研究とは関係のない一般的な質問(1)

>2002年の件に今更ながら意見をするのも失礼なのですが、穂別(ほべつ)メロンについての発言に疑問を持ちましたので、少し意見させていただいてよろしいでしょうか? (2006年8月26日)

メールをいただき、有り難うございます。と、本来なら書くべきところですが、余り有り難くないメールですね。まず、他人に意見をするときは、匿名ではなく、ちゃんと自分の名前を出してからにして下さい。確かに、これを書いたのは2002年ですが、穂別メロンの件は10年も前の話なんですよね。


>私は現在、故郷の穂別(今は、むかわ町)に戻って暮らしています。この町は山奥のド田舎なので、田舎にありがちなサボり癖を持ちながら仕事をしている者も、当然の如く多数存在しております。帰ってきてから、まず初めに、町の施設や農協・商店等での仕事のやり方の甘さが目に付きました。町の経済が破綻しかかっており、町全体が暇そうなので仕方無いのかとも思いますが、閉めざるを得ない商店も出ている事だし、もう少し頑張って欲しいと思います。田舎の町ですので、村八分というシカトも当然ありますし、私自身されてもいます。大して気にしてませんけど......。このように閉鎖された村根性に、私も随分と嫌な目に遭わされてはいますし、昔からこの町が嫌いなのですが、ここでは穂別メロンを弁護させていただきます。 (2006年8月26日)

私は、穂別という町が、どんなところかは知りません。1995年〜1997年に小樽と釧路を20往復ほどしましたが、その途中に通過しただけです。きっと現在は、その当時とは周りの状況も異なっているのでしょうね。


>まず、メロンは植物なので、100%確実に配送できれば良いのですが、天候での発送の遅れや配送中の事故により無事に届かない事だってあります。クール宅急便だって100%は信用できません。貴方は、メロンが腐って届いた事を販売所に言ったのでしょうか?国道沿いの販売所は、客が入りやすいのを理由に商売を甘く見ていたのかも知れませんが、販売所の落ち度なら、代わりを送ってもらえたのではないでしょうか?「クレームをつけたのに、対応が全然駄目だった」というのであれば、それは大問題でしょうけれども......。 (2006年8月26日)

私が再々度、販売所を訪れたときの女性は「私が売ったのではないから分からない」の一点張りで、クレームに対処しようともせず、全く埒(らち)が明きませんでした。話の流れから、このことまでは書きませんでしたが、何なら今から書き直しても構わないんですよ。もっと、ひどいことになるんじゃないんですか?それより何より、問題は、ぎっしりと網目の入った丸いメロンではなく、網目が少なくて卵形をしたメロン(全くの別物)が、しかも腐って届けられたことです。これは消費者の信頼を裏切る暴挙だと思いますが、その後、改善策が採られたという話は聞こえて来ません。


>しかし、そんな事があったとしましても、貴方は夕張メロンの代わりに穂別メロンを見つけたとき「これだ」と思った訳ですし......。 (2006年8月26日)

これは、書き方を間違えたかもしれません。赤い果肉のメロンは全国でも珍しいのですが、実は昔、その種のメロンを品評したサイトが在りました(現在は分かりません)。そこで、穂別メロンは一番下、最低ランクに位置付けられていました。私がホームページで書いている内容と、似たような理由が挙げられていたと思います。この情報に勇気づけられ「赤い果肉のメロン」という独り言をアップした、という経緯があります。


>「これで、夕張メロンに比べて、穂別メロンの値段が安い理由がハッキリした。穂別メロンに、夕張メロン同様の『厳しい品質管理』は期待できそうもない。いい加減な品質のメロンを顧客に送る、消費者の信頼を裏切るような商売では、穂別メロンに将来はないだろう」----この部分は訂正していただけないでしょうか?届いたメロンが腐っていた事は腹立たしいとは思いますが、販売所のクレームへの対応の是非を書くべきではありませんでしたか?それでしたら、私も納得できるのですが......。 (2006年8月26日)

腐ったメロンが両親の元に届けられてから、10年が経過しました。その間、穂別メロンの品質管理は、改善されましたか?消費者からのクレームに、ちゃんと対応できていますか?お客の中には、一生に一度しか北海道を訪れない人だって、何人もいるのですよ。そのような方々が、クレームを付けたくても付けられないことを、あなたは理解した上で、私に意見しているのですか?一期一会の客を大事にする従業員教育が、穂別町には必要ではないのですか?これら全てが改善されたとき、あなたの意見を受け入れることに、やぶさかではありません。そのときは、お知らせ下さい。時間が許せば、訂正いたします。


>メロンの事でメールしました◯◯です。前回は名乗りませんで、失礼いたしました。文面から受けた貴方の印象が余り良くなかったので「お怒りによってメールが公開される事もあるのでは?」と思い、警戒していた次第です。私は、この町では本当に微妙な立場なもので......。簡単に言えば、問題児です。出たら、出たでも良いんですけどね。 (2006年8月26日)

あなたの名前を出さずに「ある読者(◯◯さん)からの質問に回答する」という形で、アップすることは考えています。ダメなら、ダメと言って下されば、公開は差し控えます(その後の遣り取りで、ダメと言うメールをもらっていないので、晴れて公開することにした)。


>貴方は、学者さんなのでしょうか?変な人では無さそうなので、名乗らせていただきます。大変、失礼いたしました。改めまして、◯◯◯◯と申します。 (2006年8月26日)

名前を教えていただき、有り難うございます。もっとも、名乗られても、本名かどうかは分かりませんけどね。バーチャルなネット社会には「私のほうは、私のホームページを読んでメールを送って来る人のことを何も知らないのに、相手だけ一方的に私のことを知っている」という落とし穴があります。悪意を持って中傷して来る人も少なくないので、常に警戒感を抱いています。


>まず、貴方が一番の問題にしている「ご自分で選んだ玉でないのが送られて来た」という事の原因は「選ばれた玉がフェイクなどではなく、貴方の選んだ物が道内向けの、すぐ食べる人向けの商品だった」という事だと思います。それなので、敢えて「明日の朝に収穫した物を送る」と言ったのでは?まあ、腐ってたのなら、余計なお世話だったんでしょうけど......。他にありそうな事では、時期の終わりなら(初夏くらいですかねえ?)、物が悪くなるような事を農家の伯父が言ってたような気がします。これは、運の問題ですかね。最初から質が落ちる事が判っていれば、少し安くなったと思います。 (2006年8月26日)

どうも、まだ、あなたは事の本質を理解できていないようですね。確かに、腐って届けられたことは問題ですが、先のメールでも書きましたように、私が問題視しているのは、送られて来たのが「ぎっしりと網目の入った丸いメロンではなく、網目が少なくて卵形をしたメロン(全くの別物)」という点なのです。実家に帰れば、(父親が撮った)写真が残っていますから、公開しても構わないのですが、あれはメロンではなく、マクワウリです。値段にすれば、1/5以下でしょう(厳密に言えば、マクワウリとも違うようですが、少なくとも私には、店頭に並べられたのと同様の、真ん丸で網目ぎっしりのメロンには見えませんでした。また、6本のラグビーボールのような縦の筋も入っていましたので、これ以降は、仮に「メロンもどき(?)」としておきます)。


>「黄色い卵型の」と書いてあったので、私が勝手に「未成熟の日焼けメロン(昔あったプリンスメロンに少し網がある状態)」と勘違いしていました。 (2006年8月26日)

私が言っている意味を漸く理解していただいたようで、感謝します。誰にも勘違いはありますが、それを認める人は少なく、その点、あなたが潔く認めたことは称讃に値します。


>確かに、この町では「甘露」という瓜を作っております。「マクワウリを品種改良した物だ」と聞いた記憶があります。甘露の説明文にマクワウリの名前がありますし、同じような物でしょう。あれは普通、卵型とは言いません。蝶の卵型ではありますが、生物学等では通じるのでしょうか?甘露は、出来の良い年は名前の通り大変甘いです。これも中々人気はありますが、値段は安く、IKメロンの3分の1強くらいですね。と言っても、沢山買えば安くなるので、もっと差は縮まります。まあ、8kg箱では1000〜2000円くらいの差額でしょうか?どっちにしろ大損です。 (2006年8月26日)

「卵形」という表現を誤解されているようですが、一般的に「卵形」と言えば、ニワトリのタマゴをイメージするのが普通の人の感覚だと思います。自分の勘違いを認めたのですから、わざわざ私の専門の「生物学」という言葉を唐突に出して来てまで、言い訳をするのは止めたほうがいいと思います。それと、甘露の値段は、10年前の物価を考慮して算出すべきもので、現在の値段を出されても困ります。


>貴方の言っている意味は理解しましたが、卵型の表現を間違えていたのは貴方ではないのですか?私は卵型を鶏の卵型と思い、通常のIKメロンの形を思い浮かべました。貴方は甘露を卵型と言いました。甘露は鶏の卵の形ではなく、もっと細長いです。あのくらい細長いと、卵型とは呼ばないでしょう。この件は、どう考えても貴方の間違いではないですか?「鶏の卵をイメージするのが普通の人の感覚だと思う」と書いてあるのはその通りですが、なぜそこから甘露が卵型になるのですか?IKメロンこそが、卵型ではないですか? (2006年8月26日)

これも、あなたの勘違いでしょう(思い込みの激しい人は、本当に困る)。私は「甘露」という果物を見たことがありません。「届いたのは、メロンもどき(?)だった」と申し上げたはずです。そのメロンもどき(?)は、明らかな卵形をしていました。それをあなたが「甘露だ」と言ったので、私もそう書いただけです。


>「本来『フェイク(fake)』は『偽物』という意味だが、この場合は『本物』というニュアンスで......」や「これで、夕張メロンに比べて、穂別メロンの値段が安い理由がハッキリした。穂別メロンに、夕張メロン同様の『厳しい品質管理』は期待できそうもない。いい加減な品質のメロンを顧客に送る、消費者の信頼を裏切るような商売では、穂別メロンに将来はないだろう」の件は、正しい心で書かれた文章でしょうか?まあ、後のほうは評論文の範囲でしょうが、営業妨害にはなりませんかね?せっかくネットで発言するのですから、悪口ではなく、要求で書けなかったのですか?私が言いたかったのは、そういう事です。 (2006年8月26日)

あなたは、私が書いた文章を悪口だと捉えているようですが、あの店先に並べられた、真ん丸で、ぎっしり網目の入ったメロンが消費者に届けられないのであれば、これをフェイクと言わずして、何と表現したらいいのでしょう。もう一度だけ言及しますが、あれは穂別メロンとは似ても似つかない、ただのメロンもどき(?)です。あなたが私の文章を営業妨害と考えて、とやかく言う前に、穂別町が為すべきことは数多く在るはずです。まずは、穂別町農協の顧客への対応を改善することや、生産者の心の闇を解決することを優先すべきではないのですか?


>フェイクの件なんですけど、ヤクザや的屋じゃないんですから、そんな事しませんて......。 もしかして、ただ単に「販売所が品物を送り間違えた」という事ではないですか?それなら、たまにありそうですけどね。そして「間違って発送した上に、悪い事が重なって、届いた時には腐っていた」と、こういう事じゃないんですか?冷静に考えて下さい。フェイクなんて普通、やってる方が珍しいじゃないですか?なんで、そんな発想が浮かぶんですか?私は、上の例が最も確率が高い事例だと思うのですが、それでも納得出来ないんでしたら、もういいです、フェイクで、めんどくさいので......。 (2006年8月26日)

あなたが「フェイク」という言葉に、これほどまでに過剰反応する理由が、私には分かりません。実際問題として、客は、店頭に並べられた穂別メロンを品定めして、購入するかどうかを決めるわけです。そのとき、ちょっと小遣い稼ぎをしようと思って、別の品物を送ることを画策したことも、10年前には在ったのかもしれません。あなたが「そんな事しません」と言い切る根拠は、残念ながら、あなたの説明からは見えて来ません。


>小遣い稼ぎ等は、根拠はありませんけど、やってないと思いますよ。ブランド化に向けてやっていた頃だったと思いますので、ド田舎はやらないと思います。高く売れる今のほうが、やったら儲かると思いますが......。 (2006年8月26日)

小遣い稼ぎかどうかは分かりませんが、明らかな「ほべつメロンの箱」に、偽物の「メロンもどき(?)」が入っていたことは確かです。間違いで送られたのなら、ほべつメロンの箱は使わないでしょう。あなたは、この事実に対して、どういった言い訳をするのでしょうか?


>あとは「販売員がクレームを受け付けなかった」と、こういう事ですね。これについては「もっと、ひどいことになるんじゃないんですか?」とか、脅してる場合じゃなく、その事も書いちゃえば良かったんじゃないですか?10年前だという事と、販売員が取り合わなかった事が書いてあれば、より真実に近くなったと思いますが......。ネットで書いちゃえば、町でも噂に上がりますし、農協より役場が、品質向上の為に問題にする事でしょう。 (2006年8月26日)

ですから、先のメールでは「話の流れから書かなかった」と、ちゃんと申し上げたはずです。私の「もっと、ひどいことになるんじゃないんですか?」という文章を「脅かし」と取られたのなら、遺憾に思いますが、私のホームページには「書いたら大騒動になるかもしれない」と判断したものは、載せていません。あの程度の文章に一々反応するようでしたら、あなたが真実を知れば、もっと救いようのない感情が、あなたを襲うことになったかもしれません。それを避けたいと思って、あのような「脅かし」とも取れる(?)文章を書いたわけです。物事には裏も、裏の裏も、たくさん存在するのです。


>裏世界とか言いますけど、この町に裏世界があるなら、思い当たる奴らもいますが、国道でメロンなんか売りません。農協がメロンと甘露の差額を裏金にでもしてるのでしょうか?それはすぐバレますから、それもありません。メロン泥棒も出ますが、町内で売ってれば、すぐ見つかってしまうので、町内では売りません。町民も噂話が好きなので、少しでも怪しければ、すぐ話の種になるので、犯罪は滅多に起きません。 (2006年8月26日)

どうも、あなたは思い込みの激しい人のようですね(アスペルガー症候群?)。先のメールをもう一度、読み返してみて下さい。どこにも「裏世界」とは、書いていないはずです。私が書いたのは「物事には裏も、裏の裏も、たくさん存在するのです」という文章です。私が自分のホームページに、あるテーマで文章を載せるときは、推敲に推敲を重ね、これで良しとなったときに、初めてアップするものです。そのとき「これを書いてはいけない」という判断が働くと、ちょっと曖昧に書いてみたり、完全に削除したりと、様々な試行錯誤を繰り返しています。ですから、ここで書かれてある文章には、裏も、裏の裏も存在するわけです。あなたが、そういったことを全く理解できていないようでしたので、注意を喚起する意味で書いてみたのですが、それも無駄だったようですね。


>前にも書きました通り、この町の人々は、北海道人の悪いところの見本であるかのような、危機感と問題意識の無い奴ばかりで、商売に対する考えが甘い奴等が平気で物を売っています。ですから、今回の様な問題が起こるわけですが、貴方の場合はクレームを付ける所を間違えたと思います。農協の販売責任者を引っ張り出して言うか、町の農業課の農産物の担当者に言うべきだったのでは?話が付けば、別なのを送ってきたか、料金が返ってきたのでは?売ってる小母ちゃんに何かを望んでも無駄です。兵隊の位で言えば、二等兵ですから......。私が戻りたての頃、外注で出した仕事のことで町の業者に怒鳴り込んだときは、0円でやっていただきました。強気で行けば、何とかなったんじゃないんですか?貴方の言い分が通らなくて、気分を害された事には、同情いたします。 (2006年8月26日)

先のメールでも書きましたが、私は、小樽と釧路を往復する途中で、穂別町を通過しただけです。小樽出港のカーフェリーの手続きをする時刻に間に合わせる必要がありましたので、穂別町農協の販売所でも、それほど時間をかけられなかったのです(国道沿いにある穂別町農協の販売所ならともかく、わざわざ穂別町の中心にまで行って、農協や役場の農業課にクレームをつける時間は尚更ない、ということです)。あなたが憶測するような「私の言い分が通らなくて気分を害した」ということではなく、私が急いでいるのを見透かされたようで、その「喉元過ぎれば熱さ忘れる」といった対応に違和感を覚えたのです。


>貴方は「時間が無かった」と言いましたが、クレームのつけようなら幾らでもあるじゃないですか。電話だったら、番号調べればいい訳だし、配達伝票にはTELと住所が書いてなかったのですか?本部に電話をしたほうが、アホな販売員を捉まえて問い質すより、話の分かる人が出て来やすかったのではないでしょうかね。もちろん、相手が話を聴くように誘導するのは、貴方の話術しだいですけど......。方法があったとしても「忙しいから無理!」とか言いそうですけど、6年前の事をネットで発表するのですから、ムラムラはしてた訳ですよね?5分の1の差額がどうしたよりも、全額取り返すのが当たり前なのですから「10年前にもう少し執念を出してケリつけていれば、こんな子供みたいな事しなくても良かったんじゃないか」と思うんですけどね?正直、最初は「こんな事をネットで言うなんて、10歳以上年下だな」くらいに思ってたのですが、実際は年上のようですので、言わせてもらいますが、大人なんだし、トラブルはその場で片付けましょうよ。それに、もし皆に問うように書くのであれば、もっと細かい状況描写で御願いします。良くも悪くも、誤解しますので......。 (2006年8月26日)

私は、自分の利益を考えて書いているのではありません。穂別メロンを購入する他の客が、私のような悲惨な目に遭わないように、穂別メロンの生産者、販売員、消費者に注意を喚起することを最大の目的として「赤い果肉のメロン」という独り言をアップしているわけです。先のメールで、私は、以下のように書きました。

お客の中には、一生に一度しか北海道を訪れない人だって、何人もいるのですよ。そのような方々が、クレームを付けたくても付けられないことを、あなたは理解した上で、私に意見しているのですか?一期一会の客を大事にする従業員教育が、穂別町には必要ではないのですか?

あなたは、これらの文章の意味を深く考えもせず、私のネット上での発言を「ムラムラはしてた訳ですよね」とか「子供みたいな事」とか、勝手に決めつけています。私は、あなたが自分の思い込みで決めつけるような、狭量な人間ではありません。こういった曲解は、逆に、その人の心の中を反映しているのではないかと思ってしまいます(自分がそうだからこそ、他人もそうだと思い込むわけです)。それに、あなたは、私のことを「年上のようですので、言わせてもらいます」と書いていますが、そんなことは、どうでもいいことです。あなたの年齢を私は知りませんし、知りたくもありません。先のメールで「私のほうは、私のホームページを読んでメールを送って来る人のことを何も知らないのに、相手だけ一方的に私のことを知っている」と書いたことを、もう忘れているようですね。また、あなたの「誤解しないように書いて欲しい」という要望に関しては、文章中にある「卵形」という表現をあなたが誤解したことに対しては申し訳なく思いますが「果たして他の人も同じような誤解をするものなのか?」と、疑問に思っています。


>それこそ、余計なお世話ですよ。貴方は皆の為のような言い方をしますが、自分が体験した悔しさを、HPを見た者の良心に訴えかける事で、多人数を先導し、穂別を知らない者に「穂別は毎日、詐欺商売をする薄汚い町だ」という先入観を植えつけかねません。もうメロンの問題ではないのでは?この町には、そういう試練を与えた方がいいのかもしれませんが......。 (2006年8月26日)

ホームページは「自分の体験が悔しかったから書く」というような代物ではありません。常に世の中のことを考え、自分の体験を元に訴えかけるべきものです。自分の感情をぶつけるだけだったら、昨今のブログと何ら変わりません。事を荒立てているのが、あなた自身だということに、いい加減、気付くべきではないのですか?


>貴方の文章にそういう意味があるのは解りますが「表現方法がイヤラシイ」と、こう言っているのです。勝手に決めつけてはいますが、私の友人3人ほどに、先入観を与えず読ませてみましたが、皆「何だ、こいつは!!」と言っていました。細かいニュアンスは、もっと酷かったですけど......。もちろん、穂別の者ではないですよ。貴方は「友人だったら検証にはならん」とでも言いそうですが......。 (2006年8月26日)

人間は十人十色、考え方は人それぞれです。私の文章を検証したかったら、あなたとも、私とも全く利害関係のない人たちに、文章を読ませてみたらいいと思います。でも、普通の人は、そこまではしませんね(理解できないようなので、はっきりと書きますが「あなたが普通ではない」と言っているわけです)。


>「一生に一度しか北海道を訪れない人だって、何人もいるのですよ。そのような方々が、クレームを付けたくても付けられないことを、あなたは理解した上で、私に意見しているのですか?」などと言っていますが、前にも書いた通り、クレームは電話でも可能です。「宅配伝票に住所と電話番号が書いてある」とも言いましたよね?それをやりもせずに「一生に一度しか訪れない人だから」とか「私に意見しているのですか」とか、言ってないで下さい。戦いもせずに諦める人の事を何と言うか、分かっていますよね。 (2006年8月26日)

「負け犬」とでも、言わせたいんですかね。あなたは、ご自分が暮らしている北海道、穂別町の事しか頭にないんでしょうね。北海道以外の地域から穂別町に電話をかけるのに、一体どれくらい掛かるか、ご存知ですか?また、被害に遭われたお年寄りの中には、電話代が勿体なくて諦めてしまった人や、上手くクレームが付けられなくて諦めてしまった人もいるんですよ。そういった人たちに、あなたは「戦いもせずに諦める人の事を何と言うか、分かっていますよね」などと、暴言を浴びせることが出来るんですか?


>今回の事で、なぜ私が貴方の文章に言い返したのかと言いますと、この町の人間として申し訳ない気持ちと、もう一つは、もう一度自分の書いた文章を読み返していただきたかったからです。失礼を承知で言わせていただきますが、私の嫌いな根性悪のような、そしてプロフィールにある貴方の【苦手なタイプ】の者が書いたような文になっていませんか?「自分が正論だ」というのは、もっともですが、前回、私が言いたかったのは「評論家やオタクのように他人を蔑む文章が、貴方の自己表現の方向性と違うのならば、書き方を訂正して欲しい」という訴えだったのです。夜中に書いたので、言葉が少な過ぎましたが......。 (2006年8月26日)

あなたは、私が書いた文章を、なぜ他人への蔑みだと捉えるんですか?人間は十人十色で、考え方も人それぞれですから、様々な意見が在って当然です。そんなのに、いちいち目くじらを立てていたら、これからの長い人生を暮らしては行けませんよ。私の文章に対して、穂別町の役場なり、農協なりが文句を付けるのなら話も分かりますが、何の関係もない人が文句を付ける筋合いはないと思います。まあ、穂別町が文句を付けるのなら、まずは私と、私の両親に謝罪するのが先決ですが......。


>それから、この町にも、種類は知らないのですが、サンショウウオがいますので、嫌わないでいらして下さい。あと、品質管理の事ですが、私のほうから責任者に言っておきますので、お怒りをお納め下さると幸いです。書きたい事を書くだけ書いたら、ご気分が晴れます事をお祈り申し上げます。 (2006年8月26日)

ここでも唐突に、何の脈絡もないことを持ち出して来ますね。穂別町にサンショウウオが居ようが居まいが、そんなことはどうでもいいことです。あなたに「嫌わないでいらして下さい」と言われなくても、穂別町でサンショウウオを調査・研究する予定はありませんし、わざわざ調査・研究するほど魅力がある場所とも思えません。品質管理の件は、あなたが責任者に言うだけで終わらせるのではなく、責任者からの具体的な謝罪をお願いしたいものですね。それと、最後の捨て台詞は余計です。


>これは、散々貶したので、なるべく爽やかに終わらせようと思って書いたのですが、気に障ったようですね。貴方は「こう書けば、こう書いてくる」というのが非常に分かり易くて、大変面白いです。「読める」という事は「貴方は感情的になっている」という事です。非を認めたくない気持ちは解りますが、貴方の言い分が、全て正しい訳では無いという事を知っていただきたいです。 (2006年8月26日)

あなたは「ああ言えば、こう言う」の典型的な人のようです。私の場合は(ホームページを運営している手前)、あなたからの質問に、ひとつひとつ丁寧に回答しているだけに過ぎません。そのことが理解できず、自分自身で感情的な文章を書きながら、逆に私を非難するのは言語道断です。非を認めなければならないのは、あなたのほうですよ。それこそ「自分のほうが正しい」と錯覚しているわけですからね。


>お怒りになっているメロンは、今では「値段の夕張メロン、味の穂別メロン」と言われ、人気があるそうです。 (2006年8月26日)

この情報は、正確ですか?私が現在、知り得る情報とは明らかに異なっています。そんなに人気があるのなら、私の拙い文章など気にせず、これからも穂別メロンの品質管理に努めていけば済む話でしょう(また勝手に決めつけているようですが、私は、怒っているわけではありません。あなたの「ストーカー的しつこさ」に、ほとほと嫌気がさしているのです)。


>穂別メロンの情報をどこから入れてるのかは知りませんが、あなたの世界が狭い場合もあるのですからね。きっと、北海道の大学のコネだとは思いますが......。なんか、頭の良い人とのコミュニケーションは疲れてきたので、お返事が来ても今後は返さないと思うので、そのつもりでいていただきたいと思います。 (2006年8月26日)

これは、お互い様でしょう。インターネット上の情報だけが、世の中の情報の全てではありませんし、苦情が必ずしもネット社会に流れるとは限りませんしね。それに「お返事が来ても今後は返さない」などと、わざわざ宣言する必要はありません。それが、ネット社会では普通ですし、私の場合、自分のホームページを開設している立場から、あなたのような人からの「いちゃもん」にも丁寧に答えているだけですから......。


>私の文に対して貴方は「いちゃもん」と言いましたが、私のは、HPに掲載された、貴方の主観による、事実を捻じ曲げているかもしれない文章に対する抗議の意味があります。「HPで発表するなら、貴方が一方的に感じている被害者の感情を、事実であったかのように書くのを止めていただきたい」というのが私の要求です。 (2006年8月26日)

あなたが、再三にわたって送りつけて来るメールそのものが「いちゃもん」だと申し上げているわけです。普通の人は、そんなことはしません(精神異常者?)。また、あなたがどう思われようと、私は科学者ですから、事実以上の事を書くようなことは致しません(自分が嘘を書くからといって、他人も嘘を書くと思わないほうが良い)。ただ、先のメールでも述べましたように、曖昧な表現を用いたり、場合によっては該当する言葉そのものを削除したりします。それとも、あなたは「届いたのは穂別メロンではなく、メロンもどき(?)だった」と、或いは「販売者が、消費者からのクレームに対応する気がなかった」と、はっきりと書いたほうが良かったとでも思われるのでしょうか?


>確かに、悪いのは販売員です。しかし、貴方は「腐っていた」という事に対するクレームを、すぐにしなかった。この「すぐにしなかった」という部分、これは貴方の落ち度だという事は分かっておいでなのでしょうか?普通は、すぐに返品して交換しないと、数日後には受け付けてもらえないのですから......(8日以内ほどでしたかね)。 (2006年8月26日)

今度は、返品しなかったことに、目をつけたようですね。私が頼んだ穂別メロンが、実はメロンもどき(?)で、しかも腐って届けられたことは、(山形の)実家からの電話で聞かされました。両親は、せっかく私が送ってくれたものにケチを付けるのは悪いと思い、本当は黙っているつもりだったようです。クレームをすぐに付けなかったのは事実ですが、私の実家は兼業農家でしたので、腐った果物を箱に詰めて相手に送り返すことなど、到底、出来ませんでした。そこで、腐ったメロンもどき(?)の写真が現像されるまで待って、販売所に証拠を突き付ける必要があったのです。返品しなかったのは私の両親ですから、あなたの言い分によれば「私の両親の落ち度」ということになります。


>私は「あこぎな商売を常にしているようだ」というような事をHPで発表している事に、反応しているのです。こんな目にあったのは、貴方くらいのものですから......。皆があった訳ではありませんから......。貴方の悲しい体験には、私も同情しています。 (2006年8月26日)

「こんな目にあったのは、貴方くらいのものですから......」と、どうして決めつけるのでしょう。クレームをつけたくても付けられない人が少なからず存在することを、あなたは認めたがらないようですね。それに、どこをどう読んだら「あこぎな商売を常にしているようだ」といったような言葉が出て来るのでしょう?どこにも「常にしている」と誤解させるような表現はないはずですが......(随分と、思い込みの激しい人ですね)。


>貴方が書いた文章では、国道沿いに買いに来る客すべてに、メロンを見せるだけで、見せたメロンではない甘露をもれなく全員に送ってくるように書かれていますが、事実無根であり、貴方が、たまたまそうであっただけの事でしょう。貴方は、その事が問題ではなく、販売店の客に対する姿勢を問題としていましたが、それについては全くその通りだと思います。しかし、貴方の文章では、それを定義しているのではなく、自分の悔しさを脹らませて、HPを見る人達に吹聴しているようにしか感じられないのです。 貴方は「自分のHPだから、自分の主観で書いてもいいだろう」と思っているようですが、それが真実では無いかもしれない事を、果たして当然のように書いてもいいのでしょうか?貴方は、何を言われてるのか、解ってないのでしょうね。 (2006年8月26日)

あなたは、先のメールで「国道沿いに買いに来る客すべてに、メロンを見せるだけで、見せたメロンではない甘露をもれなく全員に送ってくるように書かれています」と書いていますが、どこをどう読んだら、そのような解釈が出来るのでしょう?随分と、他人の文章を曲解するのが得意な人ですね(自分の読解力のなさを棚に上げて他人を中傷する、典型的なネットストーカーです)。少しは考えて下さい。他人が書いた文章が正しいかどうかを判断して、情報を取捨選択するのは、読者自身なんですよ。間違っている情報だと思ったら、信じなければ、それで済む話です。メディアリテラシーのことを、ちょっとは勉強して下さいね。


>私は、貴方のお母様の所に腐った甘露が送られた事には同情しますが、言い訳しながら決着をつけなかった事には同情出来ません。きっとその根性が、文章に出ているのでしょう。これで侮辱もアイコくらいにはなりましたかね?忘れてましたが、私が提示した甘露の値段は、確かに貴方の言う通り、もっと安かったです。間違えましてスミマセン。 (2006年8月26日)

なぜ、ここで私の母親の話が出て来るのでしょう?私は、あなたから同情されたいとは思いません。他人の事ですので、放っておいて下さい。また、続きの文章を読むと「侮辱には侮辱で返した」ということでしょうか?あなたは、私の回答を侮辱と捉えていたようですが、そう思うのは、あなたの心根が腐っているからに他なりません(自分がそうだからこそ、相手もそうだと思い込むわけです)。あなたの文章には、自分に都合が悪くなると、私の回答を無視して別の話題に摺り替え「何とか粗を探して遣り込めよう」という魂胆が、見え見えです(これまでの私の回答に対して、まともな反論が出来ていないところが多々あることが、何よりの証拠です)。これまでは「論文書きの息抜きに」と思って相手をして来ましたが、あなたの「いちゃもん」には、もう付き合っていられません。


*あるテーマで文章を書くとき「情報をどこまで出すか?」という問題が、常に存在する。今回、取り沙汰されている独り言の赤い果肉のメロンでは、なるべく穏便に済まそうと思って、あの程度の当たり障りのない文章で抑えてあるのに、そういった私の「配慮」が理解できず、正義感を振りかざした「いちゃもん」をつけて来て、針小棒大に事を荒立てようとする輩がいることには困ったものである。その輩からのメールが届くまで、私も、私の両親も、腐ったメロンもどき(?)の件は、すっかり忘れていたのだが、こうなったら仕方がない。ほべつメロンの生産者・販売者に対して、腐ったメロンもどき(?)を消費者に送って来たことや、消費者からのクレームに対応する気がなかったことへの猛省を促すために、また今後は、いちゃもんをつけて来る輩が二度と現れないことを願って、ほべつメロンの箱に記されていた生産者情報を公開することにする。

ほべつメロン 北海道 ヘルシーフードタウン穂別
検査印: '97.7.10、五十嵐。規格: ○優。玉数: 5個。量目: 8kg。生産者: 11198

Copyright 2006 Masato Hasumi, Dr. Sci. All rights reserved.
| Top Page |