はらたまhome日記(2004.12月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/12/31 いよいよ大晦日

2005年は粘土でいきます(飽きるまで)

大晦日に突然何を言い出すかという感じですが、2005年は粘土ですよ粘土。

娘P用の小麦粉粘土なんですが、カラフルな色でコネコネできまして。娘に与えていると複数の色がどんどん混ざって行ってすぐに何とも言えない色の粘土になるのですが、色を大事に(混ぜないように)使い分ければ手軽に可愛い粘土細工が。

これは年末あわただしい時期に(28日の夜中です)急遽コネコネして、撮影したものなのですが、これが年賀状になっています。はい(本来なら喪中なのですが、一部の方には年賀状を出しております)。

ストーリーがありそうで全く無い写真

粘土の楽しさに目覚めました。2005年は自己完結クレイアニメなぞ手を出しそうな予感。

■2004/12/28 今日まで出勤

2年ぶりくらいにゲームを買いましたよ

前回までのあらすじ:『散財月間』を乗り切らんとするはらたまの財布であったが、最終2日の忘年会、納会を前に残高は4000円を切ってしまう。納会は出費無しで乗りきる方針を打ち立てたはらたまであったが……。

「艦長、浮上しました! 最悪の事態として沈没まで想定されていましたが、『おこづかい』の支給が間に合いました』
「ほっと一息というところだ。これで安心して忘年会へ出席することができるというものだ」
「いやあ、一時はどうなることかと思いましたが、本当に良かったですね。艦長。あれ? どこへ行かれるんです?」
「いや、ちょっと欲しかったゲーム買いに」
「あんた、ちょっとは懲りてみたらどうなんだ」

という訳で買いました。メタルギアソリッド3。ドラクエ買わなくてもこれは買うんです。
ゲーム買うのなんて本当に久しぶりです。やる時間無いんですけどね。持っておくだけでもいいからと購入しました(それは無意味では)。

無事、忘年会にも参加しました。
毎月徴収されている親睦会費からお金が出ていたようで、 昨日の出費はありませんでした。ほ。

■2004/12/27 冬らしい寒さを歓迎しています

決勝は麒麟が一番面白いと思いましたが、残念でしたね。

昨晩23:30。娘Pを寝かしつけた(娘に寝かしつけられた)後、妻に私だけ起こしてもらい、録画していた「M-1グランプリ」を二人で観ていた時の事です。

Q 「ねえ。」
私 「何?」
Q 「実は今日が正味期限の豆腐が一丁あるんだけど」
私 「今ごろ言っても食べられないぞ。晩ご飯腹一杯(ピザです)食ったし」
Q 「ひょっとしたら食べてもらえるかと思ったんだけど」
私 「もし食べるとして、どうやって食べさせようと思ってた?」
Q 「冷や奴(ニヤリ)」

協議の結果、先ほど(翌朝5:45)、湯豆腐として食べました。いやあ暖まるなあ。湯豆腐最高。

■2004/12/25 任務は果たせた、かな?

出勤してます

今日は年に何回かある土曜出勤の日。何も今日でなくてもと思うのですが、仕方ありません。出勤しております。
サンタから届いた娘へのプレゼントは枕元に置かれています。まだサンタからクリスマスプレゼントを貰うと言うことについて良く理解できていない様子の娘がプレゼントを見たとき一体どんな反応を示すのか、これを見ることができないというのが残念です。

妻Qのレポートに期待することにしましょう。

力つきた

さて、妻の誕生日、忘年会、麦酒会、USJ(先日初めて行きました)、娘の誕生日、忘年会、クリスマス、忘年会、納会と続く今月はここ数年間で最大級の「散財月間」です。
シェクまくさん、あらきさんと敢行した麦酒会は、出張旅費を浮かせる(宿泊を安いカプセルホテルにして経費を浮かせた)ことでクリア。これは常套手段となりつつあります。ニヤリ。

「残すところ、あと二つ。納会は最悪、二次会以降を回避するかもしくは『偉い人にくっついていく』ことで支出を最小限に抑えることが可能なはず。その前の忘年会はどうか。報告!」
「実はそのことについて……。 すでに銀行からおろすことのできる資金は使い果たし、現有資金も忘年会の会費を下回っている状況であります。」
「お前、恐ろしい事を冷静に報告するなあ。しかし『お小遣い日』が明日の予定だ。何とか首の皮一枚でつながるのではないか?」
「その予定ではありますが、財務省が『家計予算』から『おこづかい』を引き落とすのは通常、ATM手数料のかからない平日を中心にということになっているようです。」
「むう。換金可能な有価証券は?」
「そんなもん、あったらとっくに換金しちょります」
「現有の残高は?」
「3260円」
……。
「さっきまで3380円だったけど、今あんたが買った缶コーヒーで120円減りましたから」
……。

どうなる。次回報告を待て!

アイアイ書いてみました

motoakiさん 、アイアイ知ってますよ。おサルですよね。

という訳で描いてみました(自分の中で流行りそうな予感)。「CLIE Organizer手書きメモ」で作成。

口がN◎VAうさぎみたいだ。

おそらく夜行性で耳と目がでかく、手足は細いと見ました。

どうでしょうか? あとで正解を調べてみます。

■2004/12/24 今夜「すてきなほん」を買いに行く予定です(もっと早く準備しておきなさい<自分)

手直しして公開

オチもつけられずに放置された書きかけの4kというのが何本かありまして。
先日、東京で麦酒会があったときに、酒の勢いもあってついついあらきさんシェクまくさん に数本の「没4k」を差し上げてしまいました。
今更ですが、出来損ないをお渡ししてしまったご無礼をお許し下さい。>お二方

そのうちの一本を若干修正して公開いたします。
今日公開しておかないと意味がありません。

4k89:パパはサンタよ を公開いたしました。

■2004/12/23 ネタが通り過ぎていく年末です

最近、「読む人」になってしまってなかなか「書く人」になることができません。そこで人様のネタを勝手に拝借。

スズキさんのところ で「カメレオンの足は何本? 」という話が出ておりましたので、私の周りの人たちにも描いてもらいました。全員の承諾を得て(著作権を放棄してもらい)、ネタとして使用させてもらっています。

冷静に見てみるとかなり頭がでかい。

まずは私。スズキさんのところで先に見ていますからある程度は描けて当たり前。ちょっと頭がでかいのは、本人に似てしまったということかも知れません。

一番正解に近い。でもうまい人って勝負には勝つけどオイシクない。

次に同期MW。見事にカメレオンの絵が描けています。負けてちょっと悔しい。ポイントとしては目玉の模様、体高、尻尾がくるくるしている事、頭部の形状でしょうか。

カメレオンには吸盤ありませんから。

新入社員のSGさん(女性)。可愛らしく描いておくかという意思も働いているかも知れません。しかし、製造業勤務、しかも開発と名の付く部署に所属する者としてはこのような描写力では困ります。尻尾以外はカエルですし。

かなり凶暴そうです。

隣の席にいるST君。入社8年目の開発担当がこのような描写力では(以下略) 鋭い牙にワニの様な目が不気味。足がマイタケのようで、指が沢山あります。怖いです。

ガチャピン?

後ろの席のKBさん(女性)。

……二足歩行してます。こうなると口から出ているものも放射能火炎とかそういうのに見えてきます。無表情さが不気味。

二足歩行する生物って人間以外にはゴリラオランウータンエリマキトカゲくらいしか思いつかないのですが、どうでしょうか。

それよりもうちの会社も大丈夫なんでしょうか。

■2004/12/17 たんじょうび

食べ合わせの悪そうな誕生日です

はらたまP。3歳。

好きなもの。
豆乳、牛すじ大根、ヒジキの煮物、大豆、お刺身、プリン、イチゴのケーキ、甘栗。

それらほとんどを今日は口にすることが出来ます。良かったな、娘よ。
(いやそれでいいのかどうか)

とにかく今日から娘は3歳です。
今日は外出先から直帰なので早めに帰ることができます。今からQPと待ち合わせて、お刺身を買って帰る予定。

■2004/12/14 東へ

麦酒会in恵比寿

明日、東の方にて用事があり出張に出かけております。現在移動中。
少々あわてぎみに会社を出まして、東京ではあらきさん、シェクまくさんとちょっとした「麦酒会」を行う予定となっております。

さて、どうなりますことやら。

良い洗濯機であることは確か、と一応書いておきます

イタに少し書きましたが、買いました。洗濯機。

T社の乾燥機能付きです。日曜日、わが家に到着しました。
ところが、ちょっとしたアクシデントが。

購入した家電量販店(以下Jシンと記します)より、新しい洗濯機が到着。今まで頑張ってくれたSH社の洗濯機は回収され、次に新しい洗濯機の設置を、という段階に入った時です。

Jシン関連会社と思われるところの人たち(2人で来られました)、洗濯機を玄関前まで運んで来たまでは良かったのですが、そこからなにやら悩み始めました。
白い樹脂製の部品を手にああでもないこうでもないとあちに向けたりこっちに向けたり。
どうやら本来ならばくっついているはずの「内蓋をとめるための爪がついた取っ手」部品が外れているようです。

困ります。洗濯機は壊れてしまい、たった今回収されたところです。洗濯物も溜まっているのです。
見れば樹脂製部品は、洗濯漕の蓋をとめるためのもので、取っ手を引っ張れば爪が外れて蓋が開く、実に簡単なものの様でした。
しばらく様子を見ていましたが、我慢できずに手を出してしまいました。
ちょっとそれかしてください。ほらこっち向きですよ。ヨッコラショ。パチン。よし。はまった。

その後、Jシン関連会社と思われるところの人たちは動作チェックを行ってくれた上で、念のためということで後日交換の手続きを取ってくれました。

え? 交換? いやあこれで問題無いような気がするんですけど。閉まり具合が不安という理由だそうで。この樹脂部分だけの交換ってたぶん無理? え、全交換?
その場では言いませんでしたが、その部品だけのために全交換と言うのはモッタイナイ話だなあと、まあそのように思ったのでした。

いやいや、わかっています。「私がはめ込んだ部品」ということで、Jシンの人も、そして妻Qも不安なのでしょう。え? 違う? そんな顔つきでしたけど。皆さん。
T社がミスをしているのは間違いありません。本来ならばパチンとはまっていなければならない樹脂部品がはまっていなかったのですから。
Jシンさんもこの対応で良いのでしょう。一台の洗濯機よりも顧客の信頼の方が遙かに大事なはずです。販売店なんですから。それこそメーカーであるT社に、「不良品だったので交換せよ」と言えば良いのです。Jシンさんは大して手間も労力もかかりません。
しかし、
嗚呼しかししかし、

業界は異なりますが私も製造業勤務であります。一般的に思われている以上にメーカーに肩入れしたくなってしまうのです。

あの樹脂部品、もちろん原価は知りませんが数十円といったところでは無いでしょうか。フツーの成形品に見えます。
それを、最終アセンブリの、多分最後の最後で、

「パチンとはめこむ」

これだけの事が出来ていなかったがために、末端価格ン万円の洗濯機は一週間ほど使用されただけで交換されてしまうのです。

嗚呼わかっています。わかっています。皆まで言わんでください。もう決めた。決まったことなんです。
でも、もうちょっとだけ書かせてください。

何故、ちゃんと「最後にパチン」をしてくれなかった。Tさんよおお。

私はほとんど使う事がありませんが、交換後の洗濯機の事は「二号機」と呼びたいと思います。
これから約一週間の「一号機」の活躍を忘れない為です。

「二号機」が「先代」と同じく10年以上活躍してくれますように。
(また部品とれてたりして)

■2004/12/10 山陽新幹線はトンネルばかりでつまらない

その日から困るもの

壊れてしまうとその日からとても困ってしまう家電製品といえば、冷蔵庫の次くらいに洗濯機があげられるのではないでしょうか。

昨晩、洗濯機が壊れました。昨日のうちはまだ動いていたのですが、今朝はもう動かなくなっているようです。とりあえず昨晩バレーボールの練習で汗だくになった洗濯物があったのですが、何とか洗えてよかった……。我が家の周辺にはコインランドリーが無い(とにかく何にもない)ので、洗濯するのに車で出かけなくてはならなくなります。

そんなことはやっていられないので手洗いでしのぎつつ、明日にでも洗濯機購入を検討しなければならないようです。この出費は痛い。

どうせ新しいのを買うならいい奴を、とも思うのですが、最近の洗濯機は色々な方式があって、それぞれ一長一短あるらしいので新しくて高いものがいいかというとそういうものでは無いようです。

はたして1日で決められるのでしょうか。洗濯機。

■2004/12/07 カレー食べ過ぎた翌朝、また食べました。幸せ。

年に4,5回歳をとる

妻Qの誕生日は先週だったのですが、娘Pの「はぴばすでーでぃあかーちゃん」はまだ続いております。
先日、娘に「かーちゃんに『はぴばすでー』歌ってあげたら」とけしかけたところ、見事に「♪はっぴばーすでーいでぃーあ『かーちゃーん』♪」と歌ったものですから、妻と二人で手を叩いて喜んだのです。

それ以来、褒められたのがうれしかったのか、娘は毎日必ず「はぴばーすでーいでぃーあかーちゃーん♪」と歌っております。

来週には娘自身の誕生日が来るので、それまでの辛抱でしょうか。このままでは来週までには妻は40歳を越してしまいます(んなわきゃないですな)。

■2004/12/06 散財月間

「ばーと」さん、フィーバーする

先日行って来た「東京セサミプレイス」の余韻はまだ娘に残っております。
その中でも目立っているのが、「ばーと」さんの評価が急上昇したことでしょうか。

これはただの看板ですが。
一日に数回行われるショーでは、着ぐるみの仲間達(でかいエルモさんとか)が音楽に合わせて踊ったりします。
今の季節限定の「70'sXmasショー」(たしかこんな名前だった)は、必見です。Earth,Wind&Fireの”Fantasy”などに合わせて着ぐるみの仲間達(でっかいカウント伯爵とか)が踊ります。
ほとんどのショーは歌って踊るのがメインなので大人が見ても退屈しませんというか、子供が退屈しないように10分くらいで終わってしまいます。その間数曲。どれも気ぐるみにしてはなかなかの踊りを見せてくれます。

そして特に娘にアピールしたのがバートさんだったようです。「中の人」のレベルが高かったのか(?)他の「仲間達」に比べて気持ちバートさんの動きにキレがあったような。
「SesamiStreet」での扱いとは違い、真ん中で一人で踊る機会も多かったバートさん。少なくともいつもいじめられているアーニーさんよりは目立っていました。

そして、帰ってきてからの娘はバートさんが一番のお気に入りになっているような気がします。エルモやビッグバードと競っています。

「東京セサミプレイス」でのキャラクターの扱いは着ぐるみの存在するビッグバード、エルモ、ゾーイ、アーニー、バート、クッキーモンスター、カウント伯爵が中心です。その他の連中はあまりというかほとんど出てきません。
特にグローバーの扱いは悲しいほどに小さいものです。ファンは要注意。
グッズショップの天井に吊られていたスーパーグローバーさん。

「散」するほどの「財」が無いというのが実際のところです

毎年のことなのですが、今月はなにかとお金がかかるのです。
・Qの誕生日
・Pの誕生日
・クリスマス
・数回の忘年会
・帰省

と、これだけあれば充分というくらいです。
一番目だけが過ぎましたが、明日は最初の忘年会です。会費5000円。

■2004/12/03 秋が無かったような気がしませんか?

これを手抜きという

職場の人と3人で「K-1予想大会」(参加者は3人だけど)をやっております。
折角予想したのでそのまま4kにしてみました。先月はとうとう4kを一本もアップしなかったので。そろそろまた書きませんとね。

4k88:格闘技嫌いな人は御免なさいね をアップいたしました。

さて当たりますかどうか。

TH55を見かけました(久しぶり)

帰りの電車での事です。

席に座ってCLIEで音楽を聴きながら(iPodバッテリー切れのため)、久しぶりに4kなぞ書いておりましたら視界の隅に見慣れたモノが。
私の正面に立っている見かけ年齢およそ45歳くらいの男性が手に持っている小さなカバン。そのポケットからちょっとだけはみ出して見えていたモノ。

TH55の下部にある4つのハードボタンです。コネクタ形状から見ても間違いありません。TH55です。
男性は手に持った「クリエ総合カタログ(2004.9版)」を熱心に読んでおられました。
TH55から別のCLIEへの買い換えはおそらく無いでしょうから、買ったばかりと見ました。

その後、私が座っていた席の隣が空いたので少々焦りましたが(ここんとこの気持ちわかってください)、男性は電車を降りて行きました。

TH55が良き相棒としてあの男性に気に入ってもらえますように。

何となくそう思いました。

■2004/12/01 休んでおりました

どんとお金使ってきましたよ

週末プラス平日に休みを取って、車で東京まで遊びに行ってきました。
あきる野市にいる祖母の所へ曾孫を見せに、それから長らくご無沙汰となってしまっていた墓参り。それから娘Pを遊ばせに「東京セサミプレイス」へ。

車での移動は時間もかかり大変ですが、新幹線より安くつく方法であり、幸い娘は車好きなので荷物を抱えて電車に乗るよりも色々気を使わなくて済むのでした。
高速道路ではちょくちょく休憩を入れながら、運転を妻Qと交代しながら。

弐番館でも少し触れていますが、「東京セサミプレイス」はセサミストリートのキャラクター達がいる、主に低年齢の子供達を対象とした施設です。
東京都ではありますが、ちょっとここを「東京」と呼ぶのには抵抗がある、そんな場所(あきる野市)に存在します。

我が家では娘になるべくテレビを見せないようにしています(主に妻Qの方針)。娘は「あんぱんまん」の存在自体は知っていますがテレビで見たことはほとんどありません。「ねずみーまうす」関連のグッズ(人形とか)は家にありますが、特にそれ以上の情報は入っておりません。これもディZニーが嫌いな妻の方針です。まあ妻のせいにばかりするつもりもなく、私もこれらの方針を了解しておるわけです。
しかし、「せさみすとりーと」は見せていました。まあ両親ともにこの番組が割と好きであったことが大きいのですが、某放送局で放送されていた頃はビデオ録画して、時々娘に見せていましたし、ネット通販等で購入したDVDを時々見せたりもしました。DI○Nのサービスを無料分だけ利用させてもらったりもしました。
その結果、見事に娘は「せさみすとりーと」好きに成長しました(というか、それしか知らない)。誰が好きかと言われれば「えるも」が好きなようです。
これは「東京セサミプレイス」なる施設へ連れて行ってあげれば喜ぶのではないか、そして近所では手に入らない関連グッズを買い込む機会でもあるではないかということになりました。
そして事前に調査を進め(主に妻)、メールでの問い合わせまで(妻が)して、「お誕生パーティー」なるものの予約もいたしました(妻が)。
この「お誕生パーティー」、セサミストリートの仲間達がお誕生日をお祝いしてくれる、そんなお食事会なのだそうです。少々危険な予感もいたしますが、何かと出不精な我が家のこと、ここは行っておくのが良いでしょう。
ネタにもなりますしな(早速活用)。

そしてこの話は数日間続きます(こら)。
長ーいエスカレーターを上ると「びっぐばーど」のゲートがお迎え。

最新のはらたまhomeへ