[ 1205] ワインを語ろう! 記入日時 2006年05月25日(木) 7:20 

映画「サイドウェイ」をやっとWOWOWで見ました。

ワイン好きには見逃せない映画です。
ただ、ワインの事を知らないとこの映画の良さが分かりづらいかも。

シュヴァル・ブラン 61年
マイルスが持ってるワインの中で最高のもの。
ボルドー、サン・テミリオン第一特別級ワイン。(白馬の意味)

サッシカイヤ 88年
マヤがワインを飲み始めたきっかけとなるワイン。
トスカーナで珍しくカベルネを使ったイタリアワインの最高峰。

リシュブール
ステファニーが持っている一番のワイン。
ブルゴーニュ、ロマネコンティの北隣の畑で最高級ワイン。

そして主人公マイルスが、ピノ・ノワール(ブルゴーニュの赤ワインの主たる葡萄種)の事を、マヤに語る場面は最高です。
このシーンでピノの表皮が薄く、繊細で栽培が難しい事を初めて知りました。そう思うとカリフォルニアなどブルゴーニュ以外でピノ・ノワールのワインをあまり見かけません。今度、この事を思い出しながら飲んでみたいです。

映画はその国の歴史や文化、芸術などいろいろな事を教えてくれます。皆さんもワインの事をもっと勉強して下さい。(^_^)


[ 1204] 誰よりも熱く! 記入日時 2006年05月24日(水) 7:10 

最近、自分の会社が変わってきた事を実感している。

僕が「使命」を書いたのは
ドラッカーの講義を受けた2004年から。
社員も、その当時は「社長はまた新しい事を始めたな」くらいにしか考えてなかったんだと思う。

しかし、あれから2年近く「使命」を掲げて、改革し挑戦してきた。
気がつくと、僕の熱気がお客様にも伝わってるような気がしてる。

もちろん、僕の力は微力だ。
でも、社員や会計士の先生など僕を支えてくれるスタッフ。また国永先生や一緒に勉強する友達が僕に力を与えてくれる。

そして、何より情熱だけは人に負けないようにと思っている。
誰よりも熱く!


[ 1203] スーパーいであ 記入日時 2006年05月23日(火) 6:40 

今朝も5時に起きて、お誕生日メールの返事をしていたら遅くなって5時20分に集配開始。

朝の国道1号線は気持ちいがいい!
池上警察署の前を90キロで走り、いかに信号にかからないか競い営業店に到着。そして、いつもの20分をカットし6時に集配を終了。

思うんだけど、僕は人より仕事が速いと思し、自分ではそれ以上に丁寧に仕事をしてると思ってる。
だから、自分でも時々「スーパーいであ」と思う時がある。

ところが昨日、星占いを見たら

2006.5.22(MON)
海王星が逆行を始め、また月が地球に接近してきます。
物事を現実以上に誇大に解釈してしまったり妄想が膨らみ…

がーん。誇大妄想? カリスマ修復師になってテレビに出たり、マスコミの寵児になるのを夢見てたのに(←完全バカ(^^;;)


[ 1202] カリスマ修復師になる! 記入日時 2006年05月22日(月) 4:10 

いま午前3時30分。今日は誕生日です。
夜中に目が覚め、仕事や先の事を考え興奮してきて起きました。

昨日はしみ抜きの講習会に行ってきたのですが、これです!

この講習会に至るには、ドラッカーの教え「いかなる分野において
卓越性が必要か?」この問いかけがあったのですが(
日記1145
僕が
カリスマ修復師になってみせます!

実は土曜日に仕事が終わってから、幹部2人と会議をしました。
その中で初めて会社の経営権譲渡の具体的な話をしました。

そして昨日、工場長二人と講習会に行ったのですが、その帰り彼に「実は10年後に1年ばかり海外を歩きたい。」と話をしました。
本当は1年だけじゃないのですが(笑)、10年後に海外へ行く事を話したのは会社では彼が初めてです。

そして、昨日の講習会は先ずは工場長にこの技術を習得させようと思っていたのですが、そうではなく僕が講師を出来るほど技術を身に付け、その後会社の人を育てようと思ったのです。

僕は美大卒で、絵の具の扱いには慣れてますし、PCのプログラミングしたり細かい事が好きなんですから。(^_^)

そして今朝思ったのは、この技術を海外で売るのです。なんと一石二鳥でしょう!絶対に夢を実現させます!
(写真は光沢のあるシルクニットにワインのシミが付いていたのですが、本当に難しいのですが、見事に修復が出来ました。)


[ 1201] 五月晴れ 記入日時 2006年05月21日(日) 7:50 

昨日「太陽が恋しいです」と書いたら、太陽が出てきました!(^_^)
いま素晴らしい朝日です。

今朝も5時に起きて、すでに事務仕事をずいぶん片づけました。
これから営業所を回ります。

そして、午後はしみ抜きの講習会に行ってきます。

実は今日、高校のグラウンドでサッカーがあったんです。
久しぶりに青空なのに、教室で勉強とは?!(^^;;

写真は昨日のバラです。
そろそろ満開かな。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp