[ 730] 雨の九十九里浜 記入日時 2004年10月12日 (火) AM6:40 2003

九十九里浜(日記674)に行ってきましたー(^_^)
僕は9日(土)夕方に出発したのですが、それはすごい風雨。
台風の一番ひどい時に高速を走っていたみたいです。

東金で先の高速が閉鎖され、それでも6時前に到着した頃に雨もやみ荷物を降ろすのも楽でした。
さっそく乾杯!
PHOENIXの持ってきた生ガキ、サンマの刺身は最高!(写真)
暴風雨の中を来た甲斐がありました。

翌日10日(日)は6時に散歩。
台風の被害はあまり見あたりません。(写真)

途中、新鮮な魚介類を売っている店でハマグリ、ゴキタ商店の豆腐も買って野良太、コナ、フェの4人で朝飯。
のらちゃんの圧力釜で炊いた飯と豆腐がまた美味しい!

そしてYさん、トビーさん、NCが合流し、テニス!ところが、1時までしか予約出来ず、2時間ほどのテニスでした。
その後DVDでスターウォーズを見たり麻雀をしたり、まったり午後を過ごし、5時頃からまた宴会です。
サンマ焼き、サザエ焼き、これまたどれも美味しい!

10日の宴会も10時には切り上げ、10時半には寝て、翌日11日(月)僕はTOBYさんと浜に散歩。(BBS写真)
来年のキャンプ地を視察。浜が見渡せる草地で、ここでキャンプ出来たら最高です。

朝のうちの雨がやまないので、テニスは諦めNCの持参したDVD「たそがれ清兵衛」を見る。そして、解散!

台風と雨で、宴会ばかりの九十九里浜でしたが、それでも楽しい時間でした。写真のように時間が止まったような静かな佇まいがたまらないのです。今度は来年かな。また楽しみに来たいと思います。


[ 729] Caraven Hotel という名のバー 記入日時 2004年10月09日 (土) AM7:00 2003

昨日は打ち合わせ後、キャラバンホテルというバーで飲んだ。
お間違えのないよう、ここはホテルではない。
(江國香織の
ホテルカクタスみたいだ)
流れる音楽も70〜80年代AOR系で、なかなか良かった。

さて、いま東京は雨が降っています。
これで仕事でもなければ雨音を楽しむのだが、今日は仕事。

そして、今晩から
九十九里浜にテニスに出かけます。
IDEAのお天気男の面目躍如! 台風も吹き飛ばすようです。
という事で、日記は明日と明後日お休みです。

ところで、.高林さんに「IDEAさんの日記を読むと毎日出かけて飲んでるようです」と言われました。そんな事ないんですよ。
週に1〜2度、外で飲んでるだけです。ほんと。
とにかく、行ってきまーす!(^_^)


[ 728] 浮浪雲にあこがれて… 記入日時 2004年10月08日 (金) AM6:40 2003

昨日、高林さんと並んでる下の写真を見て笑ってしまった。
浴衣の着方で血液型が分かりそうだ。
もちろんA型の高林さんと、B型のわたし。(^^;;

All Aboutにもあるように、大江戸温泉に入るとき、10数種類ある浴衣の中から好きなものを選ぶのだが、僕は仙台高尾という女物を選んだ。
もちろん柄が気に入ったからだが、ふと「浮浪雲(はぐれ雲)」を思い出したから。

「浮浪雲」は
ジョージ秋山のコミックで、小学館「ビッグコミックオリジナル」で連載され、単行本として第1巻が1975年に刊行されて以来現在まで、30年近くになるロングセラーコミックです。

物語は江戸末期の世情不安な品川宿。この品川の問屋場の頭が、マゲを前で結い女の着物をひっかけた珍妙ないでたちで、人呼んで浮浪雲。雲さん。
彼は東海道五十三次の命知らずの雲助たちを意のままに動かすことができ、しかも剣の達人でもありながら、空に浮かぶ雲のごとく、自由気ままに生きているんです。

いつも酒を飲み、ぶらぶら歩いている時若い女の子に「おねいちゃん、あちきと遊ばない」と決り文句を言うのです。
そんな雲さんですが、しかし物語の最後にいつも人生のなんたるかを教えるんですね。
それがカッコいいんだー
僕がいま思い出すセリフは、恋の行方を案じて心中しようとしているカップルに、雲さんが小枝で地面に簡単な絵を描きます。それはパイプのような二本の線。
雲さんがそれを指さして「人はこんなただの管」「ここから飯食って、ここからうんこを出す」「毎日これをしてるだけなんだよ」
20数年前に読んだシーンでよく思い出せませんが、人間はそんな深刻になる事はない。ひとはただのくだなんだから、もっと気楽にしなさいってそのカップルに諭すんです。

その人生訓がなんとも素晴らしいかった。憧れでしたね。雲さんにあこがれて生きてきたのかもしれません。
ところで、これを書くのにどうしてもセリフを思い出せないので、
ネット(s-book)で1巻から22巻までの在庫切れがあるので全部で18巻を注文してしまいました。これでしばらく、雲さんになってるんでしょうね(^^;;


[ 727] 大江戸温泉物語 記入日時 2004年10月07日 (木) AM6:30 2003

昨日は高林さんとお台場にある大江戸温泉に行ってきました。

大江戸温泉はお台場に出来た、お風呂と江戸の町を再現した日帰りの温泉テーマパークです。(開業は去年の3月)

温泉は、内風呂がナトリウム泉の「大江戸温泉」を中心に沸かし湯の大小5つほどの湯船とサウナ、それに岩肌に囲まれた露天風呂があり、その他「足湯」や「砂風呂」などあります。

ナトリウム泉は茶褐色で味は塩っぱく、筋肉痛など効くそうで僕は1時間ちかく温泉につかってました。
温泉に入ってから、休憩所でビールで乾杯!
食事をしてゆったり帰ってきました。高林さん、ありがとう!

上のサイトにも料金や場所など書いてありますが、もっと詳しく知りたい方はここも見て下さい。→
All About


[ 726] フットサル・シューズ 記入日時 2004年10月06日 (水) AM6:10 2003

普通のシューズに見えますが、フットサル専用シューズです。
アディダス・トップサラ
税込み\7245
僕は渋谷の
GALLERY・2というフットサル専門店で買ったが(専門店があるんだね)ネットで買うのと同じ値段だった。

僕はこれを10/17のサッカー部のOB会で使う。
グラウンドが人工芝になってしまったのだ。
しかし、これをサッカーもせずタウンユースする奴もいるらしい。
(イヤラシいー(^^;)
なんて、僕も普段履いてもいいように白を選んだんだけど。
爽やか系?(イヤラシいー(^_^)) でも、OB会まではかない。

ちなみに2年前の日記もサッカーシューズだ。
(合わせたんだけど)
ふふ。楽しみですー(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp