はらたまhome日記(2004.6月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/6/29 実家に来ていたりします

巨人さんは忘れ物をしていたらしく、もと来た道を戻ってきたのでした。わあまた地震だあ! と大騒ぎするコビトさんをもう一度想像してみてください。

またしても紹介していただいたのでした。マサさんに。

Shigeeさんの紹介から知った、とマサさんが書かれていることから、震源地はShigeeさんとこのこまがば!であることがわかりました。

Shigeeさん、マサさんに「おすすMe2」をおすすめしていただきました。そしてその結果……。


ついにMacOSがXPを抜いて当サイト6月アクセス数トップになってしまいました。

Macユーザーの底力を見せつけられてしまいました(ちょっと違う)。ありがとうございます。ほんと。

■2004/6/27 一瞬だけ4等星の輝きを放った当サイト。私の目には眩しすぎる

ふらっと散歩に出かけた巨人が近くを通りがかり、凄い地震だ! と大騒ぎするコビトさんを想像してみてください

昨日の話です。
カウンタ見てちょっと違和感を感じたのでアクセス分析を見てみましたところ……。

うわ何じゃこりゃあ。壊れたか。壊れたのか。

このグラフは今月のアクセス数を示したものです。先ほどとりました。
「一日20アクセスでまったりと運営」が本当の話であることがおわかりかと思います。
一番右端、昨日のアクセス数がいきなり10倍になっています。おかげで今までのグラフはフルスケール100で表示されていたのに300になっちゃって、今までのアクセスが地を這っています。

まあ、嬉しいからこれを書いているのですが、とりあえず驚きました。

MacとPalmの巨人、マサさんのマサトレで紹介していただいたようです。そうか。壊れたんじゃなかったんだ。なんて嬉しいんだ。
そしてMac&Palmユーザーさんたちがどっとやってきたと。そういうわけで……。


MacOSのアクセス比率が急上昇。XPに迫る勢い。

もう。またMac買っちまおうかってな勢いです。

公開されたのは5/24なので、もう1ヵ月以上過ぎちゃってますけど、勇気を持って紹介(笑)。 はらたまさんのページで、PEG-TH55用に作った木製フリップカバーが掲載されているのを見ました。これ、いいですねー。すごい好き。
とのことですが、いやもう一月前だろうが何だろうがうちに関しては気兼ねは要りません。本当。

■2004/6/25 梅雨だ! じめじめだ! 元気一杯!(前世はきっとナメクジ)

今頃気づくなよ

気づいていたけど使っていなかった機能なのか、それとも単に気づいていなかったのか。
今朝突然に新たな便利機能を見つけてしまいました。Clieの。

文字を書いているところでジョグダイヤルをちょっと回すと「変換」操作になる。

うわあああごめんなさい。今までこの操作、使っていませんでした。
いちいちGraffitiでスペースを入力して変換してましたよ。本体持っている方の手でジョグを「ちょっと」動かしてやればいいんだ。何て楽チンなんだ。

ええと「当たり前の機能」でしょこれ。でも凄く便利な気がします。とほほ。(但し、「確定」動作はGraffitiの「改行」入力の方がスムーズです。私の場合。ジョグ押し操作はTH55の場合少々やりにくいため)

これ、書くのにちょっと勇気がいりました。

■2004/6/24 着替えのシャツでカバンが膨れる季節ですね

電子ブックリーダーとしてのPDA

イタで反応いただきましたので、ちょっとこちらでも。

りぶりえ〜のデカさについて。あらきさんがおっしゃるような、typeUで本を読もうという気にはなかなかなりませんが(高いから)、小さいだけましということなら良くわかります。
初めて見た印象がとにかく大きかったので、ちょっとショックだったんですよね。りぶりえ〜。

キオスクの裏手に自販機があって、そこに各種メモリーカードを差し込んで300円入れると、西村京タ郎さんなどキオスクに売っていそうな文庫のテキストファイルが書き込まれて、それをClieでもPocketPCでもザウルスでも、この際携帯電話でもいいから、読るようになりゃあいいじゃないかという感じにならないものかと。
そう思うのであります。

そして、PDAなら携帯より液晶でかいし、字の大きさだって簡単に変えられる。
専用フォーマットなんかでやらなくてもいいんだってば。テキストファイルでいい。
そのかわり安く、色んなタイトルを、自販機で、すぐに買うことが出来る。
そんな感じには……。

なかなかならないんでしょうなあ。技術的には難しいことなんて何もなさそうなのに。
駅の新幹線ホームにこの自販機があったら、ビールと一緒に一本買っとくかテキストファイル、てな具合に買っちゃいそうなんですが。

んで、それをClieなんかのPalmで読むと。そうなりゃいいんですけどねえ。特別有利な点は何もなさそうなPDAですが、あるぞ有利な点が。
携帯よりもでっかい液晶、リブリエよりも小さな本体。これだけでも充分だと思うのですが。

読んでくれそうな人はもう既に読んでいるのでは

やっとできました。「おすすMe2」Docファイル。4kのページからファイルをダウンロードできるようになっているはずです(テストしてない)。

しかし、投票してくれた人には「初回限定版」を既に送っているし、一体この「通常版おすすMe2」をダウンロードしてくれる人っているんだろうか……。

タマネギ大好き

学生時代にサウナ行って冷たいビール飲んで食べた時に「おいしい」と感じて以来大好きなんです。タマネギが。
「オニオンスライス」なんて呼ばれますけど、スライスされたタマネギにカイワレダイコンやカツオ節を乗せて醤油かけるだけ。安いです。

好きだ好きだ大好きだと事あるごとに言っていたら妻Qが良く作ってくれるようになりました。
生のタマネギはQもPも食べませんから、私だけが食べてよい皿にもっさりと盛られています。嗚呼素敵。

翌朝、口の中がなんとなくタマネギなのが玉にキズなんですがね。
おばあちゃ〜ん。ぶれすけあぶれすけあ。

消滅していたらしい

イタにも書きましたが、昨晩当サイトは消滅していたようです。原因は良くわかりませんが、おそらく更新作業を途中で失敗したことが原因ではないかと(心当たりはある)。

ご心配をおかけしました。

りぶりえ〜

発売から結構経つんですかね。ソニーの電子ブックリーダー、「リブリエ」を始めてみました初めて見ました。帰りの電車にて。

50代のオトウサンが何か読んでいましたよ。横で色々観察させていただきました(失礼)。

第一印象、「でかい」
でかいです。文庫本が一回り大きくなったようなのを勝手に想像していたのですが、ありゃでかすぎます。

第二印象、「無理矢理使ってるっぽい」
使っている姿が何だか無理矢理っぽいです。「貰ったから仕方なく使っているんだよ」と言われれば、ああそうでしょうねと言ってしまいそうです。
オトウサンは左手で「リブリエ」を持って、右手でつり革を持っていたのですが、ページをめくるために右手をつり革から離してボタンを押していました。
操作に両手が必要なのか? こりゃ電車の中じゃ本読むのは無理ですよ。

第三印象、「白い」
画面は液晶とは違って良い意味での「奥行きの無さ」で、読みやすいだろうと思われました。

だけど、だけど……。でかいっすよあれは。

■2004/6/23 ようやっとここまで来た

おすすMe2ほぼ完成

投票までお願いして4kから10本を選んで、あとがきを付け加えた「おすすMe2」。ようやく完成です。
投票してくださった方々には先行して、推敲もせずに一気に書き上げた近況報告を付け加えた「初回限定版」をお送りしました。

今日明日くらいの間に正式版の「おすすMe2」Docファイルを4kコーナーからダウンロードできるようにしておきます。いやあ時間かかったなあ。

Palmで読めるDoc形式での公開です。今回は諸事情ありまして、テキスト形式での公開はいたしません。

■2004/6/21 ついにここまで来た

モビが来た

日曜日に納車。翌日台風。とほほ。

でも、やっぱり新車っていいですな。ぶつけないでね>Q

絵本好き

イタでは絵本ネタ、図書館ネタで盛り上がっております。
うちは近所に図書館があるので便利です。雨の日、外で遊べない週末などは私もPを連れて行くことがあります。

娘はまだ2歳半なので、それなりの文字量の本しか読めませんが、これからどんどん世界は広がっていくことでしょう。

ついにここまで来た

娘を寝かしつけるのは主に私の役目です。
歯を磨いた後、二階にある寝室へと娘を連れて行きます。
布団の上で横になると3分と持たず眠ってしまう私ですので、申し訳ないのですが娘には「三冊ルール」をお願いしております。寝室に持ち込むことが出来る絵本を3冊までにするというものです。なんて勝手な父親でしょう。

「さあ、『ねんねん』するよ〜」と言うと、Pは図書館から借りてきた本の山から、

これはいるね〜
これはいらんね〜

と言いながら絵本を選びます。三冊を超えることもしょっちゅうですが。

んで、二階に上がって二人で横になり、仰向けで私が絵本を読んで、私が眠くなったら問答無用で照明を消し、Pも諦めて眠りに付くのです。なんて勝手な父親でしょう。
だって、布団に横たわったらもう駄目なんです。私は。何度顔の上に絵本を落としたことか(痛いんだ角が)。

ところが、先日いきなりその時は訪れました。先週のことです。

「(布団に横になって)さあて、本読もうか」

Pがよむんね〜。とうちゃんはこっち。
とうとうPは自分で本を読むと言い出しました。
言い出したら聞かないので素直にその通りに。娘に絵本を読みきかせてもらい、そのまま眠りにつく私。なんてひどい父親でしょう。

■2004/6/18 展示会を楽しむ

帰還

いやはや終わりました。今新幹線の中です。
今回見に行った展示会のような、最先端っぽい奴は実に久しぶりで、とても刺激になりました。まあ展示会自体久しぶりなんですよ。
ところが刺激が強すぎて少々メゲてみたりもします。世の中がどんどん進歩して、新しい製品やサービスが生まれてくる中で、オノレはどれほど進化したのかね? ん? とか何とか言われているような気がしてしまいますね。

再びビッグサイト

微妙に昨晩の酒が残っている様な気がいたします。最後のワインが余計だったか。
朝から特別することもないので、さっさとビッグサイトに来てしまいました。
実は今、こっそり、いや、かなり堂々と壁の100Vから電源を頂戴してInterlinkを使っております。
昨晩、あらきさんとビールの席でああでもないこうでもないと楽しんでいた席でバッテリー切れしたので、どこかで充電しなければなりません。
昨晩は飲み代を稼ぐ為に宿泊を3900円のカプセルホテルにしたので、電源を確保できなかったのでした。

ある程度充電できたら出動です。昨日は「産業用ヴァーチャルリアリティ展」だけ見に行ったつもりが、見回るうちに本命の「設計・製造ソリューション展」も見てしまったみたいです。
今日はよりじっくりとみることに致しましょう。

■2004/6/17 東へ

飲んでいます

「今日の一枚」にありますような状態であります。

どう考えてもビールを飲む場所で小さなノートPCが二つ並んでいます。

飲まなきゃやってられるかい。こんなこと(いや無理にやらなくても)

バリテクノロジーEXPO行ってきます

バリ取りだからバリテクノロジー。この言葉を使おうと考えた人の思い切りの良さに脱帽です。
私のレベルが低いことから、即座に実戦に生きる経験が出来るかどうかは自信がありませんが、仕事で行きますんで。

東京ビッグサイトに「バリに悩む人たち」がわんさか集まるのです。わくわくします。
本当の要件は明日のセミナーなんですが、同時開催のこっちに惹かれている私がいます。

ちなみに「ばりてく」で検索すると、「ボストンの捕手」や「バリバリのテクニックをもつギタリスト/バンド」などが数多くヒットします。

トウキョウシチーですよ

新幹線の品川駅なんて初めて降りますよ。どんな駅なのでしょう。わくわく。

■2004/6/16〜17 やっと繋がった……

ADSLと無線に奮闘

開通日から遅れること丸一日以上。やっとこさ繋がりました。1.5Mとはいえ、充分速いと思います、はい。
無線化にも何とか成功。最小限度のセキュリティ設定を終え、今から寝ようかというところです(設定したとたんClieが繋がらなくなったけど。ま、これはおいおいやっていくということで)。現在時刻1:42。

私信:あらきさん、夜中にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

■2004/6/14 クッキー買ったら中身がほとんど砕けていた月曜日

ノウハウ

という訳で、妻Qに『太るためのノウハウ』を伝授してもらうことに(大変に失礼)。

食べてからすぐ寝るとか
割と毎日そんな感じなんだけどなあ
寝る前に牛乳とナッツを食べるとか
そんなことしてたのか?
いや、昔痩せてた先輩がそんなことしてたから。
あとはとにかく小腹が空いたら間食するとか
なるほど基本ですね

といったやりとりが繰り広げられました。
早速、朝コンビニでおやつのクッキーを購入したのですが、中身は砕けまくっていました。ええい粉まで呑んでやる。

指輪が擦り減ったということにしておこう

風呂に入った時や、手を洗う時に指輪がスポッと抜けるようになりました。

こんなところまで痩せてきたのか……。

例年、汗をかく季節はやせるようになっている私です。何とか食い止めておきたいところですけれども。

■2004/6/13 結構忙しかった日曜日

生意気な

あちこち買い物。ほとんどPのための買い物でした。

傘ブームのPに傘を買ってあげようということになり、奈良の某店へ。

変わった感じの可愛い傘があったのです。キャラクターものばかりで選択に困っていた我々はこれでいいじゃんという感じになったのです。
ジャンプ傘でもなく、キャラクターもついていなくて、でも可愛い感じの。柄が2種類×色3種類=6種類ありました。ここは娘Pに選ばせることに。その間妻Qは服など見て回っています。

さて、どの色がいい?

きいろ〜
ふむ、黄色か。どれ試しに開いて鏡で見てご覧。

傘を持って鏡を見ながらニヤニヤするP。女の子よのう。しばし和む私。

ちょっとへん〜?

何。気に入らないのか。この色。

これいらんわ〜。
どうして?
ちょっとへんだからぁ〜
そ、そうか。では他の色にするか? どの色見てみようか?
あか〜 あかにしよっか
赤い傘を渡してみる。鏡を見てニヤニヤするP。ん? どうかね?
ん〜 ほかのにしよっか。
(この後Pの傘選びは延々と繰り返される。グルグル回って結局同じ傘を何度も開くPと私)

店員のおにいさんに「この色可愛いね〜似合うね〜」なんて言われながらまたニヤニヤするP。
先が思いやられます。

結局、いつまでも傘選びが終わりそうもないので、無理矢理『二者択一』方式で選ばせたのでした。
しばらく、雨の日が怖い……。

■2004/6/12 ずーっと雨

そして今日も傘

傘をさしたくて仕方がないPはおでかけおでかけと催促。
ホームセンターへ腐葉土を買いに行きました(またかね)。

58円均一の野菜苗コーナーでシソを発見。青ジソを2つ買いました。

子供のやりたいこと

N課長の息子さんはキャッチボールし損なって悲しい思いをした(本日分のN課長日記より)とのことですが、
うちの娘Pはどうやら雨を望んでいたようです。

昨日、家に帰ってからPと風呂に入ったのですが、

かささしたんよね〜。

とうちゃんといっしょに、かささそうね〜

てな感じで、傘、傘、傘でした。初めて自分一人で傘をさすことが出来たらしくて嬉しかったようです。

100円で売っているようなビニール傘(緑色半透明)です。Qによると「上から様子を見ることが出来るので意外に良い」とのこと。

■2004/6/11 Headline-deskbarを入れてみました

忍者的トレーニング

忍者は庭に葦の種(でしたっけ?)を撒き、生えてきた芽を毎日飛び越える訓練をすると言います。

葦は成長が速く、初めのうちは軽く飛び越えられたものも、次第に飛び越えるのが困難になってきます。
これを毎日続けているとアラ不思議、いつのまにか超人的なジャンプ力を得ることが出来る、とこういわれている訓練方法です。本当にやっていたのか。忍者。

さて、筋肉トレーニングの季節です(遅すぎ)。ここしばらく体調を崩している私ですが、いつまでも弱気ではいけません。ここは一つ手間のかからない「腕立て伏せ」、「スクワット」を始めることにしました。

腕立て伏せを行う前に、娘Pを呼びます。おいでおいで。さあとうちゃんの背中にお乗り。

そう。忍者的トレーニングです。成長していく娘Pの体重を利用してアラ不思議、いつのまにか超人的な腕力を得ることが出来る、というトレーニングであります。
同様に、娘を背負った状態でスクワット。成長していく娘Pの体重を利用してアラ(以下略)

娘が面白がってせがんでくるので、トレーニングをサボれなくするという効果も期待できます。

■2004/6/9 汗をいくらかいてもきりがない季節に突入ですか

OpenOfficeを入れてみた

仕事でPowerpointを使わなければならなくなりまして、いや本当は別にPowerpointでなくても良いのですが使いたくなりまして。
会社のPCにもPowerpointは入っていないし、Interlinkにも入っていません。私のことですから、どうせ締め切り間際になってドタバタするのでしょう。ここはかつてあらきさんから教えてもらったOpenoffice.orgを導入してみようと思ったのでした。

これ、wrodexcelpowerpointおまけにhtml編集まで出来てフリー。いいんでしょうかこんなもの作って。

とりあえず当サイトの編集をこいつでやってみようと勉強中です(仕事のPowerpointはどうした)。

スーツは我慢の服

普段の通勤は、だらけたテキトーな服なのです。会社に着いたらすぐに作業服に着替える開発のメンバーはそれが許されています。
だからといって32にもなってこんな格好はなかろうという少々恥ずかしい格好で通勤しておるわけですが、今日のようにちょっとした外出が予定されていたり、出張の時などは未だに着慣れていないスーツを着込むのです。

しかし暑いですね。もう。汗が嫌いな汗かきの私にとっては辛い。毎日これ着ている皆様、尊敬いたします。
せめてYシャツではいかんでしょうか。いよいよ夏になったらそうするのですが、

上着を着ていなければ失礼
ネクタイは必須

この二つ、何とかなりませんでしょうか。皆でせーので上着脱いだらそれで良いのでは。

かつて政治家さんが流行らせようとして失敗した「省エネスーツ」は根本的に格好悪かったので流行らなかったのだと思います。
ここはイケメン議員(いるのかそんなの)さんに頑張ってもらって、格好良い日本の夏用ビジネススタイルを提案してもらいたいものです。

まだ6月なのにもう弱音。しかも毎日じゃないのに。とほほ。

■2004/6/7 開通間近

15日らしい

ADSLの申し込みをしまして、今日連絡が入りました。15日開通予定とのこと。
家にずっと眠っていたモデムを使って自分で設定、ですので多少の不安はありますが、駄目ならその時考えようと。

宅内無線にもチャレンジしたいと思います。Qからも許可を得ていますので。

忘れている訳ではありません

遅れまくっている「おすすMe2」。忘れている訳ではありません。今日もちょっと進みました。時間がかかっている割に何てことないコメントしかかけていないのがプレッシャーになってきています。

特に投票してくださった方々。申し訳ございません。つまらんもんです(先に謝っておきます)。

■2004/6/5 朝は気持ちが良い

6:00

寝巻きのままでコーヒーを入れ、飲みながらメールを読んだり、書いたり、弐番館に書き込もうかなと思ったり(まだ思っているだけ)。

結局ヒマワリの写真を撮りました。

娘より私が夢中になっているような気が。
アシタバは大丈夫そうですが、パセリはなんだか植えた時よりも小さくなっているような。

枯れるのか? もしかして。

5:30

起床。目覚ましをかけていないんだから、もう少しゆっくり寝ればいいのにと自分でも思う。

しかし、QPともに眠っている今の時間は私にとって貴重なフリータイムなのです。庭に植えたヒマワリの芽を見に行って、写真を取ったりしている暇はありません。

■2004/6/4 西の地に

壱万ヒット記念4k

壱万ヒットのご報告をいただきましたスズキさんよりリクエストのありました「Pネタ4k」をアップいたしました。

半分はフィクションだし、日記とイタのネタがベースですが。

4k79:チョウチョ を追加しました。

迷ったときに

喉が渇いて仕方が無くて、とにかく何か飲みたい時ってあります。
何か飲みたい、そしてとりあえず何でもいい時ってあります。
そんな時に限って、自販機の前で迷ってしまうのです。私は。
嗚呼コーラにしようかお茶にしようか、この後会議だしコーヒーにしてみようか。それとも不味くてもいいからフキゲ■ウォーターにしてみようか。

そんなとき、私が使う手は「同時押し」です。

右手でチョキを作り、人差し指と中指で二つのボタンを押すパターンが多いです。両手で二つのボタンを押すのは何だか恥ずかしい(いやどっちでも同じだろうとは思うのですけど)。

そしてエイヤっと押します。これでどちらが出てきても、自分の指が選んだのだから文句のつけようがないという理屈です。

しかし、いい加減10年以上この方法を使い続けて、後悔しなかったためしがありません。何だかとっても頭が悪いような気がします。私ったら。
嗚呼本当は中指の方にあったジュースの方が美味しかったかもしれない。しかも今押した時は中指の方が長いのを気にしすぎてかえって人差し指に力を入れてしまったかもしれない。不公平だったか。
いや、深層心理では本当に欲していたのは人差し指側だったのかも知れず、自分でも気が付かないくらいのレベルで人差し指を強めに押してしまったのかもしれない。そうか、そうだったとしたらこのジュースで良かったのか。私が欲しかったのはこっちだったのだ。
いや、ならば何故これほどまでに買い損なった中指側のジュースがこれほど気にかかるのか……。

なんてこと考えながら飲むジュースは美味しさ半減であるのに違いありません。おかしくなってますか。私。

出張です

昨晩はなんだかとても疲れてしまい、ホテルについてすぐ寝てしまいました。

イタの色も変えなければ。
朝食は近所のファミリーレストランでモーニングセット(コーヒーおかわり)の予定。

■2004/6/2 微妙に更新頻度が落ちていますね

最下位脱出

というより、神戸青波軍団が落ちてきたというイメージですが、とりあえずカモメは5位浮上です。

でも、ここに書くと負けるんですよね。

杉内選手はしょうもない事をしてしまいましたね。罰金ものではないでしょうか。カモメに打たれたのがそんなに悔しかったのか……。

※タカ軍団杉内投手はベンチに引き上げた時、何かを殴りつけて指を骨折したらしいです。投手なのに……。
敵ながら残念です。勿体無い。

生えてこなかったらどうしよう

週末の話なのですが。
妻Qの実家から貰ったひまわりの種を庭に植えました。ホームセンターで売っていた腐葉土は大きい奴(\298)の方が小さい奴(\598)より安かったので大きい奴を購入。
ひまわりの種5粒を植えるのに17L入りの腐葉土はいらんよなあと思っていたら、

野菜苗¥58均一

の文字が目に留まり、ついつい買ってしまいました。パセリとアシタバ。

Pは植えたらすぐに出てくると思っているようで、植えた日はひまわりひまわり言いながら外を見ていました。可愛いものです。

最新のはらたまhomeへ