釣行記

平成17年 釣行記      平成13年から15年釣行記はこちら

1回
 1月2、3日  大島遠征  真喜丸

参加者 真喜丸艦長 、白石さん
釣果イサキ、メジナ、カサゴ他
去年の釣行回数はなんとたった1回きり 毎年色々と言い訳をしているが
とにかく今年は頑張ります。

さて、今回は真喜丸さんの釣行予定12月の31日から大島遠征へと同乗
させて頂く事になっていたが、大雪の影響で延期。1月2、3日と予定変更
2日8時出航予定、桟橋へと急ぐがちょっと早く着き過ぎてしまった。
真喜丸艦長を待ちいよいよ出航準備、しかし、白石さんが少し遅れている
白石さんを待っていざ出航

荒川を下り、湾口へと波静かで釣り絶好日より、途中エサ、燃料補給いざ
大島へ

大島周辺に近づくとやや波がありバウを叩く、ちょっとコースを変更、風裏
へと入ると凪状態、ここでポイントを探り、流しはじめる

白石さんは良型のイサキ、メジナをコンスタントにあげ、艦長、私にもほどほ
どにつれつづける
ここで艦長は根魚狙い、おみごとアカハタをゲット、その後もカサゴ等も次々
と釣り上げていく、腕の悪い私にも程々のアタリがある。
此処は何が来るか解らない期待感が楽しい
夕まずめ、あたりが薄暗くなり納竿、波布港へ入港、同時に島で落ち合う手
だてになっていたエルク艇も入港、タイミングバッチリ
私は船酔いする為に酔い止め薬を飲んでいるのでやたらと眠い
食事を済ませ、焼酎を飲むと一気に睡魔が襲って来た。
膳の片付けもしないままバタンキュー(艦長、白石さんごめんなさい)
夜中にフットめざめると風が結構吹いている様子明日の帰航を心配しながら
また深い眠りに・・・
艦長の「おーーーい、いつまで寝ている。早く起きて出航準備だ」
と、一括 あわてて飛び起きる(^_^;)アセ

出航準備の真喜丸(手前)、エルク艇

さて、軽く食事を済ませ、即出航、昨日流したポイントで、少し遊んでから帰航となる
港を出ると、やはり風もあり波もある。

しかし、昨日のポイントは風裏なんとか釣りになる
が、昨日のようにはあたりが頻繁では無い頻繁にポイントを変え流しぽちぽち程度である
こんな中でも白石さんは昨日ほどでは無いが良く釣っていた。
帰航はやはり波、風が強いが恐るべし真喜丸こんな波、風何のその

途中、すでに帰港しているエルク艇のマリーナへ釣果伺い
小休止の後荒川へと三時頃には帰ってきました。
艦長、白石さんお世話になりました。お疲れさま

平成16年 釣行記

1回
 3月14日  あっちこっち  真喜丸
参加者 真喜丸船長 、渋谷さん
トムコリのひげおやじさん、チエママさん、福嶋さん
釣果は聞かないで(;_;)

なんと今年はじめての釣行(^_^;)アセ
去年、後半腰をいため、雅丸をしばらく出さないでいた。それからずるずると今に至ってしまい
このサイトもなかなか更新出来ない。
それが、雅丸の釣行では無いがやっと更新出来る。

真喜丸艦長に電話をするとトムコリのご夫妻と福嶋さんが乗る予定の事、頼み込んで私も同乗
させていただく事に
近くにご住まいのシブちゃん(渋谷さん)に、これまた近くにご住まいの福嶋さんをお迎えに行って頂き
私も迎えに来て頂き(シブちゃん、お世話になりました)シブちゃんの車で戸田へ出航場所近くのコンビ
ニで、トムコリご夫妻と合流、真喜丸専用桟橋に到着するとすでに真喜丸艦長は出航の準備を済ませ
ていた。早速荷物を積み込み5時ちょっと過ぎに出撃である。
荒川を下り約1時間東京湾へここから約2時間洲崎沖へ
ヤリイカ狙いで仕掛を降ろす
シブちゃんが「乗った乗った」と大騒ぎするがスカ
トムコリのメンバーはぼちぼちと釣れているが、艦長を始めシブちゃん私と全く釣れる様子が無い
あちらこちらと移動するが釣れる様子が無い、時々、シブちゃんが「乗った乗った」と大騒ぎするがお祭
りだったりするのみである。

あまりにも釣れない様子なので、大きく移動、根魚狙い
こちらもいっこうに当たりがなく・・・しょげるばかりである。
やっと私に小さな当たりが、慎重に(逃したらボウズですからね)巻き上げると30cmちょっとのホウボウ
その後は全くあたりが無い。
このままでは帰れない。艦長は鉄筋錘を取り出してこれで魚を釣ると言う
しばらくすると大島まで釣行していて、風が吹いて来たので早あがりした『エルク艇』が近づいて来る

先程の鉄筋錘とビニール袋をエルク艇へとそのあとに拡声器で
「その袋にお魚を入れて下さい」
はたして、鉄筋錘で釣れたお魚はなんと66cm4Kg越え?のマダイ、メジナ、カサゴ、イサキ
さすが釣り名人の真喜丸艦長{^_____^} 錘だけでこれだけの釣果こんな人他にいません。

エルク艇の皆様ありがとうございました。
これで反省会のおかずが出来ました。

真喜丸乗船一同エルク艇の釣果に唖然、これではやる気喪失。
片付けをはじめる事に・・・
帰航準備が済む頃にとこかで見た事のある船が近づいて来ました。
おお、海ちゃんの『海空』です。
久しぶりにお会いする海ちゃん、Waoさん、お嬢さん
Waoさんが両手にするアコウダイ。またまた、見せつけられてしまいました。
本当言い方です。
あまり悔しいので、例の鉄筋錘での釣果をクーラーから出して見せつけてしまいました。(^_^;)アセ

そして海空の華麗とも言える波頭を滑る雄姿と共に帰航です。
帰還後、例の通り反省会、頂き物のイサキ、メジナを肴に潮が良くなかったとか
他の船も釣れていなかったとか今日は魚は大島に出張とか言いながら楽しい反
省会となったのでした。チャンチャン

平成13年から15年釣行記はこちら