2016年春時点のプリンタ 〜エプソンとキャノンのプリンタを比較〜 (2016年5月28日公開)
A3単機能機の中で、6万円以上の高価格帯の4機種である。エプソンのSC-PX5VIIとSC-PX7VII、キャノンのPIXUS PRO-10SとPIXUS PRO-100SSがこれにあたる。それぞれ89,980円、59,980円、64,800円、64,800円となる。SC-PX5VIIとSC-PX7VIIははプロセレクションに属する製品で、PIXUS PRO-10SとPIXUS PRO-100SSは型番にPROが入っているように、プロ向けの製品だ。価格にもある程度の差があるが、4機種にどういった違いがあるのか、そして上位機種と比べて価格差がある分どういった違いがあるのかを見ていこう。 |
マットブラック グレー ライトグレー シアン ライトシアン ビビッドマゼンタ ビビッドライトマゼンダ イエロー (ブラック2つは同時使用不可) |
マットブラック シアン マゼンダ イエロー ブルー レッド オレンジ グロスオプティマイザ(マットブラックとブルーは同時使用不可) |
フォトブラック グレー シアン フォトシアン マゼンダ フォトマゼンダ イエロー レッド クロマオプティマイザー |
グレー ライトグレー シアン フォトシアン マゼンダ フォトマゼンダ イエロー |
||||
(UltraChrome K3) |
(つよインク200X) |
(LUCUA) |
(ChromaLife100+) |
||||
(A4普通紙セット可能枚数) |
|||||||
ロール紙(A3ノビ) |
ロール紙(A3ノビ) |
||||||
パソコンから印刷時のみ |
パソコンから印刷時のみ |
||||||
印刷 |
iPod touch iPad (iOS 7.0以降) Android 4.0以降 |
iPod touch iPad (iOS 7.0以降) Android 4.0以降 |
iPod touch iPad (iOS 7.0以降) Android 2.33以降 |
iPod touch iPad (iOS 7.0以降) Android 2.33以降 |
|||
(Wi-Fiダイレクト対応) |
|||||||
まずはインクを見てみよう。SC-PX5VIIは「UltraChromeK3インク」と呼ばれる顔料インクを搭載している。これはビジネス向けのインクジェットプリンタや家庭用複合機の下位機種が採用している「つよインク200X」とは異なる顔料インクである。また、後述のSC-PX7VIIの採用する顔料インクとも異なる。UltraChromeK3インクは従来のK3インクをさらに改良したインクである。そもそも、顔料インクは色の安定性が高く、また色の定着が早いため、印刷後にしばらくしてから色味が変わるということがない点で扱いやすい。UltraChromeK3インクは、それらの特徴を持ちつつ、インクを樹脂で包むことで、顔料インクながら高い光沢感光が得られるだけでなく、光の乱反射を押さえ、光源やみる角度によって色味が違ってみてる「ブロンジング」が押さえられ、さらに対摩擦性も向上する。また、黒インクを4種類搭載し、用紙によってフォトブラックまたはマットブラックと、グレー、ライトグレーの3色を使用するため、モノクロ印刷の表現力が高いのはいうまでもなく、カラー印刷でも表現できる領域が広がっている。またフォトブラックはインクを包む樹脂に1.5倍の密度で顔料の色材を配合することで高い黒濃度を実現、一方のマットブラックは顔料の色材がより用紙表面で定着するため、重厚感のある黒となるという特徴があり、結果さらに色域が広く、色つぶれのしない細やかな階調表現が可能になっている。ちなみに、耐保存性は、アルバム保存で200年、耐光性は60年、耐オゾン性は60年と、こちらも非常に高くなっている。 SC-PX7VIIはSC-PX5VIIと同じ顔料インクながら、別の「つよインク200X」を採用する。一方で複合機の低価格機種で採用される「つよインク200X」と名称は同じながら異なるインクである。以前、A4単機能機の上位モデルが顔料インクの「PX-G」、中位モデルが染料インクの「PM-G」、下位モデルが顔料インクの「PX-V」という名称で呼ばれていた時代があったが、その頃の「PX-G」インクの流れをくむ製品だ。「光沢顔料」と呼ばれており、顔料インクながら、光沢写真の印刷が可能というものだ。顔料を高密度化透明樹脂でコーティングする事で光沢感を出す一方、インクの少ない所にはグロスオプティマイザと呼ばれる高密度化透明樹脂だけを打つことでプリント表面を均一にし、その結果光の乱反射が抑えられるため美しい光沢感が出るというインクである。もちろん顔料インクのメリットである、普通紙へシャープな印刷が可能である点や、高い耐水性はそのままであり、濡れた手で触ったりマーカーを引いても滲まないというメリットがある。また前述のように顔料インクは色安定性が高いため、印刷直後と乾いた後で色が変化する事が無いのも便利である。つまり、顔料インクのメリットをそのままに、顔料インクでは光沢感が薄れポストカードのようなくすんだ光沢になってしまう写真用紙への印刷でも、光沢感のある印刷が行えるのである。アルバム保存なら200年、耐光性80年、耐オゾン性35年と、耐保存性も非常に高い。 続いて、PIXUS PRO-10Sも顔料インクを採用する。「LUCIA」という名称のこのインクは、インク自体は、SC-PX7VIIのように樹脂でコーティングしたという事はないが、顔料インクならではの色安定性と、短時間での色の定着という特徴がある。これに加えて透明の「クロマオプティマイザー」が特徴となる。紙の上に打ち出されたインクはわずかながら高さがあり、そこに光が当たることで反射光が不均一になってしまう。結果、光沢感にムラができ、色が浮き出ているような違和感を覚えたり、本来とは違う色味が見えてしまう「ブロンズ現象」が発生してしまう。透明の「クロマオプティマイザー」を打つことで、インクの段差が軽減されることで、これらの現象も改善されるという。ちなみにLUCIAインクはアルバム保存200年、耐光性60年、耐ガス性50年とこちらもかなり高くなっている。 最後にPIXUS PRO-100Sだが、こちらはプロ向け製品で唯一の染料インクを採用する。「ChromaLife100+」というインクは、複合機などで昨年まで採用されたものと同じである(今年はChromaLife 100にダウングレードしている)。そのため、耐水性や、短時間での色の定着といった特徴はない。その代わり、染料インクであるため、写真用紙や光沢紙での紙本来の光沢感が素直に出る他、対応する用紙も多いというメリットがある。手軽さを優先したインクと言える。耐保存性の面ではアルバム保存300年、耐光性40年、耐ガス性10年を実現しており、他の2機種と比べてそれほど劣るわけではない。 色の構成はSC-PX5VIIはは9色搭載の8色同時使用となっている。内訳は前述のようにフォトブラック、マットブラック、グレー、ライトグレー、シアン、ライトシアン、ビビッドマゼンダ、ビビッドライトマゼンダ、イエローとなっており、フォトブラックとマットブラックは同時使用できない。マゼンダ系が高濃度のビビッドマゼンダになっているのが特徴で、色域の拡大に一役買っている。最小インクドロップサイズは2plと、複合機の最上位モデルほどではないものの非常に小さく、遠くからみる大判プリントだけでなく、小さな用紙への写真印刷や年賀状印刷などでも粒状感を感じさせない印刷が可能だ。また、3種類のインクサイズを打ち分けるMSDTに対応しているため、べた塗り部分には大きなインクで対応するため、ムラが出にくいという特徴もある。SC-PX7VIIも9色搭載の8色同時使用となっているが、1色は前述のグロスオプティマイザなので、色を表現するインクは同時使用7色である。内訳はフォトブラック、マットブラック、シアン、マゼンダ、イエロー、ブルー、レッド、オレンジとなる。ブラックが2種類搭載されているが、CS-PX5VIIのようなグレーインクは搭載しない。その代わりといっては何だが、基本のシアン、マゼンダ、イエロー以外にブルー、レッド、オレンジというインクが搭載されているのが珍しい。これにより色の表現力が格段にあがっているという。ブルーインクは青空や海などで澄み切った深い色を表現でき、オレンジインクはイエローからオレンジ周辺の色を再現する際にスムーズで色転びのない階調表現が可能になるという。また赤系の色はどうしてもくすみがちになるため、レッドインクにより、鮮やかな赤を表現できるようにしている。ただし、マットブラックとブルーインクは排他使用であるため、より深い黒を表現したい場合はマットブラックを、青の表現力を上げたい場合はブルーインクを使用することになる。またイエローはただのイエローではなくややグリーン寄りのものを、マゼンダもややブルー寄りのものを、シアンはやや明るめとなっており、搭載するインクの色は出来るだけ色再現性が高まるよう細かく調整されている。最小インクドロップサイズは1.5plと非常に小さく、これはエプソンの複合機の最上位モデルと同等だ。インク色数が多いだけでなく、最小インクドロップサイズが小さいため粒状感は皆無といえる。また、MSDTにも対応している。離れてみる大判プリントだけでなく、L判サイズや年賀状などの小さなサイズでも非常にきれいに印刷できるはずだ。 PIXUS PRO-10Sは10色構成である。クロマオプティマイザーを除く色を表現するインクだけでも9色ある。構成はブラック系が3色でフォトブラック、マットブラック、グレーとなっており、これにシアン、フォトシアン、マゼンダ、フォトマゼンダ、 イエロー、レッドのカラー6色となっている。グレーを搭載するがライトグレーが搭載されないあたり、SC-PX5VIIとSC-PX7VIIの中間のモノクロの階調表現といえる。グレーインクがある分、階調表現がスムーズで色転びも起こりにくくなる、カラーに関しては基本的な構成に加えて、レッドインクを搭載しており、くすみがちな赤系の色域の拡大に力を発揮している。一方、最小インクドロップサイズは4plとSC-PX5VIIやSC-PX7VIIと比べるとかなり大きい。大判プリントで離れて見るなら問題ないレベルだし、インクの色数が多い事による粒状感の低減効果はあるが、箇所によっては粒状感を感じる場合もあるだろう。 PIXUS PRO-100Sは8色構成となる。ブラック系はブラック、グレー、ライトグレーの3色で、カラーは基本的なシアン、フォトシアン、マゼンダ、フォトマゼンダ、イエローとなる。PIXUS PRO-10Sと比べると、グレーに加えてライトグレーがあるため、モノクロ印刷時の白から黒にかけての階調表現や、粒状感はより抑えられる。もちろんカラー印刷時にも有効だ。一方マットブラックのようにより濃いブラックがないため、黒色の中での階調表現では劣り、黒つぶれしてしまう可能性はある。とはいえ、複合機の最上位機種よりライトグレーがある分良く、さらにフォトシアンやフォトマゼンダも搭載するため、カラーの色の薄い部分での粒状感も抑えられる。最小インクドロップサイズは3plとPIXUS PRO-10Sよりはやや小さいが、SC-PX7VIIの倍であり、キャノンの複合機の最上位モデルが1pl、下位モデルも2plであることを考えると大きめである。インクの色数が多いため、3plという数字からくる感覚よりは粒状感は抑えられているが、箇所によっては粒状感を感じる場合もあるだろう。なお、4機種とも独立インクカートリッジとなっているため、無くなった色だけ交換可能だ。 これら4機種はインクそのものだけでなく、インクの組み合わせやその量などの制御方式も、一般的なプリンタとは一線を画すものとなっている。SC-PX5VIIとSC-PX7VIIは、論理的色変換システム「LCCS」を搭載する。8色インクの場合、表現できる色の数は1,840,000,000,000,000,000通りになるが、その中から階調性、色再現域、粒状性、光源依存性がバランスよく制御される用に、インク配分を論理的に算出してプリントする。一方、PIXUS PRO-10Sも「OIG System」を使用する。一つの色を表現する際に、10色のインクの組み合わせから、色の再現性だけでなく、階調性・黒濃度・粒状性・光沢均一性・ブロンズ・メタメリズムを考慮して適正な組み合せを選択するというシステムである。さらに1200ppi入力にも対応している。一般的な600ppi入力と比べると、細部のジャギーが軽減され、解像感がより高くなる。PIXUS PRO-100Sも「OIG System」を使用するが、クロマオプティマイザーを搭載しないこともあり、考慮されるのは色再現性・階調性・黒濃度・粒状性・メタメリズムのみとなっている。1200ppi入力には対応しており、PIXUS PROシリーズとしては最下位機種ながら、機能的には十分なものとなっている。このように、4機種とも、プロ向けという用途に見合うだけの高度な最新技術を惜しみなく搭載していると言える。 対応用紙にもそれぞれこだわりがある。基本的には背面給紙となっており、A3ノビサイズまで対応する。最小サイズはL判となる。そして、SC-PX5VIIとSC-PX7VIIは前面からの手差し給紙により、1.3mm厚の用紙に印刷することが可能だ。排紙トレイを開いた内部にもう一段開けるようになっており、そこが手差し部分となる。前面からの手差しで直線的に給紙が可能であるため、厚紙印刷が可能というわけである。一般的なプリンタに対応する厚紙は0.3mm程度なので4倍以上の厚みにも対応しており、壁に掛ける場合などにも便利だろう。さらに、背面からのロール紙印刷にも対応する。純正用紙に長さが10mのロール紙があるため、幅はA3ノビの329mmとなるが、長さは1117.6mmまで(マニュアル設定では3276.7mm)まで対応している。そのため、パノラマ写真の印刷も可能になっている。一方PIXUS PRO-10S/PIXUS PRO-100Sも手差し給紙に対応するが、背面からとなる。背面の給紙トレイの下に手差しトレイがあり。用紙のセットがやや不便なほか、手差しトレイが斜めになっているため、用紙が内部で曲がる必要があり、対応する厚さは0.6mmまでとなっている。一般的なプリンタの倍の厚みの用紙に対応しているとも言えるが、SC-PX5VII/SC-PX7VIIと比較すると劣るのは残念だ。しかし、手差しの場合はA3ノビ(329x483mm)より幅が広い、半切(356mm×432mm)用紙に対応しているのは大きなメリットだ。半切はA3などとは異なりアスペクト比が5:4の銀塩写真時代の印画紙のサイズであるため、そのサイズにこだわりのある人が少なからずいる他、額などの種類が多いというメリットがある。 そのほかの機能をみてみると、CD/DVD/Blu-rayレーベル印刷機能は4機種とも備えている。自動両面印刷機能は4機種とも非対応だ。指定した時間がたつと自動的に電源がオフになる機能はSCPX5VIIとPIXUS PRO-100S/PIXUS PRO-10Sが備える。ただしPIXUS PRO-10S/PIXUS PRO-10SはUSB接続の場合のみとなる。また、PIXUS PRO-10S/PIXUS PRO-100SはUSB接続のPictBridgeに対応している。また4機種とも写真の自動補正機能を備えている。SC-PX5VII/SC-PX7VIIは「オートフォトファイン!EX」、PIXUS PRO-10S/PIXUS PRO-100Sは「自動写真補正II」という名称のものだ(ただしSC-PX5VIIは色補正を手動で行うユーザーが多いとの判断で初期設定ではオフになっている)。顔を自動検出し顔とそれ以外の部分の露光状態を別々に解析して、それぞれに合った明るさに補正してくれるため、高精度で自動補正が行え、プロ用とだけでなく気軽にきれいな写真印刷も可能となっている。SC-PX5VIIとSC-PX7VIIは一般的な複合機には無い「高彩モード」を備えており、インク数の多さを生かしてより色鮮やかな写真印刷が楽しめる(ただしSC-PX5VIIはブルーインク使用時のみ)。ちなみにPIXUS PRO-10S/PIXUS PRO-100Sの「自動写真補正II」はPictBridgeでの印刷時には使用できない。 印刷速度をみてみよう。L判写真フチなし印刷の場合、SC-PX5VIIが37秒、SC-PX7VIIが36秒、PIXUS PRO-10Sが65秒、PIXUS PRO-100Sが28秒と大きな差となっている。複合機の最上位モデルで13〜18秒なので、SC-PX5VIIやSC-PX7VII、PIXUS PRO-100Sの場合それほど遅くはないが、PIXUS PRO-10Sはかなり遅いと言える。SC-PX5VIIとSC-PX7VIIは各色180ノズルと多く、MSDTのおかげで大小のインクを打ち分けることで高速化している効果があり、最小インクドロップサイズが小さくても高速に印刷できるのだろう。一方PIXUS PRO-10SとPIXUS PRO-100Sは共に各色768ノズルと同等で、「OIG System」を使用するのも同等、1200ppi入力も同じながら、ここまでの差となっている。むしろPIXUS PRO-10Sの方が最小インクドロップサイズが大きいにも関わらず遅い。違うとすれば、顔料インクと染料インクという点があり、このあたりに差が出ているとも考えられる。続いてA3ノビのフチあり写真印刷速度である。SC-PX5VIIが2分33秒、SC-PX7VIIが2分30秒、PIXUS PRO-10Sが3分35秒(ただし、写真用紙・光沢プロ[プラチナゴールド]を使用する場合は5分20秒)、PIXUS PRO-100Sが1分30秒となる。SC-PX5VII/SC-PX7VIIとPIXUS PRO-10Sの差が縮まり、逆にPIXUS PRO-100Sとの差は広がった。とはいえ、PIXUS PRO-10Sが遅いことには代わりはなく、はやり染料インクのPIXUS PRO-100Sは高速だ。ただ印刷後の色安定性は顔料インクの方が上なので、色の確認をして調整することを考えるなら、印刷は遅くても顔料インクのSC-PX5VIIとSC-PX7VII、PIXUS PRO-10Sの方が早いかもしれない。また、この価格の製品だと、印刷速度よりも画質などの方が重要性は高いので、あまり印刷速度が機種を選ぶ上での決めてにはならないだろう。 スマートフォントの連携機能は4機種とも搭載おり、iPhoneやiPod touch、iPadと、Android端末に対応している。いずれも、専用のアプリを無料でダウンロードすることでプリントが行える。メインで使用すると思われる写真印刷の場合、用紙サイズや用紙種類、フチ無し設定まで行えるため、スマートフォンで撮影した写真を手軽に印刷できる。また、ドキュメント印刷にも対応しており、PDF/Word/Excel/PowerPointといった主要なファイルに対応している他、Webページの印刷もできる便利だ。また、クラウドとの連携機能も搭載されており、オンラインストレージから印刷が可能だ。SC-PX5VIIはWi-Fiダイレクトにも対応しており、アクセスポイントの無い環境でも直接スマートフォンとプリンタを接続してプリントできるのも便利だ。 プリント単機能機ということで、操作パネルや液晶ディスプレイは搭載していないのが一般的だが、SC-PX5VIIがかなり本格的なものを搭載している。まず液晶ディスプレイを搭載しており、2.7型と比較的大きめだ。しかもタッチパネル操作が可能となっている。それ意外に液晶右にタッチパネル式上下カーソルボタン、左に物理ボタン式の電源や戻るといった4つのボタンが並んでおり、それらと液晶ディスプレイを併せて角度調整が可能というのは、プリント単機能機としてはかなり高性能だ。インク残量確認や各種設定が簡単に行え、スマートフォンやタブレットとWi-Fiダイレクトを使用して接続する場合の設定もこちらで行える。またエラー内容が一目でわかるなど、非常に使いやすくなっている。 インタフェースはいずれもUSB2.0に加えてネットワーク接続に対応する。最近では家に2台以上のパソコンがあり、ルータで複数のパソコンがインターネットに接続できる状態になっているのも珍しくないため便利だろう。有線LANと無線LANの両方に対応しているため、アクセスポイントとの距離が遠い、または配線が煩わしい場合は無線LAN、安定性や速度をとるなら有線LANという風に、好きな方を選択できる。 本体サイズは、SC-PX5VIIが616×369×228mm、SC-PX7VIIが622×324×219mmなのに対して、PIXUS PRO-10SとPIXUS PRO-100Sは689×385×215mmとなる。高さは同等だが、横幅、奥行き共にエプソンの2機種が小さく、SC-PX5VIIとの比較では横幅が7.3cm、奥行きも1.6cm小さく、SC-PX7VIIとの比較では共に6cm以上小さい。設置面積ではSC-PX5VIIやSC-PX7VIIの圧勝となる。とはいえ、どちらにしても設置面積は大きいため、店頭で一度確認した方が良さそうだ。PIXUS PRO-10SとPIXUS PRO-100SはA3ノビより横幅が大きい半切用紙に対応しているために横幅が大きいのではないかと思われる。また、SC-PX5VIIとSC-PX7VIIは前面からの手差しによる厚紙印刷に対応しているが、厚紙の場合は内部で曲げることが出来ないため、用紙の長さに近い長さが一度後方に飛び出すことになる点は注意が必要だ。前面給紙を行う場合は、これら2機種では後方に320mm以上のスペースを確保することがマニュアルに書かれている。また、ロール紙も本体後部に取り付けるため、スペースが必要だ。一方のPIXUS PRO-10S/PRO-100Sの厚紙は前述のように背面からの手差しである。こちらも斜めにではあるが、用紙の長さ分のスペースがないと用紙が挿し込めないためこちらも後方のスペースはかなり必要である。いずれの場合も手差し印刷を使用する場合は注意した方が良さそうだ。 どの機種から選ぶかということについては非常に難しい。価格も無視すればSC-PX5VIIの高性能さは買いである。インクそのものもUltrahrome K3とかなりこだわった物なのに加えて、インク色数も多く、黒系のインクも多いためカラー、モノクロ共に高画質だ。その割に印刷速度は遅くなく、厚紙やロール紙にも対応している。本体での操作性も上々だ。ただしSC-PX7VIIと比べて3万円、PIXUS PRO-10SとPIXUS PRO-100Sと比べて2万5千円高い価格をどう見るかだ。その価格差を出しても、絶対的な画質の良さを取るかどうかになる。それ以外の3機種となるとPIXUS PRO-10SとPIXUS PRO-10Sはインク構成以外の点は同等と言えるので、まずは同じ顔料のPIXUS PRO-10SかSC-PX7VIIかという点を決めるのが良いだろう。この場合、画質面では色数や色の制御などの面で、両機種ともかなり高機能であり、画質的にはプロ向けの製品としてふさわしいものとなっている。逆に言えばそこでの差は付きにくいこととなる。印刷速度の違いはあるが、クラスの製品で、印刷速度を理由に機種を選ぶのはナンセンスだろう。大きく違うのが対応用紙だ。SC-PX7VIIはA3ノビまでである代わりに、1.3mm厚の厚紙に対応しているほか、ロール紙に対応している点がメリットだ。一方、PIXUS PRO-10Sは厚紙は0.6mm厚までだが、半切用紙に対応している。どちらの用紙を使うかで機種が決まるだろう。また、画質はどちらも高品質なのは同じだが、表現方法に違いは出ると思われるため、実際の印刷サンプルを見て決めるのもよいかもよいかもしれない。残るPIXUS PRO-100Sだが、この機種だけ染料インクと言うことで、プロ向け製品としてはやや物足りない印象だ。顔料インクの早い色安定性は、色合いにこだわる人には便利だし、顔料インク+透明の組み合わせにより、飾った際の光源や見る方向によって色味が変わらないのもプロ向け製品の特権と言える。その点ではこれらの機能を搭載していないにもかかわらず価格が同じPIXUS PRO-100Sの魅力は小さい。PIXUS PRO-100Sは他の2機種より少しライトなユーザー向けと言えるだろう。一般的な6色プリンタよりは高画質な機種が欲しい、半切用紙を使ってみたいが、作品を飾るほどではないという人がターゲットである。染料インクであるため、用紙の光沢感が素直に出るため用紙選びがわかりやすく、対応用紙も多い。また印刷も比較的速いため、綺麗な大判の写真印刷と、L判の写真印刷や年賀状、文書の印刷にも幅広く使いやすい機種と言えるだろう。 (H.Intel) 【今回の関連メーカーホームページ】 エプソンhttp://www.epson.co.jp/ キャノンhttp://canon.jp/ |