はらたまhome日記(2004.1月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/1/30 おまじない

差し替えてみました

実験ページをトップに据えてみました。どうでしょうか。
苦情など不具合報告があれば、すぐに元に戻せますし、修正いたしますのでよろしくお願いいたします。
なお、リンク先はまだ変更していないので、トップページ以外のところは今まで通り。順番に変えていくつもりです。

気持ちの問題なんですよ

会社の机でAirH”接続しようとすると非常に不安定なのです。
フロアの真ん中付近に机があることも関係しているでしょう。要するに電波が弱い。

何とかならないものかと考え、こんなものを作ってみました。

MAJINAI.JPG
例によって写真が小さいのでわかりにくいと思いますが、針金をAirH”カードに巻きつけて、アンテナの様に伸ばしてあります。

これをはじめてから接続成功確率が上がったような気が(気のせいか)。

■2004/1/29 想像するとお腹が減ってしまうのは何故だろう

大豆家族の今後

夕食時の会話。昨晩は豚肉を食していたのです。

「牛も鳥も駄目だとなったら、あとは豚に頼るしかないよね」

「でも豚にも何かあったりして」

「魚も高いしねえ」

……。

「いっそのこと『ベジタリアン』になるってのはどう?」

Qからの提案でした。
い、嫌だ……。
そんな会話をよそに娘Pは大豆由来の食品をバクバク食べていました。

■2004/1/28 実験中

タイトルは

変わっていないのですが、ブラウザで開いたとき左上に出ている題名は”PIPIt”です。(ややこしいな)
どうしても横文字にしてみたかったものですから。

フォントを変えてみました。

変わって無いじゃんとか言わないで

サイトの見栄えを変える実験中です。実験ページはこちら

変なフォントを指定しているので、タイトルは格好悪くなる可能性大。

■2004/1/27 おわりとはじまり

おつかれさまでした

「親バカ?ぱーむ!」代表、まっささんのサイト「パパとこのパームタイム」が更新終了とのこと。

今までお疲れ様でした。新サイトを開始されるとのことですので、楽しみに待つことにいたします。>まっささん

まっささんに触発されたわけではないのですが、私も常々サイトを変えてみたいと思っておりまして。まっささんのようにバサーっと新しくするほどのガッツは無いのですけれど。
行動が伴わずにウダウダやっているので相変わらず素人臭さ満点のこのサイトですが、見栄えとタイトル(サイト名)は何とかしたいと思っているのですよ。いやこれは本当。

サイト名はともかく(格好よいのが思いつきませんしな)、見栄えは少しずついじっていきます。少しずつ変わっていく当サイトをお楽しみください。

その際「俺んちのブラウザで見えなくなったじゃねえか」等の苦情がございましたらどしどしお願いします。推定読者様数十数名のためのサイトですので。

■2004/1/26 今年最初の出張へ

西へ

日帰り出張ですが。

いつもなら起きる頃の時間に家を出ました。いつもと違うバス停(朝一番のバスはこちらからなので)に向かいます。
ああ星が綺麗だなあ。寒。

■2004/1/23 若さで克服

もうそんなやり方は通用しないぞと自分に警告を発してみる

昨晩もバレーボールの練習へ。

練習をサボっていた期間が数カ月あったので、いわゆる「サボりバネ」状態(※)であった私です。
来月に予定されている試合に向けて、まずは一旦調子を落としておいてから、試合には登り調子で行きたいななどと都合の良いことを考えていたのですが、昨日も引き続きバネっていました。

いやあ調子の良いこと(あくまで私基準ですよ。端からみるとしょぼい)。

実は風邪の兆候がありまして。
私の場合、風邪をひく前のパターンとして、喉の奥が何というか変な感じ(表現が難しい。まあ違和感ということにしておいてください)になる、というのがありまして。まさしくここ数日その状態であったのです。

そこに激しい運動を持ってくるという「若さで直す」的な手法を用いてしまいました。本格的に風邪をひいてしまうとアホかお前、と言われる事必至。

結果。プラスにもマイナスにも働かなかったようです。
引き続き注意が必要です。

※..サボりバネ
 何か(主にスポーツ)をしばらくサボった後、久しぶりにやると妙に調子が良かったりする状態。
 勘違いして調子に乗ると危険。

■2004/1/20 あらためて今年のテーマを思い出す。まだ1月なんですけど。

そういう解釈があったか

こまがば!!より。

はらたまさんの鉄壁の防御の前に 〜 

ええ。そういうことにします。
よーし。「7777」もオイラがいただきだ! 誰にもキリ番は渡さないぞ!
(何か間違っている)

■2004/1/19 おかげさまで7000

Shigeeさんの野望を打ち砕く

記念の7000アクセスですが。

7000.JPG



自分で踏みました。
バカバカ私のバカ。
ブラウザのホームに設定しているからですね。

とにかく、おかげさまで7000アクセスです。ありがとうございます。

次は「7777」でしょうか。

■2004/1/17 今日は完全に雪

大阪も雪07:55

こっちも雪でした。こりゃ滅多に無いことです。

出勤日の朝06:30

朝、家を出てみると車も庭も、向かいの空き地も白くなっておりました。雪が結構な勢いで降っております。
アスファルトに積もるほどではありませんが、その直前といった感じでしょうか。

大阪は雨でしょうか。傘持っていないのですが……。

■2004/1/16 今日も飲み会

ネタを仕入れられるか?

4k14:それでも鯉は鯉」を書くきっかけになった集まりに今日も出席。今日は新年会の予定です。

最近4kの書き方を忘れているくらいなので、何かのきっかけになれば。

手タレデビューの予定

「はらたま君。お願いあんねん。手え見せてよ」

隣の課の女性、TRさんに突然呼びつけられました。

「手えですか。はい」「あーこの手がえーわ」
「なんすかいきなり」
「手タレやってくれへん?」

某商品のカタログに使う写真撮影作業を段取りしているTRさん。「男で、なおかつまあまあ綺麗な手を持ち、暇そうな人物」を探していた模様。私に目を付けていたらしいです。
苦労しらずのツルツル(と言うほどでもないけれど)な手が評価されたのでしょうか。決して暇では無いのですが後日の撮影を了解しました。

爪、磨いておいた方がいいかしら(怒られそう)。

■2004/1/14 妻よ

愛機よ 23:55

実は昨年末から、「Interlinkが勝手に再起動してしまう現象」に悩まされています。
現象としては、使用していると何の前触れも無くブルー画面になり、自動的にシステムの再起動が行われてしまうという、それはそれは恐ろしいものです。
それほどの発生頻度では無いというのがまた厄介。原因も良くわからないのです。思い当たる所といえば先日導入した「トルネードweb」くらいのものです。
ここは自分で頑張るのをあっさりとやめ、あらき師匠に助言をいただく事にし、メールを出したのが昨年末。

「トルネードweb」の設定をチョコチョコいじったりはしているのですが、なかなかエラーが起きない(再現性が無いように見える)ので、これといった手も打てず。

あらきさん、まだ原因らしきものは掴めておりません。メールの返信遅れていてすみません。何かわかればまた報告します。

QP風邪をひく 22:20

バレーボールの練習から帰ってくるとリビングには明かりがついていません。
ダイニングテーブルの上にはご飯とオムレツ、ひじきなどのおかず、味噌汁の椀。

横に置き手紙。

しんどいので先に休みます。
(中略)ひじき、ご飯は好きなだけどうぞ。

やはり娘Pの風邪が妻Qにうつってしまったようです。私は飲み会→バレーボール練習と連日帰宅が遅くなったので、様子を見ることができていませんでした。

何かとそつのないQにしては珍しく、用意された箸は左右が違う色のものでした。赤と青が一本ずつ。
嗚呼やはりしんどいのだなあ。

明日は早く帰宅しようと決めました。

■2004/1/13 飲み会月間

言うこと聞かないP

反抗期と風邪ひいて鼻水出ているためのストレス、そして眠くてイライラが全て重なったときの娘Pですが、それはそれは手に負えません。三連休はPの相手で費やしました。
いや、好きでやっているんですけどね。

子供が風邪をひくと、親にうつるなどして家族全員(3人だけど)がドミノの様に倒れてしまうことも考えられます。
そんなわけで私は倒れるわけにはいきません。せめて良く寝るようにします。

昨晩もPを寝かしつけに行ってそのまま寝てしまいました。なんと21:00就寝。

■2004/1/8 雪がちらついておりました

人様の日記に助けられる

昨日の話。

夜になってから家に帰って部屋の中を見たところ、覚えの無い場所(じゅうたんの上です。片付けてあったはず)に娘Pの絵本が落ちておりまして。
どうも部屋の様子に違和感を感じた私は、泥棒でも入ったのかと思い家の中をチェックして廻ったのでした。

一体どういうことだったかというと、昨日の午後に地震があったようですね。奈良も震度3あったらしいです。

実は地震には気がつかなかった(職場は大阪。おそらく地震があった時刻は作業中か何かで気がつかなかったのでしょう)のです。原因不明で絵本がじゅうたんの上に落ちていたものだから何だか気持ちが悪かったのです。ああすっきりした。

地震があったことは ぼっちさんのところで知った次第。

ゆき

暖冬ですが、家の周りだけは寒い模様。

朝出かけるときに雪がちらついておりました。

今年の一発目

そして行って参りました。今年最初のバレーボール練習。来月は試合があるとのことなのでなるべく練習には出ておきたいところ。

案の定、軽く筋肉痛な本日です。

最後のシューズと位置づけた

バレーボール用のシューズを買いました。

実はシューズを無くしてしまったようで、家の中を探し回っても見つからないのです。以前の練習で使用した後、帰りの電車に忘れてしまったとかそういった理由かと思われましたので、やむなく新規シューズ購入に踏み切ったと。そういう訳なのです。

練習前にメンバーと一緒にスポーツ用品店へ。おおあるある色々と。
某M社の方と一緒に練習したり(最近ご無沙汰になっていますが)したこともあるので今回はM社のものにしようと思い、選んだのですが、安めの奴はサイズが無かったため思い切って上から2番目くらいのモデルを購入。予算オーバー。ガシャガシャチーン(BGM:Money/Pink Floyd)。

無くした(と思われるシューズ)はA社の2番目くらいに安いモデルであったと思いますが、振り返ってみると今まで買ったシューズは全て「2番目に安い」奴だったような気が。

初めて「高め」のものを買ったことになるのですが、まあこれはこれで良いだろうと考えております。
無くした(と思われるシューズ)はおおよそ6年前に購入したものですが、まだまだ使用に耐える状態でした。使用頻度がそれほどでも無いという事に加え、私のプレーは非常に「シューズにやさしい」ものであるという事が考えられます(要するに大して動いていない)。素人バレー界のアラン・プロストと呼んで下さい。

身長169cm。時とともに衰えゆくばかりの肉体。そして慢性的な運動不足。
年齢31歳。240cmの高さに設定されたネットからスパイクを打てるのもあと数年の間であろうと思います。
そう。おそらく(また無くさなければ)最後のバレーボールシューズとなるだろうと客観的に予測するのです。いいじゃないか。最後くらいちょっと良いの買っても。<誰に向かって言い訳してる。

娘Pがバレーボールというものを理解できる年齢になってから試合を見に来てもらって「とうちゃんがんばれ」と言ってもらうのが私のプチドリーム。
あと5年くらいでしょうか?

それまで続けていられるか? 私よ?

■2004/1/6 私なら大丈夫ですよ

飲んだ翌日

家に帰っても自分一人だと思うとかえって緊張感があるのか、それほど酔っぱらった感じは無し。二日酔いもほとんど無く、目が充血しているような気がする程度。

なるべく食いまくる作戦が効を奏したのかも。

■2004/1/5 早速さぼってみました

新年会は守り切れたのか?

はい。どうにか。
今、乗り越してもおらず、もちろん京都にも向かわず帰路についています。

一次会終了後、何となく他とはぐれてしまった私含めた4人(近く退職予定の恩師KWさん、先輩INさん、入社一年目の女性HRさん、そして私)は何となくその4人だけで二次会へと向かったのでした。

情けないことに私は、なんばあたりで飲んだ後に一人で帰ることができません。いや、正確には帰れないことは無いのですが、道を知らないだけに(いいかげん覚えろよ自分)駅までの最短距離がわかりませんので、時間ほぼ一杯まで飲んでしまった今日のような日にはちょっとしたスリルを味わうことができます。味わいたくはないのですが。間に合うのか終電。

駅までの道がわからない私と先輩のINさん(この人もこういう時に頼りない)は、これまたいい感じで酔っぱらっている入社一年目のHRちゃんだけが頼りだったりします。
いい年したオッサン(INさんと私)二人して新入社員の女の子に案内してもらわないと駅まで行けないってどうなんですか。とほほ。

「あ〜〜。INさんは確かこっちですよ〜」
「そうかー。よしわかった。じゃあ帰るわ!」
ものすごい勢いでINさんは走って行きました。私とは別の電車なのでした。KWさんはベテランらしく落ち着いた態度で「ワシはこっちや。まだ時間あるで」と余裕です。何だか焦っているのは私だけのような。

「HR君。僕が行きたいのは○○電車(某牛球団スポンサーの私鉄)なのだが、こっちでいいんだよね」
「だいじょうぶですよお〜」
「なんで腕組んでる」
「いいじゃあないですかあ〜」
嗚呼大丈夫なのかこいつに頼って。というか、頼らざるを得ない自分にションボリ。

結果。この文章書いている間に家に着きました。いやあよかった。ありがとうHRちゃん。

それでは。おやすみなさい。

ほっ。

本年のテーマ

今年のテーマは「鉄壁」に決まりました。ま、色々な意味で。

昨年のテーマを覚えていなかったりするので今年はここに書いておくことにしました。
今年のテーマを決めるにあたっては幾つか候補を考えておりまして、いずれも防御を表した言葉であったのです。職場の納会の席で先輩KIさんにこの事を話すと「おいおい若いのに守りかいな」てなことを言われましたが、他に良いテーマも思いつかなかったのでやはり防御でいきます。

いや別にテーマ決めてもそれほど行動に反映しないので関係無かったりするんですけど。あああ。

年末年始に痩せてみる

どうも私の場合、年末年始には体重が減ってしまうような気がします(また敵を増やしてしまいそうな予感)。

私の年末年始といえば酒。普段飲んでいるのとは別のスケールで飲みます。元々ビール好きですからビールの量も増えます。そして腹一杯になると。
なんだか主食を超えてこいつがガソリンのような感じ。休みの間どれだけ米食ったろうか。ほとんど食べていないような気がします。

加えて今週は妻Qと娘Pが実家の広島に残ってリフレッシュ中ですので、私は部屋で一人ジンライムをなめていたりするのです。う。また酒か。

んで、今日はいきなり新年会です。よーし食べるぞー(何か間違っている)。

■2004/1/1 あけまして

訂正

妻Qより指摘。前回更新の「何かロシア語っぽい」の中で「マイゴーマイゴー」とあったのは、「マテコーマテコー」が正しいとの事。

よりロシア語っぽく

本格的にイヤイヤ期に突入

とりあえず何を聞かれても最初は「いらんのんね(いらない、嫌、などの意)」と答える娘Pです。