[ 780] 迷い。決断の時 記入日時 2004年12月1日 (水) AM6:40 2003

来年から、本当の意味で年中無休にするか迷っています。

今までも営業店は年中無休でしたが、工場は日祭日休みで、営業所も正月は4日間休んでいました。

それを工場も日祭日はおろか、正月も休みなしにしようかと、いま考えているのです。
人員のローテーション。経費計算。

机上の計算だけではすまない問題です。迷います。
今日は会計士と会います。会社の幹部ともその後会議です。

こういう時はピアノ弾きます。
ぐるぐる回っている頭が少し休まります…


[ 779] 暖かい冬 記入日時 2004年11月30日 (火) AM7:00 2003

いよいよ11月も終わりですね。
忙しさが加速する感じです。

昨日は仕事終わってから、クリスマス会のビデオを見ました。
自分で見ても割りとよく弾けてました。
ただ反省点もいっぱい。見て良かったです。

さて、写真は昨日の駒沢公園。
まだ緑の銀杏があります。今年の11月は暖かったそうです。

さて、今日も頑張りましょう!(^_^)


[ 778] ピアノを弾くIDEA 「卒業写真」他3曲 記入日時 2004年11月29日 (月) AM6:00 2003

無事に社員の結婚式と、ピアノ・クリスマス会が終わりました。

結婚式は慎ましやかで、微笑ましい式でした。
社員の友人の話を聞けた事で、彼の今まで知らなかった一面を知る事が出来きました。おめでとう!

そしてクリスマス会は、無事に4曲を弾く事出来ました。
簡単な曲なのですが、暗譜で弾くのはやはり大変です。しかしここ数ヶ月「止まらず引き通す」練習をやってきた事が、上達になったようです。月に2回のレッスンですが、いっそう楽しみになってきました。bubuさん、よろしくお願いします。

そして最後にクリスマス会のお楽しみ、パーティータイム!
これが何よりも嬉しいです。ピアノを弾き終わった安堵の中でワインを飲みながら、皆さんの感想を聞き自分もお話します。
皆さん、来年またお会いしましょう!楽しみにしてまーす(^_^)


[ 777] わたしのミッション ―IDEAであるために― 記入日時 2004年11月28日 (日) AM6:30 2003

「最近、書き込みがイデちゃんらしくない」と心配かけてます。
すいません。元気です!(^_^)

仕事の事などを、いろいろ考えていました。
いろいろあるのですが、突き詰めれば売り上げの減少。

業界は、平成4年に8170億円あった総需要が、平成15年は4960億円と落ち込み、それに反し店舗数は横ばいです。
つまり、1店舗当たりの売り上げが10年で4割減したのです。

売り上げが4割も落ち込めば、普通なら淘汰されて店舗も減るはずですが、各社がよく10年間耐えているのだと思います。
しかし、そろそろ変わってきています。
先日11月13日の朝日新聞でも、この事が特集されました。

そしてドラッカーの教えに出会った事も大きいです。(
日記762)

わたしのミッション(使命)は何か? この問いかけです。
リーダーのカリスマ性は重要ではない、使命が重要なのだ。
本当に成功している企業家というのは、当人がいなくなった後でも、ずっと長続きしていける組織を築く人の事である。
確信ある使命を持ちさえすれば、皆がイキイキと働き、目覚ましい成果を上げ、苦しい仕事がたちまち生き甲斐になる。
経営は、才覚で行うべき物ではなく、運や環境に翻弄されるべきものではない。経営は使命からなさせるべきものである。

これはもう経営の勉強ではなく、一種の哲学です。宗教と言ってもいいです。「きみは誰なのか」「どこへ行くのか」
真摯に自分を見つめ直し、新たな自分を構築していこうと思っています。

さて、今日は11時から社員の結婚式です。今の僕にはこれしかないので、ドラッカーの教えも話すつもりです。
そして、1時からはピアノのクリスマス会です。大変ですが、4曲弾きます。大変ですが、楽しんできます!(^_^)


[ 776] きみは誰なのか 記入日時 2004年11月27日 (土) AM5:50 2003

その問いに答えられるまで出られない

きみは誰なのか
どこへ行くのか

みんな苦しい旅をしている
それは分かっている。一人じゃないって事を
でも、その事はなんの助けにもならない

きみは誰なのか
どうどう巡りだ

きみは誰なのか
もう旅は終わりだったはずなのに



Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp