はらたまhome(2003.12月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2003/12/30 実家に帰る

何かロシア語っぽい

「マイゴーマイゴー、コネチカチャン♪ アータ、オウチ、ドコエスカ♪」

実家に帰ってから絶好調の娘P。「犬のおまわりさん」を熱唱しています。

まったり過ごす年末

どうかすると忘年会や納会の時より飲んだのではないかという程に酒を飲む予定。なんせタダですからな。

娘Pが「じーちゃん(はらたま父)」になついているものだから楽チンです。特に「こーへーしゃん(妹の旦那様)」がお気に入りらしく、私と妻QはほとんどPの相手をせずに済むどころか「とーちゃんいらんの」、「かーちゃんいらんの」とまで言われる始末。

■2003/12/26 ちょっぴり酒残る

何をやっとるか

こんばんは。今私は京都にいます。

何をどう電車に乗り間違えればこのような事になるのか、自分でも情けない限りです。
それなりに酔ってはおりますが、こうして自サイトを更新することが出来る程度には自分を保っており、酔ってないと強調するほどに益々酔っぱらいにしか見えなくなることを重々理解した上でさらにこう言いたいのです。

俺はそこまで酔っぱらってはいない。

説得力無いなあ。

無事家には着けるでしょうか。

それは曲名ではない

昨晩は職場の忘年会。ちと飲み過ぎました。

二次会の席で入社一年目の女性、HRさんに言われました。
「SURVIVEとか何とかいう曲、この前ラジオで聞きましたよ〜。そっくりやあ〜て思ったんですう〜」
以前私がカラオケで歌ったのを覚えていたとのこと。

そんな曲歌ったっけか? とパラパラ曲リストをめくってみましたら、ありました。

Eye of the tiger / SURVIVOR

あれはとある年代の人にだけ受ける曲なのだよ。その場のメンバーによってたまに歌うのだよと回答。
ボーカルの人が何という名前か知らなかったりしますが、声が似ていると言われて悪い気はせず。

カラオケで歌うなんて一年間で2〜3回くらいになっちゃってます。学生時代は馬鹿みたいに歌いまくっていたのですが。

んで、納会

今年最後の出勤です。営業関係の人は挨拶まわりで大変な時期でしょうが、私は挨拶を受ける方なのですっかり年末モード。仕事も「手間だけがかかる雑用(頭を使わなくても良い仕事)」を選択しております。ボケボケですな。まあ手だけは動かしているのでそれで勘弁してもらいます。それは誰にだ。

職場によりけりだと思うのですが、私の所では最後に終礼をやって部長が挨拶、そしてビールを立ち飲み。普通ですかねこれ。
私は普段ではありえないシチュエーションで酒を飲むという行為が大好きな様で、昼からビールを飲んだり、職場で飲んだりというのが楽しいと感じるのです。
例年、会社のビルをウロウロしながら別の部署の酒を飲んでみたりするのです。

一応、今年は控えめ(二日酔いにならない程度)にする予定。

■2003/12/25 今日は忘年会

やはり寝る

駄目っす。眠くて眠くて。
「おやすみー」と言って布団にもぐり込んでから30秒と持たなかったのではないでしょうか。

娘Pに「クリスマスプレゼント、何が欲しい?」と妻Qが聞くと、
「てんぷら!」と元気に答えていました。数日前にQがインプットしてあったクリスマスプレゼント情報です。良く覚えていました。

Pへのクリスマスプレゼント(絵本です。まさかてんぷらではありません。てんぷらの絵本です)はかなり前から準備済み。私が眠りこけている間、Qが枕元に置いてくれたようです。私は眠りにつく寸前、遠のく意識の中でなんとかおまけのプレゼント(プーサンの手袋)を枕元に置いてみました。

朝起きてからバリバリと包装を破る音が響くのだろうとほんわか想像をしつつ今朝も出勤です。

■2003/12/24 今日は確か何とかイブとかいう日だったような気がする

そしてちょっと買い物

それほどこだわった訳でも何でもないケーキなどを買ってみる。

いいじゃないか。こういうのも。

それなりに楽しいんだ

今日は職場の大掃除(ため込んだサンプルを廃棄する、ほとんど筋トレみたいな感じ)。それが終わって夕方は無茶な事を言ってきた営業マン氏を助けるための無茶な作業(こちらも筋トレの様なノリ)。
今日は何とかイブなのにまあ何をやっているのか私は。

せっせと作業を進めながら営業マン氏にイブの話を振ってみると、
「親からのプレゼントはもう用意したけど、サンタからの奴がまだあるんですよ」
との事。

この営業マン氏は2児のパパさんであり、上は小学校3年生の女の子。アバレンジャーだか何だかをあげなければならないのだそうです。何故にアバレンジャー。

「そりゃ大変ですねえ。うちは絶対どっちかだけで済むようにしますわ」
「いやあほんと。最近のは色々合体しよるから大変なんやわ。図書券とかにしようかなあ」

親からアバレンジャーもらって、サンタから図書券ってのもどうかと思いますが。

上司であるNG室長(こちらも2児のパパ)も何やら約束させられているとのこと。私もこれから12月がますます怖くなりそうです。

とか何とか言ってみましたけど、なんだかんだで皆楽しそうです。
そう。やっぱり楽しいのですよ。

誰にだっていろんな出来事が起こるのであって、悲しいことばかりだった人もいるのはそうなんですが、すんません。私達は運にも(かなり)助けられ、今は幸せなんです。来年はまたどうなっているかわからない訳だし、楽しませてもらうことにします。由来がどうの、宗教がどうの、言い出せばキリがありませんから私は商業主義でも何でもそれにのっかって家でちょっぴり楽しい一時を過ごします。

小遣い無くなったくらいどうってことなかろうて。はっはっは。

■2003/12/23 やはり休日には更新しない

原因その1

休日はPがまとわりついてくるからパソコンいじっていられないというのが主原因だろうと思われます。勝手にキーボードをいじろうとするのでとてもPがいる所でパソコンなどいじれません。

原因その2

ではPが昼寝をしている間とか、夜寝た後にでも書いてみればいいじゃないかという話になるのですが、昼寝にしても夜寝にしても、それが夕寝だったとしても私は添い寝をして、Pより先に寝てしまうのでした。

そんでもって解決案

画面の右半分に画像ビューワーで写真(ほとんどがPの写真)を表示し、それで気を引きながら左半分にてエディタを立ち上げ、そこで日記を書く。

そこまでするなら添い寝の時に寝てしまうなよという話ですが。

■2003/12/19 誤解

同じ間違いをしている人が日本には数万人規模でいるとみた

「ファインディング・ニモ」のことを妻Qが「ファイティング・ニモ」だと勘違いしていたらしい。

安心して良い。僕もそう思っていた。

でも意地悪して何度も聞き返し、5回くらい「ファイティング・ニモ」と言わせた私でした。すまぬQ。

おめでとうございます

そう。NS課長とPは同じ誕生日だったのでした。
おめでとうございます。>NS課長

Pが生まれた後、会社を休んでいた私は(確か)当時の上司であったNS課長に電話で連絡を入れ、その時に「俺と同じ誕生日だな」と言われたのでした。

やはり子供にとっては楽しい一ヶ月になるのでしょう(<一週間ごとに誕生日、クリスマス、大晦日が来る)。うちのPも冬好き娘になるのでしょうか。

■2003/12/18 にさいでーす

このサイトも

Pの誕生を機に始めたこのサイトも2歳ということになります。初めの一年くらいは更新頻度もかなり低かったのですけれど。

別腹だった模様

Pが2歳になりました。本人は意味を理解していないようですが、新しい遊び道具が手に入って嬉しい模様。
夕食後にQ手作りのケーキを食べました。夕食時の勢い以上にバクバクと食べるP。将来が心配です。

好きなものから食べていき、それが無くなると私の分を狙うP。イチゴを奪われました。今後が心配です。

■2003/12/16 実に久しぶり

窓の外が

電車の窓から見える景色がいつの間にか真っ白になっています。うわあべちょべちょだあ日本海側だあ。

再会できますか

今、北へ向かう電車の中です。久しぶりにツネガ様に会いに行きます(「ツネガ様」については2002/6/25の日記を読んでください)。一応厚着。

はて前回行ったのはいつだったかなと思い、自分の日記サイトを探してみるのが面倒だったので「ツネガ様」でGoogle検索したら一発でした。私の変な言葉使いもたまには役に立ちます。こんな役だけですけれども。

私もやはり2号が好きでした

何といっても特急サンダーバードです。名前が名前ですから同じところに行くのでも「北陸線特急雷鳥号」なんてのに乗るよりは断然こちらに乗った方がよろしい。例えるならば「こだま」に乗るのと「Railstar」に乗るのとでは大きな違いがある。そんな感じです。

いや、ただの特急なのですが。

■2003/12/15 面倒な一週間が始まります

謎メール

昨日の朝気づいたのですが。

職場の後輩ST君から携帯メールが来ていたのです。時刻は00:10。帰りの電車の中だということです。

チョットやばいことになってしまったかもしれないです。なにがやばいかというと

ここでメール切れてます。こら。スカイメール(※)の文字数制限で切れているじゃないか。気になってしょうがないぞST君よ。
返信出したが反応が無いので今日の朝にでも聞いてみる予定。おそらく酒飲んで謎メール出したけど、忘れてくださいとか言われてかえって気になることになるでしょう。

※スカイメール.. vodafoneで安くメールを出そうとするとこれになる。文字数制限(結構短い)あり。画像や長文を送ろうと思えば少し高い「ロングメール」を出すことになる。

砂場で遊ぶ

日曜日。娘を連れて近所の公園へ。ついつい娘そっちのけで自分が遊んでしまいました。
ただの砂山

横から見ると何の変哲も無いタダの山なのですが……。

TOPMTN.JPG

上から見ると人面石。

他に誰もいない公園で、火星の表面にある人面石もこんなもんだろうと思えた日曜日でした。

■2003/12/11 豆家族に新展開

豆乳ブームは続く

妻Qが豆乳製造マシーンを購入したとのこと。どこかのサイトで安いのを見つけて注文したようです。
こいつが私からQへのクリスマスプレゼントということになるようです。支払い方法を考えなければ。

冷蔵庫には常に豆乳の在庫があるわが家ですが、私はほとんど飲んでいないのです。あまり美味しいとも思えないですし。
ですが、「できたての豆乳」というものがどれほどのものか、味わってみたいという興味はあります。また、惜しむことなく最高級の大豆(どんなのだろう)を購入し、「上質の材料を使用したできたての豆乳」というのを味わってみるというのも良いかも知れません。
飽きてきたら「豆乳鍋」、「豆乳プリン」、「ストロベリー豆乳」などを楽しむというのもありかも知れませんし。最後のは良くわかりませんが。

気がつくと少しワクワクしている自分と出会えました。

予想外の行為にどう対処すれば良いかわからなくなりました

通勤電車にて。

車両間を繋いである部分がありますよね。ドアとドアの間に蛇腹状のカバーがあって、足元に鉄の板が渡されている、距離にして50cmくらいのスペースです。

電車が発車するのとほぼ同時に、そのスペースに入ったオトウサン(推定年齢65歳)がいまして。その中から出ないのです。電車は各駅停車で、次の駅で急行に乗り換える人がほとんど。乗車率も30%くらいでしょうか? 好きなところに座れるほどに空いています。そんなところにこもる必要が無いのです。

オトウサンは横を向いてじっとしています。隠れて何かやっているようです。
嗚呼想像がついてしまった。オトウサンは用を足しています。間違いありません。なんて事するんだ。
時間にして1分少々。やっている最中にドア開けたろかなどと考えましたが、わざわざ汚いものを見ることも無いし、万が一何かかけられたりしたら大変です。今日は外出の用事があり、スーツ着て出勤しているのです。そういう問題では無いですか。そそそうですか。

そのまま何をするでもなくオトウサンを見ていましたら、無事行為を終えたようで私がいる所とは反対方向の車両に抜けていきました。

その後を確認してみたい衝動に駆られましたが、わざわざ汚いものを(以下略)

「最近の若いもんは非常識」などというのは暴論であります。
「訳のわからん人」は全世代に存在している。マナーの悪い人(順番抜かす、あたりかまわず唾吐いたりする)はむしろオッサンの方が目につくくらいなので、せめて私はそんなオッサンにならぬよう常に注意しようと誓ったところでこの汚い話を終わりにしたいと思いますごめんなさい。おわり。

■2003/12/10 空が綺麗な冬になりましたね

創部

一人で「素振り部」を作ってやろうと考えているはらたまです。おはようございます。
「素振り部」はまだ活動を始めておりませんが、しばらく活動を休止していた「蹴り部」が再開されました。部員は同期のMWと私。昼休みにサンドバッグ(何故か休憩室に置いてある)を蹴りに行くのです。
空手経験者のMWに「軸足を返せ」とか「左手を降ろすな」とかいったアドバイスをもらいながらサンドバッグを蹴り続けます。

これだけでも結構ストレス解消になるのでしょうが、さらに上達の楽しみもあります。
素人の上、身長169cm痩せ型の私はいかにもしょぼい打撃音であったわけですが、日々蹴っていると音が変わってきます。

初めは「ぽふ」だったのが「ぼす」に。そのうち「ばし」そして「びしいっ」になってきます。これはなかなか気持ちがいいものです。
二人して昼休みにサンドバッグを数十回ずつ蹴ってハアハア言いながら、
「ボロカスに言ってるけど、やっぱり武蔵も頑張ってんねんなあ」などと話していたりします。

あなたたち中学生ですか。

トルネード!

ぼっちさんのところで紹介されていたので知りました。「トルネードweb機能」。

ああこれは速い速い。32kの遅さに慣れた身にとっては十分な速さです!

ところでこれってどんな技術なんでしょうか。メニューを見てみると画質の落とし具合を選択できたりするので、画像ファイルについては画質を犠牲にして体感速度を向上させられるというのは素人である私にも想像がつくのですが……。

ま、いいか。速くなったんだから。

■2003/12/8 treoを持つ手が冷たい冬になりましたね

知らないうちに

毎回出勤の度にipodで聴いているヘヴィメタルの類ですが、最近ではすっかりCDも買わなくなり、情報を集めようともしていませんでした。

昨日、豆乳買いに出かけたスーパーの書店コーナーで何となく専門誌をパラパラとめくってみたら。

あら。Dream TheaterとHelloweenがアルバム出してる。

あ。Helloweenメンバー変わってる。

とりあえずこの人たちのは買う予定(財布と相談中)。

高校生の頃まであれの事をプチプチと呼び、エアキャップという言葉を知ったのは大学生になってからという私

いつかは試してみたかったことなのです。

エアキャップを娘Pに渡してプチプチやらせてみたかったのです。
今までにも何度か試してみた事はあるのですが、上手く指でプチッと潰せなかったようなのでじっくりと機会を伺っていたのでした。
そして先日、久しぶりに思い立ってPにエアキャップを手渡し、潰し方を教えてあげました。

結果。

終日喋りっぱなしで元気いっぱい。黙るのは寝ているときとレーズン食べている時くらいというPが黙ってプチプチ。大成功です。

いや、それだけですが……。

読みにくい文章は相変わらず

拙サイトも年月だけはそれなりに経過し、日記もおおよそ2年分たまりました。人様に読んでいただくことを前提に書いているとはいえ、これだけあれば普通の日記としての機能も果たすと思われます。

で、読んでみました。
ああ昨年のクリスマスはこんなプレゼントを。そうだった。

Qに昨年の話をしたら、また「からすみ」くれと言われました。

しかし、読みにくい文章だなあ。あああ直したいでも直したくない。
これからは読み易さにもう少し気を使おう(少しかい)と決意した昨日でした。

■2003/12/4 色々あった昨日でした

思いだしたけど思い出せない

会社の送迎バスに乗る直前、ipodが We Will Rock You / Queen なんてかけるものだから思いだしたのですが、ツーカーのCMに出てくる「ケータイ代ポリス」の中にQueenのギタリスト、ブライアン・メイに似ている人がいるような気がしたのです。

ですが、よくよく思い出そうとしてもブライアン・メイの顔をはっきりと思い出せないのでした。

ならば何故似ていると思ったのでしょうか。

強情

強情な娘Pです。
昨晩も自分が食べているスパゲッティをうどんであると主張して一歩も引きません。

「うどん。おかわいー」(訳:うどんのおかわりをよこせ)
「P。これはうどんじゃないよ。スパゲッティーって言うの」
「うどーん」(これはうどんである)
「違う。スパゲッティー」
「うどん。うどんよ」(断じてこれはうどんである)
「うどんはもっと太いでしょ。これ、細いでしょ。細いねー。スパゲッティーって言うんだよ」
「うどん!」(何が何でもこれはうどんである)
「スパゲッティー!」
「うどん。うどんたべう?」(誰が何と言おうがこれはうどんなのである。さあ、うどんを食べよう)
「ス・パ・ゲ・ッ・ティー」
「すぱげ……うどん!」(すぱげ…… おっと危ないつられるところであった、あくまでこれはうどんであるという当方の主張を曲げるつもりは一切無いのである)
「……うどん……かも知れんな。参った……」

根負けしました。

つるつる

ブレーキロックして、車が横向く(進行方向に対して90度)まで滑るなんて初めての経験でした。in阪神高速。
追突を覚悟しましたが、後ろの車がちゃんと止まってくれたおかげで「勝手に滑って恥ずかしかっただけ」で済んだという奇跡の生還です。特別信じていませんが神に感謝します。

年末です。皆様も車の運転には注意してくださいね。

■2003/12/3 出費月間のはじまり

大丈夫だと思いますが

某大手ドーナツチェーンでカードを集め(これ、以前のようなスクラッチ方式の方が良かったんですけど)、景品としてかわいらしいスリッパをもらいました。
Pがとても気に入って、用も無いのにスリッパを履いてニヤニヤウロウロ。

これでこそ(?)ドーナツを購入した甲斐があるというもの。Qによると、朝目覚めたときに甘えて母乳をせがみ、布団から出たがらないPに、「スリッパ履きに行こうか」というと態度一変、ニコニコスタスタらしいので、やはりこれでこそドーナツを購入した甲斐があるというものだと思っておったわけです。

ところが昨日朝、通勤のバス車内でtreoに入れた新聞記事を読んでいたら、

景品のスリッパに針

との記事が。あわててQに携帯メール。
よくよく記事を読んでみると、私が景品をもらった日は既に回収・再検査済みとのことでしたが。どうやら景品を作っている縫製の作業で紛れ込んだのではないかということでした。

いやいや実際に大丈夫なようなので別に良いのですが、こういうのでケチがつくのってとても損なことですよねえ。関係ないのに以前別の問題で新聞記事になったことを思い出してみたりします。大手ドーナツチェーン。割と好きなんですけどねえ。コーヒーおかわりできるし。

運動不足のためか。素振り魔神降臨。

着々とマラソン大会に向けて自らの肉体を鍛え、振り返っているあらきさんに比べ、すっかり運動不足になってしまっている私。

ついつい人気の無い試作工場で棒切れをつかんで素振りを繰り返してみたりします。(注意:良い子は決して真似をしないようにしましょう)。
今、なんとなく欲しいものとして「バット」というのがあります。それも安くて重たいものです。ボールを打つ為ではなく、「素振り欲」解消の為とでも言えばよいのでしょうか。
やたらとあちこちで棒切れを振り回すよりは、朝晩にでも自宅前でちゃんとしたバットを振り回していた方が(それはそれで傍から見ると怖いような気もしますが)。