はらたまhome日記(2004.10月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/10/29 本当に沢山あるのだけれど

カードリーダー耐水試験

目的:
USBメモリカードリーダーを作業服の胸ポケットに入れたまま誤って洗濯してしまった時のために耐水性を検証する。

試験体:
USB接続メモリーカードリーダー(SDカード用)

試験方法:
作業服の胸ポケットに入れたまま忘れたメモリーカードリーダーを他の洗濯物と同時に一槽式全自動タイプ洗濯機に投入、「標準」モードにて洗濯を行った。
洗濯用合成洗剤を専用スプーンを用いて約35g、水量はおよそ45L、洗濯物量は試験体を胸ポケットに入れたまま忘れた作業服を含めておよそ3kgとした。

洗濯、脱水工程を経た試験体を取り出しダイニングテーブルに置き、一晩室温にて放置した(写真)。
妻からのメッセージが添えられた朝のダイニングテーブル。無残。

翌朝、カバーが外れた試験体の内部基盤を燃料用アルコール(エチルアルコール30%、メチルアルコール70%)で洗浄し、水分を取り除いた後室温に30分間放置し揮発させた。

試験結果:
乾燥後の試験体にSDカード(16MB)を挿入し、ノートPCと接続、認識するかどうか検証したところ、無事にSDカードが認識されることを確認した。

考察:
水浸しになったメモリーカードリーダーも、有機溶剤等で水分を流し、揮発させれば使用できる可能性が見出された。
但し、この結果はあくまで本試験によって得られた一事例に過ぎず、同様の操作を行った時の動作を保証できるものではない。
また、今回の試験体であるメモリーカードリーダーは非常に簡単な構造であり、乾燥がし易かったこと、モーターなどの駆動部分、液晶ユニットなどを搭載していなかったため、効果が出易かったであろうことも考慮せねばなるまい。

参考文献:
Palm Trotter 403.テレビの丸洗い修理法 (2004/10/27)  ぱむとろ氏

私に書けるのは

せいぜい「立ち食い蕎麦の美味しい食べ方」であったり、くだらない日常であったり、その程度なのです。

■2004/10/26 書きたいことは沢山あれど

東へ

向かっております東京へ。
久しぶりの宿泊付き出張ですから、本当ならば麦酒会やりましょうよというお願いをさせていただきたいところなのですが、今回は私メインの仕事ではありませんで、何がどうなるやら予定が良くわかっておりませんので連絡はしておりません。

なかなかうまく行きませんが、またいつかお願いしますね>東京あたりの方々

CLIE不調につき

TH55の復旧に結構手間取ってしまいました。
先日のハードリセット以後、「謎の現象(削除しようとするとエラー)」は一旦無くなり、やれやれということで予定表のデータ復旧作業に入ったのが前回までのお話。
しかし、いつの間にやら予定表のデータが4倍に増殖しておりました。なんじゃこりゃ。
Hotsyncの設定で過去1年分だけデータ同期することになっていたので、無駄に重複していた予定をちまちま削除しました。
きっと他に方法があるんだろうけど、考えるのが面倒ということでちまちまちまちま。

(小1時間経過)ふうやっと終わった。これで前とほぼ同じ環境に戻ったという訳ですな。それ明日の出張予定でも確認してみるかね。

……。

「謎の現象」が復活しておりました。ふりだしに戻る。
一体何が悪いのかよくわかっておりません。とにかく何度かハードリセット→Hotsyncで復旧 を繰り返してみました。困った困った。
今のところ無事復活しているようです。しばらくはドキドキしながら使っていきますですよ。

あらためて助けてくださったあらきさんに感謝。

■2004/10/22 台風もう飽きました

TH55のハードリセット

愛機TH55がいつの間にやら不調に。

謎の現象(アプリケーション上でメモや画像などを削除しようとするとエラー、リセットとなる)に悩まされて約半日。
頑張って自力で何とかしようという努力を大してすることもなく、あらきさんに助けを求めましたところ、

ハードリセットしかない

というお答えをいただきました(かなり省略していますが、頂いたメールの結論はそういうことだった)。

死刑宣告(違う)のようで何とも役に立つのだか立たないのだかわからない情報しかなくて申し訳ないですが、そんな所です(^^;

メール無断引用失礼。とっても感謝しております。>あらきさん
との事でしたので、嗚呼やはりそうなのだということで購入後初めての「ハードリセット」をすることにいたしました。

愛機TH55は購入後半年が経過しておりますが、実に安定した仕事ぶりでありまして、ごくまれに「ソフトリセット」をすることはあっても今回の様な事にはなっていなかったのです。
んが、こうなっては仕方がありません。「ハードリセット」です。
(Palmについてご存知無い方へ..「ソフトリセット」とは、所謂「リセット」を想像してもらえば結構です。「ソフトリセット」後もデータが消えることはありません。「ハードリセット」は全てのデータがクリアされてしまう行為だと思っていただければ結構です。これをやる羽目になることは稀であり、重症ともいえます)

ついに私もTH55を「ハードリセット」できる身分になったかと思うと少し感慨深いような気もします(まんざらでもないらしい)。
いいじゃないか。それくらい色々なことして使い込んだんだ。

んで、やりました。「ハードリセット」

通常の「ソフトリセット」と異なり、「ハードリセット」では電源ボタンを押しながらリセットボタン(というより穴)を先が細いもの(クリップ、付属のスタイラスなど)で押さなければなりません。
何となく心の中で

「さよなら」

などと呟きながら「ハードリセット」
これでTH55はまっさらです。私との思い出は全て消え去り、「誰あんた」てなもんです。あっという間に愛機は買ってきたばかりの状態に。

いえいえ。すぐに思い出してもらいましょう。あなたは私のものだ。
今一度母艦PCと接続し、Hotsyncすれば良いのです。
TH55本体はリセットしましたが、母艦と呼ばれるだけあって頼りになるPCの方にはちゃんとデータが残っています。
HotsyncでPC内のデータをTH55に書き込んでやれば良いのです。それぽちっとな。

……。

……(10分経過)

……(30分経過)

……(60分経過)

いつまでも「予定表」のデータ同期が終了しません。おかしいな。
同じ事を何度か試すものの、うまく行きません。少し汗などかいてみました。

「予定表」に記載されたデータは私にとって最も大事なものです。初めて買ったPalm、VisorDXの頃からのデータをずっと引き継いでいて、これは他のものでは得られないデータベースになっているのでした。
どうしましょう。色々考えた末に、一つ思い出しました。

”CLIE Organizer for PC”では予定表のデータ同期条件を、過去何ヶ月、何年という単位で変更できるのでした。これは試してみる価値あり。

足りないところは沢山あるんだけど、役立つ機能もあるので捨てがたい。それがCLIEOrganizer。

「過去一ヶ月の予定表データのみ同期する」の設定でHotsyncしたところ、無事成功。過去の美しい思い出はすっかり忘れているものの、ついこの間までの出来事は良く覚えている、そんな相棒になりました。
引き続き、「過去二ヶ月」、「過去三ヶ月」と順番にデータを取り戻しています。現在一年まで成功。
原因はもうわからなくてもいい。今まで通り仲良くやっていこうよ相棒。

■2004/10/18 書かなければ恥ずかしくもなかろうに

書いちゃった

4k87:ランナーズ・ハイにしては距離が短すぎる」をアップいたしました。
まあ、こういうことがあったということです……。

■2004/10/12 こりずにまたやってみる

15000もやりますか

4k86「毛虫」で苦しんだのもついこの間の話でありますのに、またやります。キリ番プレゼント。

今回も特別差し上げるものもございませんから、またしても

4kのテーマ決定権

でお茶を濁そうかと思います。

差し上げますなんて言ってますが、私も何か指定してもらった方が書き易いというのが本音だったりして。

前回と同様に当サイトのカウンタ「15000」を踏まれた方全員にもれなく。
(おかしな話ですが、今回も多分複数出るはずです。悪いのはカウンタですので気にしないようにしましょう)

■2004/10/11 三連休なんてあっという間

すいーとほーむ

ブロックでもボチボチ遊べるようになった娘P。「おうち」を作ってもらったあとは、住人や乗り物を作って遊びます。
「おうち」はこんな感じで、狭い方が好きなようです。中には一人しか入れません。
屋根についているのは太陽光発電?
住人は、何人かいるようですが、人間のパーツは二人分しかありません。
車を運転するのが大好き。何て危険な。まずは本人。これは「P」なのだそうです。
色が違うだけ。次に「かーちゃん」。
人間用のパーツがない以上、「とーちゃん」の出番が無いのは致し方ありません。ただ、もう一人というか一匹というか、パーツがあります。こいつも住人。
見ようによってはとても怖い。「トリ」です。
遊ぶ時も娘はこいつのことを「トリ」と呼んでいますが、しつこく名前を聞いてみると、
「○○○(妻の本名)」であることがわかりました。トリに名前をつけられる妻Qの心境やいかに。

そして最近、この楽しい(?)家にも新たな仲間がやってきました。

時々くすっと笑うらしい。「あいすくりーむ太郎」です……。

娘なりに気をつかっているのか、私と遊んでいる時は「とーちゃん」が登場することもあります(そのかわりに「かーちゃん」がいなくなる)。

■2004/10/8 謎はどんどん膨らんでいく

自爆

ぼっちさんから教えてもらったのですが、どうやら

「はらたま」という名前の酒があるらしい
のです。

どんなお酒なのか、ネタにはなるのか、とても気になりましたのでとりあえずgoogleにて検索してみたのですが、検索結果の上位は当サイトに関するものばかり。まあ嬉しい。

「邪魔だからWeb上に日記なんか書くな」と言っている人の気持ちが少しわかりました。

■2004/10/6 ごぶさたしちょります

慌ててアップしました

CLIE Organizerについて書けるだけ書いてみようと決心してからというもの、遅々として作業は進まず。
今回の内容は実に一ヶ月ほど前に書き始めた内容だったりします……。

最新のはらたまhomeへ