のあたりをつついたりする。
猫は夜行性なので眠らないのだ。
そんなわけで少々寝不足気味な一夜である。