[ 765] シャトーヌフ・デュ・パプ 「デュ・ペゴー」 記入日時 2004年11月16日 (火) AM6:40 2003

日曜のワインは、ローヌ地方のワインを2本お土産にしました。
写真のシャトーヌフ・デュ・パプ「
デュ・ペゴー」と「コルナス」。

ローヌ地方は、フランスの中部ブルゴーニュ、ボージョレーの南リヨンを通り地中海にそそぐローヌ川沿岸の地方。
エルミタージュやシャトーヌフ・デュ・パプなどシラー種を中心にアルコール度数の高い、豊かなワインを産しています。

写真の「デュ・ペゴー」は¥4400ながら
パーカー・ポイントが「95」と高く、なかなか素晴らしいワインでした。
01年もので少し熟成が必要ですが、それでも良かったです。

楽しい友人と、美味しいワイン、そして美味しい料理。
あとは何を望みましょう。
素晴らしい友に、そして美味しいワインに乾杯!(^_^)
(写真撮影=けんちゃん)


[ 764] This is My life. 記入日時 2004年11月15日 (月) AM6:35 2003

写真は、小野くんのオフィスです。

さすがデザイナーの家だけあって、デザインされています。
居間やダイニングなどは、また違った趣で良いのです。
彼の許可がなく、居間をお見せできずに残念。

麻雀は僕が勝ちました。最近なぜか調子いいです。(^_^)

「僕の人生」
それは北斗がBBSに初カキコした事です。
驚きましたが、これからレス書きします。

変な親子ですか?
これが僕の人生だなって思った瞬間です。(^_^)


[ 763] 変わらぬ日常−変わる世界 記入日時 2004年11月14日 (日) AM8:10 2003

写真は最近の我が家です。
お隣の家が引っ越して、いま建売住宅になろうとしています。

今年3月に、植木屋さんに玄関の木を切ってもらい、一騒動になったのですが
(日記545)(日記525)、それまであったお家がいまはないのです。

どんな家が建つのでしょう。
どんな人が引っ越してくるのでしょう。

さて、今日は多摩美の友人と麻雀です。
小野くん(
Link)の代々木上原まで行ってきます。
今年5月にも麻雀して(
日記575)、恒例になりつつあります。
では、行ってきます。

あ、その前にピアノ練習して、集配もしなくては…(^_^)


[ 762] わたしのミッション(使命) 記入日時 2004年11月13日 (土) AM7:30 2003

昨日はJCPCのワークショップで国永講師による「ドラッカー・マネジメント実践講座」を受けてきました。(日記737
毎月1回、3月まで5回の講義です。
第1回目の昨日は「われわれの事業(使命)は何か?」

●リーダーのカリスマ性は重要ではない使命が重要なのだ。
●企業の使命と目的をはっきり定義してこそ、企業の目標を明確にし、現実的なものにする事が出来る。
●使命は、本当はどの企業にもあるべきであり、これについてカッコとした確信を持ってさえすれば、まるで魔法のように、皆がイキイキと働き、苦しい仕事がたちまち生き甲斐になる。
●使命は、自分たちの強み、好きなこと、関心事と一致しているはずである。そして信念が込められているからこそ、苦しい時にもやり通す力を与えてくれる。
●信念を込められないミッション・ステートメント(使命を明文化したもの)は、ただの良い思いつきである。

このドラッカーの教えは、経営者や企業のリーダーに向けられたものだが、一般のサラリーマンや主婦や、誰にでも当てはまるように思えてくる。誰もが自分自身の心に向かい合い「自分のミッション(使命)は何か?」と問うべきではないだろうか。「自分はなんのために生まれてきたのか?」「自分は何をすべきなのか?」

そういう僕にも、明文化したミッション・ステートメントがまだない。ここ数ヶ月、自分に正対してみたいと思っている。
これは経営者だとか仕事だという、狭い範囲の話ではない。自分自身の問題なのだと思う。


[ 761] エイプリルの七面鳥 記入日時 2004年11月12日 (金) AM6:50 2003

エイプリルの七面鳥」を、Bunkamuraまで見に行きました。

ピーター・ヘッジス好きです!(写真のヘッドフォンしてる人)
その右がエイプリルのケイティ・ホーム。テレビの「ドーソンズ・クリーク」に出てた子ですが、覚えなかったな。
(そう言えばアヴリル・ラヴィーンも「4月」って名前だよね。)

さて最近、よく一人で映画に行きます。
アッコさんは興味ないと、誘っても一緒に行きません。
そう。完全なB型家族。
昔は「なんで!?」と怒る事多かったですが、最近は血液型の勉強をして(?(^^;;)、納得してます。おかげで楽ちん。相手に気遣いはしますが、マイペースで生活出来るんです。

映画は、そんなどこにでもある家族の絆がテーマです。内容は[Movie]に書いたので省きますが、いま渋谷の「ル・シネマ」でしかやってません。この先も大阪で1館だけ。もったいない。

ところで映画を見終わってから、もうすぐ感謝祭だ!と思い出しました。感謝祭はコロンブスがアメリカ大陸を発見しヨーロッパの人が苦労の末に移り住み、先住民であるインディアンから狩猟や農耕等を学び、春と夏を必死で働き、収穫の秋を心から神に感謝を捧る日です。
だからアメリカでは11月の第4木曜日から土日を合わせた4連休は、学校、会社まで休みになる大イベントです。(映画でエイプリルが必死に中国人に説明するシーンがある)
そんな感謝祭。誰に感謝してもいいですよね。料理好きとしては、七面鳥を焼いてみようかなー(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp