[ 560] die or write 記入日時 2004年04月16日 (金) 23:55 2003

今日は帰りが遅くなりました。

いまの風景です。
僕は自分で本当のネットワーカーだと思います。

互いに自分の今の心情を書きあえるのが、本当の友人だと思ってしまいます。
それが正しい事ではないのは、分かってるつもり。
でも、そうなんです。

言葉を見る事によって、やっと自分の存在を確認するのです。
相手の言葉がない事は、イコール存在がないんです。

悲しいです



[ 559] まっすぐ伸びる 記入日時 2004年04月15日 (木) 20:10 2003

プログラミングは遅々として進みません。

DOSとウィンドウズで大きく違うのが画面と帳票の設計。
誰も聞く人がいないので、一つ一つ実行しながら覚えてます。

時として「間に合うのかなー」と絶望的になりますが、楽観主義者の天才B型がサポートしてます。

今日の東京はいい天気でした。

こんな天気のようになるといいな。
こんな木のように、まっすぐ伸びるといいな(^_^)


[ 558] ジョン・デンバーを想う 記入日時 2004年04月14日 (水) 20:20 2002

いま久しぶりにジョン・デンバーを聞いてます。

「故郷に帰りたい Take Me Home,Country Roads」とか、
「太陽に背を向けて Sunshine On My Sholders」
「ロッキー・マウンテン・ハイ」など有名だけど、知らないかな。

実は、僕は彼にずいぶん救われたんだ。
高校から大学にかけて、すごく暗い時期があったの。皮肉れてたの。
それが雪山から帰った冬かな。
彼の歌を聴いて、悟ったんだ。
詳しい話は省くけれど、本当に彼の歌を聴いて救われたんだ。
しかし、彼は97年に自家用のライトプレーンで死んだんだよ。
生きるって悲しいよね。
でも、彼の歌の明るさは、今でも僕の救いだと思ってるよ。


[ 557] PC9821を買う 記入日時 2004年04月13日 (火) 21:00 2003

日付では一日も休みがないのですが、僕の中では一日お休みさせて頂きました。

いままでずっと休まず書いてた日記を、一日でも休むとなにか落ち着かないものですね。(^^;; そこで、今までは夜の時間は映画など見てたのですが、
夜の時間に日記とBBSのレスを書こうと思います。
夜は
酔ってるので、日記は細かい話や難しいテーマは無理になります。またBBSは、酔ってると書かなくて良いことも書くので、今まで書かないようにしていましたが、出来るだけ言葉を選んで書こうと思います。

さて、昨日は一日中クリーニングさんをやり、夜からJCPCのホームページの更新をしていました。年間の役員人事の更新などあり、ちょっと大変でした。
そんな事をしていると営業所から電話があり、「コンピュータが調子悪いです」というのです。

慌てて行って見ると、ハードディスクに傷が入ってるようで、SCANDISKをかけて修復。
うーん。プログラムをウィンドウズに書き直す余裕がない! まずバックアップのコンピュータが必要です。

そこで、今日はネットで調べた「中古機器専門店テイクオフ」に行ってきました。ありました!「NEC PC9821」
ところが何と値札を見て
ビックリ!5万、6万円はザラなんです。3年ほど前は、5〜6千円だったのに…。

この機種はウィンドウズ95が出た頃のものなので、そろそろ10年ほど前の機種。3年ほど前は、品物も十分にあったのですが、いまは希少価値なのですね。
仕方なく
46,200円で買ってきました。と、言っても本体だけ。ディスプレーはもちろん、キーボードもありません。
ちょっと苦労しましたが、さっきDOSのインストールも終わり、無事バックアップの準備も終わりました。

明日からは、いよいよ本格的にプログラミングを始めます!(酔って書いてるにしては、長いなー(^^;;)


[ 556] 天才B型 記入日時 2004年04月12日 (月) 4:40 2003

自分で言うのも何ですが、僕は変だと思います。
もちろん露出狂だし(あはは)、いや、そういう事ではなく、、、才能があると思っています。
何がって、コンピュータのプログラミングの話です。

僕は独学でDbaseコンパイラーなる、プログラミング言語を覚えました。初めは伝票を入力して、請求書を発行するシステムを作りました。それが全てのスタートです。それから給与計算のシステム、生産管理やタイムカードシステムを書きました。
全部手作りなので、意のままに作れ、それは便利です。

そして究極はクリーニングの受付管理システム。
これはちょうっと膨大なシステム・プログラムになりました。
よく出来ています。業界にも自分でプログラミングする人はいますが、学校で勉強されてきた方です。僕のように何も知らないで、ここまで書く人もいないと思います。

もちろん時間もあり、好きだったのですが、それだけではないと今では思っています。
ところが今になり、困っています。そのプログラム言語はいわゆる古い言語で、ウィンドウズでは動かないのです。

実は先週、工場のコンピュータが壊れました。いままで故障してもいいように何台か古いコンピュータを持っていて、先週は手持ちの最後のコンピュータを使いました。ところが昨日、在庫がなくなったので、古いコンピュータを探しに横浜まで行ったのですが、なんとないのです。(NECのPC9821というシリーズです)

そこで呆然としました。いままでプログラムをウィンドウズに移行しなかったツケです。
ネットで検索すると、まだ古いコンピュータはあるようです。
しかし、決心しました。このまま古いコンピュータを探しててもいつかはなくなります。自分でウィンドウズのプログラムを覚えるか、人に頼んで書いてもらうしかないのです。
もちろん人に書いてもらうと、1千万に近い金額になります。そんなお金はありません。

これからウィンドウズのプログラミングを覚えます。簡単かもしれません。そう思っています。(実は大変だけど)

そこで、今日から日記やBBSがおろそかになると思います。何かトピックがあったら書きたいと思いますが、毎日はやめようと思っているのです。そうしないと始まらないのです。

ところで最近、
自分はつくづくB型だなーと思っています。
というのも先週の日曜、食事が終わり2階のこのコンピュータに向かっていたら、A型の「B型被害者同盟」のメル友から「あるある大辞典を見て!」とメールがきました。
仕方なしにテレビをつけると、そこで調査してる幼稚園児の行動パターンが、見事に血液型で別れるのです。
食べ終わった弁当箱を塔のように積み上げるシーンを見て、僕は「天才B型だ!」と一人大笑いしてしまいました。
(「
発掘!あるある大事典II」ここの4/4のページをぜひ見て下さい。)
B型って、型にはまらないんですよね。自己中ですか?あはは

さて、そういう訳で
しばらくプログラマーになります。日記は気が向いたらまた書きます。(さすがB型?(^^;;)

なお写真は、気まぐれで買った葉巻です。
4/4の舞浜の帰り、買い物につき合って東京駅の大丸でブラッとしてると、葉巻のコーナーがあったのです。
なにげに「吸ってみたい!」と思い買ってしまったのです。(普通そんな事を思わないし、買わないよな(^^;;)
店員さんの説明に「タバコは肺まで煙りを入れるが、葉巻は肺には入れない」という言葉に誘われたのです。

それと昔からヘミングウェイに憧れていて、彼の愛したハバナ産の葉巻を買ってきたのです。
葉巻と、そしてヘミングウェイが愛した
カルヴァドス!似合うじゃないですか!
ところが吸ってみると辛い!昔からタバコを吸ってたのに、こんなに辛いとは思いませんでした。バカですよね。

さて、簡単に書くつもりが長くなりました。気が向いたらまた書きます。お許し下さい。では、ばいちゃ!


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp