雲をつかむ話 〜SMAPおでかけ記
SMAP CONCERT TOUR 2002 << DRINK! SMAP! TOUR >> 11/01,02,03 東京スタジアム(中編)
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※いつものことですが、クサナギさん中心の感想文です。 メモはとっておらず、全て記憶に頼っておりますので、 会話部分などは意訳もあるとお考えください。 とんでもない間違いがあったら、ご指摘くださいませ。 ------------------------------------------
Nakai Kimura Inagaki Kusanagi Katori
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■スタイリッシュ・セクション (<勝手ながらネーミング) 『VTR:待っててくれて、ありがとう編』 どこの会場でも、ゴロTがこっちを向いた瞬間に笑いが沸き、ゴロちゃんの笑顔でもう一度笑いが沸く。 それがあったかい笑い声だから、ほっこり幸せな気分になるんだな。 その気分は、オーラスまで変わることがありませんでした。 『時間よとまれ』 ツアー前半は、マフラーが暑そうなのと髪の爆発具合が気になって集中できなかったので(初告白)、 実は今回が一番歌に入り込めたような気がする私なのでした。 最初にアルバムで聴いた時は、正直、ここまでストレートに歌われちゃぁかなわんよ、ゴロちゃん…と思ったものですが、 今年、こうして彼のソロを延べ115万人(実質は何万人なんだろか) が聴けたのだなぁと、 あらためて、ほっと肩の力が抜けたような。 しかしながら、やっぱり最後はバックダンサー・クサナギツヨシに目が行ってしまうんですよねぇ。 でも、女性と踊っている時のクサナギさんは、フェロモン放出量を抑えているような気がするんだな。 でもでも、それが清冽で綺麗な動きに結びついているような気もするんだな。ふむ。 『幸せの果てに』 ツアーが進むにつれて、どんどん好きになっていった曲。 2番のサビを聴くと、いつも清々しい気分になります。 でもねぇ、東京ドームで私を幻惑した、木村くん大サビでのナカツヨ・ツーショット。 今回は横顔も見れないものの、やっぱり気になってチェックしていたのですが、 2日のクサナギさんは、せっせとベルトを締めなおしていました。とほほ。 『GO NOW !』 『幸せ〜』で、ちょっとポーッとなってるところに入ってくるゴロちゃんの声が心地良くて、 この曲順は、とても良いなぁと思う。 イマイチ体を動かしづらいリズムなので、クサナギさんの踊りをじっくり見ていることが多かったかな。 『Song 2』 夏場には暑苦しかったベルベット仕様のコートと手袋が、今回はとても有り難いものに見えました(笑)。 『らいおんハート』 この曲の振り付けには、こういう衣装がとても良く似合う。 体をすっ、すっ、と動かすたびに、コートの裾がゆらり、ゆらり、と揺れるから、踊りがとても大きく見えるのです。 私、リリース直後はあんまり好きじゃなかったんですよね、この振り付け。内股多用が気になって。 (そういえば、スマスマで木村くんにダメ出しされたりしてたなぁ、クサナギツヨシ)。 でも、いまや、本当に美しいと思います。この曲で踊る5人はとても素敵。 『VTR:Fly編』 で、2人のケンカの原因はなんだったんでしょうか? 『It Can't Be』 この衣装、世間ではあんまり評判が良くなかったようですが、私はワリと好きでして。 とりあえず手間掛かってそうだし、慎吾くんくらいのタッパと、ハジケた髪の色がないと着こなせないもんなぁ。 でも、最後のダンサーとのキス(もどき)は無くても良かったような気がするわ。 毎回、会場の「えーっ」が、↑じゃなくて、↓だったんだもの。 『FIVE RESPECT』 奈落で「ツヨシ!」を待っている時、どんな顔してるんだろう。 両足を頭より高く振り上げて、5万人の前に飛び出す時って、どんな気分なんだろう。 ちょっと想像してみただけで、胸がいっぱいになって鼻の奥がツンとしてしまう私って、ヘンですか? とにかく、今回はお尻で跳ねることもなかったし(笑)、ビデオ撮りもばっちりですね。 そう、それから、渋めのラップの最後の最後、「ゴロー!」で笑顔になるクサナギさんが、とても好きでした。 『Over Flow』 ツートップのラップの間、ダンサーに囲まれて激しく踊るクサナギさんが非常にカッコいいのに、 暗めの赤い照明ゆえに、よく見えないのが大変不本意。 勿体無いんだよー。斯く言う私も、ツアー前半はすっかり見逃してたんだよー。ちっ。マルチアングル希望だわ。 サビの振り付けを一緒に踊る楽しさは、毎回、心待ちにするほどでした。 リゾート気分いっぱいの曲だったけど、今はもう、夏の想い出みたいな気分ですね。 ■MC その2 ◇11/2 「この寒いのに、ノースリーブですよ」と、尋常じゃない衣装の話からスタート。 ドリスマタオルを巻いているゴロちゃんを見て、みんな「オレにもちょうだい」とタオルを受け取ります。 で、クサナギさんも受け取ります。 みんな巻いてるから、ボクも巻いてみよっかな…てな感じで巻いてみます。 でも、やっぱ、ボクいらないや…てな感じで床に置きます。 その一連の動作は4人が他のことを喋ってる間に密かに行われておりましたので、 ふと右を見た中居くんが、 「剛くんにも(タオル)あげてよ」 「あ、いやいや、あります」 と、タオルを持ち上げかけて、また床に置くクサナギさん。 「なに?寒くないの?」 「ホントの話、寒くはないの。踊ってるから暑くって、体は寒くないのよ。 でも、自分の意志に反してハナミズが出んのよ!」 それは、体は寒がってるってことではないんでしょうか… 「『GO NOW!』でさ、ほんとビックリしたんだけど、こうやって踊るでしょ、ちゃっちゃっちゃって。 最後に、こう、下向くじゃない?その時に、ハナミズがビッ!って出て。ビックリしたぁ」 さすが、期待を裏切らない汁系アイドル。 そんなこんな解説しつつ、タオルを巻きつけてみるクサナギさんですが、またもや外します。 「なんだよ、ヤセ我慢すんなよ!」 で、また巻きつけてみるクサナギさん。ホントに寒くなかったんでしょうか。 さすが、期待を裏切らない変温動物系アイドル。 ツアー終盤に定番になったらしい"好きな歌シリーズ"。 ゴロちゃんの『Fly』 (「振りは無くていいよね?」)。すごくお上手です。 サビから、中居くんのソロ部分(モノマネ付き)まで長々と。 慎吾ちゃんは『セロリ』、木村くんは『世界にひとつだけの花』、 そして、クサナギさんは、「れるびよらいっ」 あ、『Let It Be 』ですね。でも、歌ってる顔が妙に儚げなのは何故だろう。 「自分のソロのとこが好きなんですよ」と歌ってみせて、 「ほら、みんなもこういう時ってあるでしょ。ね?だけど、頑張ろう!って歌でしょ?」 と声をひっくり返しながら力説してみるものの、 「ほんとに自分のことじゃん。いざって時にチカラが出せなくて、"インパクト"が"コンパクト"にまとまっちゃってんだよ?」 と突っ込まれ、膝に手を置いて、ガックシ凹むクサナギツヨシ。がんばれ。 この後は中居ちゃんのワガママコーナー(笑)で、『どんないいこと』の木村くんパートに挑戦。 真ん中に全員集めて、「オレ、木村役!木村がオレの役…」 とご指名を受けて、中居くんのチャカチャカダンスの真似をする木村くん。 「や、だめ!じゃ、剛…や、頼りねぇからダメだな」とか、なんとかゴチャゴチャやっておりましたよ(投げやり)。 なんだか可笑しかったのは、タオルの巻き方も一人一人違うこと。 クサナギさんは、女の子のストール巻きって云うんでしょうか、マントみたいに右肩にバサッと回していて、 ごちゃごちゃやってる中居くんをボーッと見てる立ち姿は、どこぞの王子様(ただし齢10歳)って感じで可愛かったなりね。 裏声でぴーぴー歌ってる中居くんを置いて、いったん全員ハケますが、 クサナギさんだけ帰ってきて、恒例のナカツヨトーク。 「中居くん、よかったよ!」 「うん、だって、やってみたかったんだよ」 「歌いたいよね。オレも歌いたいけど、言えねぇもん」 木村くんの歌の上手さについて語り合った後、 「オレたち、SMAPで良かったよなぁ」 「うん、一生さ、SMAPにしがみついて行こうね!」 ◇11/3 「ちょっと、中居くんさぁ、さっき、ここで喉スプレーシュッシュってやったでしょ!」と、怒る稲垣吾郎さん。 「こぼしたから、ココ、滑ったよ、ずるっ、ずるっ、て!」 "ずるっ"の実演が尋常じゃなく可愛らしい稲垣吾郎さん。 「もう一回やって」 素直に再現する可愛らしい稲垣吾郎さん(もうすぐ29歳)。 拭くものない?の声に、さっと肩に掛けたバスタオルで床を拭く木村拓哉さん。ジェントル。 「拓哉、いつもありがとう…入試の時、答え見せてくれてありがとう… 卒業文集、写させてくれてありがとう…ガリガリくん、おごってくれてありがとう…」 「それを言うなら、オレが弁当で春巻き食べてる横で"何食ってんの?"って言うなよ」 「拓哉に会って、春巻きに出会うことができた…ありがとう」 「どう板橋区!」 「あ、嬉しい。ボクの出身地言ってくれた!」 …とミニコントが繰り広げられる中、いつも通り、ぽーっと眺めてる人、約1名。 実を言うと、私でさえ、この間の彼の様子が思い出せないのでありました。なんてこった。 この後、これからのお仕事告知を経て、"好きな歌シリーズ"へ。 ゴロちゃんは『Don't Cry Baby』。本日も中居くんソロのモノマネ付き。可愛い。んふ。 続いて、クサナギさんの番です。 「剛!だいじょぶか?」 「イエイエ」 「おまえ、寒くて死んじゃうんじゃないか?真っ白だよ」 「ケンチャナヨ。だいじょぶ」 「だって、ちょっと芸能人のオーラ消えてきてるよ」 「これは、今、ちょっと抑えてるんですよ」 「今出さなくて、いつ出すんだよ!」 「出してくださいね、はい」 で、『がんばりましょう』で、巻き舌&音外し披露 (確信犯か?)。 何度か、やり直しされられてましたが、ワタクシ的にはモニターに映る顔が非常にキレイだったので、 細かいことは言いません (ちょろいのねん)。 が、「ホントの音が分からなくなってきた…」と悩んでいた木村くんの気持ちはよく分かる。 あれ以来、私も『がんばりましょう』のホントの音が分からなくなってしまいましたもの (CDで聴きなさいって)。 本人は「くそぉ、最後はちゃんと歌いたかったのに…」悔しがっておりました。 慎吾くんは再び『セロリ』、木村くんも『世界にひとつだけの花』。 でも、2人とも『My Childhood Freind』も歌っちゃうものだから、 「やめろよ!後で歌いにくくなるだろ!」と怒る中居くんが木村くんを追いかけ、 慎吾ちゃんとゴロちゃんも交えて、ステージ上手でこちゃこちゃジャレるSMAPさんたち。 あれ?ちょっと待て?4人しかいないわよ。 「あっ!大変だ!あそこに、普通のヒトがいる!」 ぽつねんと立ち尽くしている普通のヒト (ぽつねん…この言葉がこんなに似合う28歳を私は他に知らない…)。 「どうしたのー、ボクー?」 「………」 「どっから来たのー?」 「………」 「おなか空いたのかなー?寒いのかなー?お名前はー?」 「………………ちょ…ちょなんがん…」 「どうしたいのかなー?どこのグループに入りたいの?TOKIO?Kinki?V6?」 「………………すもっぷ…」 この迷子ってば!ハングルの発音がいやに良い迷子ってば! 例えば、「ボクー、いくつかなー?」って訊いて、「………5さい…」って答えが返ってきても、私は信じるね! えぇ、何の疑いも無く信じますとも! ってくらいに、迷子の5歳児の顔だったのよーっ。 もうねぇ、駆け寄ってムギュッ!っと抱きしめたいくらいなんだけど、 そこにある愛は、男女のどろどろした愛ではなくて、もっと大いなる、母なる大地の愛なのよ! てな具合にジタバタてしまったワタクシですが、これは後にMちゃんも、 「あの時のつよぽんの顔、びっくりしたー。どうして、あんな邪気の無い顔ができるわけ?」 と言っておりましたので、あながち私一人の幻覚では無かったのだろうと 。 この後は、2日と同様に中居ちゃんのワガママコーナー。 『朝日を見にいこうよ』も追加された時には、チョナンシの「♪ぷるっぷるぷる、はぁぁぁ〜」に振られたらどうしようかと、 心配してしまいました。良かった、誰も言い出さなくて… MCのシメは2日と同じ路線。クサナギさんだけ戻ってきて、 「良かったね、中居くん。最後だし、やって良かったよ」 「115万人も来てくれてさ。すごいよな…特にオレとおまえは運だけで来てるもんな」 「うん、オレなんて、歌えないし、喋れないし、超らっきー」 「おまえ、今回見せ場なかったもんな。ソロも、なんか、サンバメドレーの一部みたいになっちゃってたしなぁ」 え、そういう位置付けだったんですか?(笑) 「SMAPで良かったよ。Kinkiだったら、歌下手なのバレちゃうぜ」 「オレたちさぁ、これからもさ、SMAPにしがみついて行こうぜ!」 この2日間のMCは、なんとなく"予定通り"って感じで、長かったわりに物足りない感もありまして。 裏話っぽい話題が少なかったせいかなぁ。私が見た中では、やっぱり静岡が一番面白かったですね。 中居くんバースディの酔っ払いSMAP話が楽しくて(オヤビーン!それだけじゃないくせにぃ)。 …などと思っていたら、最後の最後にひっくり返されることになるわけですが。 Go to 11/01,02,03 東京スタジアム(後編) 【2002/11/17 UP】 |
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