[ 1265] 梅雨の晴れ間?? 記入日時 2006年07月27日(木) 7:20 

まったくハッキリしない天気です。
昨日東京は30℃を越して真夏の暑さでしたが、今日は曇り空。
天気予報では、今週末も雨マークが付いています。

こうやって日記を書いてると面白いです。
2004年の夏がひどい暑さだったんですね。(
日記651
今年は本当に梅雨明けは8月になるのでしょか?

パイレーツ・オブ・カビリアンの話は明日[Movie]に書きます。(^_^)

写真は、今年初めて植えた我が家のゴーヤ。
もう何本かすでに食べてますが、ちょっと苦みが足りないかなー


[ 1264] 梅雨明けはいつ?! 記入日時 2006年07月26日(水) 7:10 

やきもきします。
7月9日にバイクが来てから2週間ずっと日祭日は仕事だったので、今度の日曜こそツーリングに行きたいのですが、無理かなー?

あーだぶらかだぶらー! 晴れろー!(^^;;

と言っても、ちょこちょこバイクに乗ってます。
今朝も羽田飛行場まで行ってきました。
第2ターミナルビルに来たのは初めて。どんどん街は変わるね。

さて、今日はパイレーツ・オブ・カビリアンを見てきまーす!(^_^)



[ 1263] H君 記入日時 2006年07月25日(火) 6:40 

やっと登場です。
左から大石賢太郎くん、H君、大石貴明くん。
3人とも今年のテマの基礎科生です。(
日記1125

テマ基礎科は関東近県の各社の社員がクリーニングの基礎を学ぶために1年間、11回の授業を受けます。二人の大石くんは親戚で九州の佐賀県からわざわざ通ってきています。

テマは基礎科、研究科、ゼミ科と長いと3年も一緒に勉強するため学年同士が仲良くなり、他の仲間より結びつきが強くなります。

今年の基礎科はこの3人が中心かな。講義が終わると酒を傾けながら授業の事、仕事の事、そして遊びの話と話題は尽きません。

次回の基礎科は8月4日。来週だ!
H君、ゆかた姿を楽しみにしてるよ〜(^_^)



[ 1262] 水素イオン指数 記入日時 2006年07月24日(月) 6:10 

水素イオン指数とは、物質の酸性アルカリ性の度合いを示す数値でいわゆるpH(ピーエイチ、またはペーハー)です。

昨日はこのpHを学んで来ましたが、知らない事ばかりでした。
意外にもアルカリに傾いてる方が繊維には危険なのです。つまり、いまpHがいくつなのか常に意識する必要があるのです。

今までpHなどあまり意識して生活していませんでしたが、いまこの水のpHはいくつ?と思うと、本当に身近に思えてきたのです。
これからは、リトマス試験紙を常に持ち歩こうと思ってます。(^_^)

そして電解、つまりイオンに関しても勉強が必要です。
今日でも、
子供向けの科学の本を探そうと思います。

実技は、午後から夜の7時半まで続きました。
面白い! 実技に関してはまたいつかレポートしたいと思います。



[ 1261] 忙しいよ〜 記入日時 2006年07月23日(日) 8:00 

一ヶ月の中で、20日から月末までが一番忙しい。
その中でも21日、22日が一番!

昨日はその22日で、サッカーがPM7〜9まであるのに、8時15分まで事務仕事をしていて、それからバイクでグラウンドに向かった。
サッカー出来たのは15分だけ
でも、全力で走るので汗びっしょり

徳田くんと一緒に引き上げると、Misoraさんが待っていた。
バイクで来たという。(徳田くんは車。)

そこで10時まで都心を一緒に走ってきた。
やっぱり気持ちいい! バイクは気分転換に最高!

そして、今日は第1回目のしみ抜きの講習会です。(
日記1202
どんな人が来るのでしょう。10時〜5時までしっかり学んできます。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp