[ 595] ミッキーバスが届きました! 記入日時 2004年05月26日 (水) AM6:00 2003

届きましたと言っても、先月の事なのですが(苦笑)

日記549で、ディズニーランド近くのテニスコートに行った事を書きましたが、僕の知り合いにランドとシーの年間パスポートを持っている人がいます。(いま調べたら6万9千円です!

その人に「ミッキーバスが可愛いので、あったら買ってきて」とお願いしていたのです。
僕はどこかでミニチュアのミッキーバスを見てたのです。

そうしたら、彼女はなんと3台も買ってきてくれました。
1台は手前の8センチほどのミニチュア。
中のづんぐりしたのは、滑車付きで、棒を差し込んで引き抜くと走り出します!
後ろはクッキーが入ったブリキの缶です。これもいい!
いま3台とも、目の前に飾ってあります。(^_^)


[ 594] THE LAST SAMURAI 記入日時 2004年05月25日 (火) AM6:40 2003

昨日、「ラスト サムライ」を見ました。
僕は買ってまで見るつもりなかったのですが、北斗がDVDを買ってきていたのです。

★3つです。(時間ないので、映画のページは午後書きます)
ゴメンなさい。うーん。皆さんのように感動しない。
他の映画のように、外人の描いたでたらめな日本にはなっていませんでしたが、それでもこれは日本ではないです。
では、娯楽映画として見ようと思っても、「どこか違う日本」がジャマして入り込めませんでした。

あと、トムクルーズを間近に見ましたが、あんなに鼻がとんがってましたっけ?(そんなどうでもいい事しか記憶にない(^^;;)
また渡辺謙は、存在感ありましたね。でも、英語を喋りすぎ。
もっと片言の英語の方が良かったな。
皆さんはいかがでした? 皆さんの意見を聞きたいです


[ 593] ポルチーニのリゾット 記入日時 2004年05月24日 (月) AM7:00 2003

昨日は充実した1日でした。

10時まで少しお酒が残っていたのでゆっくりとパソコンをし、その後営業と営業所も回り、午後は給与計算など事務仕事を4時までに片づけ、その後1時間ほどピアノをしました。

そして「そうだ!レシピを書こう」と思いたち、夕飯に大相撲を見ながらリゾットを作りました。

先ずはこのドライポルチーニです。こんな袋で
1袋20g、600円くらいで売っています。

では、4人前のレシピです。
米=3カップ、ポルチーニ=40g、玉ねぎ=1玉
コンソメスープの素=4個、水=5カップ
オリーブオイル


1)ドライポルチーニを1時間くらい前に水に浸して、戻します。ポルチーニは砂が入っているので、手で揉んで砂を出します。
戻ったポルチーニを絞って出して、大きいものは半分くらいに切っておきます。
戻した出汁は下に砂が沈んでいるので、上澄みだけ別の鍋に入れます。

2)鍋に入れた出汁に水を加え、コンソメスープの素を入れて暖めます。
実は、このリゾットの塩味と味付けはこのコンソメスープの素だけなのです!
お米1カップに対して2個くらいが標準です。
でも、僕はもう少し濃い味付けにします。
初めて作るなら、米1カップ=スープの素2個にして下さい。


3)たっぷりのオリーブオイルにみじん切りの玉ねぎを入れ、炒めます。玉ねぎが透きとおったら、米を洗わずに入れ、ポルチーニも一緒に入れて中火で炒めます。

4)お米が透きとおった感じになったら、ひたひたになるまで戻し汁を入れます。
米が出汁を含み、表面が沸々としてきたら、残りの出汁を加えます。焦げ付かないよう、米がのり状にならないよう、ヘラで切るように混ぜます。
出来上がりに近くなったら、米の固さを見ます。固すぎるならお湯を加えてまた煮ます。米の中央に固さがあり、米の形を残すように仕上げて出来上がりです。

僕のレシピは、玉ねぎの甘さとポルチーニの戻し汁、そしてコンソメスープの素だけで作ります。簡単でしょ!(笑)

(2)の出汁に加える水は少なくてもOK。戻し汁を全部使い、スープを使い切ったら水を加えて煮ればいいのです。
そして、最後のいつ火を止めるかの火加減も肝心です。ぜひ何度も作ってご自分のレシピを作ってみて下さい。


[ 592] カンパニュラ 記入日時 2004年05月23日 (日) AM8:00 2003

おはようございます。
昨日はお祝いの言葉をたくさん頂き、ありがとうございました。

去年はBBSをまだ開いてなくて、ITNのMLだけ言葉をもらいましたが、今年は多くの方にメールや書き込みでお祝いを頂き本当に嬉しく思っています。
いいですね。やっぱり。お祝いしてもらうって!(^_^)

しかし、昨日の我が家はなにもなし。というか、僕がどうしても社員と飲み会をしたかったので、そちらを優先しました。
幹部社員とは、最近は年に2〜3度飲むようにしています。
普段聞けない話が聞けて、有意義なのです。

そして、東京は金曜日に台風一過の快晴になりましたが、昨日の土曜日はまた曇りのち雨で、気温も低くパッとしません。
「海に行きたい!」などと書きましたが、海は寒すぎます。

それによく考えたら、今週は月末で忙しく、今日は事務仕事(給与計算など)しないとダメだったのです。たは(^^;;
はい。これら仕事します。終わったら、ピアノも練習しないと!


写真はいま写した庭に咲くカンパニュラです。和名:フウリンソウ、別名:ベルフラワー。拡大して見れますよ。(^_^)


[ 591] 苦しきことのみ多かりき ― 遙かなるアフガン 記入日時 2004年05月22日 (土) AM6:10 2003

「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」
これは林芙美子の言葉ですね。
「人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし」
これは徳川家康です。

僕も常々そんな風に思って生きています。以外ですか?

今日は僕の誕生日です。43才になりました。
そして昨日、多摩美の同級生が亡くなった知らせがきました。
彼女とは、大学1年の学園祭での思い出があります。
あの時すれ違いがなければ、彼女は死んでなかったのではとふと思います。

僕もいつ死んでもいい年頃になりました。しかし、もう一度放浪の旅に出たいです。(出ます。)アフガニスタンをもう一度この目で、この足で見てみたいです。―遙かなるアフガン―です。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp