はらたまhome日記(2004.9月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/09/30 出張なんですってば

さすがに胃がもたれました

出張先で三夜連続同じ焼肉屋さんへ行くという馬鹿をやってまいりました。更新しますといいつつしないはらたまです。こんばんは。
さすがに今日は胃に優しい食事にしようと思いますよ。はっはっは。

何故か接続に失敗したりしておりましたが、原因不明のまま現在は接続できております。一体なんだったんだろう。

■2004/09/26 西へ

そして早速

駅で立ち食いそばを食べ(夕食)、新幹線でビールを飲んでいます。
今回の出張もお金が無いのですが……。

出張のお供にInterlink、TH55、iPod、久しぶりのtreo90を連れてきています。これらの充電アダプタも持っていかないと行けないので、荷物が無駄に重くなっています。うむむ。

出張であります

西へ向かっております。
西の地では肉体労働が待っております。水分に注意しなければ。
そして、夜はホテルの部屋で論文を書かねばならないことになっております。なかなか楽しくなりそうな出張ですな。とほほ。

しかしここを更新する時間はいつもより取れそうなので、明日などチョコチョコ更新が入ることになると思います。ここのところ更新が途切れがちでしたからね。

■2004/09/24 こっそりアップしていた

4k追加いたしました

イタではすでに話題となっておりますが、日記を更新せずに4kを追加しておりました。
このように「そ〜っと」追加した4kは書いた本人が自信を持っていない場合が多く、今回もそうだったのですが、思いのほか受けが良かったので正直ホッとしております。
「うっしっしっし、こいつは受けるぞ〜」と自信満々にアップ(そんなことは少ないのですが)したものよりも、今回のように「ああっ御免なさい」なんて思いながら目をつぶってアップしたものの方が後の評判は良かったりします。それもどうかと思うのですけども。

4K86:毛虫」はShigeeさんから指定してもらった条件を元に書かれたものです。
12345アクセス記念ということだったのですが、カウンタは既に14000を超えておりますね。遅くなって申し訳ない(すぐに15000だな……)。

Shigeeさんには感想まで書いていただきました。
あ。今回の4kは「怖い話」「気持ち悪い話」の苦手な方にはおすすめいたしません。ご注意を(それほど大げさなもんではありませんけれど、念のため)。

■2004/09/20 夜中に更新してみる

つり銭が欲しかったのか

今朝の出来事です。
先日から、フォークリフトの技能講習なぞ受けに行っている私は車で家を出て、少し行った所にある自動販売機でペットボトルのお茶なぞ購入しようとしたのでした。
小銭を投入しようとしたところ、つり銭レバーに何かくっついています。一体なんでしょうか?

ん? 何かあるぞ。
カエルが二匹……。きっちりとおさまっていますね。

つり銭レバーを引かずに済むように丁度の金額を投入いたしました。はい。

早速ブロックされました

InterlinkをSP2にアップデート。巷ではあれこれと(主に苦情とか)言われているらしいSP2ですが、PCのことを良くわかっていない私としては、しばらく様子を見たことだし(何となくしていなかっただけとも言う)そろそろアップデートをと思い、やってみました。

手順内の要所要所でしつこく繰り返される「自動更新機能をオンにせよ」とのお勧め
そんなにしつこく言われたらオフにしておきたくなってしまうのが人情。本当にしつこく何度も促されますが結局オフのままに。アップデートは好きなときに(回線太い時に)やりますから、自分で決めさせてください。マイク□ソフトさん。

SP2になって素人目にもわかる変更点として、ファイアウォール機能の強化があげられるでしょうか。何しろ私でも気づきましたからね。
インストール直後、早速Hotsyncマネージャがブロックされました。

余計なことすな

ファイアウォール機能もオフに。みんなが使うファイアウォールよりもいいかと思い、Zonealarmにまかせることにしてみました。これは単なるカンです。

■2004/09/17 ばたばたしておりまして

手料理?

昨晩は、夕食で娘Pが包んだ餃子を食べました。意外にうまくできるもんだ。
本人がほとんど餃子を食べていないのが少し気にかかりましたが。

こういうのがあるからやめられない

当サイトでは単なるネタとして扱っていた「両腕に時計」。
先日、実際に毎日両腕に腕時計をつけていらっしゃる方からメールをいただきました。

こういうのって嬉しいもんです。ありがとうございました>メールくださった方。

この方、片方にデジタル、片方にアナログを着けておられるとのこと。やはりアナログとデジタル双方の長所を認めた上で使いこなしておられるようです。

私? 相変わらず着けておりません。腕時計。
そのうちまた着けたくなるかもしれません。

■2004/09/15 VZ90発売に

最近2枚以上の一万円札を触った覚えが無い

はらイタの方でちょいと話題にのぼっていますが、SONYから新製品「VZ90」が発売されるとのこと。
9まん5せんえんって!!

■2004/09/13 久しぶりに出かけた感

寄り道の方が高くついた

アイスクリームだけだと何だかあれなので(なにがあれだか)、近くにあった「フルーツフラワーパーク」というところに行きました。

これを見た娘P曰く「おっきいせんぷうき!」

こっちの方がお金かかりました……。

あいすくもーりを食べに行きました

「あいすくもーり」がようやく「あいすくりーむ」ということになった娘Pに、アイスクリームを食べさせにでかけることにしました。

目的地は神戸の北にある吉川町というところにある西山牧場というところにある「BOSS&MOM」というアイスクリーム工房なのです。
我が家から車でおよそ1時間半、ナビがなければここにたどり着けるかどうか果たして不安な場所にありました。西山牧場。

娘Pは怖がって、半径2mにまでしか近づかなかった……。

牛って目がなんかウツロで怖いと思うことありませんか。ねえ。
実はヤギも怖いと思うことあります。あの、何処見てるかわからない瞳が。怖いす。

アイスクリームはとっても美味しかったですよ。味は濃いけど後味すっきり。

適当なリンク先が無かったのでgoogleでトップだったここに。とりあえず。

■2004/09/10 本当に余計なことばかりしている

DesktopSidebarというのを入れてみました

あらきさんのところで紹介されていたDesktopSidebarというのを入れてみました。

反っています。Pはこのとき4ヶ月。
スライドショー機能のおかげでデスクトップをボケーと見る時間が増えそうな感じ。しばらく色々試して遊ぼうと思います。
Interlinkの画面は1024×600という変則横長液晶なので、sidebarが良い感じです。しっくりきてます。

■2004/09/09 余計なことばかりしている

Wizardryが携帯電話で。感慨深い。

携帯用のゲームを買ってしまいました。Wizardryです。

な……懐かしい。いや、わかってくれる人だけわかってくれればいいんですけどね。

シェクまくさんのところで知って以来気になっていたのですが、私のJ-T010ではできないと勝手に決め付けていたこのゲームが実は出来ることが判明。
勢いでダウンロードしてしまいました。売り切りで315円。事後承諾よろしく>妻Q。

昔のカンを取り戻すのに時間がかかりそう(呪文とか忘れてるし)ですが、既に「盗賊はらたま」、「戦士Nかちょう」、「戦士あらき」、「魔法使いおっとっと」、「魔法使いまっさ」、「僧侶シェクまく」の6人パーティが迷宮に何度か潜り込んでいます。
事後承諾よろしく>名前無断使用。

そして電車内での時間配分が……。

本を読み出した

久しく本を読んでいないのです。Pが生まれてからというもの、本当に読んでいません。
読み物といえばwebからさらって来たテキストをCLIEで読んでいるだけです。新聞までweb上のトピックスをCLIEで読むことで済ませています。

紙で出来た本が読みたくなって、実家に帰省していたときに母から貰ってきました。文庫本。

おかげで電車内での時間配分が難しくなりました。

■2004/09/05 地震二発

私は割と平気なんですが

妻Qは震え上がっていました。Pは何が怖いのか意味が良くわかっていないようで、Qの背中をポンポンと叩いて「だいじょーぶぅ。だいじょーぶぅ」と慰めて(?)いました。
震度4くらいの地震が夕食時と、夜中で二発。

これくらいの大きさの地震が短時間に連続するとさすがに気になりますな。気をつけられるところは気をつけるようにしておきましょう。

■2004/09/02 そしてしばらくオフライン

困った困った(そんなに焦ってない)

ここ2,3日の間、更新もままならず。

CLIEOrganizerについての更新をしたくて書いているのですが、書き始めると余計なことを沢山書いてしまい、収拾がつかなくなってきました(能力なし)。意気込みが空回りしています(いつものこと)
加えて職場の組合が出すメールマガジンの原稿を頼まれていたりして、折角だから執行部から駄目と言われるギリギリくらいの線で遊んだ文章書いてやるかと意気込むもそれが空振りに(はい。いつものことですな)、そして既に締め切りは過ぎているのですがまだ完成していない……。

そんな中、4kを一本追加していました。皆さん気づいてましたか。
12345ヒットをご報告頂きました、ぱやしさんからの宿題「わたしのさとがえり」です。
あとはShigeeさんの宿題ですね。近々アップします。

最新のはらたまhomeへ